• ベストアンサー

夏休みの自由研究についてアドバイスを下さい。(中学生です)

今日の社会の授業で、夏休みの自由研究の宿題が出ました。 課題は、自分の住んでいる地域について必ず地図を用いてまとめる なんですが、先生の挙げてくださった例は、放置自転車や不法投棄 だったのですが、僕の住んでいるところは、人里から少し離れた山のふもとです。 なので、先生の例のような地域的な問題はありません。 で、不幸な事に今週の木曜日に計画書を提出しなければ行けません。 どうか、アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

毎年、同じような宿題を出している方の人間です。ひとことアドバイスしましょう。あなたの住んでいる集落内の社会集団について調べてみてはいかがですか?自治会の組(班)わけはどうなっていますか?同じ苗字の家が多いでしょう?同じ苗字の家はかたまっていませんか?神社や寺は1つずつしかありませんか?氏子や檀家の居住範囲はどうですか?40歳代以上のおばさんはどこから嫁にきたのでしょう?集落住民の昔のお付き合いの範囲がわかりますよ。 私からすれば都会よりも田舎のほうが面白いネタが多いように思います。がんばってくださいね。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

道路に落ちているゴミの分布 水路に落ちているゴミの分布 道路のわだち・タイヤの後の分布 こんなところでしょうか。 観光地ならば 観光客の車のナンバープレートの分布 観光施設別観光客の車の値段の分布 なんてものもあります。

noname#231526
noname#231526
回答No.2

 私なりに考えてみました。 『必ず地図を用いてまとめる』ということは、結果が地理的分布図とか配置図という形になるということだと思います。  さて、まず、地域に何があるか見てみました。  マンホールが見えました。  では、マンホールは、どんな種類のものがどこにどれだけあるのでしょう。調べるのは大変かもしれませんが、一つの課題にはなるでしょう。  電柱もありました。さて、どんな種類のどんな電柱が……  自動販売機が……  ガードレールが……  今度は、ものではなくて、人に注意してみました。  自転車で通る人がだくさん居ました。  一体どっちから来てどっちへ行く人が多いのでしょう。ああ、これは調査が大変そう……。  むむ、用水路があります。今まで気にしていませんでしたが、どこをどう通っているのでしょう。田んぼに水を引き込むために張り巡らされているようですが、今では田んぼは少なくなって排水路になっているのでしょうか? これも調べてみると…。まさに地図ですね。  むむむ、用水路の中に、小さな小さな巻き貝がいます。これは何だろう? 用水路のいろいろな場所でどのくらいいるか調べれば、分布図がかけるかもしれません。でもこれは理科か?  私のところでは、所々虫食い状に田んぼが残っています。これも地図に書いて眺めていれば、それからさらに調査の対象が見つかるかもしれません。  ああそろそろ種切れです。  こういう具合に、まず何があるか何が見えるか、から考えてみるのも一つの方法だと思います。

  • turituri
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.1

 それは問題でなければだめなんですかね?例えばその地域の歴史とか、どんな植物があるかとか。。地域について徹底的に調べて見るのはどうでしょう?そうして、興味持ったことを詳しく書けばいいのではないでしょうか?  あまり参考にならなくてごめんなさい。頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題で

    夏休みの宿題で、家庭科から地元の特産品を使った弁当を考案し、コンテストに出さなければなりません。 私の地元は兵庫県の丹波市なのでやはり黒豆が妥当かなと思った矢先、先生が例として、お弁当コンテストで入賞した黒豆弁当を紹介されたので、これは明らかにパクリになってしまうということで途方にくれています。 この地域の特産品等に詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。調理の仕方は自分で考えます。 宜しくお願いします。

  • 夏休みの課題・・・

    理科の夏休みの課題で、「身近な植物について詳しく研究しよう」という物が出たのですが、あまりいい考えが浮かびません。研究方法の例としては、 ・ある植物が、どんな場所に生育しているか等を調査し、地図などにまとめる。そしてそのことからどのような事が分かるかを考える。 ・ある場所にどんな植物が生育しているのかを調査し、地図などにまとめる。そしてそのことからどのような事が分かるのかを考える。 ・身近な場所に生育している、人に有用な植物を調査し、まとめる。 があります。何か良い案は無いでしょうか??宜しくお願いします。

  • 身のまわりにある拡大、縮小されているものについて

    宿題なんですが 身のまわりにある拡大、縮小されているものを見つけろという課題なのですが 何かありますか? たくさん書いてくれるとうれしいです! 例・・・地図、微生物

  • 課題以外の、夏休みの宿題を提出するのはダメですか?

