会社説明会といとこの結婚式、どちらを優先すべき?

このQ&Aのポイント
  • 就活中の大学四年が、会社説明会といとこの結婚式がかぶるジレンマに直面しています。
  • 結婚式にはすでに家族全員が出席の返事をしており、説明会はまだ最終選考段階。
  • 零細企業の説明会に参加しなければ選考に進むことができないため、父の承諾が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社説明会といとこの結婚式がかぶってしまった

就活中の大学四年です。 突然ですが、自分の行きたい会社の説明会といとこの結婚式が見事にかぶってしまいました。 どちらも4月末に行われるのですが、結婚式にはすでに家族全員出席の返事を出しております。 しかしつい先日、説明会が同じ日に執り行われることが判明しました。 いとこには本当に申し訳ないのですが、私は説明会を優先したいと思っています。 しかし父に相談したところ、拒否はしないものの説明会に行くことへの承諾をなかなかもらえず困っております。 父には「日にちをずらしてもらえないかなど、まず会社に連絡してみたらいいのではないか」と言われたのですが、最終選考に残っているのならまだしもまだ説明会という段階でそのような甘いことを考えている就活生などいらないと思われても当然なのではと私は考えております。 また、その説明会に参加しなければ選考を受けることができないので行くことは必須条件となっております。 やはりここは万が一の可能性にかけて会社へ連絡などせず、父を説得して説明会に参加するべきでしょうか。 ちなみにその会社はいわゆる零細企業で、従業員もごくわずかの小さな会社です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

父を説得して説明会に参加するべきです。 そんな状況ならば、いとこもわかってくれるはず。 最初の入口ですから、そこでつまづくわけにはゆきません。 いとこの人生よりも自分の人生優先、だと思います。

baikimman
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 自分の人生を優先すべきという言葉に重みを感じました。 もう少し真剣に検討してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.5

説明会に行くべき。 こんな大切な事情を理解してくれないなら、いとこと言ってもその程度の関係だ、ってことです。即ち、あなたが欠席の相談をして欠席することを頼む(というより許してね、という)べき相手は父親ではなくていとこです。 父親がとやかく言うことじゃない。

baikimman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね。 いとこはたいへん優しい方なので、たとえ腑に落ちないとしても私が説明会を優先したいと申し出たらOKの返事をくれると思います。 もう一度自分なりにしっかり検討してみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.4

約束事というのは、約束をした順番に守っていくべきだと思います。 であれば今回はいとこ様の結婚式に出席することを約束しているので すから、結婚式を優先すべきだと思いますよ。 いわゆる零細企業があなたがどうしても行きたい企業のようには 思えないのですが如何でしょう。 それと零細企業ということは内定をもらえる人数もかなり少ないのですよね。 そのような状況であってもどうしても行きたい企業であるなら説明会に 行かれても良いかと思いますが最終選考に残れなければ時間の無駄だったと いうことになりますよ。 いとこ様の結婚式という生涯一度の式典に参加して気持ちを新たに 就活を頑張られたほうが将来を考えたときには良いことが起こるような 気がしますよ。

baikimman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 約束をした順番に守っていくべきなのは重々承知しております。 ただどうしてもその理由だけでは説明会を捨てきれないという部分があるのも事実です。 ですが、いとこの結婚式は一生に一度ということで、もう少し真剣に考えてみます。 どうもありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

第一志望ではないのですよね。 就活中の場合、避けても避けた所に用事が入るでしょう。 冠婚葬祭は基本的には一生に一回なので、行きましょう。 その会社があなたの一生で一番大事、あるいはそれがなくても家で寝てるだけで行くつもりはなかった関係なら蹴っても問題ありません。 ちなみに、その会社で骨を埋める可能性はまずないと思いますよ。

baikimman
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 正直、零細企業といえどやりたいこととマッチしている会社でしたので志望順位は上位にきております。 ですが回答者様の言うとおりいとこの結婚式は一生に一度ですので、もう少し真剣に考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

その企業が第一志望とか上位の志望なのであれば、その説明会おわりで、新幹線とタクシーを駆使してでも式の途中に合流。会社員になってから、前日まで都合がつかずに、当日プライベートに時間を無理に開けて親戚の結婚式にいく、というのはザラでした。 その企業以外に本命があるとか、そんなに乗り気ではない(他に同等の候補がある)というなら、いとこの結婚式を確実に優先します。相手にとっては人生に一度のことですから。

baikimman
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 私もできればそうしたいのですが、地元が東北なのに対し説明会は東京で行われるということでどちらか一つを選ばなければいけない状況でした。 零細企業といえどとてもやりたいこととマッチしている会社でしたので、もう少し真剣に考えようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 説明会に参加しなくても選考を受けるには

