• ベストアンサー

会社説明会

会社説明会などで、たまに「禁煙です。タバコはご遠慮ください」といわれたりします。  携帯をいじっていたり(電源を切るためではない)、ウォークマンを聞いていたり、ジュースを飲んだりするひとはよく見かけますが。タバコは見たことがありません。  タバコをすう人なんているのでしょうか? --------------------  とある説明会の控え室で、盗聴や盗撮をされている気がしたのですが、実際盗聴器などを仕掛けたりすることってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

絶対ないとは言い切れません。某●富士のように、経営者が社員を盗聴していた事例もありますし。 ただ、たばこを吸うなというのは、大勢集まる場所は原則禁煙、という健康増進法という法律が出来て以来常識以前に会社側の義務のようになっていることもあります。 そうした常識を知らない学生さんがそこらへんでたばこを吸ってしまったことがあるのかもしれません。(携帯灰皿があればOKとか言って) ただ、会社説明会では、普段の言動から立ち居振る舞いから全て見られており、その場で単にお行儀よく取り繕っている人は、たいてい担当者から見抜かれているようです。

fujita_123
質問者

お礼

 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社説明会

    明日、会社説明会をひかえている、現在大学薬学部3年の者ですが 自分は無知で会社説明会というものは会社の説明だけで終わるというものだと思っていて、髪は長いし会社のこともあまり知らず何も対策もしないで興味があるだけだったんですが、説明だけじゃなく内定をもらったり、第一印象もきまるかもしれないと、かなり重要なことだと聞きました。気楽に友達二人でいくんですが、これは結構まずいですかね? もうこのままいこうとおもってるんですが実際働くまでまだまだあるんですが、ここで第一印象悪かったら今後影響するものですか? 4年生もくると思うんですがやっぱり自分みたいな場違いなやつはいかないほうがいいでしょうか? どうすればいいか、アドバイスください。あともし今からでもできそうなことがあったら、教えてください。

  • 会社説明会について

    私は現在大学3年で企業研究をしているのですが、 ある気になった会社に資料請求や説明会の日程などを聞いた際、 5月の上旬に説明会があるという返事がありました。 実際に行ってみないとわからないと思い予約をしましたが、 説明会では一次選考を兼ねている場合がほとんどと聞いています。 自己分析などの準備はやっているのですが、万全ではありません。 企業見学として見に行く程度と思っているのですが、 いざ、説明会で面接や試験があったらと思うと不安でいっぱいです。 3年になったばかりでも書類選考や面接などをやることがあるのでしょうか? ちなみに、会社は事業内容が婦人服製造で、 従業員数が60未満という小さな株式会社です。

  • 大学で行われる会社説明会

    大学に会社の説明会が予定されており,私服参加で構わないと記載されていました。しかしこういった場では本来なら背広を着ていくものかとも思っていたのですが,実際はどのようなものなのでしょうか。 やはり多くの学生は私服で参加しているのか、、、説明しに来る人たちはどのように考えているのでしょう。

  • (会社説明会について)

    (会社説明会について) 転職活動中の45のおじさんです。 エン転職サイトで一年前に応募した会社がありました ●自宅パソコンで閲覧できる会社説明会の動画を送られる ●閲覧後、意志があれば感想と共に返信ほしい。選考へ進む とあり、期限も決まっていましたが、仕事多忙だったりそこまで意欲もなくそのままにしてしまいました つい一週間前、パソコンアドレスにいきなり会社からメールあり、今回更なる人材募集のために4月と6月入社の採用を行うが、説明会にお越しいただきたいとメールがきました。意志がない場合は返信なしでかまわないとあり、そのメールは前回の応募で先へ進まれなかった応募者にメールをしており、優先的に選考をすすめるとありました。 その会社は新着でマイナビとエン転職に掲載中でした 私は意思を示して3月上旬の説明会に予約いれ、確定しました、 ただ、メールで以前の動画を再度みたい旨返信したらすぐに送付してくれました。 その動画のアクセスの通知の最後に、動画は、説明会参加の時間がとれない人のためのようで、次のステップの予約をいれるためのリンクがありました 長くなりましたが質問です 結局は ●説明会のみを参加する(一時間くらい) ●動画を自宅でみて説明会に行かずに次の選考を進めるリンクをみる となると、これは説明会にきちんとスーツを来て時間作って参加したほうが印象がよいのか、逆に現職多忙(私の今です)のために敢えて参加せずに動画みて次へ進む、 何か選考結果に影響あるかどうか、意見をお願い致します 今の時代、新卒はむしろ当然ですが、中途採用で説明会だけのために参加を呼び掛ける会社はこの数年私は経験していないので、余計に気になります 正直なところ、説明会は19時開始で、翌日私は5時起きのため、できれば説明会キャンセルして動画希望を検討したいのですが、悩んでいます

  • アイエスエフネットケアという会社の説明会があります。

    アイエスエフネットケアという会社の説明会があります。 アイエスエフネットケア株式会社に以前勤めていた人、現在も勤めている人 に会社の社員待遇、業務内容、勤務状況、会社の雰囲気はいいでしょうか? グーグルで検索すると、ブラック企業との情報があり、とても不安です。 実際に、ブラック企業なのでしょうか? 情報をいただきたいと思います。

  • 会社説明会ではどこまで見られているのですか

    就職活動中の学生、男です。 会社説明会によく行っているのですが、私は髪がちょっとのび過ぎているのです。耳が隠れるくらいです。まわりを見るとそこまでのびている人は一人もいないです。やっぱり髪は切っておいたほうがいいのでしょうか。教えてください。

  • 会社説明会:コレだけは聞けってものは何ですか?

    就活中の大学3年の者(男)です。 今月、とある企業の説明会や1dayインターンシップなどに参加する他、来月には東京ビックサイトでの合同会社説明会などもあります。 各会社の方と個別に相談・雑談等ができる時間が設けられると思うのですが、就活を経験した皆さんにお聞きします。 こうした場で、『コレだけは絶対聴いといた方が良いよ!』っと言うものがありましたら、是非教えていただきたいのです。 例えば、 お給料やボーナスと言った金銭面とか、パンフレットには書いてない、残業等の実際の休日状況とか・・・・etc (コレって聴いたら失礼なのかな?) よろしくお願いします。

  • 説明会にでていない会社にエントリー

    現在大学3年生です。就職活動をしています。 質問なのですが、説明会にでていない会社にエントリーすると、説明会にでていない人よりも合格率は低くなるものなのでしょうか?

  • 会社説明会に私服で来てくださいと言われました(><)

    会社説明会に私服で来てくださいと言われました(><) ブライダル関係の企業の説明会です。 そこにはウエディングプランナーになりたい人やコスチュームアドバイザーになりたい人達がほとんどなのですが、結婚式の料理を作る調理長候補の募集もあり、私はそれ志望で説明会に参加します。 いつも説明会はスーツなのでとっても困っています。 ブーツにワンピースにコートで行こうかと思っています。 でも不安なのでみなさんの意見宜しくお願いします。

  • 会社説明会の予約についてです。

    行きたい企業の会社説明会があります。 プログラムは、会社の説明、質疑応答、社内見学です。 13時~ 16時~ のどちらかを選択出来ます。 会社の中を知るなら、13~かなっと考えていますが、どうなのでしょうか? 実際に経験された方や、他社で予約されている方からのアドバイスをお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう