会社説明会といとこの結婚式、どちらを優先すべき?

このQ&Aのポイント
  • 就活中の大学四年が、会社説明会といとこの結婚式がかぶるジレンマに直面しています。
  • 結婚式にはすでに家族全員が出席の返事をしており、説明会はまだ最終選考段階。
  • 零細企業の説明会に参加しなければ選考に進むことができないため、父の承諾が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社説明会といとこの結婚式がかぶってしまった

就活中の大学四年です。 突然ですが、自分の行きたい会社の説明会といとこの結婚式が見事にかぶってしまいました。 どちらも4月末に行われるのですが、結婚式にはすでに家族全員出席の返事を出しております。 しかしつい先日、説明会が同じ日に執り行われることが判明しました。 いとこには本当に申し訳ないのですが、私は説明会を優先したいと思っています。 しかし父に相談したところ、拒否はしないものの説明会に行くことへの承諾をなかなかもらえず困っております。 父には「日にちをずらしてもらえないかなど、まず会社に連絡してみたらいいのではないか」と言われたのですが、最終選考に残っているのならまだしもまだ説明会という段階でそのような甘いことを考えている就活生などいらないと思われても当然なのではと私は考えております。 また、その説明会に参加しなければ選考を受けることができないので行くことは必須条件となっております。 やはりここは万が一の可能性にかけて会社へ連絡などせず、父を説得して説明会に参加するべきでしょうか。 ちなみにその会社はいわゆる零細企業で、従業員もごくわずかの小さな会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

父を説得して説明会に参加するべきです。 そんな状況ならば、いとこもわかってくれるはず。 最初の入口ですから、そこでつまづくわけにはゆきません。 いとこの人生よりも自分の人生優先、だと思います。

baikimman
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 自分の人生を優先すべきという言葉に重みを感じました。 もう少し真剣に検討してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nananotanu
回答No.5

説明会に行くべき。 こんな大切な事情を理解してくれないなら、いとこと言ってもその程度の関係だ、ってことです。即ち、あなたが欠席の相談をして欠席することを頼む(というより許してね、という)べき相手は父親ではなくていとこです。 父親がとやかく言うことじゃない。

baikimman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね。 いとこはたいへん優しい方なので、たとえ腑に落ちないとしても私が説明会を優先したいと申し出たらOKの返事をくれると思います。 もう一度自分なりにしっかり検討してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• ih6444
回答No.4

約束事というのは、約束をした順番に守っていくべきだと思います。 であれば今回はいとこ様の結婚式に出席することを約束しているので すから、結婚式を優先すべきだと思いますよ。 いわゆる零細企業があなたがどうしても行きたい企業のようには 思えないのですが如何でしょう。 それと零細企業ということは内定をもらえる人数もかなり少ないのですよね。 そのような状況であってもどうしても行きたい企業であるなら説明会に 行かれても良いかと思いますが最終選考に残れなければ時間の無駄だったと いうことになりますよ。 いとこ様の結婚式という生涯一度の式典に参加して気持ちを新たに 就活を頑張られたほうが将来を考えたときには良いことが起こるような 気がしますよ。

baikimman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 約束をした順番に守っていくべきなのは重々承知しております。 ただどうしてもその理由だけでは説明会を捨てきれないという部分があるのも事実です。 ですが、いとこの結婚式は一生に一度ということで、もう少し真剣に考えてみます。 どうもありがとうございました。

• tarutosan
回答No.3

第一志望ではないのですよね。 就活中の場合、避けても避けた所に用事が入るでしょう。 冠婚葬祭は基本的には一生に一回なので、行きましょう。 その会社があなたの一生で一番大事、あるいはそれがなくても家で寝てるだけで行くつもりはなかった関係なら蹴っても問題ありません。 ちなみに、その会社で骨を埋める可能性はまずないと思いますよ。

baikimman
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 正直、零細企業といえどやりたいこととマッチしている会社でしたので志望順位は上位にきております。 ですが回答者様の言うとおりいとこの結婚式は一生に一度ですので、もう少し真剣に考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• trytobe
回答No.2

その企業が第一志望とか上位の志望なのであれば、その説明会おわりで、新幹線とタクシーを駆使してでも式の途中に合流。会社員になってから、前日まで都合がつかずに、当日プライベートに時間を無理に開けて親戚の結婚式にいく、というのはザラでした。 その企業以外に本命があるとか、そんなに乗り気ではない(他に同等の候補がある)というなら、いとこの結婚式を確実に優先します。相手にとっては人生に一度のことですから。

baikimman
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 私もできればそうしたいのですが、地元が東北なのに対し説明会は東京で行われるということでどちらか一つを選ばなければいけない状況でした。 零細企業といえどとてもやりたいこととマッチしている会社でしたので、もう少し真剣に考えようと思います。 どうもありがとうございました。