• ベストアンサー

説明会の重要性

就活をする上で説明会は重要ですか? 志望業界がどのようなものか分かるものなんですか? やりたいことが分からない人には重要だと思うんですが。 選考の初期段階で行う場合が多いですが、 行わない会社ってあるんですか? 中途採用、ハローワークの求人ではあまり行わないようですが。 説明会がないと志望動機が書けないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>説明会をしない会社は少ないのですか? 新卒採用の場合は、大抵どの会社でも説明会はあると思います。 中途採用の場合は、企業によるような気がします。 (大企業が中途で大規模に採用する場合はありますが、中小企業がそのつど募集している場合はないことが多そうです) >エントリーして説明会だけ参加することは可能なのですか? 可能です。説明会を聞いてみて、自分に合わないと思ったら辞退できます。 ただ、会社は採用試験を受けて欲しくて説明会をしているので、 辞退するときはその旨を人事担当者に連絡してあげたほうが親切かもしれませんね。 >説明があるということはどんどん面接を受ければよいのですか。 興味のある企業だったら、受けてみてもいいと思います。 いろいろ書きましたが、私自身専門家というわけではなく、自分のときに少し経験しただけですので、正直これ以上はよく分かりません、すみません。 でも、いい企業が見つかって勤められたらいいですね。 応援しています。

AthlonXP
質問者

お礼

回答有り難うございます。 中途は人数が少ないところだとあまりやっていないかもしれませんね。 逆に大量に採用するようところは離職率が高そうなので 危険かもしれないですね。 説明会後面接を行うものもあるようですが、 説明会だけ聞くことはできるんですかね? イイ企業見つけたいです。頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

説明会では一通りの説明はしてくれると思いますが、 今はホームーページでも企業の概要が分かる時代ですので、 ホームページで分かることくらいは把握して説明会に臨むのが いいんじゃないでしょうか。 では、何のために説明会に参加するかですが、興味のある企業の担当者の声を生で聞けたり、企業側にやる気をアピールするためですかね。 説明会を行わない企業、説明会に参加しなくても選考を受けられる企業も、 もちろんありますよ。 中途採用の面接は、新卒採用と少し違って、面接時間中に会社の説明を受けながら、お互いの条件を確認しあうことがあるようなので、 事前の説明会がなかったりするのでしょうね。

AthlonXP
質問者

お礼

生の声が聞けるのがいいと思います。 説明会をしない会社は少ないのですか? エントリーして説明会だけ参加することは可能なのですか? 中途採用は面接が交渉の場なんですね。 説明があるということはどんどん面接を受ければよいのですか。