    私は今就活中の大学4年生です。 先日就活サイトで企業を探していたら、とても良さそうな会社を見つけました。 その会社の選考プロセスは、 説明会→履歴書郵送→webで適性検査→面接 なのですが、私は岡山在住で鹿児島まで行くのに1か月のバイト代が消えてしまいます。就活で他にも経費がかさむので、できれば説明会には参加せずに選考を受けたいと思っています。 サイトには説明会参加が選考条件とは書いていないのですが、一応電話で聞いてみようと思います。 そのとき、正直に「お金がかかるので参加できない」と言っても大丈夫でしょうか。 「都合が悪いので」と言ってもし他の日程を提案されると困ってしまうので…。 それともお金がかかっても説明会には参加した方がいいんでしょうか。

  • 遅刻すると分かっている会社説明会

    現在、就職活動をしている大学生です。 志望している企業の選考を進むのに参加必須な会社説明会を キャンセル待ちしてようやく予約が取れたのですが、 その日に必須科目である校外実習の事前指導が入ってしまいました。 指導が早く終わるか、急げば説明会に間に合いそうなのですが、 遅刻する可能性のが高いです。 他の日程が良かったのですが、 キャンセル待ちをしていても全然空かず、 もうこの日に参加するしか術がないと思われます。 事前に遅刻しそうだと分かっている場合、 企業の方に電話などで連絡してこのような趣旨を伝えて 参加可能か聞いても良いものでしょうか? それとも予め遅刻しますというのは社会的にはあまり良く思われず、 参加しない方がマシなのでしょうか… 志望度が高い企業なのでどう対処することが最善なのか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 会社説明会について質問させていただきます。

    会社説明会について質問させていただきます。 先日志望している企業から会社説明会の予約の連絡が来たため、すぐにHPにアクセスし、説明会に予約しようとしたのですが、連絡が来てから1分も経っていないというのにすでに全日程満席といった状況でした。 それからキャンセルは出ていないかと、毎日予約画面を確認してはいるのですが、常に満席で未だに状況は変わりません。 その説明会は、説明会後に一次選考をすると書いてあったため、予約出来ていない私はその企業にエントリー出来ないのではないかと不安でなりません。 そこでその企業にメールを送って ・今後も説明会をする予定はあるか。 ・予定がない場合、何とか説明会に参加させていただけないか。 という点について連絡したいと思っているのですが、こうゆうことをしても良いのでしょうか? もしくは、このまま説明会の前日まで誰かが予約をキャンセルするのを期待して待ち続けた方が良いのでしょうか? また無理を言って仮に説明会に参加させて頂いた場合、選考に不利になったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社説明会に参加しないと選考に進めない

    いま就職活動をしている者です。 会社説明会の必要性について質問があります。 企業によっては会社説明会に参加しないとエントリーしたり、選考に進めないって話を聞きますが、 そのような会社説明会の参加の必然性っていうのはどこで判断したらいいのですか? 例えば採用の流れで エントリー 会社説明会 面接 最終面接 ってあったら、これは説明会に絶対に参加しないといけないのでしょうか? それとも、参加しないといけない場合は 「会社説明会に必ず参加してください」 とか 「会社説明会の時に面接をします」 とかって書いてあるものなのでしょうか? 理系のため、あまり頻繁に会社説明会に参加すると教授に怒られるため、なるべく選考に関係あるか、本命の会社にしか説明会に参加できない状況です。 よろしくお願いします。

  • (会社説明会について)

    (会社説明会について) 転職活動中の45のおじさんです。 エン転職サイトで一年前に応募した会社がありました ●自宅パソコンで閲覧できる会社説明会の動画を送られる ●閲覧後、意志があれば感想と共に返信ほしい。選考へ進む とあり、期限も決まっていましたが、仕事多忙だったりそこまで意欲もなくそのままにしてしまいました つい一週間前、パソコンアドレスにいきなり会社からメールあり、今回更なる人材募集のために4月と6月入社の採用を行うが、説明会にお越しいただきたいとメールがきました。意志がない場合は返信なしでかまわないとあり、そのメールは前回の応募で先へ進まれなかった応募者にメールをしており、優先的に選考をすすめるとありました。 その会社は新着でマイナビとエン転職に掲載中でした 私は意思を示して3月上旬の説明会に予約いれ、確定しました、 ただ、メールで以前の動画を再度みたい旨返信したらすぐに送付してくれました。 その動画のアクセスの通知の最後に、動画は、説明会参加の時間がとれない人のためのようで、次のステップの予約をいれるためのリンクがありました 長くなりましたが質問です 結局は ●説明会のみを参加する(一時間くらい) ●動画を自宅でみて説明会に行かずに次の選考を進めるリンクをみる となると、これは説明会にきちんとスーツを来て時間作って参加したほうが印象がよいのか、逆に現職多忙(私の今です)のために敢えて参加せずに動画みて次へ進む、 何か選考結果に影響あるかどうか、意見をお願い致します 今の時代、新卒はむしろ当然ですが、中途採用で説明会だけのために参加を呼び掛ける会社はこの数年私は経験していないので、余計に気になります 正直なところ、説明会は19時開始で、翌日私は5時起きのため、できれば説明会キャンセルして動画希望を検討したいのですが、悩んでいます

