• 締切済み

人と楽しく会話したいです。

人と楽しく会話がしたくて、でもできなくて悩んでいます。人見知りを したり、引っ込み思案だったり、ということは特に ありません。普通に 会話はできるのですが、なんというか、話が弾まないのです。例えば、 3~4人でいて1つの話をしている時に、私のひと言でその話が終わって しまったり、楽しいはずの話が急に真剣な話題になってしまったりします。 私自身が思うに、自分で気付かない内に的外れなことを言ってしまったり、 急に現実味のある話をしてしまって話のテンポを狂わせたりしてるんだと 思います。 そこで考えてみた結果、言葉を口にする前に頭で考えてから言おうと思い、 それを実行してみたのですが、それを考えている間黙ってしまうので、 余計になんだかしらけてしまって。。。どうすれば良いのでしょうか(TT) アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • BusMc
  • お礼率15% (16/104)

みんなの回答

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.8

無理に楽しく会話を心がける前に、質問者様が自分の愚痴や他人の噂話・悪口を言わないだけでOKですよ。皆と明るく楽しく会話上手な人が、別の場所で他人の噂話・悪口を言っていると幻滅です。挨拶とお礼がきちんと言えるだけで充分ですよ。いくら話し上手でもおしゃべりばかりの人は私的に苦手です。無理をすると顔の表情が翳ってきますよ。無理に喋らずとも明るい表情でお礼や挨拶が出来れば大丈夫!的外れなことを言ったとしても、「私って天然ボケかな?」と、時にはとぼけてみせても良いのでは?人見知りや引っ込み思案でないなら、この先もっともっと良くなりますよ、焦らない焦らない(^^)Y

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.7

 単に気の合う仲間と会話していない様な気もします。 あなたが今一番興味のある事は何ですか? あなたが今一番したい事はなんでしょうか? そういった分野での会話、あるいはその分野を縁として知り合った人たちとの会話なら 気後れしたりすることはそんなに無いのではないでしょうか?・・・    自分の自信の有る分野って不思議なもので、他の人もその分野に自信があるから集まってくるのだろうから、そんなに有利ではないんじゃないかって思われそうだけど、不思議と通用するんだよね。自分の知識や技量がちゃんと鎬を削って、切磋琢磨するに耐えうる ものを持っているに気が付くものです。  そんな環境でのあなたの仲間との会話はきっと輝いいると思うよ。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.6

 会話が楽しい、なんて幸せですよね。友人と例えば趣味について話が盛り上がる。あまり話せていなかった人と、ちょっとした会話を交わした事で少し身近に感じる事が出来たり。そんな事をずっと考えていると、動物たちはどんな会話しているんだろう・・・なんて。ワンとかニャンとかウ~とかでどんなお話をしているのか。たまに飼っている猫と目で会話する事があります。言語はないけど、確かに心が通じているような、心をつなげるキャッチボールをしているような。  前置きがすんごく長くて申し訳ないです。私は人見知りが激しく、人に気を使いすぎて、言いたい事、思っている事の10分の1も喋れてないです。でも、会話が楽しいです。私には秘訣があって、私の話をちゃんと聞いてくれる優しい人を探して、喋ります。例えば、猫とかネコとかねことか・・・これは半分冗談としても、相手を選んで喋る事で、とりあえず私は楽しめます。そしたら、余裕が出来るので、面白い会話が出来るように、所々に”~残念!!”とか入れてみたり、ヒロシ風に片っ端から自分を落として落ちをつけたり”でも俺、○×だから(泣)”って感じで、楽しく話せている相手への感謝の気持ちで、目一杯サービスします。  質問者さん、会話が面白いですか?楽しいでいますか?周りの人が一緒に居てくれる事に、その存在に感謝していますか?その気持ちがにじみ出ていたら、たとえ一言も喋らなくても、みんなも貴女と居て楽しくなります。自分が自分である事と、周囲への愛情が、自分の居場所、ポジションを作ると思います。無理して別人になっても、それは貴女ではありません。周りもそれを自然な貴女として捉えない事でしょう。  また、話をしたい事を我慢しないで下さい。し過ぎるのも問題ですが、考えすぎて喋らないのももったいなさすぎます。質問者さんが考えている程、周りは貴女が発言する事に対して(内容について)不満を持ってないと思いますよ。真剣に話す的外れな会話は、イジりたい気持ちを仲間に芽生えさせると思います。そうなればシメたものです。  ”会話”に向き合わないで下さい。”貴女自身”と”周囲のみんな”に向き合って下さい。 ささいな事、ちょっとした変化、思っている事。そうした自身と周囲の方々の事を見て下さい。そうすれば、ネタが尽きる事はありませんよ! そして、聞き上手になりたいのでしたら、同じように話を楽しみながら真剣に聞いてください。そうすれば、発言するタイミング、内容、つかめてきます。”話さなきゃ!”という意識が強すぎるから、やっちゃった、って事になると思います。  大事なのは、会話を楽しむ事ではなくて、みんなと楽しい時間を過ごす事だと思います。そのうちのツールの一つが会話であり、重要な道具ですが、でも道具の一つにすぎません。そんなに大した事じゃないってのが分かれば、多分会話へのコンプレックスが消えるのでは?と思います。頑張らなくていいんですよ。楽しく行きましょう。  

