• 締切済み

会社説明会について

私は現在大学3年で企業研究をしているのですが、 ある気になった会社に資料請求や説明会の日程などを聞いた際、 5月の上旬に説明会があるという返事がありました。 実際に行ってみないとわからないと思い予約をしましたが、 説明会では一次選考を兼ねている場合がほとんどと聞いています。 自己分析などの準備はやっているのですが、万全ではありません。 企業見学として見に行く程度と思っているのですが、 いざ、説明会で面接や試験があったらと思うと不安でいっぱいです。 3年になったばかりでも書類選考や面接などをやることがあるのでしょうか? ちなみに、会社は事業内容が婦人服製造で、 従業員数が60未満という小さな株式会社です。

  • edff
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

直接、企業へ問合せするしかありません。が、 質問文にある従業員数からして、その場において、筆記試験や面接などを行なうことは十分にありえる規模だと思われます。

関連するQ&A

  • 就職活動 会社説明会の内容や時間について

    はじめて会社説明会に行きます。  従業員100人ぐらい中小企業なのですが、説明会の時間が3時間ってなます。工場見学もあるかもしれないですが、説明会だけで3時間って長くないですか?  役員も参加するらしいのですが、いきなり面接とかがある可能性はありますか?  よろしくお願いします

  • 会社説明会に参加しないと選考に進めない

    いま就職活動をしている者です。 会社説明会の必要性について質問があります。 企業によっては会社説明会に参加しないとエントリーしたり、選考に進めないって話を聞きますが、 そのような会社説明会の参加の必然性っていうのはどこで判断したらいいのですか? 例えば採用の流れで エントリー 会社説明会 面接 最終面接 ってあったら、これは説明会に絶対に参加しないといけないのでしょうか? それとも、参加しないといけない場合は 「会社説明会に必ず参加してください」 とか 「会社説明会の時に面接をします」 とかって書いてあるものなのでしょうか? 理系のため、あまり頻繁に会社説明会に参加すると教授に怒られるため、なるべく選考に関係あるか、本命の会社にしか説明会に参加できない状況です。 よろしくお願いします。

  • 説明会に参加しなくても選考を受けるには

    私は今就活中の大学4年生です。 先日就活サイトで企業を探していたら、とても良さそうな会社を見つけました。 その会社の選考プロセスは、 説明会→履歴書郵送→webで適性検査→面接 なのですが、私は岡山在住で鹿児島まで行くのに1か月のバイト代が消えてしまいます。就活で他にも経費がかさむので、できれば説明会には参加せずに選考を受けたいと思っています。 サイトには説明会参加が選考条件とは書いていないのですが、一応電話で聞いてみようと思います。 そのとき、正直に「お金がかかるので参加できない」と言っても大丈夫でしょうか。 「都合が悪いので」と言ってもし他の日程を提案されると困ってしまうので…。 それともお金がかかっても説明会には参加した方がいいんでしょうか。

  • 会社説明会について質問させていただきます。

    会社説明会について質問させていただきます。 先日志望している企業から会社説明会の予約の連絡が来たため、すぐにHPにアクセスし、説明会に予約しようとしたのですが、連絡が来てから1分も経っていないというのにすでに全日程満席といった状況でした。 それからキャンセルは出ていないかと、毎日予約画面を確認してはいるのですが、常に満席で未だに状況は変わりません。 その説明会は、説明会後に一次選考をすると書いてあったため、予約出来ていない私はその企業にエントリー出来ないのではないかと不安でなりません。 そこでその企業にメールを送って ・今後も説明会をする予定はあるか。 ・予定がない場合、何とか説明会に参加させていただけないか。 という点について連絡したいと思っているのですが、こうゆうことをしても良いのでしょうか? もしくは、このまま説明会の前日まで誰かが予約をキャンセルするのを期待して待ち続けた方が良いのでしょうか? また無理を言って仮に説明会に参加させて頂いた場合、選考に不利になったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社説明会といとこの結婚式がかぶってしまった

    就活中の大学四年です。 突然ですが、自分の行きたい会社の説明会といとこの結婚式が見事にかぶってしまいました。 どちらも4月末に行われるのですが、結婚式にはすでに家族全員出席の返事を出しております。 しかしつい先日、説明会が同じ日に執り行われることが判明しました。 いとこには本当に申し訳ないのですが、私は説明会を優先したいと思っています。 しかし父に相談したところ、拒否はしないものの説明会に行くことへの承諾をなかなかもらえず困っております。 父には「日にちをずらしてもらえないかなど、まず会社に連絡してみたらいいのではないか」と言われたのですが、最終選考に残っているのならまだしもまだ説明会という段階でそのような甘いことを考えている就活生などいらないと思われても当然なのではと私は考えております。 また、その説明会に参加しなければ選考を受けることができないので行くことは必須条件となっております。 やはりここは万が一の可能性にかけて会社へ連絡などせず、父を説得して説明会に参加するべきでしょうか。 ちなみにその会社はいわゆる零細企業で、従業員もごくわずかの小さな会社です。

  • 就活生です。説明会についてなのですが

    一月に予約していた説明会日程にいけなくなってしまい、キャンセル致しました。別日程に予約したかったのですが、どの日程も満席でした。今後企業はもう説明会は開催せず、この日程に参加できない人は選考に参加できないということでしょうか??

  • 合同企業説明会と個別の会社説明会について

     説明会に出ないと、選考に進めない企業もあると思うのですが、志望企業の説明を受ける場合、この二つの説明会のどちらかに訪れれば、選考に進めると考えてよいのでしょうか。 

  • 会社説明会の終了後

    来月、ある会社で、私の選考としている分野だけを対象とした会社説明会があるのですが、説明会の終了後に社員との懇親会と称した食事会があるようです。 いままでいくつか他社の会社説明会に参加してきたのですが、そのようなことは初めてです。 そのような食事会で求められるものは何でしょうか?企業側は学生のどのようなところを見ているのでしょうか? 企業側の意図するところがしりたいです。

  • 会社説明会

    現在、転職活動をしています。 度々すみません、ご相談させてください。 今回、応募先企業のHPから直接、応募しまして 書類選考がとおり、月末に面談を実施する予定です。 ところが、xxナビなど求人サイトでは、同じ企業様が求人を 出しており、こちらでは書類選考通過者に対し、 会社説明会を行うそうです。 この会社説明会は来週末にやるとのことで、 私としては面談前に是非参加してみたいと思うのですが・・ 応募先企業の人事担当者に、この旨を相談するのは、 問題などありますでしょうか・・?。

  • 会社説明会について

    今度、会社説明会兼一次選考があって、企業の社長から営業部長までくるのですが、何に気をつけて受ければよいでしょうか?そこでアピールすることも大事でしょうか?具体的なアドバイスがあったらお願いします。

専門家に質問してみよう