• 締切済み

旦那との離婚で迷っています

今臨月を迎えた主婦なのですが旦那と離婚しようか迷っています。 束縛がすごくて友達と遊ぶこともできません。先日友達が急に訪ねてきたので 1時間だけ家で話をしました。そのときに友達がちょっときたからとメールをいれました。 返信はきませんでした。不機嫌に帰ってきて作っておいたご飯は捨てられ 明日から弁当もご飯もいらない 帰る時間も聞くな言われました。 不満があるなら言え!と言われましたが 私が反論すると怒鳴り続けるので不満はないし私がすべて悪い。とあやまりました。 急に怒りだすのは度々あります。 妊娠7ヶ月の時に離婚させてほしいと言いました。 子供の親権を渡すと紙に書くまで絶対に休ませないと言われ、夜10時~朝5時までずっと座らされ続けました。 病院からおなかが張っているので安静といわれていて旦那もそのことは知っていました。 暴言もあびせてきて お前は家族からもみんなからも嫌われてる お前は子供だけ産んで死ね。私の友達の名前をだし、○○チャンもお前のこと性格悪いっていってる。 など酷いことを言われました。 旦那にはもう思ってることも言えなくなってしまい旦那は性欲が強く臨月の今でもやりたがり拒むと不機嫌になり無視します。 旦那のことは好きですし 普段はほんとに別人のように優しいです。 限界になってしまって 今は実家に帰ってきています。 昨日までは離婚を決意してたのですが 今日になって旦那の良いところしか思い浮かばなくなってきました。 モラハラDVにはまる典型的な妻だよ。 と姉に言われましたがその通りなのでしょうか。 まわりの友達が結婚していないため どんな夫婦生活か聞くことも出来ません。 ただ私がワガママなだけなのでしょうか。

みんなの回答

• prpr002
回答No.15

>普段はほんとに別人のように優しいです これが典型的なDVの一面ですよねぇ、 普段は優しいとか、暴力のあとは萎れたように大人しくて何度も謝ってプレゼントくれるとか… それが段々酷くなる原因なのに… あなたはいいかもしれないけど、 子供もその鬼のような形相の父親を見て育つってこと肝に銘じてくださいね。 子供が生まれたら変わるかもとか期待しちゃいけません、 というより正確にはそんな危ない賭けをしちゃいけないんです。 ダメだったら子供の心はズタズタになりますよ。 このまま旦那の元には帰らず弁護士を通して離婚でしょう。 そのうち精神的に殺されますよ。

• tarutosan
回答No.14

直接連絡を取らないように言ったのに… 離婚を話し合わないで。 あなたは洗脳されてる身。話し合いにはならないのですよ。 了承してくれなかったでしょ。 あなたではダメなのです。 よく聞いて下さい。 洗脳されてる人間に判断力はないのです。 旦那本人及び旦那の味方の人の言うことは聞かず、あなたの味方をしてくれる人の言うことのみ聞いて下さい。 オセロの中嶋さん、どう思います? 他人からしたらまるで馬鹿みたいですよね。 でも本人は盲信。 「占い師は被害者」「占い師を歌手にしてあげて欲しい」 実家に戻って暫くしてもこんな感じです。あげく、あれだけのことがありながらずっと守ってくれた事務所を、自分から辞めてしまいました。 質問者さんは離婚するべきと気づけましたが、まだ洗脳下にあるので、離婚が本当に最良なのか判断がつかずにいますね。 その状態で、洗脳の大元にいくら離婚を懇願してもかなう筈がありません。いいくるめられると書いた通りです。モラハラは口も達者です。 今後ですが、離婚は裁判になります。 裁判と言っても離婚の調停は小さな規模なのでおじけづく必要もないですし、安心して下さい。 モラハラの人間はあなたを悪者に仕立てるのも上手なので、調停でもあなたを精神障害や、ただのマタニティーブルーで片付けようと画策してくるかもしれません。 調停員さえ味方につけるケースも考えられます。 お姉さんやご家族の言うことをしっかり聞いて、きちんと準備をして下さい。 いつどのような暴行があったのか(体罰を強制された件など、詳しい日付や時間)。メモでも証拠になります。 冷静に、客観的な証拠を整理して。 間に公的な施設が入れば旦那もイヤイヤ言ってられません。 あなたに身体的な暴力を振るわないように、抑止力の側面もあります。 「お前の暴力はばれている。何かあればすぐ逮捕になる」と言うこと。 結婚はね、二人が幸せでなきゃ意味がないのです。 いらない親もいるんですよ。 質問者さんは自分を責めなくていい。妊婦なんだから悩まないで。 離婚が子供にとって最良と胸を張っていいのです。 離婚を決意してくれて本当に良かった。 ここでもよくDVの質問がありますが、やっぱり洗脳が酷い人は全然離婚する気がないのですよ。 壁に当たったらいつでもここで聞いて下さい。 経験豊富な方々がいつだって力になりますから。

