• 締切済み

旦那との離婚で迷っています

今臨月を迎えた主婦なのですが旦那と離婚しようか迷っています。 束縛がすごくて友達と遊ぶこともできません。先日友達が急に訪ねてきたので 1時間だけ家で話をしました。そのときに友達がちょっときたからとメールをいれました。 返信はきませんでした。不機嫌に帰ってきて作っておいたご飯は捨てられ 明日から弁当もご飯もいらない 帰る時間も聞くな言われました。 不満があるなら言え!と言われましたが 私が反論すると怒鳴り続けるので不満はないし私がすべて悪い。とあやまりました。 急に怒りだすのは度々あります。 妊娠7ヶ月の時に離婚させてほしいと言いました。 子供の親権を渡すと紙に書くまで絶対に休ませないと言われ、夜10時~朝5時までずっと座らされ続けました。 病院からおなかが張っているので安静といわれていて旦那もそのことは知っていました。 暴言もあびせてきて お前は家族からもみんなからも嫌われてる お前は子供だけ産んで死ね。私の友達の名前をだし、○○チャンもお前のこと性格悪いっていってる。 など酷いことを言われました。 旦那にはもう思ってることも言えなくなってしまい旦那は性欲が強く臨月の今でもやりたがり拒むと不機嫌になり無視します。 旦那のことは好きですし 普段はほんとに別人のように優しいです。 限界になってしまって 今は実家に帰ってきています。 昨日までは離婚を決意してたのですが 今日になって旦那の良いところしか思い浮かばなくなってきました。 モラハラDVにはまる典型的な妻だよ。 と姉に言われましたがその通りなのでしょうか。 まわりの友達が結婚していないため どんな夫婦生活か聞くことも出来ません。 ただ私がワガママなだけなのでしょうか。

みんなの回答

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.15

>普段はほんとに別人のように優しいです これが典型的なDVの一面ですよねぇ、 普段は優しいとか、暴力のあとは萎れたように大人しくて何度も謝ってプレゼントくれるとか… それが段々酷くなる原因なのに… あなたはいいかもしれないけど、 子供もその鬼のような形相の父親を見て育つってこと肝に銘じてくださいね。 子供が生まれたら変わるかもとか期待しちゃいけません、 というより正確にはそんな危ない賭けをしちゃいけないんです。 ダメだったら子供の心はズタズタになりますよ。 このまま旦那の元には帰らず弁護士を通して離婚でしょう。 そのうち精神的に殺されますよ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.14

直接連絡を取らないように言ったのに… 離婚を話し合わないで。 あなたは洗脳されてる身。話し合いにはならないのですよ。 了承してくれなかったでしょ。 あなたではダメなのです。 よく聞いて下さい。 洗脳されてる人間に判断力はないのです。 旦那本人及び旦那の味方の人の言うことは聞かず、あなたの味方をしてくれる人の言うことのみ聞いて下さい。 オセロの中嶋さん、どう思います? 他人からしたらまるで馬鹿みたいですよね。 でも本人は盲信。 「占い師は被害者」「占い師を歌手にしてあげて欲しい」 実家に戻って暫くしてもこんな感じです。あげく、あれだけのことがありながらずっと守ってくれた事務所を、自分から辞めてしまいました。 質問者さんは離婚するべきと気づけましたが、まだ洗脳下にあるので、離婚が本当に最良なのか判断がつかずにいますね。 その状態で、洗脳の大元にいくら離婚を懇願してもかなう筈がありません。いいくるめられると書いた通りです。モラハラは口も達者です。 今後ですが、離婚は裁判になります。 裁判と言っても離婚の調停は小さな規模なのでおじけづく必要もないですし、安心して下さい。 モラハラの人間はあなたを悪者に仕立てるのも上手なので、調停でもあなたを精神障害や、ただのマタニティーブルーで片付けようと画策してくるかもしれません。 調停員さえ味方につけるケースも考えられます。 お姉さんやご家族の言うことをしっかり聞いて、きちんと準備をして下さい。 いつどのような暴行があったのか(体罰を強制された件など、詳しい日付や時間)。メモでも証拠になります。 冷静に、客観的な証拠を整理して。 間に公的な施設が入れば旦那もイヤイヤ言ってられません。 あなたに身体的な暴力を振るわないように、抑止力の側面もあります。 「お前の暴力はばれている。何かあればすぐ逮捕になる」と言うこと。 結婚はね、二人が幸せでなきゃ意味がないのです。 いらない親もいるんですよ。 質問者さんは自分を責めなくていい。妊婦なんだから悩まないで。 離婚が子供にとって最良と胸を張っていいのです。 離婚を決意してくれて本当に良かった。 ここでもよくDVの質問がありますが、やっぱり洗脳が酷い人は全然離婚する気がないのですよ。 壁に当たったらいつでもここで聞いて下さい。 経験豊富な方々がいつだって力になりますから。

