• 締切済み

モラハラでしょうか?

旦那バツイチ45歳、私25歳、娘2歳がいます。ちなみに結婚4年目です。今日友達に旦那の不満を言っていたら旦那はモラハラなんじゃないかと思ってしまいました。まず付き合ってる時に妊娠し、堕ろしてと言われたが私が1人で産むと言うとそこまで腹をくくっているなら結婚しようと言われ結婚してしまいました。それから結婚してまず言われたのが「お前がが浮気したら親権はないと思え、殺すかもしれない」と言われました。普通夫婦の会話で殺すと言う言葉が出てきますか?あとは私の事を急に避けたり無視したりする時もあります。無言の圧力を感じとても恐怖感に襲われます。そうゆう時は子どもにも冷たくします。自分にはとても甘く、人には厳しい。私は毎日旦那に何か文句を言われるのでわないかとビクビクしながら過ごしてきました。今日も旦那からどこにいるのかと嫌みな感じで電話があり、頭がパニックになり、動機がしました。結婚してから体調も悪く、吐き気がひどいし婦人科系の病気(ストレスや疲れによる)もしょっちゅうなり精神状態も不安定で自殺も考えます。涙が溢れてきます。旦那のせいで友達とも会いづらく旦那の不満などを話せなくずっと心に溜め込んでいました。初めて今日友達に話したら涙が止まりませんでした。離婚したいけどこんな事ぐらいで離婚するなんてただ私が甘いだけですよね?離婚を旦那に切り出すと殺される気もします。子どもにとっては父親だし離婚はやめた方がいいのか…私が我慢すればいいのかもしれませんが、旦那の事を怖くてビクビクしながら生活する事がモラハラなのでしょうか?旦那の事好きという感情は全くありません。とにかく何か言われるのか怖いです。乱文ですみません。

みんなの回答

回答No.1

ズバリ、モラハラです。  虐待されて育った者です。  たまたま他の虐待被害者と縁があったおかげで、いろいろわかるようになりました。  他の質問者さんに回答した内容と重複しますが、今すぐお住まいの市役所に行って、「弁護士相談」「なんでも困りごと相談」「女性相談」「家庭に関する相談」などを紹介してもらってください。  おそらく、ほとんどが無料でやってくれると思います。  電話での相談も探してみてください。これも通話料無料のものがたくさんあると思います。  自分の家の近所には、平日午前中なら無料で、匿名で面談カウンセリングに応じてくれる場所があります。  また地域の図書館に行って、関連する内容の本を借りて読んでみてください。  質問者さんが悪いのではない、後だしジャンケンなのだということがわかって安心してもらえるはずです。  つまり、何かいえば「何だその言い方は」黙っていれば「なんとか言ってみろ口もきけないのかお前は」下を向けば「ヒトと話すときは目を見るもんだろ」目を合わせて話をきいてたら「なんだその反抗的な目つきは」涙を流せば「泣けばなんでも許されるとでも思ってるのか」なきたいのを我慢すれば「こんな時に涙の一つも流さないなんて本当にかわいくない女だよな」  という感じ、ちょっと思い当たりませんか?  結局、何をしても、しなくても、徹底的に怒られるのです。  愛するお嬢さんのために一番どうしたらいいのか、それはきっとご自身の笑顔なんですけど、今のままじゃ心から笑えませんよね?  とにかく今すぐ、できるだけたくさんの情報と、助けてくれる人を夫には内緒で、必ず内緒で、集めてください。  なぜなら、加害者はみんな、ターゲットの被害者を孤立させるように仕向けて、誰にも助けを求められなくして、自分だけのそばに囲い込んで、誰にも邪魔されず思う存分虐待するのです。  

saryreo
質問者

お礼

ありがとうございました。今日親戚の葬式の事で言い合いになり出ていけと言われたので実家に戻ろうと考えています。もう疲れました。本当に子どもの前では作り笑顔しかできません。市役所に相談しに行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モラハラが泣く?

