自己中心的な姉について

このQ&Aのポイント
  • 自己中心的な姉とは、精神年齢が幼く家事や社会生活においても常識を欠いている存在であり、自室や共有スペースを散らかし放題にし、お金を親にせびっている姿が見られる。
  • 両親や兄弟からの注意や説得が聞き入れられないため、改心させることについては難しい状況にある。
  • 姉の問題行動によって家族や自身のストレスが溜まり、姉の今後も心配される状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己中心的な姉について

こんにちは。 私には、大卒で最近就職した姉がいます。 姉は実家暮らしですが、とにかく自己中心的で、精神年齢が幼いです。 家の事は全て母に任せっぱなし。ご飯も食べたら食べたまま。服も脱ぎっぱなし。自室もゴミ屋敷の様です。 自室だけならまだしも、共有スペースであるリビングや洗面所までも姉の私物で溢れかえっています。 社会生活においては、いつも時間通りに行動出来なかったり、人に対して無神経な発言をしたり、一般常識に欠けているところも多々あります。それで家族が迷惑を被ることも多々あります。 また、4月に就職したばかりで、まだ初任給を貰っていないという理由で、未だに親にお金をせびっています。3月までバイトもしていたので、ある程度お金は持っているはずなのに、謎です。 多分貰えるうちは貰っておこうという考えなのでしょう。 家にもお金を入れる気が無い様です。 (両親が以前姉に、就職したら家にお金を入れる云々を説明したところ、何で?と言われた様です。) 先日、私が実家に帰った際に、姉が出かけるところだったのですが、リビングが姉の化粧品やら何やらで散らかっていたので、『片付けてから出かけたら?』と言うと、『どうせ戻ってくるから良いでしょ!』と怒られてしまいました。 戻って来ると言っても、すぐ戻る訳ではなく、何時間後とかの話です。 その間リビングは誰かが片付けない限りぐちゃぐちゃのまま…。全く人の事など考えていません。 以前からこの人に何を言っても無駄だと思っていたのですが、言わなければ分からないし…。(言っても分かっていませんが。) 両親や、下の兄弟が不憫でなりません。 この様に育ててしまった両親にも責任はあるかと思いますが、兄弟は関係ないので、かなりストレスになっていると思います。 それに、何だかんだ姉自身の今後が思いやられます。 昔はもっとまともだったのに、何故か大学に行ってから?悪化した様です。 文章で表現するのは中々難しいのですが、 上記以外にも、姉の仰天する様なエピソードは多々あります。 今までも散々両親と共に注意してきましたが、全く聞く気もありません。 姉ももう社会人です。いい大人です。 どうしたら改心させられると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

今のままでは、こういう人を改心させるのは、至難の業だと思います。 ご本人に反省する能力が薄いからです。 お姉さんがこういう行動をとることに対して自分でどのように感じているのかがポイントになると思います。 少しでも自分が良くないと感じられるのかどうかが問題になるでしょう。部屋の中がゴミ屋敷のようになったり思ったことを他人にズケズケ言ったりして平気なのは軽い障害ととられる向きもありますが、そうなら、幼少の頃から続いていたと思います。大学生の頃からというと本来の性格的なものが前へ出て来たという理解をされた方が良いかもしれません。 今はお姉さんにとって何でも思い通りになる環境に甘やかされておられますね。 しかし、これから先はそれが通らないと思います。ご兄弟も貴女もこういうお姉さんの為に嫌な思いをされるかもしれませんが、結局、最後に苦労して一番、しんどい思いをされるのはお姉さんになるだろうと思います。 お姉さん自信がそのことをどれだけ自覚できるかが、これから先の彼女の生き方に関わってくることだと思います。兄弟や親御さんが意見してくれるうちが花なんです。それも分かっておられないでしょうね。 hrypttr さんも大変でしょうが、そう理解して辛抱強く、お姉さんと接してあげて欲しいと思います。

その他の回答 (4)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

>昔はもっとまともだったのに、何故か大学に行ってから?悪化した様です。  もしかしたら、大学行くまでの我慢ということで、大学に行くまでものすごく抑圧されてきたのかも。  で、乗り越えられたので「大学行ったら文句ないでしょう」的な部分が出てきているのかも。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

