• 締切済み

人と楽しく会話したいです。

人と楽しく会話がしたくて、でもできなくて悩んでいます。人見知りを したり、引っ込み思案だったり、ということは特に ありません。普通に 会話はできるのですが、なんというか、話が弾まないのです。例えば、 3~4人でいて1つの話をしている時に、私のひと言でその話が終わって しまったり、楽しいはずの話が急に真剣な話題になってしまったりします。 私自身が思うに、自分で気付かない内に的外れなことを言ってしまったり、 急に現実味のある話をしてしまって話のテンポを狂わせたりしてるんだと 思います。 そこで考えてみた結果、言葉を口にする前に頭で考えてから言おうと思い、 それを実行してみたのですが、それを考えている間黙ってしまうので、 余計になんだかしらけてしまって。。。どうすれば良いのでしょうか(TT) アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• BusMc
  • お礼率15% (16/104)

みんなの回答

• ni2
回答No.8

無理に楽しく会話を心がける前に、質問者様が自分の愚痴や他人の噂話・悪口を言わないだけでOKですよ。皆と明るく楽しく会話上手な人が、別の場所で他人の噂話・悪口を言っていると幻滅です。挨拶とお礼がきちんと言えるだけで充分ですよ。いくら話し上手でもおしゃべりばかりの人は私的に苦手です。無理をすると顔の表情が翳ってきますよ。無理に喋らずとも明るい表情でお礼や挨拶が出来れば大丈夫!的外れなことを言ったとしても、「私って天然ボケかな?」と、時にはとぼけてみせても良いのでは?人見知りや引っ込み思案でないなら、この先もっともっと良くなりますよ、焦らない焦らない(^^)Y

• 8942
回答No.7

単に気の合う仲間と会話していない様な気もします。 あなたが今一番興味のある事は何ですか? あなたが今一番したい事はなんでしょうか? そういった分野での会話、あるいはその分野を縁として知り合った人たちとの会話なら 気後れしたりすることはそんなに無いのではないでしょうか?・・・    自分の自信の有る分野って不思議なもので、他の人もその分野に自信があるから集まってくるのだろうから、そんなに有利ではないんじゃないかって思われそうだけど、不思議と通用するんだよね。自分の知識や技量がちゃんと鎬を削って、切磋琢磨するに耐えうる ものを持っているに気が付くものです。  そんな環境でのあなたの仲間との会話はきっと輝いいると思うよ。

• 04taka
回答No.6

会話が楽しい、なんて幸せですよね。友人と例えば趣味について話が盛り上がる。あまり話せていなかった人と、ちょっとした会話を交わした事で少し身近に感じる事が出来たり。そんな事をずっと考えていると、動物たちはどんな会話しているんだろう・・・なんて。ワンとかニャンとかウ~とかでどんなお話をしているのか。たまに飼っている猫と目で会話する事があります。言語はないけど、確かに心が通じているような、心をつなげるキャッチボールをしているような。  前置きがすんごく長くて申し訳ないです。私は人見知りが激しく、人に気を使いすぎて、言いたい事、思っている事の10分の1も喋れてないです。でも、会話が楽しいです。私には秘訣があって、私の話をちゃんと聞いてくれる優しい人を探して、喋ります。例えば、猫とかネコとかねことか・・・これは半分冗談としても、相手を選んで喋る事で、とりあえず私は楽しめます。そしたら、余裕が出来るので、面白い会話が出来るように、所々に”~残念!!”とか入れてみたり、ヒロシ風に片っ端から自分を落として落ちをつけたり”でも俺、○×だから(泣)”って感じで、楽しく話せている相手への感謝の気持ちで、目一杯サービスします。  質問者さん、会話が面白いですか?楽しいでいますか?周りの人が一緒に居てくれる事に、その存在に感謝していますか?その気持ちがにじみ出ていたら、たとえ一言も喋らなくても、みんなも貴女と居て楽しくなります。自分が自分である事と、周囲への愛情が、自分の居場所、ポジションを作ると思います。無理して別人になっても、それは貴女ではありません。周りもそれを自然な貴女として捉えない事でしょう。  また、話をしたい事を我慢しないで下さい。し過ぎるのも問題ですが、考えすぎて喋らないのももったいなさすぎます。質問者さんが考えている程、周りは貴女が発言する事に対して(内容について)不満を持ってないと思いますよ。真剣に話す的外れな会話は、イジりたい気持ちを仲間に芽生えさせると思います。そうなればシメたものです。  ”会話”に向き合わないで下さい。”貴女自身”と”周囲のみんな”に向き合って下さい。 ささいな事、ちょっとした変化、思っている事。そうした自身と周囲の方々の事を見て下さい。そうすれば、ネタが尽きる事はありませんよ! そして、聞き上手になりたいのでしたら、同じように話を楽しみながら真剣に聞いてください。そうすれば、発言するタイミング、内容、つかめてきます。”話さなきゃ!”という意識が強すぎるから、やっちゃった、って事になると思います。  大事なのは、会話を楽しむ事ではなくて、みんなと楽しい時間を過ごす事だと思います。そのうちのツールの一つが会話であり、重要な道具ですが、でも道具の一つにすぎません。そんなに大した事じゃないってのが分かれば、多分会話へのコンプレックスが消えるのでは?と思います。頑張らなくていいんですよ。楽しく行きましょう。  