    旦那がモラハラです。 子供が出来る前はどんなにひどい事を言われても、私が耐えればなんとかなると頑張っていました。 ただ、毎日毎日びくびくしています。 子供が産まれて、治るかと思ったのですが、ペットみたいと言ったり、Hはいつできるのか?と聞いてきたり、子供への愛情を感じないし、自宅に帰ってから、夜泣きが嫌なのか、深夜2時3時に帰宅し、育児を手伝ってくれません。旦那は自営業を始めたので時間の融通はきくはずです。 今まで共働きだったのもあり、怖くて言いだせないのもあり、生活費を貰っていませんでした。 昨日、旦那の月収を知らないこと、生活費を貰っていないことを伝えました。 月収は教えてもらえませんでした。生活費は入れると言ってくれました。 話している途中モラハラ発言がでました。なんだか糸が切れて、別居を提案しました。すると、いきなり『悲しい』と泣き出しました。旦那はバツイチで『またダメなのか』と。 子供が急に泣きだしたので、あやし、やっと寝た時はもう遅い時間で、疲れもあり、また明日話せば良いかなぁと『もう寝るね』と言ったのが間違い。 『もう話し合う気が無いってことだな!』と服に着替え出ていきました。 そして15分後くらいに帰ってきて私に『当面の生活費』と言ってお金を置き、また出ていきました。 結局今まで無連絡です。 1つ気になることがあるのです。 子供が産まれた時に泣いたのです。『ありがとう』って。 モラハラの人って泣くのかな?生活費を渡しにくるかな?ちょっと悩みます。 ご存知のかた、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • モラハラとセックスレス 離婚し親権

    以前(つい最近)、相談に乗っていただきましたが、またさらに質問です。何度もすみません。また長いです。私は、妻側です。四歳の息子がいます。幼稚園児です。何度も思い直し、思い直し来ましたが離婚したいです。 ❶モラハラは、旦那がキレた時のみでも成立しますか?内容は詳しくは、以前書いたので省きます(キレさせなきゃいいと言います) ❷正直、恥ずかしいですが、ダンナとエッチしたくありません。(子供が生まれてから、性欲がなく、私はさっぱりしたくありません。旦那はしたいようです。モラハラな所も原因ですが)でも断ると不機嫌になります。今日も、断ったら寝室から出て1人で寝はじめました。したい時に、子供含め一緒に寝ようとし、それ以外では一緒に寝ず一人で寝ます。 また、しないなら夫婦ではないとの事。確かにそのような法律(もしくはそれに近い物)あるようです。逆に強要もDVになるとの事すが、しないと不機嫌、また無視されます。どちらが正しいのでしょう。旦那側から見れば確かに、拒まれるのは可哀想となるかもしれないのですが。結局どちらか我慢する事になりますよね。性の不一致というのかもしれませんが(慰謝料請求されますか?)。 エッチしないと生活費(食費、その他必要なものを買うお金など)を渡してくれない、もしくはしないとしたら、文句や嫌な態度を取られながら渡されます。買い物を一緒に行って、食品を買ったりしても、買ってあげたよねと言われてしないのはおかしいと言われます。旦那は、普通にしてくれるならいいけど、しないからこうなると言われます。これは私が、働いていれば解決するかもしれませんが。 ❸以上の理由の場合に離婚した場合、親権はどうなるのでしょうか。私にはなりませんか?キレなきゃモラハラしないなら、キレさせなきゃいいとなりそうだなと思いました。ただ短気です。エッチを拒むのが悪いとしたら…と考えて悩んでいます。 ❹以前質問して答えていただき、親権が向こうにいく理由に養父母との同居はならないはずと解釈したのですが、間違えではないですか?ちなみに新居です。 転園や引越しなどの環境変化も良くないから親権に影響するというのを見たし、ものすごい心配です。そうならざるおえません。 ちなみに私の実家は、事情があり少し頼れても一緒に住んだり、大きな資金援助は求めれないです。 子供は、旦那に懐いていますし、全く面倒を見ないとかではありません。だから心苦しい部分もあるのですが、私がしんどいです。自分勝手かもしれませんが。泣きたくなります。 働く準備をするにも履歴書の写真を撮ったり、色々とお金がいるかなとは思うのですが、それを旦那に頼むのも苦痛です。(でも旦那は、働けとは言っています。私も色々心配事が息子にあり、それが落ち着いて大丈夫そうなので、働きたいです。) 実家は離れていますが、大きな援助は求められなくても、そこに近い所で仕事を探したいと思いましたが、今それをすると電車のみで30分位かかります。今通っている幼稚園から離れてしまうので、旦那に何か言われやしないか心配です。私も本当は息子の幼稚園と同じ駅か隣駅ぐらいにしたかったのですが、今後の事を考えるとというのがあります。やはり実家に近い所に住んだ方がどうしてもの時はいいですよね? まだ離婚を切り出してもいないのにというかんじですが。旦那は離婚には応じる気がしますが、息子の事を親権は取ると絶対譲らない気がしてもつれる気がしています。私も、絶対渡したくありません。だから、準備をして付けいる隙をなるべく与えたくありません。本当はすぐにしたいのですが、仕事もない、家もないじゃ親権を取られそうで怖くて、せめて仕事だけでもと考えています。(貯蓄ないのも不安です。貯蓄ないと親権取られますか?😢) 息子が旦那を好きなので、可哀想だから、我慢と思いましたがやはり辛く。息子と離れたくない、離れるなら我慢とも思いましたが、息子と一緒にいれるなら別れたいです。 それと離婚前に何か準備された事ある方(特に切り出す前)教えてください。