  • ponponten
  • ベストアンサー率36% (81/225)
回答No.13

No9です! そうそう(^^)今は出産に集中して下さい! 相手が離婚を受け入れないのであれば 先ずは出産後は体調を整えるのを理由に 実家に帰り、そのまま別居に入れば 離婚の準備が始まります。 別居中はお互い冷静に考える事が出来る時間です。 別居がある一定期間続けば法的に夫婦破綻も認められ 離婚に踏み出せます。 人は普段甘えがあります。 究極の状況に追い込まれて苦しんで悩んで出した答えが 大切です。 無事可愛い赤ちゃんが産まれますように(^ ^)

回答No.12

まだ、DV防止法ができる前、元夫のDVで離婚した者です。 ほかの回答者様へのお礼に 「子供が産まれたら変わるかもと思ってしまうのですがただの バカな考えなのでしょうか。」 とありましたので、思わず、回答をさせていただいています。 私の場合、結婚当初から暴力がありました。 その当時は物を破壊するのが主で、私への暴力はありませんでした。 反対を押し切ってした結婚だったので、両親や姉妹に相談はできず、 私は質問者様と同じように、 「こどもが生まれてお父さんになったらきっと変わってくれる」 子どもが生まれても変わらないと、 「子どもがお父さんのしている事が分かるようになったら、さすがにやめてくれる」 と自分に言い聞かせてきました。 でも元夫の暴力は直るどころか、だんだんエスカレート。 下の娘が3歳ごろのこと、いつものように不機嫌に帰宅してから、さんざん暴れてから(2時間ぐらいです) 自分で布団を引こうとしたらしいのですが、足元に長男と長女が並んで寝ていたので、 すやすや寝ているいたいけな娘を「邪魔だ!どけ!」と足蹴りにしたのです。 寝ていた娘はなにが起きたか分からず、痛みに火のついたように泣き出しました。 それでも実家には離婚した私の姉の子どもが預けられていたし、 2人の子どもを連れてそこに帰ることは憚れ、 ひとりで2人の幼い子どもを抱えて生活する自信もなく、 質問者さまのご主人と同じく、突然機嫌が悪くなって暴れる以外は、 とても優しい子煩悩な夫で、ゴミ出しとかもしてくれる優しいご主人と近所でも評判だったりで、 良いとこばかり考えて自分を誤魔化してしまいました。 質問者様は臨月。本来ならご主人の経済的・精神的支えが一番欲しい時ですよね。 そんな時に離婚を考えるのは辛すぎて、余計よいとこばかり思い出されるのでしょう。 でも、残念ながらご主人は変わりません。 本当に哀しいですが、子どもが生まれて変わるどころか、子どもにも暴力を振るうかもしれません。 子どもにDVを見せること自体、児童虐待になります。 私の子どもたちはどれぞれ、心の病を患ったりと暴力で受けた傷は深く、 さっさと離婚しなかった自分を悔やんでおります。 大変お辛いでしょうが、生まれてくるお子さまが安心できる家庭が1番です。 離婚の決断を経験からお勧めします。 なにかのために、女性の悩みに相談に乗っていただける全国の女性センター(男女参画?センターという名称のところもある) が載っているサイトを貼っておきます。配偶者による暴力等相談センターを併設しているところもあるし、電話相談もできるので、不安や悩みをお近くのセンターで聞いてもらい、アドヴァイスを受けると心強いと思います。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html
yu_chan555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じで辛い思いをされたのですね。 やはりみなさまおっしゃる通り 直らないようですね。 今日1日考えて離婚は決意しました! 産まれてくる子供のためにも 旦那に対する情は捨てようと。 子供に暴力されるのは絶対に嫌です。 旦那にも離婚の意思をつげたのですが 絶対に離婚はしないの一点張りで 絶対に離婚させてくれなそうです。 乗せてくれたサイトのホームページに いってみました! 明日電話してみたいと思います。 ご親切にありがとうございます。 親身に回答してくださった皆さまのためにも 私が強くなり絶対に離婚したいと思います! ありがとうございました!

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.11

機嫌がいい時、調子がいい時は夫婦仲がいいのは当たり前です。 幸せを感じるのは当然です。 でも、本当に夫婦として真価を問われるのは、 仲が悪くなってしまった時、ケンカ、苦難にぶち当たった時です。 どちらか・もしくは両方が修復の難しい対応をとると、 それはもう、夫婦としての破たんのはじまりです。 質問者さんご夫婦は、 ある意味夫婦として、破たんしていると思います。 ご主人は人として酷いですし、 人に対してしてはいけない事をしていると思います。 それがその人の本当の人間性だと思います。 機嫌がいい時はいくらでも取り繕えますから。 そんなご主人と、どんな苦難でも乗り越えていけると思えますか?

yu_chan555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々悩んだのですが離婚したいと決意しました。 いってくださったこと本当にすべてその通り だと思います。 旦那とどんな困難も乗り越えて行くのは 無理です。 離婚の意思は伝えました。 離婚したくないと 最後のチャンスをくれと何度もメールしてきます。 二人の子供なのに 親の勝手で離れるのは違う。 子供が可哀想など痛い所をついてきて なんと言えばいいかわからない状態です。 ですが私はなにがなんでも離婚して 片親で不自由させることはあるかもしれないですが 愛情を注いで育てて行きたいと思います。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.10

