• ベストアンサー

ヘッドフォンがすぐケーブル内で接触不良を起こします

もう、3度目なのですが、前の2回はインナー式でねじれを考慮せずに使っていたので、ねじれが多重になって使えなくなりました。今回はこれに懲りて (アウターって言いますか?)他人からも見えるケーブル式のヘッドフォンにしていたのですが、プラグ部分のケーブルが接触不良のようで、親指と人差し指でつまむようにして擦ると、聞こえたり、聞こえなかったりします。 ウォークマンで使うので、音が外に漏れないタイプでケーブルの接触不良の起こり難いタイプを、できれば、メーカー名、型番等まで詳しく教えてください。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.3

メーカーによる違いはかなり大きいです。 アルティメットイヤーズの旧仕様ケーブルは細くて非常に頼りなさそうな質感でした。(実際、ものすごく貧弱でした) が、改良型のケーブルは太いコードに変更され、かなり頑丈になりました。 また、エティモティックリサーチのER4シリーズもかなり頑丈である印象を受けます。 なにを使うにせよ、丁寧に扱い、巻き癖をつけないように気をつけてやればどんな製品も寿命は延びます。 逆にどんな頑丈なケーブルでもむやみにテンションをかけたり何かに巻きつける(プラグの部分に負担がかかる)とすぐに断線してしまいます。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • chrometta
  • ベストアンサー率56% (68/120)
回答No.2

イヤホンは基本消耗品です。 頻繁に使っていると一年はまず持ちません。 最初から高くても音質がよく二年保障のshureやetymotic researchといったメーカーの製品を買うか、数千円程度の安価なオーテクやsonyのもので済ますといいかと思います。 ちなみにイヤホンで有名なultimate earsの製品は少々値が張りますがケーブル部分が交換できます。 こういうのにするのもありですね。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

イヤーホンに限らず、ヘッドホンなどもケーブル内で接触不良を起こすケースは多いです。これは高級だからいいというものでもありません。絶えずねじれたり、引っ張られていたりすると、プラグ部分の付け根などで接触不良を起こします。いちおうメーカーでもある程度の耐久テストはやっていると思いますが。 私も過去に二度経験があります。ひとつはA社の3万円のヘッドホン、もうひとつもS社の高級カナル型イヤーホンです。イヤーホンの方は保証期間内でしたので交換してもらいました。 結論から言うと、どんな製品でも断線、接触不良の可能性はあるということです。ですから、取り扱いに気をつけながら使うしかないでしょう。使用していない時、ケーブルをあまり狭いケースなどに押し込むのはよくないので、100円ショップなどで売っているポーチなどにゆったりしまうといいでしょう。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヘッドホンの接触不良について

    ヘッドホンの接触不良について 以前のヘッドホンが壊れたので新しいのを購入してパソコンに繋いでいるのですが (基本パソコンにはヘッドホンを繋ぎっぱなしで、音が出るものを聞く時にヘッドホンをかける感じです) 普通にWMPで音楽を再生すると聞こえるのですが Youtube等で動画を見ている時に 普通に聞こえるものもあるのですが 一部音声が聞こえず「あれ?」と思い音量を確認したら普通に音量無では無かったので 何でだろと思い ヘッドホンをパソコンに接続している接続部分(普通に穴にプラグを挿すだけです) を触ってみたりしたら、強く押し込んだら音が聞こえました (ただ、プラグは最後まで入っており、その先へ強く押し込むという感じです) なので、手を離すと元に戻ってしまい、また聞こえなくなってしまいます。 運が良いと(?)少しの間そこでとどまっていてくれるので離しても聞こえるのですが… 大体離すと聞こえなくなります。 全部の動画や音声に対して聞こえないわけではないのですが、一部聞こえなくなってしまうものがあって 一応色々試したところWMPではそういう事は起こらず、YouTubeやHPで公開されているMIDIに限って 時々そういう事が起こってしまい困っています。 問題はこれは ヘッドホンが悪いのか パソコンが悪いのかという事なのですが そこが分からないので しかも対処法も分からないので (ちなみにパソコンは去年の9月、ヘッドホンは購入してから1ヶ月未満しか経っていません) どちらもまだまだ新しいので故障とは考えにくいのですが ちなみにパソコンはDELLのStudio15 ヘッドホンは980円のヘッドセット付のものです(安いからかなとも思ったのですが、普通に1000円ぐらいのを何年も使い続けているのでそれは無いかなとも思っています) こうじゃないですか?と思われた方是非教えてください。 ちなみに、以前のヘッドホンは 音にノイズが入ってきたりして、「あれ?」と思い ヘッドホンのコードを触っていると、一定の角度とかに保つとよく聞こえて そこから離すとノイズ混じりになり、片耳しか聞こえなくなるという感じで (私の家では結構ダメになるとそういう事が起きます。なので買い換えました) 後、今日見つけた事としては プラグを半分ぐらい挿している状態(車で言うと半ドアみたいな) だと、聞こえなかったやつも普通に聞こえました。 これってパソコンが悪いのか、ヘッドホンが悪いのか どうなんでしょう??