  • モラハラ被害者の態度について

    友人がモラハラの被害にあっているのかどうか相談させてください。 そうであれば、しかるべきところに相談に行くように勧めたいと思います。 モラハラの被害を受けると、仕事等に逃げ、家庭のことをしない・育児放棄になるなどあるのでしょうか? 友人はここ数年で徐々に変化していきました。 旦那による言葉の暴力などは結婚当初から聞いており、モラハラを受けていたのではないかと思っています。 家事が得意でないことを責められ、家事が出来なくなったと本人に相談されました。 そんな中、彼女は仕事に熱中するようになり家を空けることが多くなっていきました。 小学生低学年の子供が1人いるのですが、留守番させ出かけています。 子供にこっそり聞くと、ご飯はコンビニ弁当を置いて行くのでそれを食べていると言っていました。 また朝まで帰ってこない日があるようなことも言っていましたが、あまり時間がなくこの辺は定かでありません。友人は育児はしており、そのようなことはないと言っていましたが。 もし離婚が出来たとしても親権は旦那に取られるだろうと、諦めている節もあります。 長年の友人とはいえ、結婚後は頻繁に会うこともなく彼女の考えがわかりません。 彼女は仕事が楽しく、子供が要らなくなったのでしょうか? それとも責められ続けたことで、仕事に逃げているだけなのでしょうか? 本人の質問でないので、的確な答えは難しいと思いますが、 「モラハラの被害を受けると、仕事等に逃げ、家庭のことをしない・育児放棄になるなどあるのか?」 この点を教えてください。

  • モラハラ離婚 親権について

    過去の質問から続けて見ていただけると幸いです。 旦那のモラハラが原因で離婚します。(確定) なによりの決め手になったのは 子供(6ヶ月)に悪影響を及ぼすと思ったからです。 現に子供の前で怒鳴り散らし泣き方が変わりました。 私は子供を連れて家を飛び出し その日は携帯の電源を切り祖母宅で過ごしました。 義母、旦那の祖母が実家まで来て、旦那は私の父に 殴りかかろうとして、義母と旦那の祖母が 必死に止めて、土下座して誤っていたそうです。 旦那の祖母は、孫のこんな顔は初めて見たと 震えていたそうです。 その時の旦那は私の父に対して 貴様、お前等の口調で目を剥き出していたそうです。 翌日会うことになりました。 親権についてはどちらも取りたいと言っていて 話はつかない為調停することになりました。 そこで、今日は連れて帰りたいと旦那側が 言いました。子供は今まで母乳で育ちました。 私が母乳が出ずに悩みミルクを飲ませたことがありましたが、余計に泣いて飲んでくれませんでした。 ミルクを受け付けずに母乳しか飲んでなくて育った子供を連れて行くと言い、拒否しましたが納得してくれず、哺乳瓶とミルクを今から買ってきて飲めばあずけていいと私が言いました。(このときお腹がすいて泣いていました) 結局ミルクは飲まず、泣き方が激しくなるだけでした。 私が授乳すると、お腹が満たされたのと泣き疲れたのでパッタリ寝てしまいました。 調停で勝つ自信があるなら、1日でいいから預けてほしい。泣いてどうしようもないなら夜中でも連れて来ると言われました。 預けることになり、泣いた時に沢山は飲まなかったけど、すこしミルク飲んだそうです。 私がどんなにしても飲まなかったので、無理矢理くわえさせられていたのかもしれません。 私以外に抱かれていると、私をいつも探している子供です。寝るときにはいつも、添い乳をしながら寝ていました。泣いていないか心配で眠れません。 愚痴のようになってしまい、すみません。 親権について調停を行いますが、私は親権を取ることは出来るのでしょうか。 旦那が引き取れば、旦那は仕事で寮に入る為面倒を見るのは義母です。(義母は旦那と一緒に住みません) 私が引き取れば、私が実家で育てます。 旦那の家では、義母と旦那の喧嘩が日常茶飯事で旦那はキレやすくすぐに怒鳴ったりします。 それに対して私の家は、父も母も温厚で笑顔がたえない家庭です。 親権は、経済面も大事ですが子供が育つ環境が大事だとサイトでみました。 私が親権を勝ち取ることが出来るのは何%ぐらいあるのでしょうか。 どなたか教えてください、