離婚した方がいいです。 子は鎹(かすがい)かも知れませんが、ご主人のDVは病的です。 そんな環境の中でお子さんがマトモに育つとは思えません。 個人レベルでは解決が無理でしょうから、弁護士相談し、DVによる慰謝料請求と養育費請求して離婚した方が良いですよ。

yu_chan555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病的ですよね。 弁護士に相談すると結構お金もかかるのでしょうか? 家を飛び出す形になったのでお金をもってきていないです。 家の鍵の番号をかえられてしまい 入れないので取りにもいけない状態です。

  • ponponten
  • ベストアンサー率36% (81/225)
回答No.9

我慢や理解をしなければならない事と我慢も理解もする必要のない 事があります。 御質問内容からでは我慢も理解もする必要のない内容だと思います。 妊娠している状態では離婚の判断は難しいと考えるとは思いますが、 今後、御主人の性格が改善する可能性は低いと思います。 >今日になって旦那の良いところしか思い浮かばなくなってきました。 は辛過ぎて自分を守りたくてそんな気持ちになってると思います。 私♂も内容は違うものの、モラルの違いで結婚生活で苦しんでいます。 あまりにも妻が強過ぎて、いつも自分が悪いのでは、我慢をすれば いずれはわかってもらえると信じていましたが限界がきました。 こんな状況が長く続くと自分で判断出来なくなるくらい心が病んでいきます。 大変だとは思いますが、あなた自身とこれから生まれてくる赤ちゃんの為に冷静に判断を出来る 精神状態にして下さい。。。 私も親、兄妹、友人から離婚を勧められてます。 やっと気持ちが固まったところです。

yu_chan555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多少の我慢はできるけど 何年も我慢するのは辛いですよね。 私も旦那に合わせて変わろうと思ってましたが やはり毎日無理して合わせてるので 人間簡単には変われないことも解っています。 旦那も変わるからとかいってますが 絶対に変われないですよね。 離婚したいと思いその意思はつたえました。 何を言われても変わる気持ちはないことも伝えました! ですがずっと離婚したくないの一点張りで 折れようとはしないですし お前も赤ちゃんもいなくなったら 俺は誰もいなくなる と同情を誘うメールをしてきます。 私が情に弱かったり そういうのに弱いことを知っているからです。 だけどもう私は離婚すると決めたので 絶対に食い下がらないつもりです。 どうすれば納得してくれるのか… 疲れます。 明後日が予定日でいつ産まれてもおかしくないので 今は出産のことを考えるようにして メールも無視したいと思います。 お互い離婚して幸せになりましょう! 回答ありがとうございました!

回答No.8

お姉さんのいう通りです。 あなたにも問題があることを自覚してください。 きっちり反論してケンカするべきなんです。 どう考えても相手が間違っているのですから。 旦那さんは自分が間違っているなんて微塵も感じてないでしょ? 反論あるならしろっと言われてるのですから、はっきりしなきゃ。 怒鳴られるから? 怒鳴り返したらいいじゃないですか。 あなたのやってる行為は、旦那さんをたててる行為じゃないですからね。 どんどん深みにはまって、最悪の結末迎えますよ。 旦那さんが変わるのを待つのは無理ですよ。 変わりませんから。 旦那さんを変えたかったら、あなたが自分自身を変えることです。 妻は夫の奴隷じゃありません。 おそらく、あなたは自分が奴隷になっている自覚がないんじゃないかな? 言い方かえると、あえて奴隷になってますよね? そのまま行くと、今後一番影響受けてしまうのは子供ですよ。 旦那さんも自分の親がそうだったのかもね。 あなたも親がそうだったんじゃないですか? 旦那さんもあなたも問題があるのです。 そういう人間って引き合いますから。 その問題をしっかり自覚し認識し理解して子育てしないと、そのまま受け継がれますよ。 人の心ってそういうものですから。 育った環境が全てになります。 旦那さんがあなたにした行為は、健全で正常な大人がする行動だと思いますか? あなたがそれを受け入れてることは、あなたも同類になるのですよ。 しっかりしなきゃ。 はっきりいいますが書かれてる通りなら、今のあなた方の夫婦関係は異常ですよ。 しかしながらその異常な関係の家族が増えてるのが今の社会問題になってるのですけど。 あなた方も、その部類にいることは間違いないかと思います。

yu_chan555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那の家は亭主関白で うちの親は母が強くて父がすべて言うことを聞いている かんじです。 うちの母は父に対してかなりのモラハラですし 料理もすべて父に作らせていつも父には同情をしてましたし 私も何か相談事があると母ではなく父にしてきました。 母にみんな気を使って生きてきました。 だから私も父のように我慢しようとか 思っていたのかもしれません。 私が全て旦那に合わせて全部許してきたから 旦那にもよくなかったと思いますし 私にも問題があったと思います。 やはり離婚しようと思い旦那には伝えたのですが 簡単には離婚してくれなそうです。 ですが私は離婚すると決めたので その意思は曲げないつもりです。

