• 締切済み

結婚をした姉についてです。

長文になりますが、どうかお付き合いください。 私には5歳上の姉がいます。姉はつい最近結婚式をあげました。 順番が色々と違いますが、入籍を先に済ませてから結婚式をしました。 また、うちは女兄弟なので、姉が婿養子をもらうということで名前を継ぎました。 入籍をしてはや1年が経とうとしています。 姉夫婦はともに働いていて忙しいのもよくわかります。 ですが、姉はほぼ毎日のように二人分の夕飯をうちから持って帰って行きます。 それどころか、お風呂に入って帰ることもしばしば・・・。買いためてある洗剤も勝手に持ち帰ります。 これについてのお金は払ってもらっていません。 また、姉の自分の仕事のレポートに関しては父がすべて考察し作成しています。 忙しいのは十分わかります。ですが、いくらなんでもこれって勝手振る舞いすぎではありませんか? 我慢ができなくなった私は、何度か母に訴えました。しかし姉側の母に言っても言葉を濁し、姉のフォローを始めてしまったので、諦めました。 父に訴えると、一時的に姉に注意をするものの結局は面倒をみてしまいます。 家の中に私の気持ちを理解してくれる人はいませんでした。 最近は少しばかりの反抗で帰りの時間を遅くしたりしています。 そうすると両親はそろって私にあたります。 たしかに心配かけている事も理解できます。が、姉のせいで私がストレスを感じていることも理解してほしいのです。 最近では姉の旦那さんから今日の夕飯はコロッケが食べたいやチンジャーロースが食べたいと母のところにリクエストがくる始末。 お互い別々に住んでいるのだからそちらの家事はどんなに忙しくても分担してこなすのが夫婦ではないんですか? しかも両親は私がよく食べるし、最近は私にお金がかかり過ぎていてすぐにお金が無くなると言ってきます。 たしかに食欲はあるので、食費にお金がかかっていることは申し訳ないと思っています。 ですが、最近お金の減りが早いと言われても、それは確実に姉夫婦に食事や日用品代を無償であげているからなのでは?とも感じます。 こんなことをぐちぐちという私はまだ子供なのだと感じますが、結婚してからも頻繁に実家に帰ってくるお嫁さんってどうなんですか? なんのための夫婦なんでしょうか?結婚ってこんなものが普通なのですか? いい加減限界です。 今年は就活も始まるので、内定をもらったら家を出て一人暮らしを考えようと思います。 どんな解答でもかまいません。私のこの考えについて意見をください。 よろしければ、これからどのように家族と関わって行くことが望ましいかのアドバイスをいただければと思います。 駄文で読みにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

他の方も書いておられますが、お姉さんは「嫁」として家を出たのでなく、本来なら 結婚と同時にその家に住むはずなのだけれど、取り敢えず新婚の間は 部屋を借りておられるだけのことです。 お姉さんが家を継がれたようですから、その家に姉夫婦が暮すようになったら、 今度は、貴女が遠慮する番ですよ。 それこそ、貴女が洗剤とか、何か家の物を持ち出したら、それは、問題になりますよ。 お父さんが生きておられる間は、、義兄さんも貴女に対して遠慮されるでしょうが、 お姉さん夫婦の時代になったら、貴女が遠慮する立場です。 貴女のその家は、今は、あなたの家かもしれませんが、そのうち、「姉夫婦」の家になります。 貴女は、早くその家を出て独立して自分の生活の場を作ることが大事です。

kodamamuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり次女はなんの力もないんですね・・・ 昔からそうでした。 私は小さい頃からなんとなく家族の枠から外されていました。 とても苦しかったです。 姉が結婚してからそれが一層強く感じるようになりました。 どんなことがあっても私はひとりで生きていかなくてはいけないんですね。 一日でも早く自立して生活できるように精進していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

51才、既婚男性です。 いろいろ大変だとは思いますが、お姉さまはお嫁に行ったんじゃないんです。 婿を取ったんですよ。 ですから、家に帰ってくるのは当たり前、むしろ同居していないのがおかしいんです。 新婚だから、子供が出来るまでは別居して、子供が出来たら同居するつもりなんじゃないでしょうか? もし、同居となったら、貴女は小姑になります。 お子さんが出来るまで、何年かはわかりませんが、数年先には同居される事になるでしょうね。 貴女が気まずいなら、内定をもらってから一人暮らしされるのが一番良いと思いますよ。 同居されたら、御両親とお姉さまご夫妻は家計が同一になるんです。 ですから、日用品をあげるとかじゃないんですよ。 別におかしい事じゃないと思いますよ。

kodamamuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はこれから先、家族と(一人暮らしで)物理的に距離を取ろうと思います。 私自身がしっかりとした大人になって、一人でも生活していけるように精進してきます。 これは次女である私の運命だと受け入れていきます。 このことによって両親と姉夫婦、旦那さんのお母さんが幸せになれば良しとします。

kodamamuchi
質問者

補足

姉の結婚まで色々と話し合いが続きました。 まず、旦那さんの両親が離婚していて、母親と二人で住んでいました。 いずれ介護が必要になれば、私たちの両親よりも旦那さんの実家の母の介護を優先にと考えているそうです。それも話し合い済みです。 その時点で婿養子なのにと色々と反論したいこともありましたが、やはり私は次女の立場でしかなく、発言権もありませんでした。それでも姉の入籍を機に我慢はしていくつもりでした。 日本のしきたりとは本当に理不尽で、後に生まれた者に非常に厳しいと感じます。 小さな頃から私たちのどちらかが継がなくてはいけないという圧力もかかっていました。 姉は継ぐ気がなかったので、私が継ごうとも考えていましたが、結局は5歳も離れているとおのずと結婚の時期も姉の方が早いので、継ぐか継がないかは姉が決めるしかなかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17707/29576)
回答No.4

こんにちは 相当イラついてらっしゃいますね・・・^_^; 仰ることはすごくよくわかります。 >うちは女兄弟なので、姉が婿養子をもらうということで名前を継ぎました。 これが全てネックになっているのではないでしょうか? いずれ同居なさるんでしょう? ご両親はお婿さんにも負い目を感じているのでしょうね。 妹であるあなたに非はないのは解っていても、誰かにせいにしないと気が済まないの でしょう。 ご両親はお姉様ご夫婦の役に立ちたいと思ってますし、お世辞を使っている感も否めません。 余り気を使ってばかりいると、そのうち嫌気がさしてきます。 私も姉妹が結婚して共働きでしたのでよく食事をしに来てましたが、その分何か持ってきてました。 お惣菜だったり、お肉だったり、ケーキだったり・・・。 だからかもしれませんが、私は全く気になりませんでした。 他人の私が言うのもおこがましいですが、妹さんのせいにするご両親にも問題がありますね。 それほど深く考えてないのかもしれません。 4人で生活していたところに、1人というか1所帯増えるわけですから、消耗品初め光熱費などの生活費は かなり増えるはずです。 >しかも両親は私がよく食べるし、最近は私にお金がかかり過ぎていてすぐにお金が無くなると言ってきます。 多分、ご両親は解っています。でも、言えないんですよね。だからあたってしまう。 献立とかもそうですが、家に消耗品など置いておかないなどの工夫が必要です。 なければ断る理由にもなりますしね。 お姉さまご夫婦はそういった細かいことでも多分自分たちの出費を防いでいるのでしょうね。 お姉さんご夫婦は、旦那さんが気を使わないことで今は上手くいってるのだと思います。 でも、そんな恩なんて忘れてしまうってご両親は判っていないでしょうね。 できたら、増えている生活費のことを話してみてはいかがでしょうか? そういったことをご両親が理解してくれるだけで、ストレスが軽減されますよ。 何か解決にならなくて申し訳ないのですが、ご両親もストレスがありそのはけ口にされているようで 気の毒な気がしました。 就活頑張ってくださいね。

kodamamuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまで学校の友人に相談してきましたが、やはり家の考え方が固すぎるという意見しかもらえなくて、誰にも相談や愚痴ができませんでした。 ここで相談してもやはり姉と旦那さんの行動は間違っていない、次女である私は受け入れなければならないのだという意見が多数でした。 みなさんの意見もちゃんと理解しています。でもやはりまだ全てを認められないのは私が子供だからなんだと思います。 これからは私自身が大人になって、一人でも生活できるように精進していかなくてはいけないと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

お父さんとお母さんが認めた上でのお姉さんとお婿さんの行動です。 次女は家を出るまで同居するとの家族計画が出来上がっていて、将来共にご両親とお姉さん夫婦は二人三脚でやって行くものと思われます。 一般の結婚した家庭と実家の関係ではありません。

kodamamuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来同居する確率は非常に低いと思われます。 ですが、婿養子として話が落ち着いた今なら、姉夫婦の行動を受け入れようと思います。 今後は私自身がしっかりとした大人になって、一人でも生活していけるように精進してきます。

kodamamuchi
質問者

補足

姉の結婚まで色々と話し合いが続きました。 まず、旦那さんの両親が離婚していて、母親と二人で住んでいました。 いずれ介護が必要になれば、私たちの両親よりも旦那さんの実家の母の介護を優先にと考えているそうです。それも話し合い済みです。 その時点で婿養子なのにと色々と反論したいこともありましたが、やはり私は次女の立場でしかなく、発言権もありませんでした。それでも姉の入籍を機に我慢はしていくつもりでした。 日本のしきたりとは本当に理不尽で、後に生まれた者に非常に厳しいと感じます。 小さな頃から私たちのどちらかが継がなくてはいけないという圧力もかかっていました。 姉は継ぐ気がなかったので、私が継ごうとも考えていましたが、結局は5歳も離れているとおのずと結婚の時期も姉の方が早いので、継ぐか継がないかは姉が決めるしかなかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お姉さんはアナタの実のお姉さんで、 二人きりの姉妹、ということですか? それで、お姉さんの旦那さんが婿養子にこられた、 ということでいいのかな? その通りだと仮定して、 確かに、結婚したんだから、家は別。 そう思うこともあるかもしれないね。 でも、婿養子でしょ? お姉さんがお嫁に行ったんじゃないんでしょ? お姉さんがお嫁に行ったのなら、お姉さんは家を出て旦那さんと暮らすべきです。 その場合、お嫁さんは旦那さんのご両親のところに養子に行ったことになり、 あるいは旦那さんのご両親と一緒に暮らすのが普通です。 でも、婿養子にされたということは、 アナタのご両親にとって、お姉さんは家長(一家の長)、跡継ぎです。 だから、アナタにとっては理不尽に思えても、家に帰ってくるのは当然。 それが婿養子ってことです。 お姉さんもご両親もそれをちゃんと理解している。 日本のしきたりとして、 アナタのお父さんが健在である限りはまだお父さんが家長のはずだから、 お父さんに権限があるのだけど、もしお父さんが他界したとか、居ない、 あるいは家長の権限をお姉さんに譲ったのなら、 お姉さんに家長としての権限があります。 ただし、法律的には家長の云々の取り決めはありません。 日本の家長制度は昭和22年に廃止されました。 ただ、養子(お嫁に行く)、婿養子の制度は残っている訳です。 よってお姉さん自身に、旦那さんと二人きりで家を構えるという気構えが無い限り、 だれも口出しはできないということです。 面倒な日本のしきたり。 アナタが納得できなくて、一人暮らしを考えておられるのなら、 これはいい機会かもしれませんね。 冷静に考えてみましょう。

kodamamuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はこれから先、家族と(一人暮らしで)物理的に距離を取ろうと思います。 私自身がしっかりとした大人になって、一人でも生活していけるように精進してきます。 これは次女である私の運命だと受け入れていきます。 このことによって両親と姉夫婦、旦那さんのお母さんが幸せになれば良しとします。

kodamamuchi
質問者

補足

姉の結婚まで色々と話し合いが続きました。 まず、旦那さんの両親が離婚していて、母親と二人で住んでいました。 いずれ介護が必要になれば、私たちの両親よりも旦那さんの実家の母の介護を優先にと考えているそうです。それも話し合い済みです。 その時点で婿養子なのにと色々と反論したいこともありましたが、やはり私は次女の立場でしかなく、発言権もありませんでした。それでも姉の入籍を機に我慢はしていくつもりでした。 日本のしきたりとは本当に理不尽で、後に生まれた者に非常に厳しいと感じます。 小さな頃から私たちのどちらかが継がなくてはいけないという圧力もかかっていました。 姉は継ぐ気がなかったので、私が継ごうとも考えていましたが、結局は5歳も離れているとおのずと結婚の時期も姉の方が早いので、継ぐか継がないかは姉が決めるしかなかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.1

あなたの気持ちもわかりますが・・・ 義理のお兄様は婿養子に入り 将来はあなたのご両親の面倒を見るわけですよね? じゃあ、いいのではないでしょうか? もしそうじゃなくてもご両親が文句言って無い以上 あなたが文句を言う権利は無いと思います。 それにご両親はあなたがよく食べると文句を言ってるので 「内定をもらったら家を出るのでそれまですみません。」 と義理のお兄さんに言っておいた方が良いでしょう。 婿養子とはそういうもんです。

kodamamuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はこれから先、家族と(一人暮らしで)物理的に距離を取ろうと思います。 私自身がしっかりとした大人になって、一人でも生活していけるように精進してきます。 これは次女である私の運命だと受け入れていきます。 このことによって両親と姉夫婦、旦那さんのお母さんが幸せになれば良しとします。

kodamamuchi
質問者

補足

姉の結婚まで色々と話し合いが続きました。 まず、旦那さんの両親が離婚していて、母親と二人で住んでいました。 いずれ介護が必要になれば、私たちの両親よりも旦那さんの実家の母の介護を優先にと考えているそうです。それも話し合い済みです。 その時点で婿養子なのにと色々と反論したいこともありましたが、やはり私は次女の立場でしかなく、発言権もありませんでした。それでも姉の入籍を機に我慢はしていくつもりでした。 日本のしきたりとは本当に理不尽で、後に生まれた者に非常に厳しいと感じます。 小さな頃から私たちのどちらかが継がなくてはいけないという圧力もかかっていました。 姉は継ぐ気がなかったので、私が継ごうとも考えていましたが、結局は5歳も離れているとおのずと結婚の時期も姉の方が早いので、継ぐか継がないかは姉が決めるしかなかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう20年以上話になるのですが・・・姉が結婚する際に、両親と同居したい

