「そばに居たかった」、よく分かりません

このQ&Aのポイント
  • アニメ「clannad」の一部のセリフで、「そばに居たかった」の表現が使われています。しかし、過去の「た」を使用する理由や、「居たかった」と「居たい」の違いについて不明な点があります。教えていただけないでしょうか。
  • この質問は、アニメ「clannad」のセリフに関するものです。具体的には、「そばに居たかった」という表現に疑問があります。なぜ過去の「た」を使用するのか、また、「居たかった」と「居たい」の違いは何なのかを教えてください。
  • 中国人の日本語学習者です。アニメ「clannad」のセリフ「そばに居たかった」について質問があります。なぜ過去の「た」を使っているのか、そして「居たかった」と「居たい」の違いは何でしょうか。詳しく教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

「そばに居たかった」、よく分かりません

「 椋:朋也君、お話ってなんでしょうか。   二人きりですね、漫画なんかだと、放学後の教室で二人きりなら、キスとかしますよね 岡崎:藤林 椋:どうして苗字で呼ぶんですか   私、ずっと思ってたんです、お姉ちゃんに負けたくないって。私、知ってたんです、お姉ちゃんがずっと誰を見てたのか   わかってたのにお姉ちゃんに相談しました、朋也君と仲よくなりたいって。 お姉ちゃんびっくりしてたけど、すぐ笑ってくれました。   任せなさいって、そういってくれるってわかってて、自分が卑怯だってこともわかってて、それでも、それでも朋也君のそばに居たかったんです。 私じゃ、お姉ちゃんの代わりになれませんか?   もっとお姉ちゃんみたいに積極的になりますから,髪も伸ばして料理も勉強して朋也君が望むような女の子になりますから 」 こんにちは 日本語を勉強している中国人です。 ご覧のとおり、それはアニメ「clannad」の一部のセリフです。 ちょっとに気になるのは「居たかった」です なぜ過去の「た」を用いるのですか 椋はこれからも朋也の傍に居たいですよね。 「居たかった」を「居たい」に変えればいいんですか。 意味・ニュアンスはどう違いますか。 教えて下さい、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 まず、 >私、知ってたんです、お姉ちゃんがずっと誰を見てたのか と言っているという事は、「椋」は「『お姉ちゃん』が『朋也君』の事をずっと好きでいた」という事を知っていという事を暗示しています。  普通、親しい人間が恋心を抱いている相手と知りながら、その親しい人間よりも後からその相手のそばに現れて恋人として付き合う事を望むのは、その親しい人間の恋心が成就しなくても構わないと考えなければ出来ない事なのですから、その様な行為は親しい人間に対する裏切り行為という事になります。  その上、 >わかってたのにお姉ちゃんに相談しました、朋也君と仲よくなりたいって。 >任せなさいって、そういってくれるってわかってて、 という事は、「『お姉ちゃん』に『自分が朋也君と仲良くなる方法』に関して相談すれば『お姉ちゃんは自分の恋を応援してくれる』」、即ち「『お姉ちゃん』に対して『自分も朋也君を好いている事』を表明すれば『お姉ちゃんはお姉ちゃん自身が朋也君と恋人になる事を諦めてくれる』」ということを最初から解っていた上で、「『お姉ちゃん』という『自分の恋のライバル』を1人減らすために」あえて「お姉ちゃんに相談する」という「卑怯な真似を"した"」という事です。  そして、そんな卑怯な真似を"した"動機として、 >朋也君のそばに居たかった からだと言っているわけです。  つまり、この場合の >朋也君のそばに居たかった とは、現在も継続して「朋也君のそばに居たい」と思っている感情の事を述べたものではなく、「卑怯な真似を"した"」動機として、"その時抱いていた"感情の事を述べているわけです。  「卑怯な真似を"した"」という行為を行ったという、あくまで過去の時点で抱いていた感情に関して述べているものなのですから、「居たい」とするのは不適切で「居たかった」とするのが正しい事になります。

honskii
質問者

お礼

了解しました ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#227653
noname#227653
回答No.3

もちろん、今でもこの人は朋也くんのそばにいたいのでしょう。 でも「朋也くんのそばに居たかったんです」と言ったとき、この人は今の気持ちを説明しているのではありません。「お姉ちゃん」に相談したときの気持ち、つまり過去の気持ちを説明しているわけです。 だから過去形で話してるんですね。

honskii
質問者

お礼

本当にありがとうございました

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

>そばに居たかったんです。 そばにいることを望んでいた。 でも、そばにいないことに決まった←過去ですよね。 そういう意味で過去なんです。 まだそばにいるかいないか考えているときにはこのようには言いません。

honskii
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日曜日に結婚式を挙げます。私の親が再婚のため両親への手紙が複雑なんです