noname#181117
noname#181117
回答No.7

<モラル・ハラスメントの被害者になりやすい人の傾向は> (1)几帳面で、秩序を愛し、他者への配慮を働かせ、責任感が強い。 (2)起こった出来事に対して、自分が悪いのでは?と罪悪感を持ちやすい。 (3)誰かに与えることを欲している。 <なぜ、DVから逃れられないか> (1)恐怖感・・・ 「逃げたら殺されるかもしれない」という強い恐怖から、家を出る決心がつかない。 (2)無力感・・・暴力を振るわれ続けることにより、「自分は夫から離れることができない」「助けてくれる人は誰もいない」といった無気力状態に陥る。 (3)複雑な心理・・・ 「暴力を振るうのは私のことを愛しているからだ」「いつか変わってくれるのではないか」との思いから、被害者であることを自覚することが困難。 (4)経済的問題・・・夫の収入がなければ生活することが困難な場合は、今後の生活を考え逃げることができない。 (5)子どもの問題・・・ 子どもがいる場合は、子どもの安全や就学の問題などが気にかかり、逃げることに踏み切れない。 (6)失うもの・・・夫から逃げる場合、これまで築いた地域社会での人間関係など失うものが大きい。 <暴力を振るう加害者について> 普段から誰に対しても暴力的で、見知らぬ人に対しても言いがかりをつけて暴力を振るう人もいるが、家庭という密室の中でのみ暴力を振るう人もいる。 人当たりが良く、社会的信用もあり、周囲の人からは「家で妻に対して暴力を振るっているとは想像できない」と思われている人もいる。 男はこうあるべきだ、女はこうあるべきだという偏見に肯定的。 異性への性的暴力や精神的暴力に対して、寛容であるという傾向がある。 加害者は被害者に対するコントロール傾向が強い。 加害者の多くは、発達障害や自己愛性パーソナリティ障害がみられる。 どうでしょうか?

yu_chan555
質問者

お礼

何個か当てはまっていると思います。 確かに外面がよく 世間体を気にする旦那です。 旦那の理想に近づくように コントロールされているというのもわかります。 先ほど離婚したいといい、その決意はかわらない といいましたが 離婚はするつもりはない。 二人の子供なのに親の勝手で離婚するのはおかしいし 親の勝手で子供が不幸になるのはかわいそうだと 言われました。 痛い所をついてきます。 メールでのやりとりなので なんと返していいかわからずまだかえせていません。

noname#177795
noname#177795
回答No.6

お早う御座います。宜しくお願い申し上げます。 まず、人間というものはいい思い出ばかりちらついてしまう時期が有ります。 だから今、人間のクズで有るのに旦那様がいい人に見えているだけです。 安静にしなければならないご質問者様を「子供の親権を渡せと書くまで絶対に休ませない」と無茶苦茶な振る舞いをしたり、お友達が遊びに来ただけなのに折角の手作りの食事を捨てるなんて有り得ません。 更には臨月といういつ子供が生まれてもおかしくない大切な時期に性交渉をしたがるなんて、ここまでは仮にもご質問者様の旦那様ですので失礼だと思い旦那様と書かせて頂きましたが、決して許せませんのでクズと書かせて頂きます。 私自身、父親から虐待されて育った為、精神病になりました。 きちんとした親の元で愛情を受けて育たないと子供はそうなるのです。 幸い、お姉様がご理解を示して下さっておられますのでまずはご無事に元気なお子さんを出産なさってから弁護士と一緒に(絶対にお一人で行っては駄目です。クズに何をされるか分かりません。同行して下さる方ならどなたでも大丈夫です)旦那様と出来るだけ外で会い、離婚のお話を進めて下さい。 今は何より元気なお子さんの誕生を願って居ります。

yu_chan555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家の両親は離婚してもかまわないと 言ってくれています。 旦那と二人で話をするのは怖いので 親には迷惑をかけますが 旦那にはお互いの親をよんで6人で話をしよう。 と言ったのですが 拒んでいます。 旦那の父親は厳しい方です。 ですが孫が産まれるのを楽しみにしています。 やはり友達がきただけで不機嫌に帰ってくるな りご飯を捨てるのは異常ですよね。 ですが普段はご飯を作るのを手伝ってくれたり お風呂掃除も危ないからとしてくれたり 恥骨が痛くて辛そうにしてると腰をおしたりしてくれます。 姉に話をしたところ 人間良いところがないやつなんていない 犯罪者だって良いところはある!と言われましたが それはその通りだと思いました。 明後日が予定日なのですが 何も持たずでてきたため 荷物をとりにいったのですが 番号式の鍵なのですが 暗証番号をかえれてしまっていました。 母子手帳だけはもって来ていたので 安心しましたが それも私が困ると思いやっていますよね。 どうしてもいいとこしかでてこなくて 本当にバカな女だと思います。 子供のためにも今は出産を第一にかんがえて 離婚を前向きに考えたいです。 ここで相談をしてよかったです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 臨月の初産婦です。里帰り出産で旦那と離れて1ヶ月経ちます。旦那は一回り