• sion_fs
回答No.5

色々な解決方法があると思いますが- あくまで、その中の一例だと思って聞いて下さい。 私は、基本的に喋るのが苦手です。(ネットでは饒舌ですがw) 会話のテンポとか読めないし、話は弾まないし、ネタは少ないし、まぁあなたとよくにてると思います。 私の場合は、そんな訳であまり喋りません。あなたが目指している様に、言葉を口にする前に相手のお喋りを充分に聞いて、ゆっくりと考えて、そして返事をします。 確かに、会話という意味では盛り上がりませんが、かなり上手く付き合えていると思います。なぜなら-人に、よく「聞き上手ですね」と言われますから。 相槌とかをきちんと打って、感嘆はきちんとする。その上で、ただ聞いているんじゃなくって、最終的にそれに対して意見とか感想とかをしっかりといえば、凄く相手も理解してくれますし、相手は喜んでさらに喋ってくれます。 おかげで、結構普段の生活の付き合いでは、周囲からは相談相手的な立場でいますよ(^o^) このように聞き上手を目指す、というのも「一つの手」では無いでしょうか?

• codomo
回答No.4

あなたはそのままでいいと思います。 無理に人に合わせたって気疲れするだけです。 自然体が一番です。 わたくし自身はお話し苦手です。 いつもひとりでマイペースと行きたいところですが、 やはり人に合わせちゃうんだな。 でも最近思います。 無理して変わらなくてもいいと。 そのうち気の会う方が見つかりますよ。 きっと。

回答No.3

”会話を楽しむ”に関しては、「聞き上手になる。」ことも含まれます。まずは”人の話を聞く”ことからはじめてはいかがですか?人は「聞いてもらえると話すのが楽しい。」といいます。話している人の”鼻”をじっと見ながら「うん、うん・・。」とうなづいているのも立派な会話です。  聞いている話の内容について知っていることがあれば”補足する”ことも、その人の話の内容を肯定することですから、好感が持たれます。逆に「いや違う。」と否定するのは止めましょう。無視されかねませんから・・・。

• awnn
回答No.2

まず、大勢の人の中に入る、勇気が必要と思います、その中で、思い切って、だれかに話しかけてみる話しかけられた人は自分が無視されていないということで、うれしくなるのではないと思います、大勢の人と、わいわいがやがやできるようになれば、きっと毎日が楽しくなると思います、ちょっとの勇気で人生が大きく変わるのです、ぜひトライしてみてください

回答No.1

どうぞ、こちらをご覧になってください。  あなたがお探しの「こたえ」は、ここにあるのではないでしょうか?  「教えて!goo」には110万件を超える質問が投稿され、既に誰かが答えや解決法を 示していますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=70217