共有スペースについては都度片付けてあげればいいんじゃないですか。 片付けまくって散らかせない雰囲気に仕上げる。 あと、社会人即大人かというと、そうでもないです。 会社があわなくて辞めたり病気になる人もいます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

何らかの障害をお持ちで、年齢を重ねるうちにより重症化している可能性はあるのかもしれません。私自身なんでもかんでも病気にしてしまうのが嫌いなので、正直このような表現は好みませんが。もし明らかにおかしいなと思えばカウンセリングや病院に行くことも考えてください。 そうではなく、性格の問題。 と思われる場合。 気になるのは社会生活においては大学を卒業でき会社に入ることができています。 このことから程度問題かも知れませんが、一般の常識的な対応はできていていると思います。 であれば、極端に外面(そとずら)が良い。という可能性。 外でとても気を遣っているので家にかえると全てを放棄してしまう。 お金も外見を気にするために家にいれるお金が残らないと考えられるなどです。外面をちゃんとできるかたは、結婚されて家庭に入った場合にどうなるかはむずかしいとこですが、同棲ぐらいまでであればちゃんとできる可能性があります。 家を出て好きな男性と巡り会うことで自然と更生されていくのでは?と思います。 もう一点は無いと思いますが、あなたの目を通してお姉さんの悪いところが強調されているという可能性。お姉さんにコンプレックスが強いために彼女の弱点とおもわれることを攻め続けたい衝動に駆られるパターンです。 基本的には、あなたがお姉さんの所業を許せないと思っているはずなのに、兄妹がかわいそうという表現の仕方を好む方に多く、私はいいけど、周りがかわいそうという表現で、みんな私の意見に賛同しているからあなたが悪いという論法を使うときには、自己中心的な尺度で攻撃してしまいがちになりますので、冷静に相手の悪いところ。自分が我慢できないところを分けて判断することが重要になってくると思います。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

外の社会で学ばなければ直りませんよ。

関連するQ&A

  • 自己中心的な姉にうんざり

    私には25歳の姉がいます。姉は、昔から自己中心的で時間にルーズな性格です。 家では年下の私に対して、ボケだの死ねだの黙れだのと暴言を吐き偉そうにしており、まともな話し合いができない状況にあります。また大学卒業後、就職して3年が経つのに未だに朝は親に起こしてもらい、会社から交通費代が出てるにもかかわらず、遅刻ギリギリなので毎日母親に車で最寄り駅まで送ってもらっています。(このことについては、母親の姉に対しての甘さがあると思います) また、いい年して未だに彼氏の1人もいたことがなく、容姿も太っているため豚としか言いようがありません。昼食代が勿体ないと弁当も親に作ってもらい(母親も甘やかしすぎだとは思います)、休日も家でゴロゴロしてリビングにゴミを散らかすばかりです。まだ姉よりゴミのほうが資源になるだけマシなように思っています。 姉がこのようになったのは、姉自身の元々の醜さと親の甘やかしが原因です。もしかすると、この傲慢な性格は死ぬまで治らないかもしれないので、私としては家を出て縁を切るしか無いと思っています。しかし、私が縁を切ったところで、残った両親がこの醜く欲深い豚に苦しめられてしまうと考えると、とても悲しい気持ちになります。 自分でもどうすればいいのか分からないので、よろしければ姉がいた、知り合いに姉がいたという方々に今後のアドバイスや、醜い姉が変わったなど、いろいろと体験談などを教えていただければありがたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 片付けができない姉に困ってます

    姉が片付けができない人です。 姉の自室は足のふみ場もないほどで服もゴミもメイク道具も散乱してます。 また共有スペースに飲みかけのペットボトル、自分宛ての手紙、リュック等を放置し自室に戻ったりします。 注意…というかこれどうするの?やなんで置いてくの?って聞くとそこにあることによって〜云々やそいつがそこにいたいって言うから〜云々とふざけて回答されます。それを無視して聞いたりしつこく聞くとムスッとして自室に戻って行きます。が、数日後には元通りです。 以前母親が部屋の掃除を少ししたらあのババア勝手に捨てやがった!などブチ切れていました。 なので親はもう諦めてます。 ちなみに姉は躁鬱持ちです。しかし、それだから片付けができないのでは…と親が言っていたのを病気持ち扱いした!と怒っても居ました。 私は気が弱く、また姉が怒るのが苦手なのであまり強く言えません。 正直自室で落ち着いてくれるならもういいやって感じですがリビング等の共有スペースは勘弁してほしいです。 どうしたらいいでしょうか?なにか対策はありますか?

  • 姉がぐちぐちうるさい

    姉が自分のことは棚にあげ、ぐちぐちうるさいのは、優越感にひたりたいからですか 姉の家は、ゴミ屋敷に近く、そのせいで子どもは喘息なのに、私が久しぶりに自分の部屋を少し汚したら、あきれて馬鹿にします。 姉の家の方が汚いので、あきれる理由が分かりません。 仕事から疲れて帰宅し、ぐちぐち言われると、疲れが増します。 ぐちぐちを止めたいのですがなにかよい方法はありませんか。 私はまだ実家にいるんですが、実家は団地でまだ新築なので家を出る予定はないです。 昨日は、料理を親に教えてもらっていたら、そんなこともできないんかと馬鹿にし笑いました。 私は必死に料理を勉強中なのですが、ほっといて欲しいのに、横から言われて、ムカムカです。

  • 姉が親に甘えすぎだと思います。

    私には4つと2つ上の姉がいます。私だけ学生で姉はどちらも社会人です。 三人で一つのマンションに住んでいます。 姉たちは家賃も水道代も何も払っておらず、全て両親が払っています。 私がいるからかもしれませんが、おかしいと思います。 恥ずかしくて、友達には姉たちが払っていると言っています。 このことを姉たちに話すと、自分達自身も友達にはそのように言っているみたいなんです。 そうまでするなら半分でも出せばいいのにとか、一人暮らししたらいいのにと思います。 また、実家に帰るとき(実家は車で三時間)私は必ず電車かバスで帰ります。 しかし、姉たちは仕事が遅くて電車やバスに間に合わないという理由で親に迎えにきてもらっています。 自分で帰れないなら帰るな!と思います。 両親も共働きで仕事が終わってから夜中に三人が住むマンションに着くという感じです。(父親が主に迎えにきます。) これを私がやめなさいと何度言っても、なんで?の一点張りです。 もう呆れてきました。 こんな大人にはなりたくないと思い、就職を気に私だけ一人暮らしをしようと考えています。 また、家賃などを払っていないためそんなに高い収入でもないのに毎週毎週高い服やらかばんやら買ってきます。 だって、結婚したらこんなに買えないし今だけだもんとか言ってますが、世の中の社会人はそのお金を家賃などに使って生計を立ててますが!と思います。 長くなってしまいましたが、姉たちに何と言えば少しは自立してくれるでしょうか? ちなみに、姉たちは社会人5年目と3年目です。

  • 自立できない姉二人

    私には姉二人がいますが、二人とも離婚して 実家のすぐそば(すぐ裏)に住んでおり 食事から買い物など、病院の送迎、孫の世話まで 年のとった、母親(73歳)にさせています。 姉二人は45歳にもなるのに自立できていないのです。 一人の姉の家はゴミ屋敷で、床が見えないほど ゴミだらけです。3ヶ月に1度 両親と、兄弟で大掃除です。 孫の(中学生)の行事もすべて、親に付いて行かせています。 先日、母親が泣きながら「人をタクシー代わりに使う」と言って いたので、私が姉に親がかわいそうだから、やめてあげて!と 頼むと、逆切れしてしまいました。 朝も昼まで親の家で 珈琲を飲み、買い物に連れて行ってもらい、昼ご飯を食べて いったん家に帰り、しばらくしてまた珈琲を飲み、夕食を親に 分けてもらい、自分の家で食べて、また親の家に行き、21時ごろ 家に帰り、風呂に入り夜中3時ごろ寝ると言う生活です。 このままでは親がかわいそうです。 私が時々、実家に行き親を買い物に誘い連れて行きますが、 もちろん、姉は当然のように車に乗り込んできます。 ふたりとも、仕事はしていません。 動かないので、ふたりとも太っていて、化粧もおしゃれも しないし、親ばかり頼っている日々です。 親を楽にさせてあげる方法はないのでしょうか?