    臨月の初産婦です。里帰り出産で旦那と離れて1ヶ月経ちます。旦那は一回り上のバツイチで子供は元妻のとこです。 旦那と住んでいる時は旦那の機嫌を取ろうと気疲れしたり、機嫌が悪いと無視されたりで辛い日もあり泣いたりでした。友達に相談したら妊娠中で精神的に不安定なんだろうと言われ、そうなんだと思い我慢してました。 そして今実家に戻ってきて精神的にも落ち着き過ごしています。出産予定日も近づいてきて、精神的に安定していたいため旦那と連絡取りたくないし、本当は声も聞きたくないと思うようになりました。 旦那の性格はもともと気分屋です。今になって元妻さんが出ていった理由が分かった気がします。旦那は調停離婚で揉めたようです。だから離婚の知識は豊富です。 実家に戻ってきて冷静に考えてみるとモラハラだったのではないかと思います。サイトなどで色々と検索したりすると私達夫婦は共依存に当てはまると思いました。 私は辛い日を思い出し離婚を考えています。そこで今がいいのか、産むまで黙っていた方がいいのか。 あとモラハラな態度を直して欲しいと思うのですが今直してもらうと離婚できなくなってしまうのが嫌です。今直しても私の離婚したいと思う気持ちは変わりません。妊婦の私に対して酷い言葉を言われた事があり忘れられないので。 この人との将来は考えられないし今から普通の家庭が築いていけるとも思いません。 今私は離婚に向けてどうしたらいいですか。

  • 離婚により旦那がうつ病になりました

    今までの、経緯は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5513366.html こちらに書いてあります。 離婚したいと思う私の意志は変わらず… 今すぐにはお金もなく出で行けないので 1年半~2年後をめどに離婚しよう。 その間にもし私の気が変わったらその時はやり直そう 私から子供を奪うことは出来ないから子供は3人私が引き取る 離婚するまでは今まで通り生活してくれ。 という話で結論が出ました。 しばらくして、離婚の相談(これからの事)しようとすると 「えっ!離婚しちゃうの?やだな~」 「まぁそんなに焦らなくても…」 「そんなに離婚したいならとっとと出て行けやー!」 さらに… 「お母さんと子供が一番大切で幸せになってもらいたいから  そのためなら俺はなんでもするよ」 「誰のせいでこうなったと思ってるんだ。そんな母親に子供は  渡せない。」 「昨日は、そういったけどやっぱり母親と子供が離れちゃだめだよ」 「そりゃ、今まで態度も悪く苦しめてきたかもしれないけど  そのはるか何倍も俺はお母さん(私のこと)に苦しめられてる!」 と、日々言うことが異なり何が本心なのかつかめません まず、旦那は 今までの自分の態度や言葉で私や娘が傷つき それにより私の気持ちがなくなってしまった事を認め 謝っていました ですが、だからと言って他に好きな人を作ったことが許せず やはり私が離婚したい理由は、自分の性格の問題ではなく 私が男に逆上せているからだと思っています はじめのころは、しばらくすれば私も目が覚め離婚を思いとどまる と思っていたようですが、私の決意が固いので 旦那のくよくよがとまらず ついに病院にてうつ病だと診断されたようです 本人いわく「かなりひどいよ」と言われたそうです 薬を処方され飲んでいます。 こちらでモラハラというのを勉強させてもらい うちの旦那もほぼ当てはまるように感じていました。 旦那は離婚の話が出てから、8キロやせ、なかなか寝付けず 便秘、一点を見つめる、突然涙を流す…など うつ病の症状です。 仕事には毎日行っています。友達と遊んだりもしています。 で、ふと思ったのですが モラハラの人はうつ病になるのでしょうか…?

  • 旦那との離婚について

    旦那がモラハラで、責められることに耐えられず離婚を考えています。旦那にも私の気に入らないところがたくさんあり、我慢に我慢を重ねた結果、文句ばかり言い怒るようになってしまったそうです。さらに、旦那の義実家に全く貯金がなくパチンコばかりしている糖尿病の義母がいることと、義母が不摂生を続けていることも、今後の家計を圧迫するのではという不安要素になっています。旦那は、お前には関係のないことだ、と言い切りますが、実際に旦那の給料からお金を出しています。 わたしは旦那の実家の近くで県職をしておりますが、自分の実家からはかなり遠いため、離婚をして実家に帰るとすると県職は辞めようと思っています。シングルマザーとして子供を、育てて行くのに不安が残ります。 このまま我慢して結婚生活を続ければ今0歳児の娘は大学まで行かせられるかも、とも思って思い悩んでいます。 話し合いをしてもなかなかお互い不満があり、うまく行きません。

