• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モラハラ?妄想癖?見当外れの説教をする人)

モラハラ?妄想癖?見当外れの説教をする人

このQ&Aのポイント
  • モラハラ?妄想癖?見当外れの説教をする人との付き合い方とは?
  • 旦那の友人であるAさんが的外れなアドバイスをし続けて困っている
  • Aさんとの接し方や見当違いのアドバイスに対する対処法は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。こういう人と楽に付き合うにはどうしたら良いでしょうか?  鍵は、旦那にあります。彼に「あの人きらいだから、会いに行くなら一人で行って」と言えばいいと思います。 2。また会話の中で見当違いのアドバイスされた時はどのように返すのが良いのでしょうか?  これも旦那との関係次第、ぶちこわしてよければ説教の頂点で、長い長い欠伸をして「ああ眠い」と言えばいい。  例えばその人が旦那の上司とか恩師で、旦那の顔を立てなくてはならないなら話題が何であっても「今日はスーパームーンでしたね」と見当違いのお返しをサラリとする。

attahon
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.9

はじめまして。 あなた自身は受け入れられない人なのかもしれませんけど、ご主人は、どうしてなのかということをまず、理解されるようにしたらいかがでしょうか。 ご主人に、彼の何がすごいと思っているのか聞いてみては? まずは、ご主人を理解するってことでしょうかね。 見当違いと思うところは、意見を言えばいいのではないでしょうか? 色々な価値観の人の話を聞くのも、時には楽しいものですけどね? あなたとはウマが合わないのでしょうけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

思い込みの激しい人なんでしょうね。 そういう人には生返事を繰り返して、あまりまじめに聞いてないそぶりを見せたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224719
noname#224719
回答No.7

お気持ちはわかりますが、 男性の仕事と友情にだけは口を挟まないほうが いいと思います。 部外者から見たら情けない男性に なってしまうんです。 奥さんに言われなきゃつき合いも できないのかと。 本当に見当はずれな人は面白いから そのままにしておきます。 あのズラし方はちょっとやそっとじゃないので 一人くらいは取っておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

旦那さんとその方を含む身内グループの世界観があるのでしょうね。その世界観を事前に教えてもらっておいて、その場では合わせるようにするのが無難かもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

質問文を読んで感じたまま言うならば、多分Aさんの言ったことが見当はずれだったのではなくて、あなたに人の話を真面目に聞こうとする意思がなく、理解できないこと、同意できないことを言う人を、見当はずれだの妄想癖だのと決めつけて受け付けられないんだと思います。 自分と違う考え方をする人の話も真面目に聞けば、学ぶことは本当に多くあって、知識や視野が広がるし、柔軟性も身につくし、人間的にも成長できるんですが、まあ、そういう風に思えないならしょうがないですね。 見当違いだと感じたときは、遠慮しないで見当違いなことを言わないでくださいと言ったらいいんじゃないですか。そうすれば誰もあなたに、何かを教えてあげようとは思わなくなるでしょうし、無駄な気の使い合いをする必要もなくなって、みんなのためです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ferass
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

此処のサイトでも そうだが 他人の言葉に耳を傾ける事が大切です・・ 一見 見当外れの様なことでも もしかしたら それの方が重要だったって事は よくある・・ なのに 此のサイトは 質問者の意図とは違う回答を受け入れない人が多い・・ と言うか 質問者に批判すれば拒否する機能まで備わってる・・ しかも 運営のデメリットになる質問 回答は 即削除・・ 余程 運営が他人を信頼してない証拠です・・ あなたも同じ・・ 見当外れだと 鼻から受け入れない状態だと 肝心な部分が見えないだけ・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.2

ご自分の意思で避けられない人なので、仕方がないので話半分くらいに聞いておいたらどうでしょうか。 そのような考え方もあるのですね、と言う感じで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224465
noname#224465
回答No.1