    もう20年以上話になるのですが・・・姉が結婚する際に、両親と同居したいと言い出しました。姉を可愛がっていた両親は大喜びで承諾しましたが、姉夫婦の唯一の条件が、2階を自分達で使いたいので妹(私)を家から出してほしいというものでした。 両親からは老後も姉夫婦に見てもらうから私には一切、世話にならないと言われました。 実家の私の部屋は残しておくという約束で、大切なものなどわざわざ部屋に残して家を出たのですが、一週間後に忘れ物を取りに来たら、もう私の部屋は卒業アルバムや思い出の品まですべて処分されて、もぬけの殻になっていました。 さすがに私も腹が立ち、若かったこともあり、二度と家に戻らないつもりでおりました。 ところが1年もしないうちに母から、「姉夫婦から家を出て行けと言われた」と電話がありました。 母と不仲だった父は、その半年前には家を出されたようです。 しかも母に、家を出て行けと言った理由は、家を売ったから・・・と。 名義は父のものだったはずなのに・・・。 父も母も、個々の貯金はすべて、姉夫婦に取られてしまったらしく、一文無しになっていました。 父に家の名義のことを聞いたら、母に言われて父を追い出してしまったが、新しい家を買って、母を追い出して一緒に住もうと騙されたようです。 そのへんの話は、私には本当に、まったくわからない状況です。 その後、母も家を出、姉夫婦は高級住宅街に家を買いました。 私も世の中を知らなかったといいますか、甘く考えていて、何も対処しなかったのですが・・・。 今になってみると、姉夫婦が買った家は、実家を売ったお金が元手になっているわけですし、私にも権利があったのではと思います。 姉は実家はローンが残っていて1円にもならなかったと言いますが、そうなると姉夫婦が家を買う頭金など用意できるはずがないのです。 その前に、ローンなどなかったはずなのですが・・・。 20年以上も経っていますから、今更、お金を取り戻せるわけではないのですが、真相が知りたいと思います。 父も亡くなり、お墓まで姉夫婦に取られたために父の遺骨を納骨すらできないままでいます。 母も生活保護を受けて認知症で入院しています。 おいしいところだけ全部持っていかれて、後始末を全部押し付けられている私としては、姉がどんな方法で実家や車を奪い取ったのか知りたいです。 税金などはどうしたんだろうとか・・・いろいろ考えています。 先日、同じ法律の質問で出させていただいている母の借金のことで手紙を出した際に、実家のことも触れてみたのですが、弁護士からは一切不正はなく、姉は1円ももらっていない、もし疑うなら裁判でも起こせと書いてありました。 20年以上も前では調べようもないし、不正があっても時効ですよね。 でも、もし、こんな状況が、どう作り出されたか、理解できる方がいらしたら、教えて頂けるとありがたいです。 もちろん、こんな状況だったのでは?という想像に過ぎないことはわかっていますが・・・。 宜しくお願いします。

  • 姉より早く結婚できない。

    私は26歳。2年付き合っている彼27がいます。結婚は具体的に進めている訳ではなく、プロポーズを待ってもらっている状態です。 何故なら私は、姉より早く結婚したくないのです・・・。 姉は28です。今まで男性と付き合ったことがありません。異性の友人もいません。今まで好きになった人も、ほとんどいないようです。共学の学校にすすまなかったせいか、あまり男性に対して打ち解けられません。加えて、面食いです。好きなタイプはキムタク・・・。姉はこんな自分にものすごくコンプレックスを持っています。姉の前では、彼氏の話はできません。一度、両親と彼の話をしているのを聞かれて、しばらく家族の誰とも話しませんでした・・・・。それ以来、姉のまえでは禁句になっており、家族もその話題は避けています。姉は自分に不満があるけれど、どういたらいいかわからず、つい家族に当たってしまうようです・・。「妹が先に結婚したりしたら、恥ずかしい・・・」と話すのを聞いたことがあります。そんな姉をコドモだと腹立たしく思うけど、気持ちも少し分かる気がして・・・つらいのです。 もう一つの理由は、両親の世話をどちらがするのかです。 私と姉は2人きりの姉妹で、姉は責任感が強く、とても優しいので、両親をほっては結婚できないと思っています。父も母も、命に関わるほどではありませんが、持病があります。加えて今は母方の高齢の祖母も引き取って暮らしています。父は最近リストラにあい、収入は、父と姉と私の3人で出し合っています。今は貯金も減ってきて・・・。 私がお嫁に行ったりすると、姉の肩に全てがのしかかることになります。 金銭的な援助や、協力は、結婚後も少しは出来るのかもしれませんが、今までどおりにはいかないでしょう。(彼は長男で、ご両親は別居中。お母さんと妹さんを支えています。) もう、自分ではどうすれば良いのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 結婚を控えています。今後について…

    現在結婚を控えております。私は一人娘、彼は長男(姉と妹がいる)です。 彼の実家へ結婚の報告に行った際、彼の父からは将来は仏壇のことだけ頼むと言われ、 彼の母からは「長男だからって一緒に住むとか考えなくていいからね。私たちもそうしているんだから」と言われました。ただ、「婿養子だけはやめてね」とは言われましたが、うちはそういうことに拘りはないし、そのつもりはないことを伝えました。 彼の実家と私の実家は20km位離れており、私の実家寄りにアパートを借りる予定でいました。 しかし、彼両親の知人が不動産業をやっているということから、そちらの物件しか借りてはいけないと言われ、正直に高すぎるから無理だと伝えても彼母からは「非常識」と言われ、私たちは賃貸はあきらめ、私の実家近くに新居を建てることにしました。 また、彼両親はアパート以外の件でも色々なことがありまして、結婚後は私は彼家族とは付き合いをするつもりはありませんでした。 当然のことですが、土地を買ったり、建築会社との契約の前に双方の両親へ報告をし、了解を得ました。 先日新居の上棟式があったのですが、彼母は、私の母にずっと「本当に建てるなんて思ってもなかった。大体何も聞いてないのに勝手にこんなことを…」などと言っていたそうです。 上棟式の時にそんなこと言ったって、彼の両親は地鎮祭にも来ています。 また、「うちの家のローンが終われば○○(彼)の物になるのに」とか、「上の娘はお嫁にいったから、もう関係ないよその人間になったの」「女の子は結婚したら他人になるけど、男の子は違うんですよ」「娘は向こうの家の人間になったから」などと言っていたそうです。娘が1人しかいない母は激怒していましたが… 実際彼姉も同じ考えで自分は他人だと思っているようです。 彼母は結婚というものは女性が男性の家に入るものという考えを未だに持っています。彼父は長男(姉と妹がいる)ですが、遠方に家を建てています。つまり今私がしていることと同じことをしているのに。 また、彼母と彼父実家はほとんど付き合いがありません。 「○○家の嫁」「○○家に入る」「女性は結婚したら実親とは他人」このような考えを最近は彼にもよく言っているそうです。彼が「そうじゃない。いつの時代の話をしているのか。自分たちは結婚するだけだ」と言っても全く理解しようともしないそうです。 そこで、私は彼に入籍はせずに事実婚でいて、もしもいつか夫婦別姓が導入されたら入籍しようと言ったところ、彼は私の姓を名乗ると言ってくれています。養子縁組はしないので、婿養子ではありません。彼母は何を言っても解らないし、色々押し付けてきそうだから私を守る為に考えてくれたそうです。 また、彼母は結婚式とは、女性の両親が娘をよその家にあげた、女性が相手の家に入ったということを実感するためのものと言っている為、結婚式も無にしたいと思っています。 まだ私たちだけで話しているだけであって、どちらの両親にも報告はしていません。 色々と考えすぎて何が一番良いのかわからなくなってきました。 客観的に見て、皆様はどう思われるかご意見やアドバイス等頂きたく、投稿いたしました。 宜しくお願い致します。

