• 締切済み

モラハラ

上手く説明出来ませんがアドバイス頂けたら幸いです!! 夫とは結婚して四年目で私は結婚後に発達障害という 生まれつきの病気が判明した子供のいない専業主婦です。 悩みとしては旦那のパチンコ依存症とモラハラとDVなどです。 一応、パチンコ依存症は今週から依存症の自助団体に行くので よくなる可能性がありますが、モラハラやDVは治るもの なのでしょうか? 今月、家庭を顧みない旦那に愛想がつき離婚に向けて別居 したところ、仕事でも息詰っている上に離婚をつきつけられた ショックで家賃のお金をスロットに使われてしまいました・・・。 その時に自殺も考えたといいます。 私も鬱と発達障害があり支えて欲しい立場なのに夫も 弱い人で私が夫を頼ると負担になるといいます。 それと私が家事が苦手だったり具合が悪くて家事を出来ない 時があるのに自分が私の要望を聞くのは不服に感じる タイプです。 モラハラの具体的な内容は「死ね」「役立たず」 「金食い虫」「お前なんかが子供でお前の両親は 可哀想だ」など今まで生きてきた中で言われたことのない ひどい事をたくさん言われまいした。 暴力は家事が出来ない時にビンタや蹴られたり病院に 行くほどの怪我は一度だけですが、ついこの間は 夕食でお腹がいっぱいにならなかったので私にお菓子を 買いに行かせたいのに私がなかなか買いに行かないだけで 蹴ってきました。 こういうキレ易い人は一生治らないものでしょうか? 私は発達障害があるので自立は難しいですがもう離婚した 方がいいのか本当に悩んでます。 私の両親は「いつか旦那が借金をして迷惑かけられても 嫌だし娘が不幸そうなのが耐え難いから、自分達が死んだら 自宅を売ってもいいから離婚して欲しい。」とか言いました。 夫は精神科などに通院されたらまともな人間に近づけると 思いますか? 弱いもの同士が夫婦生活続けるのは無理があるのでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします!!

みんなの回答

noname#215517
noname#215517
回答No.7

大変なご苦労,お察し申し上げます。 幼少から父親と兄による暴力,暴言の元で育ったサバイバーです。 私の父は自己愛性人格障害ですが,主様の旦那様も,同様のようにお見受けします。 DVやモラハラをする人にはこの障害を持っている人がとても多いと言われますが,この人格障害や気質があるタイプの人は「悪いのはすべて相手である」という認知の歪みがあるため,本人が自分の暴力性を自覚して病院に行くことが非常に少なく,そのため,治ることはとても稀な人格障害であるとされています。 父は,私が22歳の時に私の顔面をボコボコに殴ったのですが,その時に「警察呼ぶよ!」と叫んで以来,暴力は止まりました。 ですが,暴言は相変わらず治っておらず,自分の体がいよいよ持たないと自覚したために,昨年から接触を断っています。 精神科にも無理矢理行かせましたが,外での顔と家での顔が全く違うという性質を持っているので,先生の前では予想通り「娘を心配する良い父親」を演じていたようでした。 (先生は見透かしていたようでしたが) 残念ながら,精神科で「治せる」という希望的観測は捨てられた方が良いかと思います。 余程のことがない限り,治らないと思います。 自分の経験からですが,この障害や気質をもつ暴力性のある人間が家族にいる場合は,「逃げる」ということしか解決策がないように思います。 また,症状の特徴上,主様も洗脳され「共依存」状態になっているように,勝手ながらお見受けします。 (共依存になると,しばしば「私がいないと,この人は駄目なんだ」「治ってまた仲良くなれる」というような感情を抱きがちで,相手の暴力を「自分がいけないからだ」と受け入れ,暴力性を加速させてしまいます。 見当違いでしたら,どうかお許し下さい。) 幸い,主様はご両親がとても理解のある方達でいらっしゃるようなので,安心した次第ですが,ご両親に少し甘えてご主人と別れられた方が良いのではないかと私は思います。 このタイプの人間が家族にいると,周りの人間を病的に攻撃するために一緒にいる方が鬱になったり,ノイローゼになったりますし,暴力による身の危険もあります。 「これ以上傷つかない方法」を考えて行動されるのが良いと思います。 また,相手の暴力を含めた「脅迫的言動」の異常性にも,洗脳されることの防止のためにも,意識されると良いかと思います。 とても大変かと思いますが,少しでも良い方向に行かれることを祈っております。