  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.5

色々な解決方法があると思いますが- あくまで、その中の一例だと思って聞いて下さい。 私は、基本的に喋るのが苦手です。(ネットでは饒舌ですがw) 会話のテンポとか読めないし、話は弾まないし、ネタは少ないし、まぁあなたとよくにてると思います。 私の場合は、そんな訳であまり喋りません。あなたが目指している様に、言葉を口にする前に相手のお喋りを充分に聞いて、ゆっくりと考えて、そして返事をします。 確かに、会話という意味では盛り上がりませんが、かなり上手く付き合えていると思います。なぜなら-人に、よく「聞き上手ですね」と言われますから。 相槌とかをきちんと打って、感嘆はきちんとする。その上で、ただ聞いているんじゃなくって、最終的にそれに対して意見とか感想とかをしっかりといえば、凄く相手も理解してくれますし、相手は喜んでさらに喋ってくれます。 おかげで、結構普段の生活の付き合いでは、周囲からは相談相手的な立場でいますよ(^o^) このように聞き上手を目指す、というのも「一つの手」では無いでしょうか?

  • codomo
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.4

あなたはそのままでいいと思います。 無理に人に合わせたって気疲れするだけです。 自然体が一番です。 わたくし自身はお話し苦手です。 いつもひとりでマイペースと行きたいところですが、 やはり人に合わせちゃうんだな。 でも最近思います。 無理して変わらなくてもいいと。 そのうち気の会う方が見つかりますよ。 きっと。

回答No.3

”会話を楽しむ”に関しては、「聞き上手になる。」ことも含まれます。まずは”人の話を聞く”ことからはじめてはいかがですか?人は「聞いてもらえると話すのが楽しい。」といいます。話している人の”鼻”をじっと見ながら「うん、うん・・。」とうなづいているのも立派な会話です。  聞いている話の内容について知っていることがあれば”補足する”ことも、その人の話の内容を肯定することですから、好感が持たれます。逆に「いや違う。」と否定するのは止めましょう。無視されかねませんから・・・。

  • awnn
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

まず、大勢の人の中に入る、勇気が必要と思います、その中で、思い切って、だれかに話しかけてみる話しかけられた人は自分が無視されていないということで、うれしくなるのではないと思います、大勢の人と、わいわいがやがやできるようになれば、きっと毎日が楽しくなると思います、ちょっとの勇気で人生が大きく変わるのです、ぜひトライしてみてください

回答No.1

どうぞ、こちらをご覧になってください。  あなたがお探しの「こたえ」は、ここにあるのではないでしょうか?  「教えて!goo」には110万件を超える質問が投稿され、既に誰かが答えや解決法を 示していますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=70217

