夏休みの美術の宿題で独自な視点で自分の街を描くアイディアを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 夏休みの美術の宿題で、画用紙に写真を張ったり、絵をかいたりして自分の街を独自の視点で描く課題があります。県のコンクールに応募するため、アイディアを探しています。
  • 先生の指導によると、審査の基準は独自の視点だそうです。ただし、既に賞を取ったアイディアは使えません。他の街の自慢や特産物も参考にしたいとのことです。
  • 質問者は中学生女子で、アイディアに関するご意見や他の街の自慢や特産物の情報を求めています。たくさんのご回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏休みの美術の宿題 アイディアください。

中学生女子です。 閲覧ありがとうございます。 もうすぐ夏休みで、美術の宿題があります。 課題は、 画用紙に写真を張ったり、絵をかいたりして、 自分の街を独自の視点でえがくというものです。 (わかりづらくてすみません。) 県のコンクールがあり、それに学校で応募するそうです。 先生は、「独自の視点」というのが 審査の基準らしいので頑張るように、といっていました。 しかし、いいアイディアが見つかりません。 あっても、もうすでに賞を取っていたりしてだめです。 みなさまの街と私の街はそれぞれだとは思いますが、 アイディアをもらえるとうれしいです。 みなさまの街の自慢や、特産物も参考にさせていただきたいので、 ぜひ、たくさんのご回答、よろしくお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.2

他人の町の自慢や特産物は関係ないと思います。また、自分の町でさえそうです。「独自の視点」とは、普通では中々気が付かない自分なりの視点。 例えば大都市に住んでいるが、実は下町がある。大きなメーカーが多いが、実は小さな町工場に支えられている。有名な特産物があるが、実はこんなマイナーな特産物もある。県のコンクールということなので、県という単位がいいと思いますが、県の中でも大きな町、政令指定都市とかであればその町のことでも良いと思います。基本的には、自分が住んでいる県の良さを「独自の視点」でアピールできればと言うことだと思います。

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自分なりの視点」気がつけるように頑張ります。 普段の生活で気にならないようなことに、新しい発見があるかもしれないですね。 それを教えていただき、ありがとうございました。 今度、街を歩いて、いいところをたくさん発見してきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

学校の壁でも描け、但し超精彩にw

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「壁」いいですね!! あまり人が見ないようなものに視点を置き、 新しい発見ができるように頑張ります。 もしかしたら、「壁」使わせてもらうかもしれません。

noname#208932
noname#208932
回答No.1

他人のアイディアで作品を作って それがコンクールの候補になっても そして入賞したとして あなたは嬉しいですか!? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「自分でアイディアから考え 作る・・」 これを学んで下さい・・ その楽しみ・・ その喜びを感じ取って下さいね・・

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は勘違いしてたようですね。 他の方の意見をそのまま使うのは 「独自の視点」という面ではだめですよね。 自分でコツコツ考えて、良い作品ができるように頑張りたいと思います。