回答No.6

モラハラとは一種の人格障害で、精神科医指導の下治療に当たれば治る事もあります。治る事もあると少し濁していますが、実際本人の強い意志が無いと治療が上手くいかないからです。そもそもモラハラの方はそれを自覚されていないことが多いようで、それが当たり前と言う考えを持っているらしいです。 まずは精神科医を訪ねてみたり、相談所など相談に行ってみてはどうでしょうか? 相談所の一例を挙げておきます。

参考URL:
http://www.moralhara.com/
  • c8r9h5
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

こんにちは。 モラハラ経験者です。私も両親に心配をかけるのが嫌で、 また、別れたら夫がどんな危害を私の両親に加えるかも しれない、ということで、しばらく離婚に踏み出せないで いました。 子供も小学6年生をひっとうに3人いましたし。 ですが、離婚して実家の近くで暮らす今、とっても平和に なりました。 いかに自分が元夫のご機嫌に右往左往していたかが よくわかりました。 両親には事情を話していませんでしが、察するものが あったようで、離婚を決意して実家に戻ったときには、 逆にほっとされました。 ご両親が心配されているように、この先何がおこるか わかりません。私自身も3人の子の親で、親の気持ちが 多少はわかるようになりました。とにかく子供には幸せに なってもらいたいんです。そんなご両親がいらっしゃることに 感謝され、甘えさせてもらっていいんじゃないでしょうか? 世の中には頼りにできない親ってものもいますから。。。 ご主人が精神科に通われても、あまり事態が改善されるとは 思えません。そういう人って、お医者さんをも上手にだましたり するんですよ。私の元夫もそうでした。 自殺をほのめかしたりするのも元夫の常套手段でしたね。 このままご夫婦で共倒れになっても、もしくはpinocoさんが つぶれてしまっては大変です。弱い者同士だからうまく いかない、ではなく、そういう負のスパイラルにはいりこんで しまう相性もあると思って、距離をおくことをおすすめします。 健やかに過ごせることが幸せへの第一歩だと思います。 今はいろいろ支援団体などもいますし、pinocoさんも頼れる 人は頼って、幸せをつかんでくださいね。応援してます。

  • kakyomen
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

こんばんは 大変な状況ですね 私にも経験が有るのですが DV、モラハラ、博打は治らないと思った方が良いですね 治るとしても、相手が貴女では多分無理です dv、モラハラは 受け入れる相手が居るから成立します 貴女は受け入れるべきではないです 自立は難しいと仰って居られますが 御両親が許して下さるのなら 御実家に戻られて、少しづつでも自立出来るように 努力されてみたらいかがでしょうか? 発達障害者支援法 という法律も有ります 役所に尋ねてみても良いと思います http://www.hatarakimahyo.jp/modules/main1/index.php?content_id=1 弱い者同士が夫婦生活を続けるのに無理があるのでは無く 需要と供給の関係にある現在のお二人は 有る意味、バランスがとれているのですが その結果良いものを生み出すのではなく その反対に作用しているということだと思います 公的支援も有りますし、貴女は貴女の幸せを一番に考えて下さいね 彼をどうにかすることは無理ですが 貴女が貴女自身をどうにかすることは出来るのです 旦那様と別れるか別れないか それを決めるのも旦那様ではなく 貴女自身です 自分で正しいと思う事を選択してゆく事が 貴女自身の自立の第一歩だと思います 勇気を出して、頑張って下さいね

回答No.3

初めまして。 >ショックで家賃のお金をスロットに使われてしまいました・・・。 ちょっと困難になると逃口を捜す癖が有るようにお見受けします。 相手の価値観、考え方を変えるのは、自分を変えるより大変なことだと思います。 >自分達が死んだら自宅を売ってもいいから離婚して欲しい。 貴女の身を重んじてくれるご両親ですね。 ご両親に迷惑を掛けるのは嫌でしょうけど、敬意の念を持って、 甘えることもまた良いことかと思います。 ご両親が分けてくださった家族を大切に思う気持ちを、 貴女が引き継げばよいと思います。

pinoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ちょっと困難になると逃口を捜す癖が有るようにお見受けします。 正にそうです!!現実逃避や逃げ癖があるから困ります・・・。 離婚を視野に入れて生きていきます。

