• ベストアンサー

すぐに退職させてもらう方法としては…

数日前に新しい会社に就職したばかりです。 ですが数年前に発症した対人恐怖症がより酷くなり、 本日出社できませんでした。(そのときは体調不良と電話で伝えました。) 会社を退社させてもらいたいのですが、 会社に行くのも電話も怖くて右往左往しております。。 またせめて電話で伝えるとしたら、いつ伝えればよいでしょうか? 極力早くとも、明日の始業時間前に伝えるのも忙しいだろう…と。 私のふがいなさ、勝手な判断で申し訳なく、非常識なのも重々承知しておりますが、 どうしたらいいのか分かりません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QQmakuQQ
回答No.2

会社側としては聞いてないよ~?状態かもしれませんが、病気の事を伝えれば納得してくれますよ。 明日の朝でも電話して みてください。早い方がいいと思いますよ。

-sora-ao-
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今朝電話にて伝え、手続きをしていただくこととなりました。 混乱していたため、とても助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#153414
noname#153414
回答No.3

恐怖感を更にあおることになりますので、あらかじめ書いておきます。 質問文からの推察ですが、 恐らく、面接時や入社時などに、病歴が過去にあることについて一切話されていないのではないかと痛感した次第です。 1)明日の始業時間前に連絡しなくて、いつ電話連絡されるのか大変不思議でなりません。 明日一日だけ休むにしても、何日欠勤するにしても、まずは、明日の始業時間前までに直属上司宛に、連絡することこそが、質問者自身の確たる義務としか書けません。 2)次に、いつ辞職できるかについては、他人がとやかく書けることでは全くありえませんし、恐らく、辞職と言う形はありえません。 それが分かられるのは、勤務先の直属上司と人事担当役職者のみです。 ※大切なこと※ イ)恐らく、勤務先側としては、まずは、医師からの対人恐怖症であると言う「診断書の提出(費用は、質問者自身の自腹)」を求められることと痛感致します。 ロ)その上で、その病気の証明が確かめられた時点において、 勤務先側から、質問者自身に対して、面接時から、もしくは、入社日から解雇されるまでの期間に要するあらゆる費用などを一括した損害賠償請求をしてこられることになるでしょう、恐らく。 無論、質問者自身だけで対応できる金額になることはないと思われます。

-sora-ao-
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 詳しく書いていただき大変勉強になりました。 今朝電話で辞意を伝え、これから手続きをする事になりました。 どうなるか分かりませんが、教えていただいた事もふまえ 手続きをお願いしたいと思います。

• wellow
回答No.1

>会社を退社させてもらいたいのですが、 辞めるには、基本2週間前に退職の意思表示という基本があります。 >会社に行くのも電話も怖くて右往左往しております。。 >またせめて電話で伝えるとしたら、いつ伝えればよいでしょうか? 電話で通告することが、果たして退職の意思表示と扱われるかどうか。 数日前に雇用されたとのことなので、多分、現在は試用期間でしょう。そうであれば、電話で退職の意思表示をして、後は出社を拒んで出社しないこと。多分、1週間経過した時点で解雇となるでしょう。 円満退職にしたいとなると、もう少し手続きを踏むことになるでしょう。そのためには試用期間が開け、正規に採用された時点で退職の意思表明をして自己都合退職という流れになります。

-sora-ao-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お察しのとおり試用期間中でした。所定の手続きを出来る限り行います。 ありがとうございます!