自己中心的な姉について

このQ&Aのポイント
  • 自己中心的な姉とは、精神年齢が幼く家事や社会生活においても常識を欠いている存在であり、自室や共有スペースを散らかし放題にし、お金を親にせびっている姿が見られる。
  • 両親や兄弟からの注意や説得が聞き入れられないため、改心させることについては難しい状況にある。
  • 姉の問題行動によって家族や自身のストレスが溜まり、姉の今後も心配される状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己中心的な姉について

こんにちは。 私には、大卒で最近就職した姉がいます。 姉は実家暮らしですが、とにかく自己中心的で、精神年齢が幼いです。 家の事は全て母に任せっぱなし。ご飯も食べたら食べたまま。服も脱ぎっぱなし。自室もゴミ屋敷の様です。 自室だけならまだしも、共有スペースであるリビングや洗面所までも姉の私物で溢れかえっています。 社会生活においては、いつも時間通りに行動出来なかったり、人に対して無神経な発言をしたり、一般常識に欠けているところも多々あります。それで家族が迷惑を被ることも多々あります。 また、4月に就職したばかりで、まだ初任給を貰っていないという理由で、未だに親にお金をせびっています。3月までバイトもしていたので、ある程度お金は持っているはずなのに、謎です。 多分貰えるうちは貰っておこうという考えなのでしょう。 家にもお金を入れる気が無い様です。 (両親が以前姉に、就職したら家にお金を入れる云々を説明したところ、何で?と言われた様です。) 先日、私が実家に帰った際に、姉が出かけるところだったのですが、リビングが姉の化粧品やら何やらで散らかっていたので、『片付けてから出かけたら?』と言うと、『どうせ戻ってくるから良いでしょ!』と怒られてしまいました。 戻って来ると言っても、すぐ戻る訳ではなく、何時間後とかの話です。 その間リビングは誰かが片付けない限りぐちゃぐちゃのまま…。全く人の事など考えていません。 以前からこの人に何を言っても無駄だと思っていたのですが、言わなければ分からないし…。(言っても分かっていませんが。) 両親や、下の兄弟が不憫でなりません。 この様に育ててしまった両親にも責任はあるかと思いますが、兄弟は関係ないので、かなりストレスになっていると思います。 それに、何だかんだ姉自身の今後が思いやられます。 昔はもっとまともだったのに、何故か大学に行ってから?悪化した様です。 文章で表現するのは中々難しいのですが、 上記以外にも、姉の仰天する様なエピソードは多々あります。 今までも散々両親と共に注意してきましたが、全く聞く気もありません。 姉ももう社会人です。いい大人です。 どうしたら改心させられると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.5

今のままでは、こういう人を改心させるのは、至難の業だと思います。 ご本人に反省する能力が薄いからです。 お姉さんがこういう行動をとることに対して自分でどのように感じているのかがポイントになると思います。 少しでも自分が良くないと感じられるのかどうかが問題になるでしょう。部屋の中がゴミ屋敷のようになったり思ったことを他人にズケズケ言ったりして平気なのは軽い障害ととられる向きもありますが、そうなら、幼少の頃から続いていたと思います。大学生の頃からというと本来の性格的なものが前へ出て来たという理解をされた方が良いかもしれません。 今はお姉さんにとって何でも思い通りになる環境に甘やかされておられますね。 しかし、これから先はそれが通らないと思います。ご兄弟も貴女もこういうお姉さんの為に嫌な思いをされるかもしれませんが、結局、最後に苦労して一番、しんどい思いをされるのはお姉さんになるだろうと思います。 お姉さん自信がそのことをどれだけ自覚できるかが、これから先の彼女の生き方に関わってくることだと思います。兄弟や親御さんが意見してくれるうちが花なんです。それも分かっておられないでしょうね。 hrypttr さんも大変でしょうが、そう理解して辛抱強く、お姉さんと接してあげて欲しいと思います。

その他の回答 (4)

• o09080706o
回答No.4

>昔はもっとまともだったのに、何故か大学に行ってから?悪化した様です。  もしかしたら、大学行くまでの我慢ということで、大学に行くまでものすごく抑圧されてきたのかも。  で、乗り越えられたので「大学行ったら文句ないでしょう」的な部分が出てきているのかも。

• dottimiti
回答No.3

共有スペースについては都度片付けてあげればいいんじゃないですか。 片付けまくって散らかせない雰囲気に仕上げる。 あと、社会人即大人かというと、そうでもないです。 会社があわなくて辞めたり病気になる人もいます。

• Dr_Hyper
回答No.2

何らかの障害をお持ちで、年齢を重ねるうちにより重症化している可能性はあるのかもしれません。私自身なんでもかんでも病気にしてしまうのが嫌いなので、正直このような表現は好みませんが。もし明らかにおかしいなと思えばカウンセリングや病院に行くことも考えてください。 そうではなく、性格の問題。 と思われる場合。 気になるのは社会生活においては大学を卒業でき会社に入ることができています。 このことから程度問題かも知れませんが、一般の常識的な対応はできていていると思います。 であれば、極端に外面(そとずら)が良い。という可能性。 外でとても気を遣っているので家にかえると全てを放棄してしまう。 お金も外見を気にするために家にいれるお金が残らないと考えられるなどです。外面をちゃんとできるかたは、結婚されて家庭に入った場合にどうなるかはむずかしいとこですが、同棲ぐらいまでであればちゃんとできる可能性があります。 家を出て好きな男性と巡り会うことで自然と更生されていくのでは?と思います。 もう一点は無いと思いますが、あなたの目を通してお姉さんの悪いところが強調されているという可能性。お姉さんにコンプレックスが強いために彼女の弱点とおもわれることを攻め続けたい衝動に駆られるパターンです。 基本的には、あなたがお姉さんの所業を許せないと思っているはずなのに、兄妹がかわいそうという表現の仕方を好む方に多く、私はいいけど、周りがかわいそうという表現で、みんな私の意見に賛同しているからあなたが悪いという論法を使うときには、自己中心的な尺度で攻撃してしまいがちになりますので、冷静に相手の悪いところ。自分が我慢できないところを分けて判断することが重要になってくると思います。

• meitoku
回答No.1

外の社会で学ばなければ直りませんよ。