  • モラハラ

    上手く説明出来ませんがアドバイス頂けたら幸いです!! 夫とは結婚して四年目で私は結婚後に発達障害という 生まれつきの病気が判明した子供のいない専業主婦です。 悩みとしては旦那のパチンコ依存症とモラハラとDVなどです。 一応、パチンコ依存症は今週から依存症の自助団体に行くので よくなる可能性がありますが、モラハラやDVは治るもの なのでしょうか? 今月、家庭を顧みない旦那に愛想がつき離婚に向けて別居 したところ、仕事でも息詰っている上に離婚をつきつけられた ショックで家賃のお金をスロットに使われてしまいました・・・。 その時に自殺も考えたといいます。 私も鬱と発達障害があり支えて欲しい立場なのに夫も 弱い人で私が夫を頼ると負担になるといいます。 それと私が家事が苦手だったり具合が悪くて家事を出来ない 時があるのに自分が私の要望を聞くのは不服に感じる タイプです。 モラハラの具体的な内容は「死ね」「役立たず」 「金食い虫」「お前なんかが子供でお前の両親は 可哀想だ」など今まで生きてきた中で言われたことのない ひどい事をたくさん言われまいした。 暴力は家事が出来ない時にビンタや蹴られたり病院に 行くほどの怪我は一度だけですが、ついこの間は 夕食でお腹がいっぱいにならなかったので私にお菓子を 買いに行かせたいのに私がなかなか買いに行かないだけで 蹴ってきました。 こういうキレ易い人は一生治らないものでしょうか? 私は発達障害があるので自立は難しいですがもう離婚した 方がいいのか本当に悩んでます。 私の両親は「いつか旦那が借金をして迷惑かけられても 嫌だし娘が不幸そうなのが耐え難いから、自分達が死んだら 自宅を売ってもいいから離婚して欲しい。」とか言いました。 夫は精神科などに通院されたらまともな人間に近づけると 思いますか? 弱いもの同士が夫婦生活続けるのは無理があるのでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします!!

  • モラハラについて

    マザコン旦那のモラハラで悩んでます。もう限界です。 子供を連れて出ていこうか迷っていますが怖くて行動に移せません。借金も多く、安い部屋を借りることもできません。 ちなみに借金は旦那の借金も入っています。 一緒に住んでる義理母も息子大好きの過干渉なのでいろいろ面倒です。 私の家族には死んでも相談できません。 母が末期ガンなので心配、迷惑をかけたくありません。 何かいい方法はありますか? 話し合いはしようとしても話にならないので無理でした。 日々怯えて暮らすのはもう嫌なのでできれば離婚して弁護士などを通して慰謝料を貰いたいです。 日々モラハラと思う事があれば日記に書いています。妊娠している時に突き飛ばされた事もあります。 沖縄なのですが弁護士はどのように探せばいいでしょうか?また料金は出来高制などにしてくれるでしょうか?

  • 元旦那から子供への電話

    離婚して3週間がたちます。 離婚理由はモラハラと些細な喧嘩から暴力を受けた事です。 6歳と4歳の子供は私が親権をもっています。 離婚してから元旦那から子供に毎日電話がかかってきます。 離婚の時に、特に子供達との電話について取り決めはしませんでしたので、毎日電話がかかってくるのはかまいませんが、毎回元旦那が電話をかけてきた時に出れない事もありますし、子供達が今日は電話したくないと言う日もあります。 それを元旦那は怒っているようです。 私達は元旦那の都合に合わせるべきでしょうか??

  • モラハラってなんですか?