  • ヘッドホンのケーブルについての質問

    Monoprice Monolith M1060というヘッドホンを使っているのですが、先日からケーブルの接触不良?なのか首を動かすたびに音が出たり出なかったりしています。 そこで質問なのですが、密閉型用として持っている「Clear force 3.5φ Slim body double」や「beyerdynamic製 B CABLE」などを挿しても正常に動作してくれるでしょうか? プラグの大きさが同じようなのはかろうじて分かるのですが、プラグの溝?線?の数が違うので、何かそれでヘッドホン側に不具合が出るのではと挿して確かめるのも躊躇しています。 今まで聴く専でケーブルやプラグ・ジャックの構造などはいまいち分からないため、とんちんかんな質問をしているかもしれないのですが、どうかお力添えいただければ幸いです。

  • ウォークマンの接触不良について

    SONY製のCDウォークマンを使用しています。 「本体」「コントローラー」「ヘッドホン」の3部品に分かれています。 接触が悪いのは、「コントローラー」と「ヘッドホン」の接続部分で、 「ザー」という雑音がなり、低音が聞こえなくなります。 接触部分を回したり、出し入れしているとある部分では、問題なく音がなります。その為、今まではその部分を探し、テープなどで固定していましたが、何か小さな衝撃があると、接触不良になってしまうので、何か対処方法がないものかと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • ケーブルの長いイヤホン/ヘッドホン

    お店に置いてあるヘッドホンは、大抵オーバーヘッドタイプのものはコード長が3mあり、耳かけタイプやインナーイヤーのものはコード長が1.2m/0.6mという感じです。 買い間違えなどがないように、という配慮なのだろうと思うのですが、コードの長いインナーイヤーや耳かけタイプがあれば(要するにオーバーヘッド以外)と思い探しています。 オーバーヘッドタイプのヘッドホンを長年使ってきたのですが、頭を抑えつけられる感じが気になるようになってきました。 かといって短いケーブルのイヤホンに延長ケーブルというのも試したのですが、動いたりしたはずみに途中で抜けてしまうことがあります。 (コードが短すぎる…というより、 パソコンで音楽を流しながらベッドで寝転がって聴く…みたいな使い方をするので、ちょっと引っ張っただけで抜けてしまうのは困るわけです。 なんとか、オーバーヘッドタイプではないコード長3.0m程度のイヤホン/ヘッドホンは無いものでしょうか。 もし御存知の方いらっしゃれば、ご教示ください。 よろしくお願いします!

  • ヘッドホンケーブルとスピーカーケーブル

    閲覧有り難う御座います。 境内の件ですが、PCのヘッドホン端子から コンポのスピーカーにケーブルを接続したいと 思っています。 ヘッドホン端子は、ウォークマン等と同じ端子口。 スピーカーケーブルの端子は、赤と黒の口です。 細い針金剥き出しの端子を挟み込むタイプです。 このような二つをつなげる事は可能でしょうか? その場合、このケーブルの名称はなんと呼ぶのでしょうか?電気屋等で説明できず、困ってます。 また、家電のコジマでは取り扱っていないと 言われました。どこに売ってるでしょうか? 知識豊富な方何卒よろしくお願いいたします。

  • ウォークマンのヘッドホン接合部の接触不良の修理

    一年位前にヤフオクでソニーのmp3のウォークマンの4Gを買いました。買った時は新品で気に入っておりかなりの頻度で使用してます。ここにきて、ヘッドホン接合部の接触不良らしく、左右の片方が聞こえなくなったり音が小さくなったりします。修理に出したいのですが保証書も捨ててしまいました。 どこに持って行けば効率よく短時間でなおりますか? 効率よくとは、何社も経由せず、最低コストで…という意味です。修理代はいくら位か分かりますか?

  • ヘッドフォンの接続不良?ジャック破損?

    お世話になります。 ipodに接続しているヘッドフォンで、ある一定の音(主に低音)しか出なくなりました。 プラグをちょっと抑えると、正常に音が出るので、ヘッドフォンの断線か何かだと思い、新しいヘッドフォンを購入しました。 新しいヘッドフォンでは、当初正常に音が出ていましたが、3日くらい使用していたら再度ある一定の音(主に低音)しか出なくなりました。 これもまた、プラグをちょっと抑えると正常に音が出ます。 ipod本体の問題かとも思ったのですが、友達のヘッドフォンを使用した場合正常に音が聞こえます。 また、私のヘッドフォンを使用して友達のipodを使用した場合も、やはりある一定の音(主に低音)のみ出ます。 この使用期間なので、ヘッドフォンの断線はあまり考えれないと思うのですが、私のipodのジャックが変形していて、そこにヘッドフォンをずっと差していたことにより、ヘッドフォンのプラグも変形して接触不良。。。なんてこともあるのでしょうか?? ipodを修理に出そうか、また新しいヘッドフォンを購入しようか迷っております。 お手数をおかけいたしますが、ご解答の程宜しくお願いいたします。

  • ヘッドホンって消費物でしょうか?

    かなり前からMDウォークマンを聞く時に耳に引っ掛けるかたちのヘッドホンを使っていますが、 使い始めて1年ほどで壊れてしまっていたのでその度に買い換えていました。 しかし、今使っているソニーのヘッドホンは買って3ヶ月で接触不良なのか、 音がほとんど聞こえなくなってしまったんです。 普段、聞かない時はMDに付いていた小さな巾着に入れています。 みなさんこんなに早く壊れますか? 私の使い方がいけないのでしょうか?そんなに手荒く扱ってはいないのですが…。

  • インナー型のワイヤレスヘッドホンってありますか?

    ワイヤレスヘッドホンを探していますが、 検索しても普通の形(頭から両耳にかけるやつ)のものしかありません。 私はメガネをかけるので、普通のヘッドホンだと、耳全体に圧迫感があるので、 耳の裏がメガネの鞘で痛くなるのです。 なので、ウォークマンとかで使う、インナータイプのワイヤレスヘッドホンを探していますが、 見つかりません。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • バスポンプのケーブルメーカを知りたい

    家庭用バスポンプの電源部につながるプラグの接触不良によりポンプが動かないときがあります。 プラグ付きケーブルを交換すると使えるのですが、ケーブル製造メーカをご存知の方教えてください。 (バスポンプメーカは対応してもらえないので)