• ベストアンサー

夏休みの自由研究についてアドバイスを下さい

私は中学2年生です。 理科の夏休みの宿題で自由研究が出たのですが、 先生が出した条件であてはまるものがなかなか思い浮かびません。 この条件でなにかいいものはあるでしょうか? (1)図、グラフなどが中に入っている (2)オリジナリティあふれるものになっている (3)調査が科学的に行われていて、結果の分析や表示が的確で  科学的・理科的にまとめ、考察をし文献と比較しながらまとめられるもの (4)調査を実際に行えるもの 難易度は、できるだけハイレベルなものがいいです。 また、長期的に実験をするものだと、よりいいです。 たくさん条件がありますがご回答宜しくお願いいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一酸化二水素については、おもいっきりジョークではあるんですけれど…面白いでしょ。これも、水に関する研究発表の一つとして、冒頭で行ってみると受けるかもしれませんよ。要するに、「つかみ」ですね。 では、「水」が含まれるテーマとして、どんなものがあるのか、その一例を示してみましょう。 中学生という立場ですので、そんなに複雑な事は学んでいないでしょうけれど、興味のわく話しが少しでもできれば。 ただし、これらは、観察を行うという点では向いていない話しです。それを踏まえて…。 液体の状態で、高い温度の場合体積が増えるが、一方固体の状態で低い温度の場合でも体積が増える。高温でも低温でも体積が増えるのは、ありとあらゆる物質の中でも水だけ。そして、何故このような現象が起こるのかは今だ解明されていない。 人体を構成する物質の70%以上は水。人体から水分をすべて抜き取った場合、残りの物質の体積は、合計でだいたいサッカーボールよりも小さいくらい。 生物は水がなければ生きていけないことを根拠に、地球外惑星の異星人探査は、水のある惑星という前提条件を元に続けられている。 地球に水が存在する理由は、隕石などに含まれる水が蓄積された結果である。 人体における水分の代謝は、汗及び尿や便によるもの以外に、実は息からも水分が出されている。ガラスに息を吹くと曇るのはこのため。 ミネラルウォーターには、硬水と軟水の2種類があるが、これは中に含まれている成分の割合により決められている。 ほかにも色々ありますよ~。水が、我々の生活に密着しているにも関わらず、しかし水について解っていないこともあるなんて、けっこう面白いんじゃないかな。

pinkrose7351
質問者

お礼

なるほど・・・なんだか興味がわいてきました! 水って単純なものだと思っていましたが、実は奥深いんですね。 試行錯誤しながら、いろいろやってみようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eeb33585
回答No.2

●気象条件(気温・湿度・気圧)と起床時間の関係   湿度計、気圧計が必要ですが、   グラフで気圧が低いときには、起きるのが遅いという結論になったらオリジナリティ有るし、面白いのでは   他に冷やしたコップの水滴や飽和水蒸気等との関係など、いろいろ日常生活と理科の接点はあります

質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろ調べてみますね!

回答No.1

時期が時期だけに、放射能を毎日測定する、なんてのもいいやも知れませんが… さすがに測定装置がとんでもなく高額ですので、それは駄目ですね。 科学の分野で、作図も必要となると、何かを計測することが前提条件となります。 あなたの身の回りにある、測定できるツールに何があるのか…となると、 おそらく定規とビーカー(計量カップ)くらいでしょうけれど、それ以外には何がありますか? 正確に計測することができるのならば、「水」という極めてシンプルなものを選んでみるのも面白いかも。 水には、現代科学でも解明されていない不可解な特性があるんです。 たとえば、一般的な物質は、温度が低下すると体積が小さくなるのですが、水の場合、温度が低下すると、むしろ体積が膨張するんです。これは水だけに見られる現象で、現代科学でもその理由がわかってはいません。ただ、家庭の冷蔵庫で氷を作った場合、どうしても中に空気が入ってしまうため、正確に測定するのは難しいでしょうけれど。 それと、世の中には、『一酸化二水素』というものがあってですね、これが、とんでもなく危険なものだったりします。 http://pyanko.blog18.fc2.com/blog-entry-80.html http://blog.livedoor.jp/yahata127/archives/50072726.html http://ja.wikipedia.org/wiki/DHMO この他、水というものを中心に、水が関わっているものを色々と調べてみると、いろんな発見がありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一酸化二水素のリンクみましたけど・・・ ジョークじゃないですか!(笑)