    小1女子の母です。 夏休みの宿題に読書感想文は無かったのですが、 子供に作文を書く楽しみや方法を感じてもらいたくて、 課題図書を購入して感想文を書くように勧め、何とか書き上げました。 指示以外の物を提出するのは、先生に迷惑かなと一瞬迷いましたが、 感想文は定番なので、おそらく来年以降はあるだろうしその練習と思い、結局休み明けに提出しました。 9/1子供が帰宅すると、作文は受け取ってもらえなかったとのこと。 「先生、作文書いたよ」と子供が先生に渡そうとしたけれど、 先生は「宿題にしてないから、出さなくていいよ」と返されたそうです。 確かに「宿題」ではないですが、頑張って子供が書いた作文を、見もしないで突き返すのは どうなのかなと感じたのですが、皆さまどう思われますか? 400字原稿用紙2枚弱の作文くらい、読む時間も大してかからないと思うのですが、 そんなに先生お忙しいのでしょうか。 担任の先生に意見を申し上げたい気もしますが、 モンスターペアレントと思われたり、子供が何か嫌な思いをすると困るので 放置状態です。

  • 夏休みの自由研究についてアドバイスを下さい

    私は中学2年生です。 理科の夏休みの宿題で自由研究が出たのですが、 先生が出した条件であてはまるものがなかなか思い浮かびません。 この条件でなにかいいものはあるでしょうか? (1)図、グラフなどが中に入っている (2)オリジナリティあふれるものになっている (3)調査が科学的に行われていて、結果の分析や表示が的確で  科学的・理科的にまとめ、考察をし文献と比較しながらまとめられるもの (4)調査を実際に行えるもの 難易度は、できるだけハイレベルなものがいいです。 また、長期的に実験をするものだと、よりいいです。 たくさん条件がありますがご回答宜しくお願いいたします。

  • 高校課題「身近な地域のあたたかさ」

    高校1年生です。夏休みの地理の課題で「身近な地域のあたたかさ」をレポートするという課題が出ました。あたたかさというのは温度だけでなく広域的な意味ということです。ゼンリンの地図を使って何かしようと思うのですがどんなことが考えられますかね?何だか漠然としていて難しくなかなか良いアイディアが浮かびません。皆様のお知恵を貸してください。

  • 夏休みの美術の宿題 アイディアください。

    中学生女子です。 閲覧ありがとうございます。 もうすぐ夏休みで、美術の宿題があります。 課題は、 画用紙に写真を張ったり、絵をかいたりして、 自分の街を独自の視点でえがくというものです。 (わかりづらくてすみません。) 県のコンクールがあり、それに学校で応募するそうです。 先生は、「独自の視点」というのが 審査の基準らしいので頑張るように、といっていました。 しかし、いいアイディアが見つかりません。 あっても、もうすでに賞を取っていたりしてだめです。 みなさまの街と私の街はそれぞれだとは思いますが、 アイディアをもらえるとうれしいです。 みなさまの街の自慢や、特産物も参考にさせていただきたいので、 ぜひ、たくさんのご回答、よろしくお願いします。

  • 環境問題の宿題

    「環境問題について」の論文課題がでたのですが、具体的に何を題材にして良いのかわかりません。何か良い例はありませんか。教えてください。ちなみに高校1年生の夏休みの宿題です。

  • 都道府県別の市町村の数

    子供(小4)の夏休みの宿題で、 「市の多い都道府県」 「村の多い&少ない都道府県」を 調べるという課題が出ています。 地図帳には記載がなく、検索サイトで あちこち調べてみましたが、探すのが下手 なせいか、中々行き当たりません。 キッズサイトにも出ていませんでした。 これらについて、ご存知の方、もしくは 適切なHP等々、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの中学生理科自由研究

    中学1年です。 理科の自由研究なんですが、理科があまり得意ではなくテーマが思い浮かびません。 どなたかお勧めがあれば回答お願いします。 なるべく、簡単で楽しくできるものがいいです。難しいのはできません・・・。 ちなみに3~4人でやる予定です。