attahonのプロフィール

@attahon attahon
ありがとう数175
質問数47
回答数22
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
57%
お礼率
16%

  • 登録日2012/06/12
  • 高卒22歳女です。上京願望があります。

    高校在学中に、父親が奨学金をキャバクラに使い込み、進学するお金も、就職のために自動車学校に行くお金も貸してもらえずに、高校を卒業してからバイト代を貯めつつ、簿記3級の資格を取り、自分でローンを組んで自動車学校に行ってつい先日免許を取りました。 小さい頃に母に先立たれて父子家庭で育ったのですが、父親、父親の母も揃っていわゆる毒親、というものでして、少しずつ精神が削られていく感じに耐えられなくなりそうなので一刻も早く家を出るために就職したいです。 私は大阪住みなのですが、父から離れるなら父が安易に来られない東京くらい遠い場所に行ってしまいたい、という我ながら短絡的な願いもあるのですが、AT免許と簿記3級程度しか持っていない高卒の22歳の女が上京して就職、というのはかなり難しい話でしょうか? 今のバイト先が薄給な事と奨学金の返済、家にもお金を入れていたため今の貯金が30万程度しかないので、引越し資金等も考えると上京してフリーターで一人暮らしをするのは些か不安があります。 ですが年も年なので、あまり悠長に貯金もしていられないとも思っています。結婚願望も恋愛願望も無いので、結婚したらいいや、とか、彼氏を作って同棲するという考えもありません。 友人はいますが、自分や自分の家庭内の情けない話を聞かせる事がどうしてもできず、一人で悩んでいる状態です。 このような事を自分で決められないのが情けなく、恥ずかしい話だとは思いますが、どうか皆様のお考えをお聞かせください。 今Mosの資格を取るためにお金を貯めているのですが、他に高卒程度の女が就活する際に持っていて役に立つ資格などお聞かせいただけたら幸いです。

  • 父娘家庭の娘の成長に大切なことは何でしょうか

    始めまして、父子家庭の父です。長くなりますがよろしくお願いします。 元妻が男を作り、6歳の娘を残して突然家出しました。その後子供の世話、家事を実の妹に助けられながらなんと切り抜けました。娘は私達のことを思ってか決して母親のことを口に出すことはありませんでした。とは言え、娘の心には深い傷を残したと思い、申し訳ないことをしたと思う日々でした。その娘も今は聡明で美しい中学生に成長しておりますが、日に日に元妻の面影が濃くなり、心中は大変に複雑です。 元妻とは法に基づいて離婚手続きをとりました。 父娘2人の平和な家庭ですが、このゴールデンウイーク中に元妻が突然、家に尋ねて来て大きな波紋が広がりました。 昼過ぎチャイムが鳴ってインターホンに出た娘が聞いたことも無い程に怒りを露わにしておりますので、そばに行くと、『家族を捨てたのだからもう用は無いはずだ。絶縁したから母親でもなんでも無い。私の生みの母親は死んだ。帰って下さい。』と一方的に幕したて、切ってしまいました。大変に動揺していたので、直ぐ抱きしめて『家族は私達2人だね。君の言葉は正しい。これからも2人で今まで通り暮らして行こう』と話しかけた途端、長い間深く胸に詰まっていたのでしょうか、吐き出す様に泣き出し、多くのことを話してくれました。 これまで平穏に見えた娘の心の中を察することが出来なかったことが申し訳なく、詫びる言葉も無く、ただただ抱きしめて背中をさするのが精一杯でした。 一時してから、泣き止んだ娘は何時もの凛として涼しげな目に戻り、『ご免なさい。つい感情的になってしまって。でも、もう大丈夫、後はふりむきません。今日はパパの大好きなシーザーズサラダを用意するわ』とキッチンに向かった後で、私は心の中で号泣してしまいました。 元妻はその後、電話をして来ましたが、我が家に以後付き纏いを一切しない様に要求し,ストカー被害の届けを何時でも警察に届ける旨を伝えました。その後は流石に来ません。 こんな状況にありますが、皆様に教えて頂きたいのでよろしくお願いします。 今回のことで私が余りにも娘の心を知らず、見当違いな思い遣りに安んじていたことを痛感しました。一方で娘の予想を越える成長に驚いています。 これから先、女性としての心身の豊かな成長のためには矢張り女性の力が不可欠だと思います。遅いくらいだと思いますが、どの様な方にその役割をお願いするのがよろしいでしょうか。 身近な女性は私の妹(40歳、離婚後独身の病院勤務医で近くに居住。娘は子供の様に馴染んでいますが、忙し過ぎて毎日は無理。日曜日は我が家で一緒に暮らす。男性は懲り懲りの女性)くらいです。 私は付き合う女性はおりませんし、娘のことを思うと独立するまで女性は考えません。 同種のご経験をお持ちの方や女性の方、是非ご意見をお寄せ下さい。よろしくお願いします。