  • kusoneco
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

>こういうキレ易い人は一生治らないものでしょうか? 直るのは非常に難しいと思います。 よく、お金、女、暴力の悪癖は一生直らないっていいますよね? ましてや、モラハラ、DVなんてとんでも無いことだと思います。 病院に行くほどの暴力は立派な傷害罪ですよ。 パチンコも依存まで行ってしまったら辞めるのは至難の業です。 パチンコができないイライラから八つ当たりも酷くなるでしょう。 離婚したほうがいいと思います。このままじゃご両親が心配するでしょう。 自立は難しいとの事ですが、いまはご両親に甘えてもいいのでは? 旦那のことより、ご自分の事を大事にした方がいいよ☆

pinoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >金、女、暴力の悪癖は一生直らないっていいますよね。 そうですよね・・・。 いつでも離婚出来る準備をしておきます。。 両親に甘えるのも忍びないです・・・。 やっと子育てが終わって老後を楽しんでるので迷惑を かけたくないです。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

専門家としてではなく、自分も精神的な弱さがあり、セラピーやカウンセリングを学び、そこで他のクライアントさんも見てきた、という体験の中での感覚の話をします。 やはり「本人の変わりたいという熱意」が一番ものをいいます。朝が苦手で起きられない人というのはよくいると思いますが、火事で非常ベルが鳴ってもトロトロしてる人なんて聞いたことはありません。平素は「ゆっくり起きるほうが好きで、すぐ起きるのは苦痛」でも、非常時は「焼け死ぬくらいなら、飛び起きて逃げるほうが好き」ということ。人間の行動や変化って、こんな風に無数の(どちらがマシか、どちらが好きか)で決まってます。同じ朝の苦手な人でも上記のように結果が違ってくるように、「変わらないと、どれだけ困るか」「今のままが、どれだけ嫌か」という本人の切羽詰り度が一番大きなパワーになります。 >弱いもの同士が夫婦生活続けるのは無理があるのでしょうか? 当然ですが、強いもの同士が夫婦生活を続けるより、困難は多くなるでしょうね。ただ、単にレベルの違いだけでなく上向きか下向きかが大きいのでは。自分の弱さを環境や生い立ちや他者のせいにする・・・だと、本人に状況改善の手腕がないわけですから、どんどん下がっていきますよね。自分の弱さから逃げない、弱いなら弱いなりに、今日より明日と一ミリでも成長しようという勢いがあるならば、上向きですから、今の位置が低くてもそう心配することではない(少し経てば、今より良い位置に変わってますから)と思います。