そうですね ご自身の友達ならつき合わないという選択肢もありますがご主人の知り合いならしょうがないので一歩引いて聞いてみては? 多くの人が慕いご主人もそう思ってるなら 違う目線の人として大事にしてください。 今回は的外れかもしれませんが、違う目線は大事ですし 時が来ればそれが正しかったと証明される「かも」しれません。 何れにせよ 真正面から当たらず距離置きお付き合いして見ることが最初です。 長い付き合いになる 深い関係性になるならその方にどうしてそう考えるのか質問なさっては? そして自分はこうだ、こう考えると伝えてみては? テキトーに距離を置けるならいいですが、そうじゃない人もいます。 じっくりお話を反芻し、この方の思考を追うのもいい勉強になると思いますしご主人との話題にでもしたら慕うご主人の思考も見えていいかもしれません。 私ならそうしますよ。 言葉が強くても上から目線でもある意味正しい人はいる。 トランプ氏もアメリカ国民の役半数から嫌われているけど当選したでしょう? そういう人格も品性もなくても学べる人から学べることもラッキーなことですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜお説教したい人が多いのですか??

    今日、ここで質問させてもらいました。 とても苦しくて、どうしたらいいかわからなかったからです。 でも、私は自分で、自分勝手だってわかっているのに、ただ、あなたは自分勝手ですとだけ書いてくる、お説教しかしないひとがいました。 どうして、諦めるいい方法を教えてくれないで、お説教ばかりするのですか? 諦めたほうがいいですか?と聞いているので、諦めなさいと言われることは納得でします。 でも、お説教はどうしてですか? そんなにお説教したいのでしょうか? お説教したいから、回答しているとしか思えない人もいました。 お説教したい人の、日ごろの鬱憤晴らしのようなものみたいです。 他の所を見てまわっても、お説教している人が大勢いました。 私みたいな自分勝手な人間は、相談しないほうがいいということでしょうか? どうしてお説教する人が多いのですか? お説教する人はどういう心理でお説教するのですか? どうか教えてください。 なぜ、そこまで偉そうにお説教出来るのでしょうか? お説教したい人は、なぜそんなにお説教したいのですか? そんなに偉い人ばかり、ここにはいるのですか? お説教できるほど、まっとうな人ばかりがいるのですか? ストレス解消にお説教しているのですか? 勝手なお説教をされた人は、どうやってそのことを忘れたのかもお聞きしたいです。

  • モラハラの人って、頭が変なんですか?

    モラハラの人って、頭が変なんですか? 別居して1年になります。生活費ももらっています。 先日、8時間ほど話し合って、拉致があかず、私は 『お互いの考え方が違うのだからこの先一緒になってもうまく行かないと思う。』と、何度も言ったのですが・・旦那は 『俺の言った事を聞かないからだよ。この先はこうしていこうね。って言ってるジャン』 とかなんたらこうとか・・・って 絶対に『そうだね。別れようか・・』なんて言葉はだしません。 旦那の友達が教えてくれました。 旦那の方から別れを切り出すと不利になるから絶対言わないほうがいいよね。と、旦那は友達に相談したそうです。 切り出した方が不利になる。ってあるのですか? 今まで旦那からはかなりひどい言葉など言われて来ました。 脅迫もありました。 その都度、日記にも書いてあります。 どっちが先に、切り出した。と、言うよりも旦那はすでに不利のような気もするのですが・・・

  • モラハラでしょうか?

    旦那バツイチ45歳、私25歳、娘2歳がいます。ちなみに結婚4年目です。今日友達に旦那の不満を言っていたら旦那はモラハラなんじゃないかと思ってしまいました。まず付き合ってる時に妊娠し、堕ろしてと言われたが私が1人で産むと言うとそこまで腹をくくっているなら結婚しようと言われ結婚してしまいました。それから結婚してまず言われたのが「お前がが浮気したら親権はないと思え、殺すかもしれない」と言われました。普通夫婦の会話で殺すと言う言葉が出てきますか?あとは私の事を急に避けたり無視したりする時もあります。無言の圧力を感じとても恐怖感に襲われます。そうゆう時は子どもにも冷たくします。自分にはとても甘く、人には厳しい。私は毎日旦那に何か文句を言われるのでわないかとビクビクしながら過ごしてきました。今日も旦那からどこにいるのかと嫌みな感じで電話があり、頭がパニックになり、動機がしました。結婚してから体調も悪く、吐き気がひどいし婦人科系の病気(ストレスや疲れによる)もしょっちゅうなり精神状態も不安定で自殺も考えます。涙が溢れてきます。旦那のせいで友達とも会いづらく旦那の不満などを話せなくずっと心に溜め込んでいました。初めて今日友達に話したら涙が止まりませんでした。離婚したいけどこんな事ぐらいで離婚するなんてただ私が甘いだけですよね?離婚を旦那に切り出すと殺される気もします。子どもにとっては父親だし離婚はやめた方がいいのか…私が我慢すればいいのかもしれませんが、旦那の事を怖くてビクビクしながら生活する事がモラハラなのでしょうか?旦那の事好きという感情は全くありません。とにかく何か言われるのか怖いです。乱文ですみません。

  • モラハラ?悩んでいます。

    私には息子がいて、理解してくれて付き合っている彼氏がいます。子供も懐いています。付き合って1年近く経って、彼に対し理解できない事や疑問に思う事が目立ってきました。 彼に反論や問い詰めなどしたり、言い合いになるといつの間にか責任転換。『じゃあお前はどうなんだ!』と、私の関係ない非を見つけ出し問い詰めたり、結局は自分の有利な立場にたち、私に口出しや何も言えないようにします。 自分は良くても私は駄目!な事も多々あります。 必要以上な嫉妬、束縛・・・最初は1日に何回もの電話も想っていてくれてるからと思っていました。友達と遊ぶことさえいい顔しません。 周りからはいい人で通っている為、私もいい人と聞いていました。 私が少しでも気に触るようなことを言うと、『じゃあ、前の旦那は!良かったのか!連れてこいや!』と、いつでも何でも比べて・・・。 前の旦那との子供がいる中で、そこまで嫉妬?されても、子供もこの先、パパの事で気を使ってしまうと思います。 普通に会話していると思えば、少しして、あの時はこうだった、など自分の気に触る事をいわれたら覚えていて、自分が都合悪くなれば『何であんな事を言った!どう思って言った!』と、何回も同じ話題を持ち出してきたりです。 また、カッとなったら周りが見えなくなり、思い通りにならなかったら、手も出されたことも何回かあります。飲んだ後で蹴られた時は、後で聞くと『何だった?どうせお前が無視でもしたからだろ~』と、覚えてない上に人のせいです。 手を上げたり、暴言の後・・・素っ気無い態度をすると必ず優しくなります。私も、非を言われている事で自分が悪かったと思い込んでしまい、優しくなる事もあり許してきたのが駄目だったんです。 プライドが高く、器の小さい人・・・顔色を伺いながらの生活は無理だと思い別れ話も何度かしましたが、『先の事をちゃんと考えて付き合っているのに!』と、逆上されてしまい子供もいるのに暴れていました。『お前しかいない』と・・・。 まともに話し合いが出来ない相手に、何をどうしたらいいかわからない状態です。 いい面も見て、やさしい所もたくさんあり、中々別れを考えられなかったのですが・・・人の性格は中々変えられないだろうと思っています。 長々と乱文になりましたが、経験談やアドバイス等何でも構いません。 やはり第三者を入れての話し合いの方がいいのでしょうか?

  • モラハラ?被害妄想でしょうか?

    すみません。長文です。 以前年の差のある彼のことで相談させて頂いたものです。 親子に近い年の差で1年半お付き合いしています。 付き合い初めてから、俺はいっつも彼女と別れる時、人格否定されるんだよな…。と言っていて、以前からあれ?この人なんか、おかしいな…?と思うことはあったのですが…。 なにせ親子程の年の差もあるし、きっと私が悪いのだろう。と我慢に我慢を重ねてきました。 具体的に言うと、 初めの頃、2回に1回のドタキャン。(理由はいつも、会社の人が倒れた、亡くなった、妹が入院したなど…) 自分を高く見せる為の虚言癖。 付き合って3ヶ月目に無許可での中だし。 初めの頃はよく、「俺がいない間、賢くしていなさい」くらいだったのですが、 半年あたりから、言葉の暴力?がはじまり、 「お前はどうして~なんだ!」 私は何もしていないのに、「俺がイライラしてるのはお前のせいだ!」 「~さんも~さんも(共通の知り合い女性)俺のことが好きだったんだ!お前は沢山の女を泣かせているんだから、こんな俺と付き合えて有難いと思え!」 夜中に酔っ払って帰ってきて、無理矢理押し倒され、「お前がセックス中に痛いというから、お前の為に俺はこんなに酒を飲んできてやったんだ!」 「抽象的な話はするな!」私と食事している横で他の人と1時間後に待ち合わせをし、1時間後「お前に付き合ってる暇はない」といってその場を離れる。 久しぶりに馴染みの店に行った時、お店の方が私に挨拶して下さったのですが、「俺はしょーもない女ばっか連れてくるからいつも覚えてないくせに、こいつ(私)のことは覚えてるんだなぁ」と私の目の前でお店の方に言ってみたり。 「いいか、お前は~でなきゃ駄目なんだ!」は決まり台詞。 お茶の入れ方、紅茶の入れ方にも説教。食事後は決まって駄目出し。掃除も毎回、鏡の水垢、窓のサンまでチェック。 最近は彼の怒りに触れると、しばらくメールも電話無視。 度重なる状態に、今年7月に私はうつになり、自己嫌悪の日々が続きました。 私は彼と付き合う少し前に離婚していたこともあり、家を引っ越して欲しいという彼の強い希望から、今は彼名義のマンションで暮らしています。 社内結婚だった私は、離婚後しばらくは同じ会社(元旦那は転勤になりましたが)で働いていたのですが退職し、手に職をつけようと思うと、彼に相談したところ、自分の会社で働くように言われ、会社勤めではなく、在宅で彼の会社の仕事をしています。 (とにかく何でも相談しないと怒られます。彼より先に友人に相談をしたことがあり、その際も「友達がお前の将来を考えてくれるわけ?ただ俺のこと考えたほうがいいってとこ言ってるんじゃないの?」とメールが来ました。) 彼は多方面(主に海外)への出張も多く、元々家に帰ってくるのは月数回だったのですが、 7月に喧嘩をし、私がうつになってしまったこともあり、それ以降は距離をおいています。(というか無視されています) 7月の喧嘩の際に、思い切って別れを切り出したのですが、「私はすべてあなたの為にやってきたつもりです。あなた一人では、できること・できないことがあるはずです」と返信が来ました…。 仕事のこともあり、間に会社の方も介入しているので下手なことは出来ず…。 会社の方も、彼の部下というより飼い犬という感じですし…。 最近は彼とコミュニケーションが取れていないせいで仕事がとてもやりずらく、毎日がストレスです。 私は幼少期に親からの虐待をうけていたこともあり、実家に帰ることも出来ません…。 半年前に知人から聞いたのですが、どうやら彼は私の身辺(元旦那のことなど)を探偵か何かで調べていたらしく、家にカメラや盗聴器があっても不思議ではありません。 そう考えると、家にいても落ち着きません。 彼は私の周りの人にはすごく外面がいいし、相談しても、それだけやってもらってるんだから我慢しなよと言われます。 メールでは絶対に自分の不利になるようなことは送ってこないのてわ、証拠はありません。 第3者も挟んでみましたが、丸め込まれ…。 もう、誰が信用出来るのかわかりません。 4ヶ月も会っていないのに、周囲には「今は会うつもりもないし、話しをするつもりもない。別れるつもりもない。あいつ(私)が俺の会社で一人前になって稼げるようになったら手放してもいい。あいつは俺がいないともっと駄目になってしまう」と言っているそうです。 私はもう、頭おかしくなりそうだし、一時期はひたすら泣くことしか出来ず、何も手につかず、体重の減少も激しくなり…。 距離を置いたことで、鬱はだいぶ収まりましたが、蕁麻疹が半端ないです。 私がおかしいのでしょうか? 被害妄想なのでしょうか? 情緒不安定すぎて、もう何がおかしいのかわからなくなってきました…。 どなたか教えてください。

  • モラハラについて…

    いつも拝見しています。 私の話を聞いて頂けたらと思います。 今年で結婚8年目の夫婦です。 うちの主人は九州男児もあってか、結婚当初から頑固だなぁとか、厳しい人だなぁと思っていました。 ある日、テレビでDV特集みたいなのがあり、そこにモラハラというのがありました。私は言葉は知っていましたが実際どういう事をモラハラというのか詳しく知らなかったので、サイトで調べて見たら… モラハラチェック10項目というのがあり、一体うちの旦那はいくつ当たるのだろうか?とやってみました。結果……10項目すべてに当てはまりました。当てはまったというより、なんでうちの旦那の事がサイトに載っているのか?!とさえ思ってしまいました。 私が旦那に言われたり、やられている事は上げるとキリがないですが… ※水道代が勿体ないからとシャワーヘッドを取り隠し、自分が入る時はシャワーヘッドをつける。 ※ガス代が勿体ないからと、私が最後入る時には真冬でも水に近い温度、または湯を足すと怒鳴るので、半身浴もできないぐらいの湯量で私わ頭から体まで洗います。 ※夜にスタンドライトをつけ読書や、書き物をしていると、電気代がかかるからと私の用事は無視で電気を消す。 ※夏場はクーラーをつけさせてもらえない。〔就学前の子供が3人おります〕 ※旦那の部屋は2階にあり、その部屋にはクーラーがあり、涼しくても旦那は クーラーをつける。 ※テレビ、クーラーなど旦那がいない時はなにも使えないようにすべてリモコンは隠されます。 まだまだ上げたら本当にキリがなく、これはほんの一部です。 私は凄い節約家、凄いケチだと思っていましたが、サイトでモラハラを知ってから友人に旦那の行動を話すとそんな事普通はやらないといわれ、ばかな私はそうなの?!と思いました。 うちの旦那の行動は異常ですか??友人にそんな人よくないと言われてから、前より旦那の行動が気になり出しました。 私ごとで申し訳ありませんが…アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 人と話すとき緊張してしまう

    高1の女です。 わたしは最近人と話すときにすごく緊張してしまいます。 少し人見知りなところもあって、高校入学当初は積極的に話しかけたりして頑張って、楽しく生活していました。 しかし最近になって何を話したらいいか、とかちゃんと会話を盛り上げなくちゃと妙に意気込んで空回りしてしまいます。 仲のよい友達とは素の自分で普通に会話できるのですが、深い関係まで入っていない友人とはちゃんと会話を続けなくちゃと思い、そしてプレッシャーとなり緊張してしまいます・・; その結果うまく言葉も出てこず、会話がつまって話が途切れます。 沈黙もきまずくて何はなしたらいいのかわからなくなりパニックになります。 どの子とも緊張せずに普通に会話したいです。 いざとなると何いっても的外れなことしか言えなくなってて・・。 ここのところずっとそんな調子で不安になってます>< もっとリラックスして楽しく会話したいのですが・・。 アドバイスお願いします;

