• 締切済み

会社説明会

明日、会社説明会をひかえている、現在大学薬学部3年の者ですが 自分は無知で会社説明会というものは会社の説明だけで終わるというものだと思っていて、髪は長いし会社のこともあまり知らず何も対策もしないで興味があるだけだったんですが、説明だけじゃなく内定をもらったり、第一印象もきまるかもしれないと、かなり重要なことだと聞きました。気楽に友達二人でいくんですが、これは結構まずいですかね? もうこのままいこうとおもってるんですが実際働くまでまだまだあるんですが、ここで第一印象悪かったら今後影響するものですか? 4年生もくると思うんですがやっぱり自分みたいな場違いなやつはいかないほうがいいでしょうか? どうすればいいか、アドバイスください。あともし今からでもできそうなことがあったら、教えてください。

みんなの回答

  • ramaru
  • ベストアンサー率20% (35/171)
回答No.2

2年前に就職活動でたくさんの企業の会社説明会に参加しました。 >自分みたいな場違いなやつはいかないほうがいいでしょうか そんなことないと思いますよ。「興味があるだけ」でも説明会に赴けば、あなたの今後に役に立つ情報が得られるかもしれません。いい話が聞けることもあるでしょう。ただ、遊びに行くわけではないので、身だしなみはしっかりしたほうがいいと思います。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 人事で採用などを担当してきた者です。 今の時点で全てが決まる訳ではないので、確かに第一印象が重要なのは事実ですが、合同説明会で企業ブースで採用担当から説明など業界や会社の事業などを学生にまずは知ってもらう意味合いも強いので、肝心なのは具体的に会社別に説明会を行うときなどに影響が出る(良いにしても悪いにしても)と思いますが、しかし、まだ採否に直結する訳ではありません。 行かれると良い意味で刺激になることは事実かと思いますし、友人の方もそうかと思います。 今からでも決して遅いわけではないと思いますよ。 私の拙い経験ですが実際3年のときはアルバイトばかりの毎日で、4年ではじめて尻に火がついたかのように慌てました。 参考程度にでもなれば幸いです。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 会社説明会に初めて行きます。

    就職活動をしている大学3年男です。 今度会社説明会に初めて行くのですが、気おつける事などありますか? 髪はワックスなどは軽くつけていいのでしょうか? 採用担当の人が質問はありますか?と言われた時は質問したほうがいいのでしょうか? 自分は少し就職活動が出遅れています。 エントリーシートもまだ書けないですし、面接対策も筆記対策もしてません。 エントリーだけはしていってるのですが不安です。 アドバイスお願いしますorz

  • 会社説明会

    転職にあたって本日ある企業の会社説明会に参加してきました。 とても好印象で是非入社したく思いました。 今日は履歴書などを手渡しただけで、まだ面接に呼んで頂けるかはわかりません。 今日会社説明会に参加させて頂いたお礼ってするべきですかね? 説明会でお礼は変ですか? ちょっとでも印象付けたいのですが・・・

  • 会社説明会って絶対出ないといけないんですか?

    希望している会社の説明会って絶対出ないといけないんでしょうか?でないと内定もらえないのでしょうか?説明会で面接日とか決めるんでしたっけ?

  • 説明会に行く行かない

    現在就職活動をしている理系修士1年です。 いまあまり企業をまわっていなく、説明会は20社くらい、 増やそうと考えています。 しかしながら、ES提出が始まっている会社、説明会が満席の会社など多々あります。 そこで質問なのですが、 説明会に行ってない会社でも、ESを出して内定をもらえることはどの程度あるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 会社説明会ではどこまで見られているのですか

    就職活動中の学生、男です。 会社説明会によく行っているのですが、私は髪がちょっとのび過ぎているのです。耳が隠れるくらいです。まわりを見るとそこまでのびている人は一人もいないです。やっぱり髪は切っておいたほうがいいのでしょうか。教えてください。

  • 会社説明会

    行きたいと思っている会社の会社説明会が もう満席でリクナビなどで予約(?)出来ない状態なんです。 しかもそれが来週なんですけど電話して聞いても良いものなんでしょうか? 説明会の予約が始まったらメールでお知らせしてくれる ようにしてるんですけどそこの会社のは来なくて…。 もしくは私は見逃してしまったのかもしれませんが; なので予約が始まってからかなり日が経ってる可能性があって…。 だから今更、しかも来週なので電話しても 印象が悪くなるだけかな。。。と思って電話する勇気がありません。

  • (会社説明会について)

    (会社説明会について) 転職活動中の45のおじさんです。 エン転職サイトで一年前に応募した会社がありました ●自宅パソコンで閲覧できる会社説明会の動画を送られる ●閲覧後、意志があれば感想と共に返信ほしい。選考へ進む とあり、期限も決まっていましたが、仕事多忙だったりそこまで意欲もなくそのままにしてしまいました つい一週間前、パソコンアドレスにいきなり会社からメールあり、今回更なる人材募集のために4月と6月入社の採用を行うが、説明会にお越しいただきたいとメールがきました。意志がない場合は返信なしでかまわないとあり、そのメールは前回の応募で先へ進まれなかった応募者にメールをしており、優先的に選考をすすめるとありました。 その会社は新着でマイナビとエン転職に掲載中でした 私は意思を示して3月上旬の説明会に予約いれ、確定しました、 ただ、メールで以前の動画を再度みたい旨返信したらすぐに送付してくれました。 その動画のアクセスの通知の最後に、動画は、説明会参加の時間がとれない人のためのようで、次のステップの予約をいれるためのリンクがありました 長くなりましたが質問です 結局は ●説明会のみを参加する(一時間くらい) ●動画を自宅でみて説明会に行かずに次の選考を進めるリンクをみる となると、これは説明会にきちんとスーツを来て時間作って参加したほうが印象がよいのか、逆に現職多忙(私の今です)のために敢えて参加せずに動画みて次へ進む、 何か選考結果に影響あるかどうか、意見をお願い致します 今の時代、新卒はむしろ当然ですが、中途採用で説明会だけのために参加を呼び掛ける会社はこの数年私は経験していないので、余計に気になります 正直なところ、説明会は19時開始で、翌日私は5時起きのため、できれば説明会キャンセルして動画希望を検討したいのですが、悩んでいます

  • 会社説明会 一度無断欠席して

    ある会社の会社説明会に30分遅刻してしまい、すでに始まっていたので、入室せずにかえりました、でもあとで、やっぱり、あの会社に入りたいとおもい、もう一度会社説明会に参加させてとメールを送るとOKが出ました、同じようなことを別の会社に対してしたときは、メールの返信すらありませんでした。どうにか参加できませんか? それと、一次選考会に1時間30分遅刻して、それでも面接は受けれたのですがこれは、どれくらいの痛手になりますか??? 私はまだ書類審査や一次面接などの、その会社の一時試験から先にコマを進めたことがありません、なぜですか?、周りは内定内定と言っていますが、私にはまったく進展がなく、大変イライラしております!!、受かる奴と俺、どこが違うのですか?? 社会的な評価は悪くないと自負しています、以前悪さをして逮捕されたとき両親は警察側から「いい息子さんじゃないですかー」と言われたそうです。

  • 直接応募から会社説明会

    昨日、ハローワークである会社を紹介してもらい、紹介状を出してもらいました。応募書類を書いている途中で、会社のホームページを見ましたところ、8月のお盆前に、会社説明会があることがわかり、予約をしました。直接応募だったのを説明会への参加に変更するのは、印象は良くないものなのでしょうか。応募書類は、説明会当日に持っていくつもりです。ホームページの応募ホームには、説明会へ参加させてくださいとコメントを残しています。

  • 会社説明会での質問について

    こんばんは。いつもお世話になっています。 この時期、この類の質問は多いと思います。 検索もしたのですが、やはり私自身に言葉をいただきたいと思い質問させていただきます。 よろしかったらお返事お願いします。 私は今、高専の4年生で就職活動中です。 明日初めて会社説明会に参加します。 説明会は就活に慣れた大学生の方がたくさん来ると思うので、緊張しています。 質疑応答の時間があるので、あらかじめいくつか質問を考えようと思います。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 ・学校推薦を受け付けているか聞いても大丈夫でしょうか ・常識があって印象に残る、または好印象な質問とはどのようなものでしょうか ・学校名、氏名を最初に名乗るのが礼儀ですか ・企業のことは御社、貴社と呼ぶので間違いないでしょうか それから、先輩に聞いたところ、最後にESを書いてから解散らしいのですが、持参したファイルを見ながらESを書くのは良くないことでしょうか。 誤字がないように、内容を整理できるように自己分析シートなどを見て書きたいのですが・・ 最後に、アドバイスなど、なんでもいいので聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう