業務増加による派遣社員の困難な状況と対応策

このQ&Aのポイント
  • 現在同じ会社で2年間派遣社員を務めているが、業務量が増え限界に近づいている。入ったばかりの頃は契約外の仕事を無理してこなしてきたが、最近ではそれらを主担当とされている。契約では上司から指示を受けるアシスタント的な業務であり、難易度の高いトラブルやクレームは社員が担当するはずだが、現在は上司との立場が逆転し、私が解決に向けて一人で対応している。また、私が休みの場合は誰もフォローしてくれず、派遣社員としての業務量や質に差があることも明らかである。派遣元に相談したが、契約内容の追加や時給の変更はできないとの回答。上司が隠したい事実であるため社内にばらすこともできず、困難な状況にある。さらに、最近は英語の使用も求められ、技術職から一般事務職への変更を言われており、時給の下げを懸念している。
  • 派遣会社の担当者も頻繁に変わり、新入社員のサポートも期待できない。現在の経済状況を考えると、派遣社員として文句を言わず頑張るしかないのだろうか?それとも他の対策があるのだろうか?
  • 派遣社員としての困難な状況に直面している。契約外の仕事や高度な業務を担当してきており、さらに英語の使用も求められている。これまでの努力が認められず、一般事務職への変更を迫られる可能性もある。また、休みの場合のフォローがないことも悩みの種である。現在の経済状況を考えると、派遣社員として我慢して続けるしかないのか、他の解決策はないのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務の増加

現在同じ会社で約2年派遣社員をしています。 そろそろ限界に近いので、相談させてください。 これまで上司やなぜか上司以外の社員にまで契約外の嫌な仕事を多数依頼されていましたが、 入ったばかりというのと、気に入らない人はすぐに首を切るという上司だったので、 無理しながらも文句を言わずこなしてきました。 ところがそれらは本来契約外なのに、いつの間にか主担当とされてしました。 また、契約では ・どの業務も主担当にはならず上司から指示をもらって手伝う上司のアシスタント的な業務 ・トラブル/クレームなど高度な場合は社員が対応する となっていますが、現状は、 ・上司と私は上下の関係ではなく、完全に業務をわけている(並列) ・トラブルやクレーム・技術的に困難など難易度が高く、上司や他の社員が対応するのに困難になった際は私がそれを引き取り、一人で解決まで持っていく(ちなみに技術職です) ・・という立場が逆転している状態が普通になっています。 そして、上司や(部署内の別チームでも)他の社員が休みの場合は私が代わりにやったりとフォローしますが、 私が休みの場合のフォローは誰もしてくれない、またできない状態です。 これらはまわりの派遣だけでなく社員たちと比較しても明らかに業務量や質が違うので、 派遣元に相談したところ、契約内容を追加して、時給も変更なしという選択しかないとのことでした。 なぜなら、これらは上司が他の人に隠したい事実であるから、時給交渉などで社内にばらすことはできないからのようです。 また、最近英語も使用せざるを得ない状況なのですが、 それも時給アップせずただ一人で頑張ってこなしてほしいとのこと。(上司は英語不可) そして極めつけが、クレーム対応などで事務的な業務が増えたので、 技術職→一般事務職に変更したい旨も言っているようで、 これは今後時給を下げる口実にされそうな気配です。 (私としては技術職→管理職だと思うんですけど...) 派遣会社の担当もすぐに辞めていってしまうので、 今はまた最近入った新人ギャルなので全然頼りになりません。 こんな状況ですが、この不況であればこれでも派遣は文句言わず頑張って継続するしかないんでしょうか? それとも何かいい手だてはないでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

派遣だからといって、このようなふざけた扱いに 我慢しなければいけない道理はありません。 派遣元に一度相談なさったようですが、もう一度相談してみてください。 新人にその場で返答を求めても無理でしょうから主張だけして 派遣会社で相談してから回答して下さいと。 切り口は、 1 当初の契約内容と実際の業務の差異の大きさを主張し 2 指揮命令の下で動く派遣の責務をこえている 3 また時間給の面でも著しく割に合わない 4 いついつまでに、当初の契約どおりにしてくれ 5 さもなくば契約事項に派遣先が違反しているのでやめざるを得ない 派遣先の責任者にも思い切って相談しましょう 切り口は、 1 当初の契約内容と実際の業務の差異の大きさを主張し 2 指揮命令の下で動く派遣の責務をこえている 3 また時間給の面でも著しく割に合わない 4 いついつまでに、当初の契約どおりにしてくれ 5 それができないなら社員として雇って 6 4も5もできないなら契約事項に派遣先が違反しているので やめざるを得ない 電話や直接会ってでもいいですし、手紙やメールでもまあいいでしょう。 やりとりはメモでもいいので、日時や相手、場所、内容などを 記録しておくことをお勧めします。 (辞めたときに会社都合退職にするため) 質問者様が辞めることは部署にとってかなりのダメージになるので もう少し強気に出てもいいと思います。 また、このような会社に派遣としてこれから勤めても 正当にステップアップの可能性を見出してくれそうですか。 退職したとしても職探しは大変な状況ではありますが、 ここで我慢するほどの価値がこの会社にはあるのか、 またいずれは解雇や契約更新しないなどで退職させられて 職探しをしなければいけない状況になるのか、 どうぞ検討なさってください。