• 締切済み

会話スキルをあげるのにオススメな本はありますか?

タイトル通りです。 人見知りとか会話が苦手とかそんなわけてはないんですが、 職場や知り合い程度の中途半端な距離間の方との会話で相槌や話題に困って的外れな返しをしてしまうことが多いです。 後になって気づいて後悔してばかりいます。 まぁ元々抜けてるところがあるんですが。。 『そういうことが言いたかったんじゃないだろうに、変なこと言っちゃった』となります。 相手の真意を投げ掛けられた言葉からちゃんと受け止められる人になりたいです。 オススメの本ありましたら教えてください。

みんなの回答

• gfkdfs
回答No.4

そんなの机上で学ぶことできないよ! 経験でしか無理です。

noname#206980
noname#206980
回答No.3

http://kiirowa.com/zatudan/kiku/kiku00600.html 本でなくても、こういうのでいいんじゃないかしら。 あとは訓練がモノを言うわけですし。 (このサイトの例題はすこしうまく出来すぎてる感じですけどね) 考えるより前に言葉が出ちゃうから 言葉尻だけを捉えたような返事を出しちゃうわけで ワンクッション考える癖をつければ大丈夫かと。 もちろん、ワンクッションなんて会話の中で挟んでいたら 「この人どうしたんだろ、変なこといったかな?」と思われるだけなので そのワンクッションの思考をどれだけ速度を上げられるかが訓練のポイントに。 会話の最中に「僕の話」を挟まないように。 相手が話してる最中は「相手のターン」なんだと自分に言い聞かせて下さい。

回答No.1

54歳 男性 本人は気が付いていないのですが、相手の話が終わらない内に話す事ありませんか? ほとんどが相手の話を最後まで聞かない人に多くこの様な質問が出ます 最後までちゃんと相手の話を聞いてから相づちを打てば間違える事ありませんよね