  • 結婚前に両親が離婚しそう

    こんにちは。 来月結婚式をあげます。今はそれの準備で忙しいのですが、 先週の日曜日、両親がケンカをし、母が家を出たと聞きました。 母は離婚を考えているそうです。 今は姉のアパートにいるそうです。私の結婚式が済んだら離婚をして 姉と一緒にもう少し広いアパートを借りて住むと話をしているらしいです。 ケンカの原因は定かではありませんが、お互いうっぷんが溜まってたらしく、ささいな事がきっかけで、父は母にコップを投げつけ殴りかかろうとしてたらしいです。 その時、姉夫婦と姉(姉2人います)が間に入り、父を抑えたのですが、母も恐くなり姉と一緒に家をでました。 残った姉夫婦は父の興奮を抑え、愚痴を聞いていたそうです。 もう母は父と暮らすのが恐いと言っていて、帰りたくない様子です。 父は母が家を出た後、姉夫婦に一人になりたいと言っていたそうで・・ もう子供も大人なんだから、離婚に向けて話し合いをするべきだと姉夫婦は言っています。 両親は小さい頃からケンカが絶えなく、何度か家を出た事があります。でも、最近はお互い助け合ったり、お父さんがダンナさんで良かったって言っていたほどです。とっても穏やかで安心している笑顔でした。 昔は不仲だったけど、逃げないでいれば幸せになれるんだなと思い、両親のようになりたいと思っていました。 私は、結婚直前にこういう状況になり、とっても哀しいです。 正直離婚なんてしてほしくないんです。 今回も逃げないで2人で話し合っていけば幸せになれないのでしょうか? 結婚1ヶ月前で本当に離婚となったら、どういう心境で式を迎えたらいいのかわかりません。どうかアドバイスお願いします。

  • 両親 結婚してなかった

    私は現在22歳の社会人です。 両親は20年前に離婚し、物心ついた時からずっと母子家庭でした。 母とは仲が良く、私が近々結婚するので色々相談にも乗ってもらってました。 ですが、先日父と会うことになり、私も母も姉も会いたかったので会いました。 食事会はとても楽しく、私にとっては長年いなかった父が間近にいて一緒にお酒を飲んでいる嬉しさと、不思議さもあり話が弾んでいました。 ですが、私が父に対し母のどこが良くて結婚したのか聞いたところ、結婚はしてない。と言われました。 詳しく聞くと、父は母と出会う前に一度別の女性と結婚をしており、別れを言いましたがその女性との間にできていた子供が20歳を越えるまでは別々に暮らすのはいいが、入籍したままにするようにと相手の両親に言われたそうです。父も子供がいることに対し責任があるので、了承したそうです。 その矢先に私の母に会い、大恋愛をしたそうなのですが、もちろん父とは結婚はできず内縁の夫婦という形だったみたいです。 それは母が20年以上私と姉に隠していたことであり 私は正直驚いてなにも言えませんでした。 ただ、考えれば考えるほど母はそれで幸せだったのかなと疑問に思います。 ずっと独身で結婚もしたことがなく子供ができたとも思えば別れる。 それでもってそんなこと子供に言えるわけもなくずっと隠し通していた母を思うと胸が苦しくなりました。 私と姉が生まれてきてくれたからそれでいいと言っていますが、私も結婚をするので親元から離れます。姉も二年後には入籍予定です。 なるべく実家には帰りますが、その後のことを思うと母は寂しくないかとか、考えすぎたりしないかとか色々心配してしまいます。 相談というよりただ聞いてほしいだけですが、見てくれてありがとうございました。

  • お金にこだわる姉

    26歳の女です。 一昨年結婚し、昨年離婚しました。入籍してからは約1年、結婚式を挙げてから約半年で離婚しました。原因は彼の借金でした。 結婚式は彼の地元(鹿児島)で挙げたのですが、どこで挙げるかかなり揉め、実姉(32歳)には「遠くまで子供を連れて行くのはお金がかかるし大変だからこちらの地元(福岡)でやらないのなら行かない」といわれ、挙句の果てに「あんたは私の結婚式のときご祝儀を1万しか包んでなかった、あんたが食べた食事代にもならなかった」と言われました。まさか実の姉にそんなせこい事を言われるなんて信じられませんでした。当時私は学生でしたし、東京から福岡までお車代もなく出席しました。 そんなことを言われ、結婚式には呼びたくないと思いましたが、母に「一生に一度のことだし、姉妹なんだから仲良くしていないと後悔するよ」と言われたので、招待しました。お金のことで文句を言われたくなかったので、宿泊もこちらで手配したし、お車代も渡しました。姉は旦那さんと子供2人を連れて出席しました。姉夫婦からはご祝儀5万円と姉の旦那さんの実家からのお祝い2万円をいただきました。 嫌なことも言われたけど、結婚式が終わってしまえば距離を置いて付きあっていけばいいかなぁとおもっていました。でも、結婚式が終わって1ヶ月後に彼の借金が発覚し、そこから別居→離婚へと進んだのですが、離婚したことは姉には話していませんでした。昨年末に母から姉へ離婚の話がいき、姉から「旦那の実家からもらったお祝いだけでも返してほしい」とメールが着ました。同時に父からもメールが着て「○○からお金を返せと言われているかもしれないが、本来返すようなお金ではないし、返すのも失礼なので絶対に返してはいけないよ」と言われました。お金を返すか返さないかで両親と姉の間でもかなり揉めたらしく姉は両親に絶縁状を送っているようです。 父の言い分 「お祝いは我が家にいただいたものなので、父である自分が詫び状を書き、お金は返すべきではない」 姉の言い分 「お祝いは旦那の実家から私が「妹さんへ」と受け取ったので私が返すのが筋だ。お金を返す気がないなら父親の詫び状などいらない」 正直、私も返す必要はないと思っています。いただいたお祝いのお返しもしたし、父の言うとおり返すべきお金ではないと思います。ただ、姉の立場を考えるといただいた金額の半額ぐらいの商品券をお返しいするぐらいはしたほうが良いかな。と思いました。姉に離婚のことを直接話さなかったことは反省しています。 姉には正直に「結婚式前にご祝儀のことを言われて、もうかかわりたくないと思っていた。でも、もう少しあなたの立場を考慮するべきだった。旦那さんの実家には申し訳ないので私のほうから商品券と手紙を送りたいと思う」と送りました。でも姉は納得がいかなかったようで「わざわざ遠くまで行って5万も包んだのに、あんたの考えには呆れました。もう連絡は結構です。」と言われてしまいました。 親族でなければ即縁を切ってしまいたいところですが、姉は昔はとてもいい姉でした。結婚してお姑さんがちょっと癖のある人で、変わってしまったように思えます。これから先どう付き合っていけばいいのでしょうか。仲良し姉妹になりたかったです。