  • 人と楽しく会話したいです。

    人と楽しく会話がしたくて、でもできなくて悩んでいます。人見知りを したり、引っ込み思案だったり、ということは特に ありません。普通に 会話はできるのですが、なんというか、話が弾まないのです。例えば、 3~4人でいて1つの話をしている時に、私のひと言でその話が終わって しまったり、楽しいはずの話が急に真剣な話題になってしまったりします。 私自身が思うに、自分で気付かない内に的外れなことを言ってしまったり、 急に現実味のある話をしてしまって話のテンポを狂わせたりしてるんだと 思います。 そこで考えてみた結果、言葉を口にする前に頭で考えてから言おうと思い、 それを実行してみたのですが、それを考えている間黙ってしまうので、 余計になんだかしらけてしまって。。。どうすれば良いのでしょうか(TT) アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 旦那のモラハラにやっと気づいた

    付き合って2年、結婚2年目。 やっと気づきました。 きっかけは我慢していたものがこみ上げてきて私が怒ってドアを強くしめて部屋を出て行った時に「そんなふうに怒るなんてショックでとても傷ついた、次同じことがあったらもう無理だよ」と宣言されたことです。 私もいけないことをしてしまったと謝りましたが私に拒絶に近い態度をとるほどショックを受けたようです。 その出来事のあとに旦那が日常会話の中で突然キレることがありまして、私も怒ることはあるからお互い様だと思っている、なにがそんなに怒らせてしまうのか理由を知りたいと穏やかに話し合いを試みても「あれは怒ったのとは違う真面目モードにはいっただけ」「俺は短気なことを自覚していて怒りを感じてもそれ以上怒鳴らないように努力はしてるからこれ以上は無理、君みたいにドアをバタンと閉めたりはしない」「ムッとすることすら駄目なのか?」「君は俺がどこでキレるのかわからないから普通に会話していても緊張すると言うけどそんなことを10年も20年も続けていけると思ってるの?」「なんなのかな?話の論点がわからないよ」と謝りもしませんでした。 付き合っているときも短気だと感じることがあったけど、結婚してからひどくなりました。 結婚してから今まで理不尽だと思うことがあっても怒らせないように噛み砕いて優しく話す努力をしても、話の矛盾点を見つけるのが上手なので最後は私が悪い方向に話をもっていかれ私自身も怒らせてしまう自分が悪かったのだと泣いて謝ったり、結婚してからなんとなく弱くなったような気がしてどこか満たされない思いがありました。 優しくてマメでコミュ力も高く気遣いのよくできる人で旦那と会う人みんなが好青年だとよく褒めます。その旦那がモラハラだなんて家族も友人も信じないと思います。 それがとても悔しいと感じます。 旦那のお父さんは私にはマイペースで穏やかな人に見えますが、お母さんは「うちのパパはいつも私の言うことを否定するの」「すっごい短気なの」といいあまり夫婦仲はよくみえません。昔からよく喧嘩していたみたいです。 旦那はそんなお父さんが大嫌いで反面教師でここまで頑張ってきたと言ったことがありました。なので家庭では父親に似なかった穏やかなよくできた息子であったのだと思います。旦那の弟は家庭内でも短気で激情型だとお母さんは言ってますが、旦那のことは「あの子は穏やかだよ」とよく褒めます。 なので短気な旦那を見ているのは私だけだと思います。 旦那に怒りをぶつける気力もないですが、過去の理不尽な出来事を思い出しては怒りで体が震えます。 この気持ちのもっていきようがなく苦しいです。 モラハラに気づいた今、旦那への接し方などなにかアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 悪い癖を直す

