• ベストアンサー

会社説明会って絶対出ないといけないんですか?

希望している会社の説明会って絶対出ないといけないんでしょうか?でないと内定もらえないのでしょうか?説明会で面接日とか決めるんでしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nattomaki
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

私はつい最近内定をもらいました。会社説明会がどのくらい選考基準になるのかはその企業にもよると思いますが、説明会に行くことは自分にとってすごくメリットのあることだと思います。同じ業界の会社でも、会社によって雰囲気はすごく違うし、説明会に行くことによって詳しい仕事内容を知ることもできます。私は、説明会で学んだ仕事内容について面接で質問したりしました。行って損することはないので、行かない理由はないと思います。(交通費なんかは、後々就職してからのことを考えたら、それぐらい投資してもよいと思います…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.10

興味がる会社で、お金を払ってでも説明を聞きたい、なら行ってもいいと思いますが、腹立たしいやり方ですよね。 私は以前、交通費が出ないならいきません、と言ったら 「そういう決まりになっております、申し訳ありません。選考をご希望でしたら履歴書を送付してください」と言われました。もちろん交通費の出ないところには行きませんでした。 違和感を感じることだと思いますが、もしでないとなると、それはチャンスを捨てることだ、という見方をする人もいると思います。 実質的に説明会は選考です。 私の経験をいうと、会社説明会の場で合計1時間程度のやりとりで採用が決定し翌日には決定通知が届きました。決して小さな会社ではなく、むしろ巨大な企業なのですが実情はそうやって採用をする例もあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yksin
  • ベストアンサー率35% (65/184)
回答No.9

おはようございます。 今就職活動真っ最中の学生です。 大半は説明会に参加することによって選考の対象になります。説明会後に筆記試験をしたり、後日する選考に参加するかどうかを聞かれたりしますよ。 会社説明会行かないとその会社がどんなのかよくわからないじゃないですか?説明会に行かなくても選考してくれる会社もないわけではない(履歴書等を送ると後日連絡が来るような会社)ですが、有名かどうかや大企業だからとか言う理由で就職するとあとで後悔すると思いますよ。 ○○ナビとかだと良い所しか書いてないのが大半ですが、会社によっては説明会で包み隠さず自社の説明をしてくれる会社もあるし、やはり良いところだけしか言わない会社もあると思うからそれを見極めるためにも行くべきでしょう。ある会社はナビおよび自社Webページでは残業のことを全く触れてませんでしたが説明会で先輩社員への質問会が設けられたのですがそこで「残業はサービス残業です」とポロっと出てきたりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.8

 ♯1です。  ♯2から♯7までの方、それぞれ表現方法の差こそあれ、要するにあなたに対し、「何を考えているの?」って感じの回答が多いと感じませんか?  わたしの言いたかったのは、それなんですよ。  「初めてのことなので分からない。」というのは、学生の間なら許されるでしょうが、社会人では許されません。  自分で調べられるだけは調べるのです。そんな人材を企業は求めています。   就職活動に関するアドバイスなどを書いた資料が、大学から配布されていませんか。参考にして下さい。(私の長男の通う大学では、入学式の日に、そんな資料を配っていましたよ。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

まず希望している会社なら必ず説明会に出席してください。説明会終了後に入社試験(SPIなど)や面接日を決める会社もあります。どうしても説明会の日に外せない用事等で出席できない場合は、会社に連絡して趣旨を説明すれば別日程でやってくれる会社もあるのであきらめないことです。そのくらいのやる気はないと内定はもらえません。 説明会に出席すると、会社の雰囲気や人事の方などでイメージがいいほうにも悪いほうにも変わってきたりします。 将来自分がここで働きたいと思う会社に出会うためにはまず説明会に出席しましょう! 就職活動がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

会社説明会というのは名ばかりで、実は一次選考を兼ねているものがほとんどでっせ。 これは、企業側に都合の良い時代(いわゆる「就職難」、選ぶ側の論理が通用する)になっていることも一因やね。 要するに、最小の経費で最大の効果を得るためっちゅうこと。 通常の一次選考を書類送付受付からはじめるとすると、時間、人手、手間がかかり、さらに選考のために応募者を呼ぶと、まともな会社の場合、交通費なんかを払う必要もあるわな。もっとも、バブル崩壊後は、交通費を出さない会社(経験上、まともではない会社が多い)が増えたけどね。 この会社説明会、会場を借りる費用と、担当者の出張費用だけで、大雑把な選考をしてしまっているんだわ。説明会参加要領に、「履歴書持参」 なんて記載があったら、もう確実に選考費用節約説明会でっせ。安上がりやでー、ホンマ、会社にとっては。 その中から面接に呼ぶ応募者を決めればいいんだからな。 まぁ、この会社説明会、会社側は人を選ぶつもりでやっているんだろうが、実は選ばれている側でもあるんだよな。そこのところがわかってない会社は、応募者からそっぽを向かれるか、採用後にさっさと会社を辞められるかのどちらかなんだがね。 頻繁に会社説明会をやっている会社は、逆に要注意かもな。 自分が会社を選ぶくらいの気持ちで会社説明会には挑んだほうがエエと思うで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)
回答No.5

「就職博」のような、不特定多数を相手にする説明会ではなく、企業が単独で主催する説明会 という仮定でお答えします。例えにします。 bergkanpさんは、ある劇場でしかやっていない演劇をどうしても見たいと思い、講演のチケットを買おうとしています。大変人気のある演劇なので、チケットは抽選販売です。 チケット購入の意思のある人は、劇場の指定する日に、特定の場所で配られる「整理券」を入手しなければなりません。整理券を持っている人だけが、抽選販売に応募することができるからです。 bergkanpさんが指定日にその場所に行かず、整理券も持っていないと、どうでしょうか。抽選に応募することすらできませんよね?整理券は何が何でも手に入れなければなりません。 会社説明会は、整理券を配ることに相当します。行かない人は、チケット(内定)を得るどころか、応募(入社試験)すら許されません。 そもそも、説明を聞きもせずに、なぜその会社に入ろうと思うのですか?当てずっぽうで、なんとなくですか?No.3の方がお答えのように、説明を聞きに来ない人には、会社はチャンスを与えることすらしないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

結論から言えば、「出なくても問題ない」です。それは以下の条件をクリアした場合に限ります。 1.説明会は選考を含むものがある。 説明会の多くに一次選考(筆記試験)を兼ねるものがあります。その旨事前に知らせてくれる場合もありますが、“抜き打ち”で行われる場合もあります。当然、この場合は「出ないとまずい」部類です。 2.説明会で独自のエントリシートを配布する。 これは1番ほど多くはありませんが、たまにあります。これも「出ないとまずい」部類でしょう。 質問者さんが懸念しているような面接日を決めるものにぶち当たったことはありませんが、説明会の状況が事前にわからないのであれば、「出た方が無難」だと思います。 ちなみに説明会等で記入する質問やアンケートに大きな意味はないです。(大人数を相手にする説明会で受験者個人と突き合わせるのは不可能のようです) ただ、真剣に希望している企業なら説明会に出ないデメリットを心配しても仕方ないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yutaka-o
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

採用担当をしていますが、説明会に来ない人に入社試験を受ける資格はありません。内定云々前に本気で仕事をする気があるのでしょうか?私の会社でも既に再来年度の内定が出始めています。就職する気があるなら説明会に出てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasekkiy
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.2

その会社で働きたいと思うのであれば、その会社の説明会に行って色々知りたいと思うのは当然の事だと思いますけどね。 それとも説明会より何か大事な用事でもあるんでか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.1

 ほんとに就職する気があるのですか? 補足して下さい。

bergkanp
質問者

補足

やる気はすごいあるのですが、初めてのことなので、色々わからないのです。詳しく教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 説明会不慣れで一切申し込みできなかったのですが、説明会でないと面接うけられないのは何月ぐらいですか?

    希望会社の説明会不慣れで一切申し込みできなかったのですが、説明会でないと面接うけられないのは何月ぐらいですか?これだけは絶対でたいので、身構えようと思います。

  • 会社説明会の日程

    最近は毎日のようにスーツを着て説明会や面接に行っています。スケジュール帳を見て気づいたのですが、同じ業界の会社の説明会や面接がなぜか同じ日に集まってます。行きたい会社の予約をしようと思ったらその日は他の企業が入ってたというのがよくあります。暇な日は何日か連続で暇です。企業間で話し合って日にちを決めるということは有り得ますか?友達は面接の日がかぶってたので電話で面接の日にちを変えてくださいと言ったら怒鳴られたらしいです。教えてください

  • 会社説明会に参加しないと選考に進めない

    いま就職活動をしている者です。 会社説明会の必要性について質問があります。 企業によっては会社説明会に参加しないとエントリーしたり、選考に進めないって話を聞きますが、 そのような会社説明会の参加の必然性っていうのはどこで判断したらいいのですか? 例えば採用の流れで エントリー 会社説明会 面接 最終面接 ってあったら、これは説明会に絶対に参加しないといけないのでしょうか? それとも、参加しないといけない場合は 「会社説明会に必ず参加してください」 とか 「会社説明会の時に面接をします」 とかって書いてあるものなのでしょうか? 理系のため、あまり頻繁に会社説明会に参加すると教授に怒られるため、なるべく選考に関係あるか、本命の会社にしか説明会に参加できない状況です。 よろしくお願いします。

