• ベストアンサー

夏休みの宿題★ヨーロッパ

夏休みの宿題でスウェーデンの観光の パンフレットを作ることになったのですが タイトルが思いつきません!! 内容は、白夜やオーロラのこと 首都のストックホルムにある 古い街の紹介をしたりです。 何かアイディアがあれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chem_taro
  • ベストアンサー率32% (33/101)
回答No.3

「ガムラスタン」 ~音的に。意味はストックホルムにある「旧市街」のこと。 「日の沈まない街」 ~白夜から短絡的に。ただ、ストックホルム白夜おきないかも。 「魔女の宅急便」 ~なんかストックホルムがモチーフになったらしいので。 「古の街並と天空の奇跡」 ~もうやっつけコピーライター状態。 「ストックホルムの空」 ~なんか方向が変わってきた。 自分の文才のなさにがっかりです。

smiley12
質問者

お礼

いくつか考えていただきありがとうございます!! ストックホルムが魔女の宅急便のモチーフ になったとは初めて知りました。 魔女の宅急便が好きなので 参考にします!!

その他の回答 (3)

noname#154451
noname#154451
回答No.4

前に回答した者です。 そうですか、スウェーデンに決めたのですね。 スカンジナビア政府観光局のHP載せておきます。参考にしてください。 観光のパンプレットはそれでできると思いますが、宿題としての評価を上げるためには、スウェーデンの文化や国民性まで掘り下げてほしいと思います。 「自由と社会福祉の国スウェーデン」とか。 観光パンフレットとしては、趣旨からちょっと外れてしまうかも・・・ ご参考までに。

参考URL:
http://www.visitscandinavia.or.jp/index.php?node=inf&cmd=view&mareaid=3
smiley12
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます!! 参考にします★

noname#111034
noname#111034
回答No.2

スウェーデンの在日大使館の公式ウェブページ(日本語)を見てください。いちばん確実な方法です。

参考URL:
http://www.swedenabroad.com/Start____4324.aspx
smiley12
質問者

お礼

参考にします!!!

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.1

HEJ (ヘイ) もしくは VALKOMMEN(ベルコメン) これでどうでしょうか? どこの国の人もまず、あいさつの言葉から覚えますよね? スウェーデンならばHEJで「こんにちは」 VALKOMMENで「ようこそ」です。 つまり「

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/1431/Swedish2.html
smiley12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あいさつ、いいですね!! いくつか参考にします★

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題!!中学校

    夏休みの宿題にヨーロッパの国の中から 一つ選んで観光のパンフレットみたいなの 作るという宿題が出ました。 どの国が一番作りやすいでしょうか?? もし良ければその国の観光スポット なども教えてください!!!

  • 夏休みの美術の宿題 アイディアください。

    中学生女子です。 閲覧ありがとうございます。 もうすぐ夏休みで、美術の宿題があります。 課題は、 画用紙に写真を張ったり、絵をかいたりして、 自分の街を独自の視点でえがくというものです。 (わかりづらくてすみません。) 県のコンクールがあり、それに学校で応募するそうです。 先生は、「独自の視点」というのが 審査の基準らしいので頑張るように、といっていました。 しかし、いいアイディアが見つかりません。 あっても、もうすでに賞を取っていたりしてだめです。 みなさまの街と私の街はそれぞれだとは思いますが、 アイディアをもらえるとうれしいです。 みなさまの街の自慢や、特産物も参考にさせていただきたいので、 ぜひ、たくさんのご回答、よろしくお願いします。

  • 周期表の宿題なんですが、アイディアほしいです!

    夏休みの宿題で、ユニークな周期表をつくるという宿題がありました。宿題などは質問してはいけないと思ったんですが、 答えを聞いてるわけではないとおもったので質問しました。 用紙の大きさは新聞紙1ページ分の大きさ以上なんですが、 どのようにしたらいいでしょうか? 内容など自分で考えますがみなさんのアイディアを教えてほしいです! 先生の説明では、族によって色分けするや気体・固体・液体に色分けするや周期表の歴史を調べ紹介するなど言ってました。 参考にしたいのでよろしくおねがいします!

  • スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランドのお勧め観光場所は?