  • 気分にムラのある夫

    結婚1年目の専業主婦です。4ヶ月前に子供が産まれました。 旦那は父子家庭でかなり変わった父親に育てられました。 気分が不安定で、旦那はいつも父親の顔色を伺ってたそうです。 父親は息子に執着心が強く、今だに依存しています。 結婚して別居してから、月に1度くらい帰るようになり、 たまに帰ると父親色に染まって、私に対して 攻撃的だったり、批判的だったりする時があります。 不機嫌な時などは変なキレかたをすることがあります。 そういうのを見る度に、心の底から信用できないなと 思ってしまいます。 家にいれば仕事の話ばかりで、まず先に自分が話しはじめます。 家事は普通にやってます。 週に1回や休みが続いた後などキレます。 機嫌がいい時はとことんよくて、悪い時はとことん悪いという感じです。 この先うまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか? 私はあまり家にいたくないので、働こうかと思ってます。

  • 親に愛されているのかわかりません。

     私の家は父子家庭です。小学5年生の時に両親が離婚し、父親の元で生活することになりました。離婚の原因は母親の借金が理由です。母親とは音信不通です。今、私は大学生になろうとしています。  片親になってから一度も褒められたことがありません。毎日のように怒られる日々が続いています。認められようと勉強して結果を出したりしても当たり前のような顔をします。家事についても父親の負担が軽くなるように洗濯や掃除などもしていますが、当然だと言われさらに罵られます。料理に関しては苦手であまり上手にできないのですが、それでもやるように努力しています。ただ、作ったとしても父親はダメだししかせず、アドバイスもしません。父親に質問しても自分で考えろとしか言われません。父親は家事全般を完璧にこなせます。家事のすべてを私には教えず、見て覚えろの一点張り。できなければ「こんなのもできないのか」と怒られます。  そして毎日のように「母親のところに行け」 「お前がいなければ俺は自由なのに」 「家を出ていけ」 「欠落した人間」などと怒鳴られる日々です。  父親が私のことを思ってこういうことを言っているにしてはキツ過ぎます。一人暮らしをしようにも奨学金とバイト代だけでは生活することは厳しく、大学のお金だけで手いっぱいです。なので家から出ることはできないです。父親からの愛情や優しさがわかりません。毎日貶される日々で精神的にもいっぱいいっぱいになっています。 私はどうするべきでしょうか?

  • 離婚後の子供の精神状態に関して

    はじめまして。 離婚後の子供のことに関して相談させてください。 僕には離れて暮らす5歳の子供がおり、昨年離婚して1年が経ちます。 遠方に住んでいるので、月1度だけ面会しています。 時々子供の様子は元妻に聞いたりしていますが、 実際は会った時の様子しかわかりません。 僕と会っているときはそう言った様子は伺えないのですが、 ここ3ヶ月ほどは元妻から子供が情緒不安定だという報告があります。 幼稚園で問題を起こしたり 何もないのに大泣きしたりだそうです。 その都度報告・相談され、小さい頃あなたもこういうことがあった?などと聞かれるのですが、会いに行く回数を増やしたり連絡を密に取る事はできますが、日常を過ごしていない僕には見えない部分が多すぎるのです。 元妻も子供を大事に育ててはいますが、離婚前帰宅した際に子供と元妻の空気がどうもおかしいことがあったりして、僕とうまく行っていないことで子供に当たっているんじゃないかと思ったこともあったのですが、今ももしかしたら…という懸念もあります。 親のエゴで離婚して、子供には本当にかわいそうな思いをさせてしまい申し訳ないと思うのですが、解決しがたい問題があり離婚に至りました。また、亀裂が修復できないケンカが耐えなかったり、冷めた空気の家庭で育つこともいいとは思えませんでした。 親としての責任はこれからも果たすつもりですし、子供が問題を抱えているならなんとしてでも解決するつもりです。 でも、僕にできることは限られていると思うのです。相談され考えを巡らせてはみますが、一緒に暮らしている母親が与える影響が何より大きい気がするのです。 もちろん子供にとっての最良は僕達がいい状態で復縁するということでしょうが、それだけはどうしてもできません。 時々会いに来るけれど一緒に住むことができない僕が頻繁に会いに行っても、結局寂しい思いを余計させてしまうのかなとも思っています。 男性の方でも女性の方でも、離婚経験があり このような状況にぶつかった方がいらっしゃったらアドバイスください。 同じような状況にある友人がいないため、一人で考えて煮詰まってしまっています。 よろしくお願いします。