  • さすがに自己中すぎる姉

    大学生の姉がいるのですが、私生活においてまあ自己中なことこの上なしです。 朝の9時といえど、近所でまだ寝ている人がいると思うのに、爆音で音楽をかけて身支度をします。音楽かけるのはいいんですが、爆音なんです。2階に行ってもハッキリ聞こえます。 それが朝だけでなく、自分がバイトに帰ってきた夜、お風呂に入るときにお風呂場で爆音の音楽をかけます。夜の9時、10時辺りだと思います。 音楽をかけてたわけではないのですが、昨日の夜、姉と友達が家の前でお酒を飲みながら馬鹿騒ぎしていたのが、隣の家にめちゃくちゃ聞こえていて、一回目を覚ましたらしいです。 それを母が注意したら「フッ」と鼻で笑うだけ。 絶対にやばい、それは自分勝手すぎると思いました。 一番自己中だと思うのは、お金の話です。 バイトでたくさんお金を稼いでいるにも関わらず、自分のお金を使いたくないからと両親からお金を借りて、一月経っても返しません。 だいぶ前は父から2万円を借りていました。母が何回も返せ返せと言ったおかげで2万円は返しましたが…確か今も母から借りた2,000円を返してないです。 なのにバス代、電車代、ごはん代をせびろうとします。妹の私でさえお金を借りようとしないのに、この図々しさは本当になんなんでしょうか。 傲慢なあまり母の注意に「何よ」とか「わかってる💢」と語気強めの返しをして、いつ母が激怒するかハラハラします。 さすがに自己中すぎませんか? こんな姉も普通なのでしょうか?

  • 無職の姉にやる気を起こさせる方法

     こんにちは。私は25歳派遣社員の女性です。姉のことで悩んでいます。 姉は     ・26歳・現在無職    ・両親・私と同居    ・大学卒業後就職、しかし人間関係で悩み半年で退職。    ・その後は2,3社就職活動したが、現在は無職    ・現在は1日の大半をパソコンの部屋で過ごす    ・心療内科への通院経歴あり。  このような姉にやる気を起こさせるには、どうしたらよいでしょうか。社会復帰をしてほしいのです。  姉は怒りっぽく、気に入らないことがあるとすぐに自室にこもってしまいます。家族や私に危害を加えたことはないですが、昨今の事件報道を見るとどうしても不安になってしまいます。  両親は「やる気を起こしてもらわなければ困るよね」と言いますが、実際に何かをするなど、行動には移しません。父はあと5年ほどで退職で、私も派遣社員のためお金のことに関してかなりシビアになっています。恐らく、このまま行くと家族共倒れになってしまうのではないかと不安になります。  両親も私と同様どうしたらよいのか分からないのだと思います。  姉はまじめすぎるところがあり、ストレスをためやすいのだと思います。また、人間関係の悩みで職場をやめたこともあり人と付き合うのが億劫になっています。友人と食事をする機会もありますが1ヶ月に1回くらいです。  正直、5年も放っておいた私も両親も良くないと思いますが、時間がたてばたつほど社会復帰が難しくなるのが現実です。「あせってはだめ」という言葉に甘えていたのも事実です。  私は一体どうしたらよいのでしょうか。具体的な方法で無くてもかまいませんので、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 

  • かわいがられる姉

    初めて質問します。文章が読みにくいなどあるとは思いますが、よろしくお願いします。 私は30代女性です。婿養子をもらい、現在実両親と同居しています(子供2人) 私には一人姉がいるのですが、私のほうが先に結婚。父親から婿養子の話をされました。 とても迷いましたが、主人はいいよと言ってくれ、(主人は長男)わたしの姉は、遺産はいらないよ、婿養子受けなよと勧めてきたこともあり、そうすることにしました。 この前その話を(遺産の話)姉にしてみましたが、本当に意地悪だね~と言い、機嫌を損ねていましたので、遺産放棄はないと思います。 今相談したいのはそのことではなくて、毎日のように姉が実家に来ることについてです。2年前に他県から転勤で我が家の近くに引っ越してきました。 週に4、5日、子供(2人)つれて来ます。両親の家だし姉にとっては実家。仕方ないとは思っているのですが、自分の家なのにゆっくりできません。 また、両親は姉が帰る際に食料品などを持たせるのです。 我が家は光熱費、食費は折半になっています。食費はうちが少し多めに払っています。 父が買い物に行くので、安いものなどを見つけては、姉にもと買っているんですが、なぜ私の主人が働いているお金で姉たちの食料を買わなくてはならないの?と悶々としています。 また姉は、マンションで場所がないという理由で、洗車も我が家でします。 水道代も私たちが払ってるのに!!と頭に来るのです。 両親との同居は非常にストレスがたまる上、また2人の介護も私がすることになるでしょう。 姉はというと、ゲストのように扱われており、こんなんだったら婿養子などもらわず、さっさと家を出ていけばよかったと後悔の毎日です。 金銭的にも姉の家のほうが収入が上、また、姉が結婚した時、父が所有していた古い家をリフォームしてもらい姉夫婦は暮していましたし、車も父の使っていたのをもらい、それを買い替える時にはお金も父が渡していました。 そんなことがどんどんたまり、貧乏くじを引いてしまった、主人がかわいそうだとそんなことばかり考えてしまいます。 両親に何度か訴えてみましたが、お前がケチだと言われてしまい、それ以来言っていません。 私が器が小さいのでしょうか?皆さんはどう思われますか? 意見をお聞かせください。