  • 妊娠中期にはいりました。旦那はバツイチです。私は今離婚の事を考えていま

    妊娠中期にはいりました。旦那はバツイチです。私は今離婚の事を考えています。付き合っている頃から軽いモラハラに我慢していました。しかし妊娠が発覚し結婚かシングルか悩んだ結果が今ですが、あの時シングルを選んでいたら…と思うようになりました。モラハラは証拠が残りません。暴言を吐いたり機嫌が悪いと無視したり、私を見下した言い方をしたり。精神的に辛いです。しかし旦那の機嫌がいい時の優しい言葉に惑わされて決意する事ができません。お腹に子がいるのに死にたいとも思いますしサイトで離婚を検索したりすると落ち着きます。。実家に帰った時は母が孫を喜んでいるのでお腹に命がいる今を幸せに感じたりします。妊娠で情緒不安定なだけでしょうか。 旦那の前離婚は調停離婚だったようで揉めた様です。前妻と子供はどこにいるのかも分からないです。その時の知識からか私に証拠となるようなメールなどは一切送りません。証拠が無いです。 なので私は毎日ではないのですが日記をつけています。この場合書き方などあるのでしょうか?私は旦那が不機嫌になったりした時にしか書いていませんが普通の日も書いた方がいいですか?もしシングルを選んだら実家には頼るつもりは無いです。親権は欲しいです。今離婚に向けてやるべき事を教えて下さい。

  • ダンナから離婚を言われています。

    ダンナから離婚を言われています。 会社が無くなる不安からマイナス思考になって何もかもが嫌になっていくダンナ 自分だけに非があるのが嫌らしくこじつけのように「信じて家計任せてたのに貯金が無いなんて」 と言われ・・・ 賭け事に60万程の借金をしたダンナ。返済に時間が掛かることもわかるはずなのに・・・ 借金が増えて居ることに不満のようです。 でも私は家族バラバラになるのが嫌なのです、できれば4人で一緒にいたいと考えますが 「子供にそんなに執着は無い」という始末 「養育費は学資保険を払っていくからそれでええんちゃウンか!」 と何が何でも離れたい、自分の生活だけがしたいのがありありです。 何とかその考えを変える事は出来ないでしょうか? また離婚になった時、慰謝料も請求出来たりするのでしょうか? 共働きで、ダンナは無職になるかもしれません、ダンナ34歳・私は37歳 ダンナは「すぐに就職できるなんて思わない」と「いつのたれ死ぬのか判らないし」と マイナスマイナス・・・何とか説得できる案は無いでしょうか? 私の決断も迷っているところです、子供も居ますし、自分らだけの考えではダメだと 思いますし・・・ ダラダラすいません。

  • 合わない旦那と離婚した方がいいか

    2歳の子供あり、旦那と別居中。お互い離婚の意志あるが、子供のために離婚には踏み切れず。 離婚協議のための別居ではなく、一度距離をおくため、話し合いの末別居しています。 再度同居し、離婚するか話し合い予定。 離婚したい理由は、主なものは (1)実家の価値観を押し付ける ・私は正職で働いてますが、子供が小学生になったら仕事を辞めたい。毎日夜遅くまで親がいないのは可哀想だと思うが、旦那は自分の母親が働いていたので私にも働いてほしい。 ・自分が国立しか大学行かせてもらえなかったら、子供も国立へ。旦那年収は現時点で800万あるのに。 (2)教育方針の違い 金銭的に余裕があるなら、子供には色々な体験をさせたいが、旦那は否定的。子供を縛らずやりたいけとやらせ、国立というよりむしろ行きたいとこ行って女の子らしい子に育ってほしい。旦那には意味分からんと言われた。 3、器が小さい、束縛する 育休中ですが、今日子供と映画行ってきたよと言ったら不機嫌になる。(自分が子供と行ったことないのに行ったら怒った) ・実家に行ったり実家に手助けしてもらうといやな顔をする ・自分で女々しいくて細かい男だと言ってる 4、自称亭主関白 九州男児で、亭主関白にやりたい。が、旦那の理想の家庭像は、頼りない旦那に優しい嫁らしい。私から言わせると、旦那の頼りないとこが嫌なのに、ただ威張りたい主導権を握りたいだけ。内実は私が主導権を握ってるので、旦那が離婚を考える理由はここ。 他にも色々ありますが、主な理由はこんな感じです。普段は家族で出掛けたり、仲の良い家族を演じているが、内心お互い不満だらけ、でも2人とも子供が大好きで愛情注いでいるので、のびのび明るく育ってます。 子供がいるので我慢すれば暮らしていけますが、お互い不満だらけの状態離婚意志のある状態で暮らしていくのがいいのかどうか、分からなくなっています。