pinoco
質問者

お礼

回答」ありがとうございます! 本人の意識が変わってくれるのを願うのみです。 パチンコ依存ももう10年位なので いいかげんここで生まれ変わって欲しいです。

関連するQ&A

  • もっとエスカレートしますか?DV モラハラ

    20後半の女性です。結婚して半年の新婚夫婦なのですが、 籍を入れて直後から軽いモラハラ・DVがスタートし、 今に至ります。 怒る頻度が少しつづ短くなり、 今のハネムーン期は2日ほどしか続きません。 今はモラハラとDVが原因で体調を崩し、その療養のため実家に 避難していますが、旦那は外見がよく私の両親とも仲良しなため、 私の話を信じてもらえず、1ヶ月後には旦那の元に強制的に返されてしまいます。 警察の方や、DV相談機関にも相談し、 万が一の際はすぐに110番できるように対応をしていただいてます。 でも戻った際にもっとひどいDVになるんじゃないかが怖くて.... 今はアザができるようなひどい暴力じゃないのですが、 最初はふざけてでも、ひどい暴力に発展するものなのでしょうか? 最初は、喧嘩の際に私の意見を不定され、旦那の意見に納得しないと、 離婚だとか出てけと言われたり、軽い物を私に当たるように投げてくるだけでした。 見知らぬ土地に嫁いで慣れない土地での家事とパートでしたが 頑張って家事に専念していたため激怒しても数ヶ月に1度でした。 この時も家事の大変さを中々理解されなくて、毎日ピカピカにしていたのに、 家でゴロゴロしているとよく注意されていました。 数ヶ月経つと、結婚式準備も大変になってきて、中々家事も 完璧には難しくなってはいるのですが、色々手を抜きながら頑張っていました。 この時から些細なことでイライラするようになり、怒鳴ったり、 硬い物を投げてきたりしてきました。激怒する頻度も1週間に一度くらいに 家事に対する注意、結婚式に対する注意も増え(旦那は言い訳が上手なので、 上手に準備は全て私がすることに)冗談で体に何度も冷たい水をかけてきたり、 時間通りに料理ができていないと料理を食べなかったり、帰りが遅くなると、 嫌がらせで無視を続けてきたりでした。 そして、結婚式を直前に控えた時にふとしたことがきっかけで 喧嘩をしてしまい、私も今まで理不尽な旦那の要望に我慢していたので 私も言い返してしまいそこで初めて頭を捕まれ怒鳴られながら 強い力で頭をグリグリされました。このころだと腕を引っ張られたり、 ベランダに出ている際に鍵をかけそうな仕草をしてきたり、怒鳴られながら肩を叩かれたり、暴言もすごく、アホ、バカ、死ね、理解力がない、ダサいなどもよく言われるようになりました。何を話しても全て私が悪いと説得させられます。機嫌がいい時は いかに私がトロくて何もできないか私の悪口を楽しそうに言います。 一度私は知り合いや両親に旦那のDVのことで相談していることがわかってしまい、 一旦怒鳴ったりはなくなったのですが、今度は冗談だったら許されると、 首を絞めてきたり、顔をビンタしたり、お尻を足蹴りしたり、やめてと言っても冗談通じないと怒られます。最近は機嫌がいい時が1日か2日しかなく、毎日深夜まで私が悪いとお説教をひたすらされます。口じゃ達者なので、私が話そうとすると、話さないように会話を遮ってしまいます。私がパートの前日に必ず深夜までお説教されるので、仕事が段々とできなくなってきて、家事も辛く毎日旦那が仕事に出かけると泣く日々です。 帰ってから、本格的に殴る蹴るがスタートするんじゃないか、 怖くて夜もねれないですし、毎日涙が出てきます。 この場合だともっとエスカレートするんでしょうか? DVやモラハラで離婚された方で、具体的に何をきっかけに本格的に 殴る蹴るに発展しましたか?最初は物投げたり、ふざけて叩いたりからスタートしましたか? 教えて頂けますと幸いです。 どうか今は精神的にボロボロですので、 こういう人だと気がつかずに結婚してしまった私が悪いのですが、 DV男を選んでしまった私が悪いなどの辛口コメントはどうかご遠慮ください。 ※離婚できるように、証拠や日記もつけています。

  • モラハラ彼氏と別れたいです

    何度も別れ話しましたが、私が折れるまで何時間も拘束されます。 浮気してるだろ、俺は騙されてたのかと 一方的に喚かれます。 あまりにも嫌になって連絡をたったことがあるのですが、家まで来られて同じでした。 一緒にいる時は素っ気ない態度でいるのですが、それに対して寂しいなぁと言われるくらいで別れようと言う気にはならないみたいです。 私は親も重度のモラハラ、DVで絶縁しています。 それで感覚が麻痺してるのか彼氏にモラハラに中々気づけず1年以上付き合ってます。 私は軽度知的障害と発達障害もあり 障害者枠で働いていて賃金も低く安易に引っ越せません。 一生このままなのでしょうか。

  • 「モラハラ」という言葉について

    夫婦喧嘩の際、夫に「それモラハラだよ」と言ったところ、「何だそれ?」と言われたので「最近社会問題になっている言葉による精神的暴力」と説明したところ、「上等や!」と言われました。 ぼちぼち離婚を考えているのですが、彼がモラハラを知ったにも関わらず何がいけないのかさっぱり理解できない状態で離婚の話はスムーズに進むのでしょうか? 結局彼にとっての離婚理由は「私が若いから(7つ年下)家事や育児などの結婚生活に対応できなかった」とかいう感じで言われるような気がします。 義母や義姉はとてもよくしてくれて夫抜きでも仲良くしているし、子供がいるのでこれからも会わせてあげたいのであまりそういう風な理由で説明してほしくありません。 離婚については割と早くモラハラに気づき決意を固めることができたのでいいのですが、モラハラとは何か、例えばどのような場合をモラハラというのか、社会的にどのくらい問題になっているのか等、口下手ゆえ実家や義理の家族や親族にうまく説明することができません。 夫の方が弁が立つのでこのまま離婚した場合、私は理由を周囲にうまく説明できず、なんとなく周囲の人は「若者のままごと結婚だった」的な印象を受けてしまうような気がします。 モラハラについてうまく説明できることができる方、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 妻のモラハラ、DV

    今日、育児と家事をしない夫に腹を立てヒステリックに怒ってしまいました。『今は話し合いにならないから』と言って家を出ようとした夫が、話し合いから逃げているように思えてプラスチックのコップを床に投げました。私はDVだと言われました。ヒステリックに怒っている私はモラハラ妻なんでしょう。あまり家庭環境のせいにはしたくありませんが、両親から酷いことを言われたり蹴られたりしているので、自分の行動が良くないことは頭で分かっていても実感できていないところがあります。 約束を破ったり、やりたくないからという理由で家事をやらない夫が憎くて仕方がありません。家事を私が全部引き受けることにしたのに、色々と文句を言う夫はいない方がいいとさえ思ってしまいます。食べ物の好き嫌いばかり言う夫の食事を作りたくありません。こんなに私のストレスを貯めさせるような行動をしている夫の方が悪いのではないかと思ってしまうのです。 私のモラハラはどうしたら治りますか。私はどうしたら良いのでしょうか。大らかな気持ちで生きていきたいです。実は前日にメールで喧嘩にならないように思っていることを書きました。そのメールさえちゃんと読んでおらず、余計に腹が立ってしまいました。私が悪いと素直に思えずにいます。

  • DVやモラハラの素質・可能性

    こんにちは。私は新婚の主婦です。 旦那様のDVやモラルハラスメントでお悩みの方に真剣にお悩みのところ大変恐縮ですが質問させていただきます。 投稿内容とか見て本当にひどいな、大変だなって思うことたくさんあります。どうか無事解決してほしいと思いながらご意見拝見させていただいております。そしてそういった意見が多いのにも、結婚して5年くらいとか比較的結婚暦が浅いことにも驚いています。 特殊なケースではなく本当に多いんですね。 しかし、以前から疑問だったんですが、つきあっている当時、結婚当時はそのDVはまったくわからなかったのでしょうか? それとも多少横柄な彼氏だったけれど、優しいところもあるしラブラブだし特に問題視せず結婚されたのでしょうか? それともすっごく優しい男性でもあるときを境に豹変してしまうものなのでしょうか? 私の父はモラハラにあたると思います。子どもながら本気で離婚してほしいと思ったくらい母がかわいそうだと思いました。 だからもし私の夫がこれに該当することをしたら我慢せずに即離婚すると思います。 しかし、私の夫は本当に優しいのです。こんな優しげな人間を他にしらないっていうくらい優しいです。だからこの夫がDVをするなんて思えませんが、まったく要素が見えません。 私は元々男性を見る目がないと思います。その上、今はラブラブなので盲目です。悪いところが見えません。顔がよくないのと腹が出てるところと水虫くらいしか…。 なので、こんなに多くの方が悩まれてることなら私にも怒りうるかもしれないですし、私が夫のDVの素質を見落としてるのかもしれません。 今の私は「うちの夫に限ってそんなことはない」としか思えないのです。 多くの人がきっと始めは同じこと思っていたんだろうな、とは思いながら…。そこで、 ・新婚時に見極めるDV、モラハラの素質・性格 ・豹変したきっかけ ・DVをするようになった、増長するようになった原因 など 新婚で盲目の私に「こんなところ注意してみて!」「こういうのは危険!」ということがあればご教授ください。 ちなみに私達は我侭嫁と優しい夫というかんじです。私は不満ないどころか夫に感謝していて、夫はきっと不満だらけだけどソフトに言ってくれて感謝もいってくれます。普通の男性ならキレないわけないなとは思います。夫が優しいからついわがままを言ってしまいます。 ですが喧嘩は滅多にしません。(あっても数時間で仲直りします。) だから夫がいつか態度が変わっても責められないので時々不安になるのです…。 きっとこんな我侭新米主婦に対して先輩主婦の方々からきびし~い意見をいただくことになるかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • モラハラについて

    自分35歳、嫁35歳、娘7歳、息子4歳今離婚する、しないでもめています。理由は自分のDV(モラハラ)です。嫁に言われるまでモラハラという言葉すら知りませんでした。ネットで色々調べるとほとんど当てはまっていました。そしてショックを受けたのはどれをみてもモラハラは直らないと書いてあることでした。自分がモラ夫だと気付かされて6ヶ月間必死で直らないといわれているモラハラを直す努力をしてきました。あくまで自己判断ですが妻だけでなく周りの人間に対しても優しくなれるようになってきました。 けれどすでに妻はボロボロです。こんな自分に妻に対してもう一度チャンスをくださいというのは問題外でしょうか・・・

  • モラハラでしょうか?

    旦那バツイチ45歳、私25歳、娘2歳がいます。ちなみに結婚4年目です。今日友達に旦那の不満を言っていたら旦那はモラハラなんじゃないかと思ってしまいました。まず付き合ってる時に妊娠し、堕ろしてと言われたが私が1人で産むと言うとそこまで腹をくくっているなら結婚しようと言われ結婚してしまいました。それから結婚してまず言われたのが「お前がが浮気したら親権はないと思え、殺すかもしれない」と言われました。普通夫婦の会話で殺すと言う言葉が出てきますか?あとは私の事を急に避けたり無視したりする時もあります。無言の圧力を感じとても恐怖感に襲われます。そうゆう時は子どもにも冷たくします。自分にはとても甘く、人には厳しい。私は毎日旦那に何か文句を言われるのでわないかとビクビクしながら過ごしてきました。今日も旦那からどこにいるのかと嫌みな感じで電話があり、頭がパニックになり、動機がしました。結婚してから体調も悪く、吐き気がひどいし婦人科系の病気(ストレスや疲れによる)もしょっちゅうなり精神状態も不安定で自殺も考えます。涙が溢れてきます。旦那のせいで友達とも会いづらく旦那の不満などを話せなくずっと心に溜め込んでいました。初めて今日友達に話したら涙が止まりませんでした。離婚したいけどこんな事ぐらいで離婚するなんてただ私が甘いだけですよね?離婚を旦那に切り出すと殺される気もします。子どもにとっては父親だし離婚はやめた方がいいのか…私が我慢すればいいのかもしれませんが、旦那の事を怖くてビクビクしながら生活する事がモラハラなのでしょうか?旦那の事好きという感情は全くありません。とにかく何か言われるのか怖いです。乱文ですみません。

  • モラハラDVで避難して別居しました

    モラハラにより、怖くて寝れない。離婚もしたいが、調停離婚の時に怖くて不安で、まだ裁判所にも行けず。仕事もまだ見つからず収入も不安で小学生の子供を抱えて毎日悩んでいます。ハローワークも何度も通い落とされ、40代での再就職はどうしたらいいのでしょう。私に実家はありません。長年の虐待とストレスで体も精神もめちゃめちゃです。治してからでは、生活が出来ない。旦那は見た目は優しく見えるが、アルコール依存症による精神障害と自己愛性人格障害に当てはまります。でも証拠がないし、誰に相談すればいいのか助けてください。

  • モラハラでしょうか?