  • 企業説明会は何月までありますか

    理系大学4年の就活生です。現在就活が進んでなくてあせっています。 そこで質問なのですが会社説明会・選考はいつごろなくなるものなのでしょうか、やはり説明会は7月、選考は9月いっぱいでなくなってしまうのでしょうか

  • 会社説明会の終了後

    来月、ある会社で、私の選考としている分野だけを対象とした会社説明会があるのですが、説明会の終了後に社員との懇親会と称した食事会があるようです。 いままでいくつか他社の会社説明会に参加してきたのですが、そのようなことは初めてです。 そのような食事会で求められるものは何でしょうか?企業側は学生のどのようなところを見ているのでしょうか? 企業側の意図するところがしりたいです。

  • 説明会の重要性

    就活をする上で説明会は重要ですか? 志望業界がどのようなものか分かるものなんですか? やりたいことが分からない人には重要だと思うんですが。 選考の初期段階で行う場合が多いですが、 行わない会社ってあるんですか? 中途採用、ハローワークの求人ではあまり行わないようですが。 説明会がないと志望動機が書けないと思うのですが。

  • いとこの結婚式二次会に出席するかどうか

    同い年のいとこが、近々結婚します。 式は親族のみの招待で二次会に友人関係が来るそうです。 私は同い年であること、また彼女にとっては私と妹の二人だけしか いとこがいないことから、彼女とはいとこ同士というよりは仲の良い友達という感じで これまで付き合って来ました。共通の友達も多数います。 もちろん私も二次会に参加する予定です。 ここへ来て、学生時代にクラスメイトだった子たちが二次会に出席するということが 分かったのですが、そのうちクラス内で後に結婚したA夫妻が来ると知りました。 (以後、それぞれをA夫、A妻とします) 彼らA夫妻はもともと私とすごく仲が良くて、卒業してからも3人で遊んでいたのですが 数年前にA夫にどうしても私には許すことのできないことをされてしまい そこから連絡を絶ちました。 今でも仲良くしているかのような年賀状が届きますが、全く送り返していません。 その数年前の出来事は今でもトラウマです。できればA夫には、一生会いたくありません。 最初、二次会にはA妻の方だけ出るのだと聞かされていました。 それだけなら、A夫の影だけ感じるだけだろうから二次会には出ようと思っていました。 A夫本人まで来ると知った今、パニックになっています。 仲良くしてきたいとこが結婚するのですから、結婚式はもちろん 二次会も参加してお祝いしたいと思っています。 でもトラウマの原因になっている人に会うと思うと、非常に気が重いです。 正気でいられるか心配です。 私はどうすべきでしょうか…。 アドバイスをいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします

  • いとこの結婚式

    このたび、私のいとこが結婚することになりました。 私は、6年ほどまえに海外挙式で二人だけで結婚式をすましており、そのときは、そのいとこや、いとこの親からもお祝儀やお祝いは全くもらってません。そして、私達夫婦は転勤族です。いとこの親(私の父の妹)は、お金でだらしないので、なんども私の父にお金をせびるということがあり、正直そこの家庭にはイメージはだいぶ悪いです・・・・。 昨日、いとこから結婚するということで、結婚式に出席してほしいとのことで(私はなにもしてないのだけど・・・と一言添えて)連絡きました。 地元で結婚式をするのですが、正直そこに出席をするということは、そのためのお祝儀やお洋服代やそこへいくまでの交通費などものすごい金額になると予想されます。 それで、私もなにも祝い物等もらっていないっていうこともありで、別に欠席でもかまわないかなって思うのですが、(私の父も参加しなくてもいいといってます) それと、一応簡単にですが、3000円~5000円くらいのお祝いの品を渡すか、祝電(出し方わからないのですが・・・・)を出すか、なにもしないか、どうしたらいいでしょうか・・・。 非常識な対応はしたくはないなぁと思っています。 なにかいい案はあるでしょうか・・・・。ちょっと悩んでます。

専門家に質問してみよう