    今度、夏休みにスウェーデンのストックホルムに学校の勉強で行くことになりました。その中で5日間ぐらい自由行動があるので、どこか観光したいのですが、ここに行きたい!!!とかがなくて、どこに行けばいいんか分かりません・・・初海外なので、初心者でも分かりやすいような交通で行ける範囲が良いです。 良かったら助言をお願いします。

  • 中学校の美術ポスターの宿題

    私は中3で、この夏休みに美術のポスターを書くという宿題が あります。内容は数々の表現技法・美の秩序・構成といった 観点が要され、同系色でまとめたり対比色でまとめたり 難しいポスターを作らないといけないのですが そのデザインはどういうのがいいか、またそれを紹介しているサイト等 が、ありましたら教えていただけると有難いです。

  • スウェーデン~デンマーク~ドイツの旅行ルート

    おすすめ旅行ルートを教えていただきたいです。 今年の8月12日から20日までスウェーデン・デンマーク・ドイツを旅行しようと思います。 当初は 12日 ヨーテボリ→マルメ(泊) 13日 マルメ・ルンド→コペンハーゲン(泊) 14日 コペンハーゲン・ロスキレ(泊) 15日 コペンハーゲン→ストックホルム(泊) 16日 ストックホルム(泊) 17日 ストックホルム(泊) 18日 ストックホルム→ヨーテボリ(泊) 19日 ヨーテボリ(泊) 20日 帰国 の予定でしたが、せっかくなのでドイツの街も訪れてみたいです。 *母(50歳)娘(22歳)の二人旅です。 *ヨーテボリ、マルメ、ルンドはあまり観光できなくてもいいです。(以前に訪問しましたので) お返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 「書評を書こう」と言う宿題で本が読み終わらない!

    中学三年生です。国語で「書評を書こう」という宿題が出ていて、 夏休みがあと二週間を切っています!本の残りのページは、400弱あります。 読み終わるわけないよ! 本のタイトルは「吾輩は猫である」です。読んだことのある方、ぜひ下記の内容を 回答していただきたいです。 宿題の形式は原稿用紙に書くのでは無くて、A4程度の紙に (1)作品の特徴 (2)筆者の主張や作中人物の生き方 (3)自分の生き方や考え方と比べて (4)作品の評価すべき点 (5)書評のタイトル が書かれています。 出来れば(1)、(2)、(4)を回答していただけると幸いです。 8/20までには何とか回答お願いします。 本は、教科書(光村図書 国語3 p98~p101の読書案内)から選ぶように言われていまして、 分厚い「吾輩は猫である」を選ばなくてもよかったのですが、 今更、本を新しく買ったって1週間弱で読み終わるわけ無いですよね?                           

  • ☆絵本作家☆

    夏休みの宿題で人物紹介パンフレットというものを作るのですが、 いい人が見つかりません 絵本作家の人で有名な人を知りませんか? できれば賞などをとっている人がいいです ワガママ言ってスミマセン・・・。 よろしくお願いします。

  • スウェーデン・デンマーク旅行の宿泊・交通について

    スウェーデンとデンマークに行きます。 旅程を簡単に書きますと、コペンハーゲン空港着後、マルム(スウェーデン)の友人が車で迎えに来てくれます。 翌日からマルム市内観光と、マルムから列車移動でコペンハーゲン市内観光を合わせて3日間(その間は友人宅泊です)、その後マルムから列車でストックホルムへ移動し、ストックホルム及び近郊の観光を3日間、滞在はストックホルム市内のホテルを予定。最後はアーランダ空港から帰途につきます。 初め、友人がいくつかピックアップしてくれた1泊6000円程度のリーズナブルなホテルだけを予約し、移動は都度日本で電車移動するようにチケットを買おうと思っていたのですが、どうやらあちらは交通費がえらくかかるらしいので、Malmo City CardやStockholm a la carte Card(うろ覚えです)など、フリーパスを購入した方がいいようなことを経験者から聞きました。 このカードが購入できるあるサイトを見る限りでは、市内の電車乗り放題+主な観光施設の入場が無料となっていますが、ホテルとセットになっているようで、もし好みのホテルでない場合はカード単体だけの購入ができるのか、また現地に行ってから市内各所ですぐ購入できるのかなどが知りたいです。 また帰りはアーランダ空港からなので、アーランダエクスプレスにも乗れるパスがいいようですが、市内のホテルへの宿泊が購入条件と何かで見たこともあり、ホテルが限定されるのかとか、その辺りを知りたいです。 色々高い国なので、プライオリティは「価格」「便利さ」「質」の順です。 ちなみにストックホルム及び近郊の観光スポットは、どこに行くというのはまだ明確に決めていませんが、ツアーパンフレットやガイドブックに当たり前に掲載されるような有名なところになると思います。 どなたかお詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 与謝野晶子の詩集って・・。

    こんにちは。私は中学2年なんですが、今、学校の夏休みの宿題で人物紹介パンフレットというのがあって、それで私は与謝野晶子の詩集を調べているのですが、有名な詩で、みだれ髪という詩があると思うのですが、その詩の原作(口語訳していない詩)と口語訳してあるのと両方教えて下さい。 お願いします。