• ponponten
回答No.13

No9です! そうそう(^^)今は出産に集中して下さい! 相手が離婚を受け入れないのであれば 先ずは出産後は体調を整えるのを理由に 実家に帰り、そのまま別居に入れば 離婚の準備が始まります。 別居中はお互い冷静に考える事が出来る時間です。 別居がある一定期間続けば法的に夫婦破綻も認められ 離婚に踏み出せます。 人は普段甘えがあります。 究極の状況に追い込まれて苦しんで悩んで出した答えが 大切です。 無事可愛い赤ちゃんが産まれますように(^ ^)

回答No.12

まだ、DV防止法ができる前、元夫のDVで離婚した者です。 ほかの回答者様へのお礼に 「子供が産まれたら変わるかもと思ってしまうのですがただの バカな考えなのでしょうか。」 とありましたので、思わず、回答をさせていただいています。 私の場合、結婚当初から暴力がありました。 その当時は物を破壊するのが主で、私への暴力はありませんでした。 反対を押し切ってした結婚だったので、両親や姉妹に相談はできず、 私は質問者様と同じように、 「こどもが生まれてお父さんになったらきっと変わってくれる」 子どもが生まれても変わらないと、 「子どもがお父さんのしている事が分かるようになったら、さすがにやめてくれる」 と自分に言い聞かせてきました。 でも元夫の暴力は直るどころか、だんだんエスカレート。 下の娘が3歳ごろのこと、いつものように不機嫌に帰宅してから、さんざん暴れてから(2時間ぐらいです) 自分で布団を引こうとしたらしいのですが、足元に長男と長女が並んで寝ていたので、 すやすや寝ているいたいけな娘を「邪魔だ!どけ!」と足蹴りにしたのです。 寝ていた娘はなにが起きたか分からず、痛みに火のついたように泣き出しました。 それでも実家には離婚した私の姉の子どもが預けられていたし、 2人の子どもを連れてそこに帰ることは憚れ、 ひとりで2人の幼い子どもを抱えて生活する自信もなく、 質問者さまのご主人と同じく、突然機嫌が悪くなって暴れる以外は、 とても優しい子煩悩な夫で、ゴミ出しとかもしてくれる優しいご主人と近所でも評判だったりで、 良いとこばかり考えて自分を誤魔化してしまいました。 質問者様は臨月。本来ならご主人の経済的・精神的支えが一番欲しい時ですよね。 そんな時に離婚を考えるのは辛すぎて、余計よいとこばかり思い出されるのでしょう。 でも、残念ながらご主人は変わりません。 本当に哀しいですが、子どもが生まれて変わるどころか、子どもにも暴力を振るうかもしれません。 子どもにDVを見せること自体、児童虐待になります。 私の子どもたちはどれぞれ、心の病を患ったりと暴力で受けた傷は深く、 さっさと離婚しなかった自分を悔やんでおります。 大変お辛いでしょうが、生まれてくるお子さまが安心できる家庭が1番です。 離婚の決断を経験からお勧めします。 なにかのために、女性の悩みに相談に乗っていただける全国の女性センター(男女参画?センターという名称のところもある) が載っているサイトを貼っておきます。配偶者による暴力等相談センターを併設しているところもあるし、電話相談もできるので、不安や悩みをお近くのセンターで聞いてもらい、アドヴァイスを受けると心強いと思います。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html
yu_chan555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じで辛い思いをされたのですね。 やはりみなさまおっしゃる通り 直らないようですね。 今日1日考えて離婚は決意しました! 産まれてくる子供のためにも 旦那に対する情は捨てようと。 子供に暴力されるのは絶対に嫌です。 旦那にも離婚の意思をつげたのですが 絶対に離婚はしないの一点張りで 絶対に離婚させてくれなそうです。 乗せてくれたサイトのホームページに いってみました! 明日電話してみたいと思います。 ご親切にありがとうございます。 親身に回答してくださった皆さまのためにも 私が強くなり絶対に離婚したいと思います! ありがとうございました!