    相手の言い分を聞き入れる前に意見をする。 言葉が足りない。 自傷癖。 話始めが否定になってしまう(でも、それは、だけど等) すぐ謝れない 以上が旦那に数回言われてきてる事です。 直そうとも思っていますし、気を付けようとしています。 今まで23年生きてきて旦那に始めて指摘をされました。 原因は正確にはわかりませんが、 親が怖かったり前の職場環境、 親戚中からのプレッシャー 私自身なかなか心を開かないので言いたい事をほとんど言わずに生きてきたのも関係あるかもしれません。 旦那と同棲する時と専門学校に入る時に初めて親に意見をしたぐらいです。 今でこそ両親となんでも話せるし自分自身の意見が言えるようになりましたが… 謝れない事に関しては、 親に怒られた際に、父親が虐待レベルな怒り方をする人だったので殺されるかもしれないという恐怖心が先にきてしまい 突発的に「ごめんなさい」って出る形でしたので なぜ自分が怒られてるか 自分の何が悪いのかを理解してのごめんなさいとは違ったと思います。 そんな中、旦那には安らぎがありとても心を開けた為元々気が強い私は言いたい事を言ってしまいます。 (今までの元彼には本音を話した事は無く嫌なところがあっても全て我慢してました) リストカットに関しては旦那と知り合ってから昔に比べるとだいぶ無くなりました。 昔はほぼ毎日リストカット、ODしてましたが 今は急激に病んだ時年に1回ぐらい ここ数年は自制心が出てきたのかしていませんでした。 過去に精神内科に通いかかりつけの医者に行ったりもしましたが 今は行ってません。 もちろん旦那にも悪いところがあり、 今まではそれを相手に指摘していましが 私が散々言われてる事を結果直せず旦那のストレスになってしまっているので 4日前の喧嘩からずっと考え やはり自分が繰り返してしまってるのにも関わらず不満を言うのもどうかと思いました。 しかしいざ会話をした時に意識をしても 会話が進んでいくとポロっとしてしまいます。 努力が足りないのでしょうが旦那に言われた通り癖もしくは性格的な物なので直らないと。 離婚だとまで言われてしまいました。 私は私に限らず誰であっても長年その性格できたものをたかだか数年で直すというのはとても難しいものだと思っています。 それを承知のうえでやはり旦那とは別れたくないので死に物狂いで直したいと考えています。 今みたいに冷静に考えるとああすればいいかな?こうすればいいかな?と思いつくのですが いざ会話をしながらになると瞬時に考えれなくなってしまいます。 直す努力をしてると示したいのですが ほとんど口を聞いてもらえない為会話ができず示す事ができません… 今まで我慢させてしまい繰り返してしまっているので 直すと言ったところで信用はされませんがそれでも直したい、 仲直りしたいって思うのですが甘いですかね… 自傷行為は少ない友達にも声をかけ、 直したいからもしまたしてしまった時は私を怒って縁を切ってくれと言いました。 またしたらすべてを失うという覚悟でやっていこうと思ったので。 結婚前は正直旦那が優しく心が広いのでなんだかんだ見守ってくれるって甘えがあったって言われると否定はできません。 しかし結婚した今状況は違います。 結婚前はいつからフラれるかもしれない 結婚できないかもしれないという頭がありましたが 今は結婚しこの先がありいずれは子供も出来てと長いスパンで考えていて 前以上に直したいと真剣に悩んでいます。 言い合いになっても私が折れて謝る 私のストレスを出さないようにする覚悟は出来ています。 色々調べてみると新婚は喧嘩が増えるという話が結構あるようですが それは元々一緒に住んでいたという状況でもそうなってしまうのでしょうか… いつも私は旦那と喧嘩して落ち込むと友達に相談するのですが元々旦那は第三者に言われる事が嫌いなので今回は誰にも相談していません。 でもどうしても直す為に助言が欲しく 知り合いに話すよりまったく知らない方々の方がいいかなと思い投稿させてもらいました。 (私の知り合いに話すと私が悪くても旦那が悪者になってしまうかもしれないので) いつか旦那に見違えた!よくなった!って言われたいです。 どうかアドバイスありましたらお願いします。 文章が下手なので伝わるかわかりませんが… 足りないところがあれば指摘してください。