    日曜日に結婚式を挙げます。私の親が再婚のため両親への手紙が複雑なんですが、こんな内容で大丈夫でしょうか? お父さんお母さん 私は今日こんなにもたくさんの人に祝福されて結婚式を挙げる事ができました。本当に幸せを実感しています。 今、二人に育てられたことを嬉しく思い、改めて感謝しています。 お父さんへ お父さんと私が初めて会った時の事、覚えていますか?お父さんは「○○(私の名前)ちゃんこんばんは。会えて嬉しいよ」ってすごく愛おしそうな笑顔で私を頭を撫でてくれました。今でも鮮明に覚えています。あの時の優しい笑顔のお父さんは今でも全く変わらず、いつも私の事を愛し、見守ってくれてましたね。例え血の繋がりがなくてもそんな事関係ないくらいお父さんは私の大事な大事な家族です。私のお父さんになってくれてありがとう。 お母さんへ 今まで大事に育ててくれて本当にありがとう。私は小さい頃から甘えん坊でお母さんの傍にいないとすぐに泣いていましたね。幼い頃に私が包丁で指を深く切った時、血だらけの私の手を見てお母さんが慌てて裸足のまま病院まで走って連れて行ってくれた事、少しでお腹いっぱいになるようにとお弁当のおかずをいつも隙間なくぎっしり詰めてくれていた事、毎日の些細な事でもお母さんからの愛情を感じていました。25年と10ヶ月間、本当に色々とお世話になりました。お母さんが私のお母さんで本当に幸せです。お母さんがいないと乗り越えられなかった事、気付けなかった事たくさんあるよ。何度ありがとうと言っても言い足りないくらい感謝しています。私もお母さんのように人を楽しませ、励まし、気遣いのできる優しい母親になりたいと思っています。お母さんはいつも頑張りすぎるから、これからは少しゆっくりして無理をしないようにすごしてね。 お姉ちゃんへ 小さな頃からいつもお姉ちゃんには頼ってばかりでしたね。「○○、早くおいで!」といつも手を引っ張ってもらっていた気がします。ケンカも多い姉妹だったけど、ちょっと離れた今でもいつもお姉ちゃんが陰で私の事を心配して見守ってくれていたのが嬉しかったです。お姉ちゃんが連れて行ってくれた家族での沖縄旅行。本当に楽しかったです。一生に残る素敵な家族での思い出をありがとう。これからもたった二人だけの姉妹、仲良くしていこうね。 お父さんお母さん、そしてお姉ちゃんという姉妹を持てたこと、家族みんなにとても感謝しています。今まで本当にありがとう。 今日から私は●●さんと一緒に仲良く新しい道を歩んでいきます。 これからもずっと私たちの事を見守っていてください。 以上です。 最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。 私の両親は私が高校生の頃、今から約8年前に再婚しました。苗字は前の父親のままで結婚を期に今の父の苗字に変えました。ですので招待ゲストの方々は皆さん私たち親子の血が繋がっていないこと、再婚のことを把握されています。 状況が複雑ですが、今の私が伝えたい言葉はこれなのですが・・・隠すべきところは隠すべきなのでしょうか? あと、姉については書かないほうがいいのでしょうか?たった一人の姉だし家族は4人なので書きたいなと思い書いたのですが・・・。 皆さんのご意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • もっとそばに来て もっと もっとそばに来て

    こんな歌詞の歌知りませんかね・・・  わかんねえよって言う声が聞こえてきそうなんですが。誰か暇な人で知ってたら教えて下さい。

  • 温かいそばと冷たいそば どっちが好き?

    みなさんは、温かいおそばと冷たいおそばどちらが好きですか? 冷たいおそば(ざるそば)もおいしいし、温かいおそば(ニシンをのせたり、鴨をのせたり、いろいろですね)もおいしいし、いつも迷います・・・。多くのご意見お待ちしています^^

  • そばで好きなそばといえばなんですか?

    これも千差万別と思います。 みなさんがそば屋さんに行き 注文しているのは大体決まっているのでしょうか ? 私自身はいつも、ごぼう天そばばっかりです。

  • そばのそば?

    he walked by his struggling son's side. とある参考書に上記の文が有り、その訳を見ると、「父親(he)は奮闘する息子の傍を歩いていた。」と有ります。しかし、byは「の傍を」と言う意味の前置詞、sideは「傍」と言う意味の名詞ですよね。すると、この文章の直訳は「父親は奮闘する息子の傍の傍を歩いていた。」に成ってしまいますよね。因みに、この参考書では、この「side」を「傍」と言う意味で訳している、と書いてあります。英語なので、日本語と同じように考えると必ずしも上手く行かない事は分かっているのですが、このまま放って置くのも気持ち悪いので、質問させて下さい。 ずばり、これは直訳だと「傍の傍」ですが、事実上は単に「傍」と訳して問題ないのですか?決まった形の様な感覚で処理しても良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • そばにいて~♪そばにいて~♪そばにいて~♪の歌  

    タイトルの通りなのですが 今年の3月のドラえもんの挿入歌で そばにいて~♪そばにいて~♪そばにいて~♪ しんじて~♪しんじて~♪しんじて~♪ の歌は、どなたのなんていう曲なのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • そばそばそば、日本そばー♪

    そばそばそば、日本そばー♪ って歌ってるの誰ですか?

  • もりそばとまぜそば

    ラーメンの種類で もりそばとまぜそばの違いや どういうラーメンの事かよくわからないのですが、 もりそばとまぜそばは それぞれどのようなラーメンですか?

  • 小洒落た そば屋のざるそば

    くだらない質問をすることを先に誤っておきます 先日近所の通が行くような洒落たそば屋に初めていき ざるソバを頼んだのですが そのソバがゴムのように硬かったです 私でさえ硬く感じたのですからこれでは老人の口にはとても合わないなって感じました ちょうど例えるとノンフライのカップラーメンでお湯を入れてから5分間まってたべるところを 1分ぐらいで食べしまったようなまだゆであがっていなようなかんじでした 通なそば屋ってあんなもんなのでしょうか?

  • 「そばやき」と「やきそば」

    ずっと以前ですが仕事で長崎県の佐世保近辺に行ったときに食堂のメニューに「やきそば」と「そばやき」の両方があったような記憶があります。 いままでどう違うのか非常に疑問に思っています。 教えたください。