  • 旦那の機嫌がなおりません

    30歳主婦です。 1歳半の子供がいます。 昨日旦那と喧嘩になりました。 喧嘩というよりは、一方的に旦那が怒っているという状態です。 原因はささいな私の発言です。 旦那は帰宅が遅いためいつも私は先に子供と一緒に寝て、旦那が起きてきたら一緒にごはんを食べているのですが、その日は旦那の帰宅に気づかず、気がついたら0時をまわっていました。 いつも、帰ってきても起きなければ起こして、と言っているのですが、悪いからといってゲームをしたりしています。 その日も同じで、気がつかなかった~今日はそーっと帰ってきたの?と聞いてしまいました。 これが気に入らなかったようです。 いつも気を使って音をたてないようにしたりしているのに、その言い方は何?と。 実際色々気を使ってくれていると思いますし、感謝していますが、少々がさつなところがあり、帰宅するといつも目が覚めるくらいドタバタと音がします。 でも今日は気が付かなかったのでそのような質問をしてしまったのですが... そこからごはんも食べず怒って寝てしまいました。 すぐに謝って、悪気はなかった、ごめんねと言いましたが、もう怒ってないと言うばかりでほとんど口も聞いてくれず、翌日お出かけの予定だったのですが行く気が失せたと何度謝っても機嫌を直してくれません。 しまいにはそんなに俺がストレスなら実家に帰れば?と言われました。。 以前にもこのような事があり、3日程無視されて、無理矢理私が話し合いに持ち込んで謝って謝って、やっと機嫌がなおりました。 普段の私との生活については不満は一切ないが、一度腹が立つともう全てどうでもよくなってしまうようです。。 私はそんなに怒られる程のことなのか?と思いながらも謝りますが... これから先、機嫌を損ねるたびに毎回こうなのかと思うと気が沈みます。 結婚前は機嫌を取ればわりとすぐなおる方でした。(ちなみに結婚5年目です) 子供がいるし、それ以外の不満はないので離婚は考えていません。 どうすれば旦那の機嫌がなおるでしょうか。

  • 旦那との離婚を考え中です。離婚すべきか?

    旦那が一方的に離婚したいと言ってきました。理由は結婚してからの、うっぷんがたまり、我慢が出来ないからだそうです。結婚当初からの日記を出してきて、私にこんなことされた、あんなことされたと書き出しています。 こんな日々のうっぷんが溜まったという理由での離婚に両親や周りの人は反対しています。 しかし旦那は、子供のような自分勝手な考え、俺は~、俺は~と自分の我慢してきたことだけを一方的に言い続けて離婚しかないと、私にもう信頼も愛情もないと言いまわっています。 私の両親も旦那と話をしましたが、自分のことばかりで理由がくだらなさすぎる、もっと大人になれ!離婚したければ、ちゃんと責任をとってその手段もはっきりさせたら、すぐに離婚できるから、早く責任の取り方をハッキリさせろ!と旦那に言いました。 しかし旦那は離婚する、私の顔も見たくないと言うだけで、全く行動せずに、子供の前でもずっと不機嫌でいます。 半年前から弁護士に相談するや、家を出るや、調停をし、裁判ではっきりさせると言っていますが、全く何もしていません。 私はできれば離婚はしたくないのですが、子供のような旦那と付き合うのが、私自身や周りの両親もあきれて、疲れてきています。 旦那は最近、私の恨みつらみだけで生きているようで、笑うこともなく、表情も変わり、痩せてほんと鬱状態です。 私は出来るだけ子供と外に出掛けたり、旦那の実家に子供と泊まり行ったりして、旦那の両親とも楽しくやっていますが、こんな自分のことだけしか考えられない旦那と どのように生活していけばいいか?考えています。 離婚と一方的に言われるまでは、旦那も楽しくすごしていた、家族としても充実していたと言っています。 この旦那の変貌ぶりが理解できません。 私も無理に引き止めず、父親としての役割も果たさないなら、今、旦那は何を言っても、人の話もきけないので、旦那にはいつでも出ていってくれていいし、子供が生活に困らないだけの責任をしっかりとってくれれば離婚するといっています。 ほんとこんなことで離婚するのもバカバカしく思えるのですが、こんなすべて後ろ向きの旦那と生活するのも疲れます。 どうすればいいですか? 旦那はただ今、離婚したいだけで、何も考えていないように思えます。 補足 ちょうど離婚と旦那が言い始めた頃、旦那には好意を持った女性が出来たようです。 20数年ぶりに旦那が就職してから初めて入ってきた新人の女性です。 旦那は自分が一方的に好意をよせているだけで、今回の離婚理由とは全く関係ないといっていますが、一応、その女性へ旦那が宛てたメールや手紙はコピーしてとってあります。 きっとその女性のことも浮気とまで行かなくても、引きがねになったのかなと思います。 でもこんなことで子供前でも笑顔になれなく、子供の前でも私を罵倒し続ける旦那をみて、最低限、子供の前では父親らしく振る舞ってほしいと思っています。 旦那が子供の前でも離婚の話や私を罵倒すること、無表情でいることが一番苦しいです。

  • 旦那と離婚したい

    私は再婚で今の旦那と結婚しました。連れ子二人と今の旦那の子とで暮らしてます。子供にはちゃんと接してくれますが、色々と不満が溜まってます。 うちは共働きですが、旦那は家の事は何もしてくれません。自分が使ったコップ一つ洗う事もしません。後は金銭面ですが、光熱費、家賃は旦那が払い、他の食費や生活費、子供にかかる費用は全て私が出しています。一番下の子はまだ小さい為、私はパートで働いてますが、私のお給料だけでは、足りない時がありますが、旦那はお金を出してくれません。お金があっても、なくても私が払う分は私が払えと言われます。生活は苦しいですが、私は今はパートしか出来ません。 旦那は趣味の事にお金を注ぎ込んでます。趣味に使うお金があるなら、少し生活費を出してくれてもいいのにと思ってしまいます。それは、私のワガママですか? それから、旦那は仕事に行く際、高速をつかいます。使わなくても行けるのに、使った方が早いからと毎日使います。せめて帰りだけでも、高速を使わず普通に帰って欲しいと言っても、そこは変えたくないと言われてしまい、高速代も私に出させます。 俺の金は俺のだという感じです。家事も、手伝ってくれないし、私も疲れています。旦那は口が悪く傷つく事を平気で言う為、私は鬱になってしまいました。通院して薬を飲みながら、なんとかやってます。離婚して実家に帰ろうとも思いますが、子供が転校しないといけなくなるので迷っています。 実家には帰らず今の所に住んで旦那に出て行って貰いたいとも思います。旦那は実家が近いので、出て行って欲しいです。 ですが、離婚となると、揉めそうで不安です。旦那もバツイチですが、前の奥様も急に子供を連れて出て行ったそうですが、旦那は自分の親と一緒に奥様の家に、乗り込んで行きかなり揉め、暴力的な事もあり、子供を勝手に自分の家に連れて行ってしまったそうです。結局裁判で奥様の方に子供はいく事になったそうですが、私も離婚話になった時そのようになったら怖いです。子供も連れて行かれたくないです。 旦那には暴力を振るわれた事もあります。頭をぶつけコブが出来たり、首も痛めてしばらく動かすのも痛かったです。それに、旦那は、私と喧嘩をすると、子供達にも冷たく接します。子供は関係ないのに、子供にも冷たくします。怒るとすぐ怒鳴り散らすし、そんな事があるので、言いたい事も言えません。 もう限界です。私はどうしたらいいでしょうか、、

  • キレる旦那に子供生まれてすぐに離婚を言われました

    キレる旦那に子供生まれてすぐに離婚を言われました。 子供が8月に生まれたばかりです。 付き合っている時から短気な部分はありましたが結婚するまでここまで酷くなるとは思いませんでした。 怒り出すと手がつけられない状態で日に日に酷くなりキレた時に暴れ奇声あげながら壁を殴り穴をあけられました。 ちょっとしてからまた壁に穴をあけ妊娠中の私のお腹に向かってミニテーブルを投げたり物を投げてきたりしました。警察も来た事があり警察にまででかい声で言い返し怒鳴っていました。 他にも妊娠中まだ悪阻もあるときに、運転中に高速で190キロ出されて暴走されたり普通の道でもスピード出した運転をされ信号無視などかなり危険な運転をされました。暴走しながら死ねの連発、お前なんか殺すや嫌いや最低や人格を否定する言葉、口が悪く暴言が酷いです。 とにかく自分が思いどうりにならないとイライラしてあたってきます。 子供を産むのも不安でしたが本当に変わるから産んで欲しいといわれました。 実際子供が生まれてますます酷くなり電話で喧嘩になったときに離婚するといい 電話を切られ旦那はずっと無視で旦那の親が入ってきて話し合いを親交えてするとのこと、いきなり言われ離婚するにしても二人で先に話すのが普通だと思うのにお願いしても話させてもらえず親と夫婦での一緒の話し合いでした。 二人で話すなら行かないとかもうこの電話でお別れと子供生まれてまだ2週間なのにこれで最後なんでとか怒りながら私の親に伝えてきました。こちらの意見は無視で喧嘩したからすぐ離婚子供にも会わないみたいにいうなんて愛情があるとも思えません。 話し合いでは旦那は私に見せる態度とは別人で泣きながら僕は妻のことをこんな思っているのに妻は何も悪くないといいながらも結局は私の悪口や嘘なエピソードを親に散々いっていてそれを親に聞かせたりしました。私が送ったメールまで親に転送して見せ付けていました。 違うことがあり反論したい気持ちはあっても泣かれてしまってその状況で悪くなるだけなので言えなかったです。 旦那は他の人の前ではいい人、自分が可哀想みたいに見せています。 でも旦那の親は暴力的なことをしたり上に書いた事は全てしっているのに完全に息子の味方で旦那は注意せずいい子といってきます。 友達や同僚の前でも典型的ないいひとで誰も裏があるとわかっていないです。 話し合いで皆の前では責任感強いからとか子供も妻も大切、愛情あるでも離婚っていってきたり理解できません。愛情を試してるように感じました 普通は私が離婚したいくらいですが子供のこともあるのですぐ離婚なんて出来ないし出産したばかりで身体も精神的にも辛いときに考えられないし思いやりがあるとは思えないです。 その後も私にはキレてきて暴言吐いてきてほったらかしです。みんなのまえでは私のためにって言い方が私のせいでって言い方に変わります。子供も数回しか会ってなく普通は愛情あるなら心配したり気になると思いますが全く連絡もしてきません。 こんなんで愛情や責任感本当にあるように思えますか? こういう旦那はどう思いますか?自分の旦那だったらどうですか? どういう人に思いますか?直ると思いますか?また話し合いの際どういえばいいと思いますか?