    現在、結婚5年目で夫が39歳、私が35歳です。夫は結婚を機に、住んでいた東京から仕事を辞めて私の住んでいる県に移り住んでくれ、なかなか仕事が見つからず、約4年間で3回転職し、私は家計を助けるため、仕事をしています。 結婚当時からささいな事で喧嘩をすると夫が話しをしなくなり、数週間長い時は1・2ヶ月話さない事もあり、その間、私はどうしていいのかわからず、話しかけても声を出して返事をしてもらえず、首を振って返事をするような状態です。話さない期間が辛くいつも体調を崩します。また、ふだんから怒られる事が多く怒られないようにびくびくしながら、生活しています。話し方も私には命令口調の時が多く、私の両親の前でも私に対する口調だけが強く、実家に行く度に両親は私に可哀想に思っていると言います。 現在、ささいな喧嘩が原因で、離婚するか夫婦で話し合いをしています。喧嘩の原因はささいな事でしたが、ひどく怒鳴られ、私は翌日体調を崩し精神的にもまいってしまい、実家に帰りました。数日後、夫が実家に迎えに来ましたが、私は帰る勇気がなく、父が一緒に対応し、父がもう2~3日実家にいさせてくれと言ってくれ、その3日後に家に帰りました。夫は私が実家に帰って家を空けた事を謝らなかった事や私と両親を親離れも子離れもできていないと言い両親を悪く言います。ただの夫婦喧嘩と言います。また、もう一度一緒に生活する話し合いを何度しても、私にとって話さない期間が辛く喧嘩をしてもなるべく早く話せるように努力しようと言っても、自分の家庭は両親がそうだったし、私が怒らさないように努力をしたらいいと言います。私は、自分の事しか考えておらず、夫の方が辛い思いをしていると言います。そして、自分は私のために家事を手伝ったり、旅行に連れて行ったり、実家に帰る事を許可していると言います。私は、日頃の感謝の気持ちはあっても、辛い事を伝えましたが、やはり自分の事しか考えてないと言われます。自分は歩み寄っているのに、私が歩み寄らずうじうじしているだけと言われます。夫の話を聞いていると、いつも自分の意見がほとんど言えず。自分がどうしたいのかもわからなくなってしまいます。ただ、自分が悪いような気になります。モラハラという言葉を聞いた時に、自分に当てはまる気がしました。モラハラなのでしょうか?

  • モラハラでしょうか

    日常的に『馬鹿、カス、頭悪いな~、脳ミソ足りてない』と言われます。 何かあって指摘しても、お前が○○するからだろ。お前だって…と始まり、自分の非をなかなか認めてくれません。 カスと言われ頭にきて、『人にカスって言われたら嫌じゃない?私も言っていいの?カス!どう?嫌でしょう?』みたいな流れになった時も、お前もカスって言ったから同類と言われました。 カスと思って言った訳ではなく、嫌な気持ちになるのを分かってほしくてこのような流れになりましたが、結局お前も言ったから同じなんだそうです。 この様に言い返すと倍になって返ってくる為、たまに私が手を出してしまい、その途端DVだ、お前の方が最低と言われ、もうこちらは何も出来ません。 その後は何かあると、お前の方がDVだから最低、お前はDVだから別れても親権は俺だ、等言われています。 夫の口の悪さ、罵倒は子供の前でも、外でもあります。とても恥ずかしいし子供の為にも良くないので、一度はあまり話をしないようにしたり、気付けば相手の様子を伺ってしまい疲れます。 数年前から精神疾患を患い、今は通院していませんが完治はしておらず、最近落ち込んだり無気力になったりと体調が優れず、大きい喧嘩になった後消えてしまいたくなってしまいます。 子供とは絶対に離れたくありません。 暴力は振るわれていないので(言葉の暴力はありますが)、離婚は子供の為に良くないと我慢してきました。 若い時に結婚したのでキャリアもありません。大学も出ていません。ほぼ専業主婦でした。夫からは常に見下されています。 なので、離婚しても私が大変なのは目に見えており、離婚できるものならしてみろという感じです。 私は夫をモラハラだと思っています。 しかし私も黙って聞いているようなタイプではないので、同じように返してしまい、そうするとお前も人のことは言えないと言われ終わります。 こんな自分もとても嫌です。 穏やかに生きたいだけなのに… 離婚しても夫には会わせてあげたいと思っています。 このままでは心が壊れてしまいそうです。 離婚を選択するのは間違っているのでしょうか… この先どうしたら良いのか… まとまりのない文章ですみません。