    妊娠が発覚して、結婚してから半年になります。 旦那が帰ってくる時間になると、気分が憂鬱になり、心拍数があがります。 帰ってくると、顔がひきつってしまいます。 結婚前は気にならなかった(気がつかなかった)のですが 世の中や他人を見下していて、自分がいつも正しくて、私が何か意見しようとすると4秒くらいで話をさえぎって否定してきます。ものすごい勢いで。 私が何も話さなくなると、「言いたいことがあるならハッキリ言いなよ!!」と言ってきます。 そして私が話し始めると、また4秒も話せません。コントのようで呆れて笑えてきます。 帰ってくるとほとんど愚痴 私が今日の出来事などを話すとほとんどそれをけなします なのでだんだん私も無口になってきて 旦那はそれにまたキレています。 私が無口だから結婚生活うまくいかない!とでも言わんばかりに お前は面白くないとか、冗談が通じないだとか言われます。 今日も両親から送ってもらった書類が届くのが遅くて、それに対してぶち切れ。 生後2ヶ月の赤ちゃんの寝ているそばで怒鳴っていました。 私は無言でお皿を荒い、逃げ出したいのを抑えていました。 私だけならまだしも、赤ちゃんの前でも汚い言葉を使って怒鳴り怒るので、それが一番辛いです。 何度注意しても直せないみたいです。 赤ちゃんの前で怒鳴って、困っている私を見て喜んでいるように見える時もあります。 私を散々けなしてけなして、それに対して何も言わない私(最初は言い返したり反応したりしていたのですが、かえって面倒な事になるので「無反応」を選びました)を見て満足そうにしています。 かと思えば急に「子育て頑張ってくれてありがとう」とか「最高の奥さんだよ」とか言ってきたり甘えてきたりします。 正直、すごく気持ち悪いです。 夜も出来れば別の部屋に寝たいし なるべく子供を近づけたくない、などと思ってしまいます。 実家で犬を飼っていて、将来的には私たちが引き取る予定なのですが、その犬にも機嫌が悪いと怒ったりあたったりするので、犬も近づけたくないと思ってしまいます。 いつか手が出るのではないか、と心配なのですが、手が出たら離婚に踏み出せるので、心のどこかでそれを待っている自分がいるのではないかと最近思って自分で虚しくなります。 出来ちゃった結婚なので、周りに心配をかけました あなた達なら大丈夫ね、と信頼してもらい結婚しました なのに、もうこんな風に思っている自分が情けないです 子供の為にも両親のいる家庭を守りたいです 兄弟姉妹だってつくってあげたいです だけど、彼の性格は変わらないと思います これをずっと我慢していく自信がなくなってきてしまいました これってモラハラですか? 私の精神力が足りないだけでしょうか。 漠然とした質問ですみません。 何かアドバイスや体験談などお聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 実父に「あなたはモラハラだよ」って言っていいのでしょうか?

    長年家族に対してモラハラして来た父なのですが、母はこの春我慢出来ずに離婚しました。 その母が居なくなり、モラハラがますます子供の私達へ向けられるようになったのですが、父に向かって「あなたがしてる事ってモラハラだよ」ってモラハラについて書かれてる記事を見せる事は可能でしょうか? 逆に気分を逆撫でするものでしょうか? 父に自分がしてた事は間違いだったんだ!って気付いて欲しいのですが、モラハラする人って一生治りませんか? 夫婦なら別れれば済む事ですが、子供は親とは縁を切れないので、一生付き合って行かなければなりません★ でも正直自分勝手の父の考えに振り回されてうんざりです。私は結婚し子供もいますが、私の主人にも自分のやり方を押し付けて来るので、将来主人も父の影響でモラハラになるのでは?って怖さがあります。 モラハラする人に向かって「ああなたがしてる事はモラハラだよ」言って分かって貰えるでしょうか? お返事ヨロシクお願いします!

  • 旦那との離婚で迷っています

    今臨月を迎えた主婦なのですが旦那と離婚しようか迷っています。 束縛がすごくて友達と遊ぶこともできません。先日友達が急に訪ねてきたので 1時間だけ家で話をしました。そのときに友達がちょっときたからとメールをいれました。 返信はきませんでした。不機嫌に帰ってきて作っておいたご飯は捨てられ 明日から弁当もご飯もいらない 帰る時間も聞くな言われました。 不満があるなら言え!と言われましたが 私が反論すると怒鳴り続けるので不満はないし私がすべて悪い。とあやまりました。 急に怒りだすのは度々あります。 妊娠7ヶ月の時に離婚させてほしいと言いました。 子供の親権を渡すと紙に書くまで絶対に休ませないと言われ、夜10時~朝5時までずっと座らされ続けました。 病院からおなかが張っているので安静といわれていて旦那もそのことは知っていました。 暴言もあびせてきて お前は家族からもみんなからも嫌われてる お前は子供だけ産んで死ね。私の友達の名前をだし、○○チャンもお前のこと性格悪いっていってる。 など酷いことを言われました。 旦那にはもう思ってることも言えなくなってしまい旦那は性欲が強く臨月の今でもやりたがり拒むと不機嫌になり無視します。 旦那のことは好きですし 普段はほんとに別人のように優しいです。 限界になってしまって 今は実家に帰ってきています。 昨日までは離婚を決意してたのですが 今日になって旦那の良いところしか思い浮かばなくなってきました。 モラハラDVにはまる典型的な妻だよ。 と姉に言われましたがその通りなのでしょうか。 まわりの友達が結婚していないため どんな夫婦生活か聞くことも出来ません。 ただ私がワガママなだけなのでしょうか。