• 締切済み

会社説明会ではどこまで見られているのですか

就職活動中の学生、男です。 会社説明会によく行っているのですが、私は髪がちょっとのび過ぎているのです。耳が隠れるくらいです。まわりを見るとそこまでのびている人は一人もいないです。やっぱり髪は切っておいたほうがいいのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

回答No.4

もと採用担当者です。髪を切るのは当然です。 会社説明会や会社訪問では、受付の人間に次の指示をしていました。 1.印象が良かったものは、名簿にマーク(相手に分からないよう)。  悪かったものも、別のマーク。 2.先にアンケートを書かせるので、そのさい、座席表を作って、セミナー中、態度の悪いもの、いいものは、何列目のどこ=誰、とわかるようにした(50名以下のとき)。多いときは、質問内容で名前をメモ(最初に言わせるので)。

• been
回答No.3

採用する立場で勤務した経験のある者です。 会社説明会は第一次面接と思って間違いありません。面接は人物の総合評価であり、服装と言葉遣いは評価の重要なポイントです。その人がこれまでに受けてきたしつけと生活態度が自ずと現れるからです。昔、お見合いの席で相手の言葉遣いと食事の仕方で人物評価をしたのとリクツは同じです。 社会で求められる最も基本的で最低限の資質は、常識です。服装と言葉遣いは非常識だが、対人・対社会的な常識はわきまえている人はいません。仮にいたとしても極めて例外的な存在でしょう。服装と言葉遣いに問題のある求職者には最初からチェックを入れておきます。 それでは、会社説明会や面接の時だけ気をつければいいのか、と言えば、そんな付け焼き歯は絶対に通用しない、とお答えします。採用担当者の目は節穴ではありません。若造の演技を見破るくらいは造作もありません。 頭髪の長さなどという些細なことよりも、これまでの人生で培ってきた人間性が問われるのです。

noname#4999
noname#4999
回答No.2

私は20年間採用担当をしていました。 職種により多少の意見の相違は有ると思いますが、会社説明会は貴方にとって会社に接する最初のチャンスです。 採用担当者は説明会であれ、面接であれ、身だしなみは必ずチェックしているはずです。 もちろん服装は本人の自由だと思いますが、貴方と会社のお見合いと思えば、好印象を与える身なりは必要です。 貴方が入社したいと思う気持ちが身なりに表れるのではないですか? たとえ会社説明会であっても、面接と思って参加してください。 どこかで採用決定者が貴方を見ているかもしれません。

• ma_
回答No.1

中途採用とはことなり、新卒は職務経験は不問(あたりまえだが)で、ポテンシャルやイメージで採用が決まります。そのかわり、新卒は、その会社の文化に従順であることを期待されるため、あまり、個性を全面に出すのは避けたほうがよいと思います。日本社会、人とちがうことをすることについて、許容性のない文化が根付いていると思います。冒険はやめて、無難な格好にしましょう。