  • 義理の姉との付き合い方に困っています

     私は結婚して2年目で23歳の主婦です。現在夫の両親、祖母、夫と子どもの6人で住んでいます。2ヶ月ほど前までは夫の姉夫婦と子どもも一緒に生活していました。義理の姉夫婦は結婚するまえから実家で一緒に住んでいたそうです。私たちが結婚したらすぐに出て行くと言っていたのが、それから1年たっても何かと理由をつけて(子どもができたから、車を買ってお金がないなど)居候し続けました。義理の姉は嫁に出た人間であるにもかかわらず、自分の実家だからと好き勝手をし、家族に甘えて何でもしてもらっていました。もちろん家事はしないのでみんなのご飯(姉夫婦の分も)を作るのも妊婦だった私がしていました。  それを見かねて私の両親が2ヶ月ほど前夫の両親に話をしにきてくれました。私たちが結婚するときに義理の姉夫婦を出て行かせるという約束だったのはどうなっているのか、あまりに跡継ぎである私たち夫婦が肩身の狭い思いをして、義理の姉夫婦がいることで私が大変な思いをしているということを伝えてくれました。本当にそこまで両親にさせてしまって申しわけないと思いましたが、そこまでして変わるものならということで両親も意を決して話してくれました。  その結果義理の姉夫婦は出て行ったのですが、今度は義理の姉が毎日朝から家に来るようになりました。そして夜8時頃までいます。これでは何も変わっていません。しばらくはとりあえず家からは出て行ったしと思い我慢しましたが、もう限界です。夫の母に相談すると実家だからいくら来たっていいでしょと言われました。私はもう来るなとは言いませんが、もう少し嫁に出たという立場をわきまえて、せめて家に来るのを少しは抑えて欲しいと思うのですがこれは私のわがままなのでしょうか?私は義理の姉がこのまま毎日来るようでは義理の姉とはうまく付き合えないし、もう家にはいられません。どうすれば義理の姉とうまくやっていけるのでしょうか? 長くなって読みづらい文章になってしまいましたが、是非いろいろな意見を聞かせていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 姉夫婦との付き合い方

    こんにちは。 実家との付き合い方でどうすればよいのか悩んでいます。(長文です) 姉夫婦についてなのですが、姉夫婦は結婚後から何かにつけて私の実家の両親に甘え、頻繁に帰ってきていました。姉とはもともとあまり性格が合わず、これまで好きに暮らしてたところに他人(義理の兄)が入ると、私にとっては結構なストレスで、自分の時間を持つためにも自立しました。 最近姉夫婦に子供が産まれ、現在実家で子育て中です。そんな中、先日お祝い(出産祝いではないです)の為、結構な量の炊き出しをしなくてはならず半日かけて一人で準備していました。買い物から戻った母がその様子を見て、盛り付けを手伝うように姉に言うと、「A(私)がやればいいじゃん。自分(姉)がやるよりAがやったほうがうまいから~」と自分たちはTV(姉は時々おっぱいをやる)見てるだけでした。父は育児が大変なんだからそれ以外のことは全部やってやれという態度で、姉夫婦も接待(?)されるのが当然のように思っています。そして、義理の兄にベットを貸すため、私はコタツで寝る羽目になり、リビングのTVのチャンネル権はずっと姉夫婦のものでした。たまの帰省なのにまったく休まらず、奉仕したような、それがあたり前と思われることにムカついて「自分が好きで作った子供育てんのがそんなにエライのかよ!」と暴言吐きそうになりました。そして、翌日腰痛になり、祝いの席の前に不機嫌丸出しで帰宅しました。 父と母は孫がかわいいと思うので姉夫婦に「帰ってくるな」と言おうと思いませんし、私の家ではないのでそんな権利もありません。 しかし「姉妹なんだから仲良くしろ」と父から姉の子供の写メが送られてくるのには本気で辟易していました。私が人間的に未熟で小さいのは十分承知していますが、正直あまり関わりたくない。これから先実家や姉夫婦とうまく付き合えるのか不安です。両親には会いたいですが、行くともれなく姉夫婦もいるので・・・やはり孫という切り札がいる以上私が行かないのがベストでしょうか。

  • かわいがられる姉

    初めて質問します。文章が読みにくいなどあるとは思いますが、よろしくお願いします。 私は30代女性です。婿養子をもらい、現在実両親と同居しています(子供2人) 私には一人姉がいるのですが、私のほうが先に結婚。父親から婿養子の話をされました。 とても迷いましたが、主人はいいよと言ってくれ、(主人は長男)わたしの姉は、遺産はいらないよ、婿養子受けなよと勧めてきたこともあり、そうすることにしました。 この前その話を(遺産の話)姉にしてみましたが、本当に意地悪だね~と言い、機嫌を損ねていましたので、遺産放棄はないと思います。 今相談したいのはそのことではなくて、毎日のように姉が実家に来ることについてです。2年前に他県から転勤で我が家の近くに引っ越してきました。 週に4、5日、子供(2人)つれて来ます。両親の家だし姉にとっては実家。仕方ないとは思っているのですが、自分の家なのにゆっくりできません。 また、両親は姉が帰る際に食料品などを持たせるのです。 我が家は光熱費、食費は折半になっています。食費はうちが少し多めに払っています。 父が買い物に行くので、安いものなどを見つけては、姉にもと買っているんですが、なぜ私の主人が働いているお金で姉たちの食料を買わなくてはならないの?と悶々としています。 また姉は、マンションで場所がないという理由で、洗車も我が家でします。 水道代も私たちが払ってるのに!!と頭に来るのです。 両親との同居は非常にストレスがたまる上、また2人の介護も私がすることになるでしょう。 姉はというと、ゲストのように扱われており、こんなんだったら婿養子などもらわず、さっさと家を出ていけばよかったと後悔の毎日です。 金銭的にも姉の家のほうが収入が上、また、姉が結婚した時、父が所有していた古い家をリフォームしてもらい姉夫婦は暮していましたし、車も父の使っていたのをもらい、それを買い替える時にはお金も父が渡していました。 そんなことがどんどんたまり、貧乏くじを引いてしまった、主人がかわいそうだとそんなことばかり考えてしまいます。 両親に何度か訴えてみましたが、お前がケチだと言われてしまい、それ以来言っていません。 私が器が小さいのでしょうか?皆さんはどう思われますか? 意見をお聞かせください。

  • 姉と両親

    37歳の姉がいます。 良く言えば、とても純粋で、おっとりしていて優しい女性です。 私の父は心配性すぎるぐらいの人で、「あれはダメ、これも危ないからダメ」ばかりで、耐えられず…私は高校卒業とともに他県の大学に進学し、家を出て、、そして、結婚しました。 姉はまだ、そんな父のダメばかりの規制の中、実家で暮らしています。 妹の私が言うのも可笑しいですが、そんな調子で育てられてるため、かなり「箱入り娘」で、料理も出来ないし、(小さな頃からあまり、しっかりしてなかったので)お金の管理も母がしているそうです。 「こんなんじゃダメだよ?」と私がキツメに言うと、父に逆に「○○(姉)が、可哀想だから、そんなに言わないでやってくれ。」と言われます。 姉は、おっとりしてますが、強情な面もあるため、世の中の厳しさを話しても、「そのぐらいわかってる」ね一点張り。 両親ももう歳です。 両親がいなくなれば、姉は一人です。(友人は何人かいるようですが。) 私も転勤族なので、側にはいてやれないし、心配です。 本人は結婚したがっていますが、お金の管理もできないし、そこから勉強になると思うのですが、私が両親に話しても、「あの子(姉)は結婚は無理だ。」と言っています。 これから先、姉をしっかりさせるにはどうするべきなんでしょうか? また、姉は小さな頃から、こんな調子で、勉強もいつも最下位で、しっかりしていませんでした。 あまり考えたくなかったのですが、病的な面もあるのでしょうか?