  • 会社説明会

    転職にあたって本日ある企業の会社説明会に参加してきました。 とても好印象で是非入社したく思いました。 今日は履歴書などを手渡しただけで、まだ面接に呼んで頂けるかはわかりません。 今日会社説明会に参加させて頂いたお礼ってするべきですかね? 説明会でお礼は変ですか? ちょっとでも印象付けたいのですが・・・

  • 別職種の会社説明会に問い合わせてもよいか

    転職面接を控えている者です。 面接日のまえに、応募した職種や支店と異なりますが、同じ会社の別職種、別支店で会社説明会があるようです。 会社をもっと知るために参加したいのですが、もと もと前職を鬱状態で退職したこともあり、不安定なときがあり、先日面接日程を体調不良ということでずらして頂いた矢先に会社説明会のことを知りました。 その点は私が至らなかったと反省しております。 他職種志望なので、ご迷惑にならないか、ということも気がかりですし、体調不良ということで延期にして頂いたのに会社説明会には参加できるのか、、という印象も気がかりです。体調不良で延期にして頂いている時点で印象が悪いことは承知の上なのですが、、。 ちなみに希望職種の説明会はなさそうです。 皆さんの意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 会社説明会 一度無断欠席して

    ある会社の会社説明会に30分遅刻してしまい、すでに始まっていたので、入室せずにかえりました、でもあとで、やっぱり、あの会社に入りたいとおもい、もう一度会社説明会に参加させてとメールを送るとOKが出ました、同じようなことを別の会社に対してしたときは、メールの返信すらありませんでした。どうにか参加できませんか? それと、一次選考会に1時間30分遅刻して、それでも面接は受けれたのですがこれは、どれくらいの痛手になりますか??? 私はまだ書類審査や一次面接などの、その会社の一時試験から先にコマを進めたことがありません、なぜですか?、周りは内定内定と言っていますが、私にはまったく進展がなく、大変イライラしております!!、受かる奴と俺、どこが違うのですか?? 社会的な評価は悪くないと自負しています、以前悪さをして逮捕されたとき両親は警察側から「いい息子さんじゃないですかー」と言われたそうです。

  • 会社説明会

    明日、会社説明会をひかえている、現在大学薬学部3年の者ですが 自分は無知で会社説明会というものは会社の説明だけで終わるというものだと思っていて、髪は長いし会社のこともあまり知らず何も対策もしないで興味があるだけだったんですが、説明だけじゃなく内定をもらったり、第一印象もきまるかもしれないと、かなり重要なことだと聞きました。気楽に友達二人でいくんですが、これは結構まずいですかね? もうこのままいこうとおもってるんですが実際働くまでまだまだあるんですが、ここで第一印象悪かったら今後影響するものですか? 4年生もくると思うんですがやっぱり自分みたいな場違いなやつはいかないほうがいいでしょうか? どうすればいいか、アドバイスください。あともし今からでもできそうなことがあったら、教えてください。

  • 面接と会社説明会がかぶってしまいました。

    不幸な事にこの二つがかぶってしまいました。 同じ日に個人面接が15時20分から(1時間程度)、会社説明会が16時からです。 こういう場合どうすればいいでしょうか?どちらとも日程の調整は無理です。 会社説明会のほうには事前に遅れるって電話を入れておけばいいですか?

  • 会社説明会について

    私は現在大学3年で企業研究をしているのですが、 ある気になった会社に資料請求や説明会の日程などを聞いた際、 5月の上旬に説明会があるという返事がありました。 実際に行ってみないとわからないと思い予約をしましたが、 説明会では一次選考を兼ねている場合がほとんどと聞いています。 自己分析などの準備はやっているのですが、万全ではありません。 企業見学として見に行く程度と思っているのですが、 いざ、説明会で面接や試験があったらと思うと不安でいっぱいです。 3年になったばかりでも書類選考や面接などをやることがあるのでしょうか? ちなみに、会社は事業内容が婦人服製造で、 従業員数が60未満という小さな株式会社です。

  • 会社説明会について

    タイトルの通り今度会社説明会の参加するつもりなのですが 会社の方から当日はカジュアルな服装でお越しくださいとのこと なのですが、本当にカジュアルな服装で行っても大丈夫なんでしょうか? 無難にスーツで行こうとは思っているんですがいったら自分だけ スーツだったいうのなんなので・・・・。 ちなみに中途採用の説明会です。 説明会のあと面接はありませんが筆記試験があります。