関連するQ&A

  • 会話するのが苦手なのです

    私は25歳の社会人です。 私は人と話をするのが苦手です。 昔はそうでもなかったのですが、最近はうまく話せないんです。 誰かと会話しててもどこか的はずれな返事をしてしまったり、うまく言葉が出てこなかったり。 何か自分から伝えたいことがあってもうまく筋立てて相手に伝えることが出来ません。 話す前に頭の中で順序を確認してから話し始めようとするのですが、いざ話し始めると順番が分からなくなり、途中から自分が一番伝えたい事がわからなくなって、結局何が言いたかったんだ?と言うことになってしまいます。 誰かと話をしていてその後一人になった時に、 またうまく話せなかった。きっとちゃんと伝わってないんだろうな。私のまとまらない話を聞くのって疲れるだろうな・・・ と気持ちが落ち込んでしまいます。 どんどん引っ込み思案になってしまっています。 もっと自分に自信をもって色んな人とお話がしたいです。 上手に会話をするために、なにか気を付ける点や言いたいことを簡潔に伝えるコツなどがあったら教えていただきたいです。 文章が分かりずらかったらごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • グループの人と仲良くなるには

    大学に入学して一週間ほどたつのですが、まだ友達がいません。もともと人見知りで引っ込み思案なこともあり、高校でも友達は少ないほうでした。最近、楽しそうに会話しているグループがいて、気になってます。自分から積極的に加わろうとしているのですが、なかなか誘われません。グループの人たちと仲良くなるにはどうすればいいでしょうか?

  • 友達と話したいけど・・

    僕は、自分から人に話したりすることが苦手です。 苦手というかできません。 いつもは友達が話しかけてきたら、その話題にうまく乗って会話をはずませています。 話をすることはすごく楽しいし、話しかけられるのもうれしいです。 でも、自分が仲良くなりたい人と話をするには、どうしても自分から話しかけなければなりません。そんなことはわかっていますが、それがどうもできません。ようするに引っ込み思案なんです。 でも、人に話しかけることができないというのはとてもまずいことですし、どうすればいいでしょうか・・。 ただ話す、話せばいい・・そんな簡単なことでも、すごく難しく思えます・・。

  • 人見知りと極度の緊張しぃです

    別に情緒不安定とかじゃないのに、小さい頃から人見知りで引っ込み思案な為か、知らない人に会うと緊張して涙が出て止まらなくなります。 面接とかで必ずと言っていいほど、泣いてしまうので困ってます よく 「一対一の面接で泣いてるようじゃ、この先大変だよ?」と言われます それは分ってるのですが、何故かそうなってしまいます。 その内慣れるものなのでしょうか 解決方法や、同じ様な悩みの方がいらっしゃったら、紛らわし方を教えていただきたいです<(_ _)>

  • 人見知り?を直す方法

    私は元来引っ込み思案でなかな知らない人と話をすることができません。知っている人でも久しぶりに会うと何を話していいのかわからなくなり、疎遠になってしまいます。飲み会などで盛り上がるのも苦手ですし、話の中に溶け込むのも苦手で、人と人が話している輪の中に遠慮してしまって入れないのです。どうしたらこうした人見知りに似た状態を抜け出せるのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 会話上手になるには?