• vansancan
回答No.11

機嫌がいい時、調子がいい時は夫婦仲がいいのは当たり前です。 幸せを感じるのは当然です。 でも、本当に夫婦として真価を問われるのは、 仲が悪くなってしまった時、ケンカ、苦難にぶち当たった時です。 どちらか・もしくは両方が修復の難しい対応をとると、 それはもう、夫婦としての破たんのはじまりです。 質問者さんご夫婦は、 ある意味夫婦として、破たんしていると思います。 ご主人は人として酷いですし、 人に対してしてはいけない事をしていると思います。 それがその人の本当の人間性だと思います。 機嫌がいい時はいくらでも取り繕えますから。 そんなご主人と、どんな苦難でも乗り越えていけると思えますか?

yu_chan555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々悩んだのですが離婚したいと決意しました。 いってくださったこと本当にすべてその通り だと思います。 旦那とどんな困難も乗り越えて行くのは 無理です。 離婚の意思は伝えました。 離婚したくないと 最後のチャンスをくれと何度もメールしてきます。 二人の子供なのに 親の勝手で離れるのは違う。 子供が可哀想など痛い所をついてきて なんと言えばいいかわからない状態です。 ですが私はなにがなんでも離婚して 片親で不自由させることはあるかもしれないですが 愛情を注いで育てて行きたいと思います。

• dunedune
回答No.10

離婚した方がいいです。 子は鎹(かすがい)かも知れませんが、ご主人のDVは病的です。 そんな環境の中でお子さんがマトモに育つとは思えません。 個人レベルでは解決が無理でしょうから、弁護士相談し、DVによる慰謝料請求と養育費請求して離婚した方が良いですよ。

yu_chan555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病的ですよね。 弁護士に相談すると結構お金もかかるのでしょうか? 家を飛び出す形になったのでお金をもってきていないです。 家の鍵の番号をかえられてしまい 入れないので取りにもいけない状態です。

• ponponten
回答No.9

我慢や理解をしなければならない事と我慢も理解もする必要のない 事があります。 御質問内容からでは我慢も理解もする必要のない内容だと思います。 妊娠している状態では離婚の判断は難しいと考えるとは思いますが、 今後、御主人の性格が改善する可能性は低いと思います。 >今日になって旦那の良いところしか思い浮かばなくなってきました。 は辛過ぎて自分を守りたくてそんな気持ちになってると思います。 私♂も内容は違うものの、モラルの違いで結婚生活で苦しんでいます。 あまりにも妻が強過ぎて、いつも自分が悪いのでは、我慢をすれば いずれはわかってもらえると信じていましたが限界がきました。 こんな状況が長く続くと自分で判断出来なくなるくらい心が病んでいきます。 大変だとは思いますが、あなた自身とこれから生まれてくる赤ちゃんの為に冷静に判断を出来る 精神状態にして下さい。。。 私も親、兄妹、友人から離婚を勧められてます。 やっと気持ちが固まったところです。