  • だらしがない姉を追い出したい

    私には姉がいます。 姉は昔から多方面だらしがない人で、家族に迷惑をかけてばかりです。 できちゃった婚をして実家に寄生していましたが離婚、そのまま居座り現在に至るのですが… ●働いてもお金を家に入れない ●姉の子供達(働ける年齢)も遊びこけている 生活は両親がどうにかしているような状態です。実家は生活がギリギリなので困っているみたいです。 私も姉が原因で昔摂食障害を起こし 死にかけた事があり、今も後遺症があります。 私は結婚して実家にはいないのですが しょっちゅう家族から愚痴の電話やメールがきて 正直迷惑なんです。 法的にどうにかできるのでしょうか? そういう家族関係を得意とする弁護士さんはいるのでしょうか? 助言いただければと思います。

  • 結婚をした姉についてです。

    長文になりますが、どうかお付き合いください。 私には5歳上の姉がいます。姉はつい最近結婚式をあげました。 順番が色々と違いますが、入籍を先に済ませてから結婚式をしました。 また、うちは女兄弟なので、姉が婿養子をもらうということで名前を継ぎました。 入籍をしてはや1年が経とうとしています。 姉夫婦はともに働いていて忙しいのもよくわかります。 ですが、姉はほぼ毎日のように二人分の夕飯をうちから持って帰って行きます。 それどころか、お風呂に入って帰ることもしばしば・・・。買いためてある洗剤も勝手に持ち帰ります。 これについてのお金は払ってもらっていません。 また、姉の自分の仕事のレポートに関しては父がすべて考察し作成しています。 忙しいのは十分わかります。ですが、いくらなんでもこれって勝手振る舞いすぎではありませんか? 我慢ができなくなった私は、何度か母に訴えました。しかし姉側の母に言っても言葉を濁し、姉のフォローを始めてしまったので、諦めました。 父に訴えると、一時的に姉に注意をするものの結局は面倒をみてしまいます。 家の中に私の気持ちを理解してくれる人はいませんでした。 最近は少しばかりの反抗で帰りの時間を遅くしたりしています。 そうすると両親はそろって私にあたります。 たしかに心配かけている事も理解できます。が、姉のせいで私がストレスを感じていることも理解してほしいのです。 最近では姉の旦那さんから今日の夕飯はコロッケが食べたいやチンジャーロースが食べたいと母のところにリクエストがくる始末。 お互い別々に住んでいるのだからそちらの家事はどんなに忙しくても分担してこなすのが夫婦ではないんですか? しかも両親は私がよく食べるし、最近は私にお金がかかり過ぎていてすぐにお金が無くなると言ってきます。 たしかに食欲はあるので、食費にお金がかかっていることは申し訳ないと思っています。 ですが、最近お金の減りが早いと言われても、それは確実に姉夫婦に食事や日用品代を無償であげているからなのでは?とも感じます。 こんなことをぐちぐちという私はまだ子供なのだと感じますが、結婚してからも頻繁に実家に帰ってくるお嫁さんってどうなんですか? なんのための夫婦なんでしょうか?結婚ってこんなものが普通なのですか? いい加減限界です。 今年は就活も始まるので、内定をもらったら家を出て一人暮らしを考えようと思います。 どんな解答でもかまいません。私のこの考えについて意見をください。 よろしければ、これからどのように家族と関わって行くことが望ましいかのアドバイスをいただければと思います。 駄文で読みにくいかと思いますが、よろしくお願いします。