コールセンターでの業務量に困っています

このQ&Aのポイント
  • 郵便局のコールセンターでアルバイトをしている私は、業務量の多さに困っています。朝から夜まで一人で対応し、電話や入力業務に追われています。
  • 仲間はいるものの、何故か仕事が滞ってしまうこともあり、電話も取り遅れることがあります。また、新人もいるのですが、電話を取らないため電話量に余裕がありません。
  • 一人での業務で自信が持てず、体調も崩しやすい状況です。他の人が休んでも認められない現状に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務量の多さに困っています。

現在、郵便局のコールセンターでアルバイトをしています。私は6時間勤務、 私1名で夜を担当しています。 電話もジャンジャンなる時や入力業務も有る為 とても1名では対応できません。どういう状況かというと ・朝は3名です。(最近新人が入り4名です。)4名もいるのに仕事が滞って いて(1名は新人に教えています。)夜の私に引継いできます。 →正直、3名もいるのに何故滞るのか見当がつきません。電話も2名が とっているのに。 ・昼休みを過ぎると電話が多くなります。私も含め3名となりますが、 新人が1名に聞く為、2名となります。とても2名では対応できません。 また、新人は 電話が鳴っていても電話を取りません。入力業務や自分の ノート に教えてもらったことを書いている為、電話が鳴っていても無視。 電話を取って欲しいです。 ・夕方も電話がジャンジャン鳴ります。ジャンジャン鳴っていても新人が1名に 聞く為2名でとる状態(最悪私1名で入力業務をしながら電話を取っています。) 「架けて繋がらない」とお客様からの苦情を受けて謝りっぱなしです。 ・夜は私1名。本来は2名体制です。残業禁止の為、朝の人に手伝ってもらうことが 出来ません。鳴っている電話や入力業務に私1名で対応しています。 また、朝の人の業務を引き継ぐので(引き継ぐ内容の経過状況を説明しないので 「これ、お願い」 と帰ってしまうので状況が分からず右往左往しています。) 手が回りません。 新人からは(もうすぐ夜も入ります。)「大変ですね。一人で対応して」と言われ 「アンタが慣れていないから、私1人がしないといけない」と思いながら業務を しています。 私もまだ3ヵ月半ぐらいで膨大な商品や色々なお問い合わせについて自信を持って 答えることが出来ません。(社員に対応してもらっています。) 体調が悪く休んだら「なるべく休まないで」と言われたりして(他の人は1週間旅行に 行ったりして認めているのに)困っています。 このままでは体調を壊す可能性もありどうしていいか分かりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.1

私も郵便局でバイトした事があるけど、これは郵便局の体質な気がします。 労働基準監督局にも訴えましたが、「またあ?郵便局の案件多いんだよね。」って話。 指導とか入るらしいのだけど、結果的に私の方が契約打ち切りになっただけ。 私の場合、民営化直後に働いてたのだけど、上司はお役所仕事。 終了5分前の電話は受けない。受けると残業になるから。 終了時刻には机は綺麗に片付いてる状態。チャイムと同時に出てく。 責任はバイトに任せる。苦情は上に持ってくるなって姿勢でしたよ。 今も昔も体質が変わってないなら、何を言っても無駄って事だと思う。 バイト続けたいと思うのであれば、そこそこ手抜きは必要でしょうね。 何でもこなす人間が居たら、そこに全部の責任と仕事が集まってくる。 出来ない&やらないって人には仕事は来ない。 良く言うならば、「期待してるから、貴方なら出来ると信じてるから」 って話でしょうけど、結果、物凄く大変になる。 [出来なかった]が積み重なれば、最終的には上司が考えるハズ。 因みに、私はサボろうと決意した瞬間、凄いバッシングを受けました。 「やる気無い人が居ると迷惑」。客からも「態度悪い店員」って感じです。 モチベーションの持ち方考えないとですね。 誰の為に仕事をするのか考えて見てください。 少なくとも、社員のご機嫌取りの為じゃ無いですよね? お客様に喜んで貰えるように? 私は、色々と失敗したとしか言えません。 サボるにしろ、自分の評価下げる行動ってのはダメージ大きい。 そこそこ頑張りつつ、ペース落として行く形が出来ると理想ですね。

hirona2510
質問者

お礼

郵便局の案件って多いって知りませんでした。 >>「期待してるから、貴方なら出来ると信じてるから」 って話でしょうけど、結果、物凄く大変になる。 →その通りです。そこそこ頑張ればいいのに大変な状況に なりました。