    こんにちは。大学1年♀です。 ここ3年くらい人との会話で悩んでいます。自分自身は会話に対する苦手意識はないと思いますが、人と話すといろんなことを考えてしまいます。例えば、「この話して相手は楽しいんかなぁ」とか「今の相槌マズかったかなぁ」、「今この話題で合ってるかなぁ」、「今もっと笑った方が良かったかなぁ」etc etc...考え出したらキリがありません。また私と話していた人が、他の人と話していて、私の時には見せなかったような笑顔や笑い声が聞こえると、「はぁ。やっぱりうち会話下手なんかなぁ」と小さく落ち込みます。 元々は引っ込み思案ではないんですが、そうやっていろいろ考えていると、無口なってしまい、最終的には「○(←私の名前)ちゃん、あんまり話す方じゃないよなぁ」と言われてしまいます。心の中では「ホントはもっと話すのにーーぃ!」と思いつつ・・・。御飯のときはモゴモゴしていて話しにくいので、ほとんど話しません。それで頭の中で「今ここでこー言ったらどうなるんやろ?こー言ったら引くかなぁ。皆どんな反応するやろ?」と、どうでも良い会話予想図を頭の中で張り巡らせています。 会話上手になるにはどうしたら良いでしょうか?笑顔溢れる会話をするにはどうしたらよいでしょうか?相手が話しやすい相槌とは? また御飯のときは上記のような理由で話さないでもオッケーでしょうか?

  • 人見知りな人と仲良くなるには?

    人見知りな人(奥手な人、あまりよくしゃべらない人、引っ込み思案)(女性:異性) と仲良くなるにはどういうアプローチがいいのでしょうか?  今までは結構こちらからしゃべりかけるような感じでいたのですが、あまり反応がよくないというか、人見知りをする人みたく、いまいち打ち解けていません。 こういう性格の女性の方、どういう風に話しかけられると嬉しいですか? どんな風に接されると仲良くなりたいなと思いますか?

  • 会話下手の人見知り。こういう場合はどうするべき?

    会話下手の人見知り。こういう場合はどうするべき? ・周りが自分の知らない話題で盛り上がっているとき 話せることがない・・・。こっちに振られても何も答えられない・・・。 ・自分の席から離れた場所で、自然と集まって会話が始まったとき 「なんだろう?」って思いながらも「どんな話?」と聞くことも恥ずかしいので、近づいて行けない。気づくと自分だけその輪に入ってないという状況になってしまう・・・。

  • 会話スキルをあげるのにオススメな本はありますか?

    タイトル通りです。 人見知りとか会話が苦手とかそんなわけてはないんですが、 職場や知り合い程度の中途半端な距離間の方との会話で相槌や話題に困って的外れな返しをしてしまうことが多いです。 後になって気づいて後悔してばかりいます。 まぁ元々抜けてるところがあるんですが。。 『そういうことが言いたかったんじゃないだろうに、変なこと言っちゃった』となります。 相手の真意を投げ掛けられた言葉からちゃんと受け止められる人になりたいです。 オススメの本ありましたら教えてください。

  • 会話のテンポがずれる

    妻との会話のテンポにズレを感じます。 妻の会話が早いと感じるのです。無論頑張って相槌をしたり、質問には応えようとしているのですが、考えがまとまりきらないうちに、妻が次の話題に移ってしまうのです。 別のこと(前の話題の質問について)考えているときに、次の話題を振られると聞き逃したり、空返事に近い相槌になってしまい。妻一人が会話している状態になってしまうのです。 勿論、妻も感じ取っていて「返事がそっけない」とか「適当な返事をしている」「聞いてるの?」と言われることがあります。 決して妻をないがしろにしているわけではなく、真剣に話を聞き、言葉の意味を深く理解し、しっかりと考えて対応しているつもりなのですが、会話の早さに全くついていけません。自分の意見を言う前に次の話題に移行するので言えないまま、次の話題の対応をしているうちに前の話題について忘れます。 流れている時間が違うのかとも思います。 このような経験をされている方がいましたら、改善方法やアドバイスを伺いたいです。 妻に自分のペースを押しつけることはできないです。妻とも話し合っているのですが、ふと会話が脱線したときに、元の会話に戻れないです。(妻は元の会話に戻れる) 本当に私が困っているときには、全身全霊でフォローしてくれている妻で、困っているときはしっかりと話を聞いてくれます。 ただ度々、上記のようなことがあり、妻のテンポに合わせたいと思っているのです。 妻は「気にしていない。慣れたからストレスではない」と言ってくれていますが、多少のストレスを感じていると思うのです。 このちょっとしたすれ違いを改善していく方法があれば御教授願います。