• ベストアンサー

企業説明会は何月までありますか

理系大学4年の就活生です。現在就活が進んでなくてあせっています。 そこで質問なのですが会社説明会・選考はいつごろなくなるものなのでしょうか、やはり説明会は7月、選考は9月いっぱいでなくなってしまうのでしょうか

• gitr
  • お礼率50% (70/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jin9roh
回答No.1

理系大学卒業の27歳です。 7月を過ぎると多少説明会・選考の数は減ってはくると思いますが、まだありますよ。私の時の話になってしましますが、当時は最悪の就職率といわれる時代で、もともと大学院進学希望でしたが地震の影響で行けず就職活動を6月終わりから開始しましたが、なんとか12月に内定をもらえ就職しました。 大丈夫だとは思います。ただ気を緩めずに頑張ってください! 多少はあせらないと。。。これから数はどんどん減ってきますから。。。 大手ばかりでなく、中小もどんどん受けた方がいいですよ?

gitr
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

会社説明会はけっこう遅くまでやっています。 中々就職先が決まらない学生はこのご時世かなりいますので、2月3月でもその需要にもしっかり応えてくれています。 選考も3月でも数は少なくなりますが、まだまだあります。 ご希望の業界はもしかしたらない可能性もありますが、業種職種を選ばなければ、新卒を募集している会社はありますよ。 他にも、ハローワーク主催のものやお住まいの地域が開催しているものなどもあるので、大手の就職サイト以外のものにも目を向けてみてください。

gitr
質問者

お礼

• pringlez
回答No.2

会社の募集の定員に達するまででかつ、会社があきらめるまでです。 通常10月に内定式があり、同期入社予定の人たちが集まります。しかし入社式には、「内定もらったの11月だから内定式に出れなかった」という人もいます。 もちろん遅ければ遅いほど、募集を続ける会社はどんどん減っていきます。しかし年内だったらそこそこあると思います。 有名企業・人気企業・大企業は募集定員が埋るのも早いので、無名企業・不人気企業・中小企業が中心になるとは思います。

gitr
質問者

お礼