yu_chan555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多少の我慢はできるけど 何年も我慢するのは辛いですよね。 私も旦那に合わせて変わろうと思ってましたが やはり毎日無理して合わせてるので 人間簡単には変われないことも解っています。 旦那も変わるからとかいってますが 絶対に変われないですよね。 離婚したいと思いその意思はつたえました。 何を言われても変わる気持ちはないことも伝えました! ですがずっと離婚したくないの一点張りで 折れようとはしないですし お前も赤ちゃんもいなくなったら 俺は誰もいなくなる と同情を誘うメールをしてきます。 私が情に弱かったり そういうのに弱いことを知っているからです。 だけどもう私は離婚すると決めたので 絶対に食い下がらないつもりです。 どうすれば納得してくれるのか… 疲れます。 明後日が予定日でいつ産まれてもおかしくないので 今は出産のことを考えるようにして メールも無視したいと思います。 お互い離婚して幸せになりましょう! 回答ありがとうございました!

回答No.8

お姉さんのいう通りです。 あなたにも問題があることを自覚してください。 きっちり反論してケンカするべきなんです。 どう考えても相手が間違っているのですから。 旦那さんは自分が間違っているなんて微塵も感じてないでしょ? 反論あるならしろっと言われてるのですから、はっきりしなきゃ。 怒鳴られるから? 怒鳴り返したらいいじゃないですか。 あなたのやってる行為は、旦那さんをたててる行為じゃないですからね。 どんどん深みにはまって、最悪の結末迎えますよ。 旦那さんが変わるのを待つのは無理ですよ。 変わりませんから。 旦那さんを変えたかったら、あなたが自分自身を変えることです。 妻は夫の奴隷じゃありません。 おそらく、あなたは自分が奴隷になっている自覚がないんじゃないかな? 言い方かえると、あえて奴隷になってますよね? そのまま行くと、今後一番影響受けてしまうのは子供ですよ。 旦那さんも自分の親がそうだったのかもね。 あなたも親がそうだったんじゃないですか? 旦那さんもあなたも問題があるのです。 そういう人間って引き合いますから。 その問題をしっかり自覚し認識し理解して子育てしないと、そのまま受け継がれますよ。 人の心ってそういうものですから。 育った環境が全てになります。 旦那さんがあなたにした行為は、健全で正常な大人がする行動だと思いますか? あなたがそれを受け入れてることは、あなたも同類になるのですよ。 しっかりしなきゃ。 はっきりいいますが書かれてる通りなら、今のあなた方の夫婦関係は異常ですよ。 しかしながらその異常な関係の家族が増えてるのが今の社会問題になってるのですけど。 あなた方も、その部類にいることは間違いないかと思います。

yu_chan555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那の家は亭主関白で うちの親は母が強くて父がすべて言うことを聞いている かんじです。 うちの母は父に対してかなりのモラハラですし 料理もすべて父に作らせていつも父には同情をしてましたし 私も何か相談事があると母ではなく父にしてきました。 母にみんな気を使って生きてきました。 だから私も父のように我慢しようとか 思っていたのかもしれません。 私が全て旦那に合わせて全部許してきたから 旦那にもよくなかったと思いますし 私にも問題があったと思います。 やはり離婚しようと思い旦那には伝えたのですが 簡単には離婚してくれなそうです。 ですが私は離婚すると決めたので その意思は曲げないつもりです。

noname#181117
noname#181117
回答No.7

<モラル・ハラスメントの被害者になりやすい人の傾向は> (1)几帳面で、秩序を愛し、他者への配慮を働かせ、責任感が強い。 (2)起こった出来事に対して、自分が悪いのでは?と罪悪感を持ちやすい。 (3)誰かに与えることを欲している。 <なぜ、DVから逃れられないか> (1)恐怖感・・・ 「逃げたら殺されるかもしれない」という強い恐怖から、家を出る決心がつかない。 (2)無力感・・・暴力を振るわれ続けることにより、「自分は夫から離れることができない」「助けてくれる人は誰もいない」といった無気力状態に陥る。 (3)複雑な心理・・・ 「暴力を振るうのは私のことを愛しているからだ」「いつか変わってくれるのではないか」との思いから、被害者であることを自覚することが困難。 (4)経済的問題・・・夫の収入がなければ生活することが困難な場合は、今後の生活を考え逃げることができない。 (5)子どもの問題・・・ 子どもがいる場合は、子どもの安全や就学の問題などが気にかかり、逃げることに踏み切れない。 (6)失うもの・・・夫から逃げる場合、これまで築いた地域社会での人間関係など失うものが大きい。 <暴力を振るう加害者について> 普段から誰に対しても暴力的で、見知らぬ人に対しても言いがかりをつけて暴力を振るう人もいるが、家庭という密室の中でのみ暴力を振るう人もいる。 人当たりが良く、社会的信用もあり、周囲の人からは「家で妻に対して暴力を振るっているとは想像できない」と思われている人もいる。 男はこうあるべきだ、女はこうあるべきだという偏見に肯定的。 異性への性的暴力や精神的暴力に対して、寛容であるという傾向がある。 加害者は被害者に対するコントロール傾向が強い。 加害者の多くは、発達障害や自己愛性パーソナリティ障害がみられる。 どうでしょうか?

yu_chan555
質問者

お礼

何個か当てはまっていると思います。 確かに外面がよく 世間体を気にする旦那です。 旦那の理想に近づくように コントロールされているというのもわかります。 先ほど離婚したいといい、その決意はかわらない といいましたが 離婚はするつもりはない。 二人の子供なのに親の勝手で離婚するのはおかしいし 親の勝手で子供が不幸になるのはかわいそうだと 言われました。 痛い所をついてきます。 メールでのやりとりなので なんと返していいかわからずまだかえせていません。

noname#177795
noname#177795
回答No.6

お早う御座います。宜しくお願い申し上げます。 まず、人間というものはいい思い出ばかりちらついてしまう時期が有ります。 だから今、人間のクズで有るのに旦那様がいい人に見えているだけです。 安静にしなければならないご質問者様を「子供の親権を渡せと書くまで絶対に休ませない」と無茶苦茶な振る舞いをしたり、お友達が遊びに来ただけなのに折角の手作りの食事を捨てるなんて有り得ません。 更には臨月といういつ子供が生まれてもおかしくない大切な時期に性交渉をしたがるなんて、ここまでは仮にもご質問者様の旦那様ですので失礼だと思い旦那様と書かせて頂きましたが、決して許せませんのでクズと書かせて頂きます。 私自身、父親から虐待されて育った為、精神病になりました。 きちんとした親の元で愛情を受けて育たないと子供はそうなるのです。 幸い、お姉様がご理解を示して下さっておられますのでまずはご無事に元気なお子さんを出産なさってから弁護士と一緒に(絶対にお一人で行っては駄目です。クズに何をされるか分かりません。同行して下さる方ならどなたでも大丈夫です)旦那様と出来るだけ外で会い、離婚のお話を進めて下さい。 今は何より元気なお子さんの誕生を願って居ります。

yu_chan555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家の両親は離婚してもかまわないと 言ってくれています。 旦那と二人で話をするのは怖いので 親には迷惑をかけますが 旦那にはお互いの親をよんで6人で話をしよう。 と言ったのですが 拒んでいます。 旦那の父親は厳しい方です。 ですが孫が産まれるのを楽しみにしています。 やはり友達がきただけで不機嫌に帰ってくるな りご飯を捨てるのは異常ですよね。 ですが普段はご飯を作るのを手伝ってくれたり お風呂掃除も危ないからとしてくれたり 恥骨が痛くて辛そうにしてると腰をおしたりしてくれます。 姉に話をしたところ 人間良いところがないやつなんていない 犯罪者だって良いところはある!と言われましたが それはその通りだと思いました。 明後日が予定日なのですが 何も持たずでてきたため 荷物をとりにいったのですが 番号式の鍵なのですが 暗証番号をかえれてしまっていました。 母子手帳だけはもって来ていたので 安心しましたが それも私が困ると思いやっていますよね。 どうしてもいいとこしかでてこなくて 本当にバカな女だと思います。 子供のためにも今は出産を第一にかんがえて 離婚を前向きに考えたいです。 ここで相談をしてよかったです。 回答ありがとうございました!