• 締切済み

お金にこだわる姉

26歳の女です。 一昨年結婚し、昨年離婚しました。入籍してからは約1年、結婚式を挙げてから約半年で離婚しました。原因は彼の借金でした。 結婚式は彼の地元(鹿児島)で挙げたのですが、どこで挙げるかかなり揉め、実姉(32歳)には「遠くまで子供を連れて行くのはお金がかかるし大変だからこちらの地元(福岡)でやらないのなら行かない」といわれ、挙句の果てに「あんたは私の結婚式のときご祝儀を1万しか包んでなかった、あんたが食べた食事代にもならなかった」と言われました。まさか実の姉にそんなせこい事を言われるなんて信じられませんでした。当時私は学生でしたし、東京から福岡までお車代もなく出席しました。 そんなことを言われ、結婚式には呼びたくないと思いましたが、母に「一生に一度のことだし、姉妹なんだから仲良くしていないと後悔するよ」と言われたので、招待しました。お金のことで文句を言われたくなかったので、宿泊もこちらで手配したし、お車代も渡しました。姉は旦那さんと子供2人を連れて出席しました。姉夫婦からはご祝儀5万円と姉の旦那さんの実家からのお祝い2万円をいただきました。 嫌なことも言われたけど、結婚式が終わってしまえば距離を置いて付きあっていけばいいかなぁとおもっていました。でも、結婚式が終わって1ヶ月後に彼の借金が発覚し、そこから別居→離婚へと進んだのですが、離婚したことは姉には話していませんでした。昨年末に母から姉へ離婚の話がいき、姉から「旦那の実家からもらったお祝いだけでも返してほしい」とメールが着ました。同時に父からもメールが着て「○○からお金を返せと言われているかもしれないが、本来返すようなお金ではないし、返すのも失礼なので絶対に返してはいけないよ」と言われました。お金を返すか返さないかで両親と姉の間でもかなり揉めたらしく姉は両親に絶縁状を送っているようです。 父の言い分 「お祝いは我が家にいただいたものなので、父である自分が詫び状を書き、お金は返すべきではない」 姉の言い分 「お祝いは旦那の実家から私が「妹さんへ」と受け取ったので私が返すのが筋だ。お金を返す気がないなら父親の詫び状などいらない」 正直、私も返す必要はないと思っています。いただいたお祝いのお返しもしたし、父の言うとおり返すべきお金ではないと思います。ただ、姉の立場を考えるといただいた金額の半額ぐらいの商品券をお返しいするぐらいはしたほうが良いかな。と思いました。姉に離婚のことを直接話さなかったことは反省しています。 姉には正直に「結婚式前にご祝儀のことを言われて、もうかかわりたくないと思っていた。でも、もう少しあなたの立場を考慮するべきだった。旦那さんの実家には申し訳ないので私のほうから商品券と手紙を送りたいと思う」と送りました。でも姉は納得がいかなかったようで「わざわざ遠くまで行って5万も包んだのに、あんたの考えには呆れました。もう連絡は結構です。」と言われてしまいました。 親族でなければ即縁を切ってしまいたいところですが、姉は昔はとてもいい姉でした。結婚してお姑さんがちょっと癖のある人で、変わってしまったように思えます。これから先どう付き合っていけばいいのでしょうか。仲良し姉妹になりたかったです。

noname#147373
noname#147373

みんなの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.22

こんにちは。40代既婚女性です。 あなた様のお返事の内容や、他の方の回答も読みました。 私の想像ですが。 「姉の姑は癖のある人で」 「結婚してから、姉は変わった」とのこと。 姑さんだけではなく、姉上の旦那様も癖があるのでは? だって癖のある母親に育てらたんですから。 たぶん、今回の結婚と離婚の件で そうとう姉上は、姑と旦那さんから攻撃されていると思います。 お金にこだわっているのは、姑と旦那さんではないでしょうか? 結婚式披露宴をする場所についての文句(遠いなど)も 姉上の旦那さん(義兄さん)が、 あなた様の結婚話を聞いた時に「遠い」だの「金かかる」だの クレームをつけたのは、義兄さんでは? そして、あなた様が出した一万の祝儀も、 学生で妹の分際なら、本来はお祝い金など出さなくてもいい立場。 それを後からグチグチ言うのは、 結婚後に義兄や姑が「食事代にもなっていない」と 嫁の姉上を責め続けていたのでしょう。 つまり、姉上は実家のことで、あれこれ足らない部分を指摘されてきて、 肩身の狭い思いをずっとしてきたということ。 これは経験した人間でないと分かりません。 旦那が味方になってくれれば何とか頑張れますがね。 結婚するときも、行き来に時間と金がかかる。 (きっと義兄がケチ。姉上に発言権がない。) それでむこうでは、あなた様の知らない所で すったもんだしていたと思いますよ。 それでやっと、結婚式が終ってやれやれと思ったら、 半年後に離婚です。 あなた様の状況には、大変同情しますし、 借金男に見切りをつけることはいいことですし、 あなた様の人生ですから、離婚して新しく仕切りなおしする。 そう決めるのはかまわないと思います。 (本当に辛かったでしょう。楽しい新婚生活が暗転して・・・。お察しします。) 離婚するときに、義兄さん交えて姉上に相談に乗ってもらったり、 たぶんそういうことはなかったと思います。 それで解決できたから(離婚成立)いいのですよ。 ただ、姉上の立場は丸つぶれということは、 よくよく理解してあげてください。 旦那さんに対しても、旦那さんの親に対しても 面目が丸つぶれでしょう。 嫌味ぐらいならいいですが、説教されたり(それも我が子の前で) とにかく、あなた様と、御実家を悪く言い、 その仲間に姉上ももちろん入っているし、 姉上が努力して結婚後に築き上げてきた、信用を 一気に失ってしまったと思ってください。 「妹の私だけの問題で、姉には関係ないでしょう?」 ところが違うのです。 嫁はいつまで経っても、よその家の人間。 子どもを生もうが、結婚何年経とうが・・・ じわりじわりと、年月をかけて 結婚相手の家に立場を確保するために、食い込んでいったはず。 妹の結婚式場が遠いとか、祝いが一万しかなかったとか、 そういうことが口に出るなら、まだまだ姉上の婚家での立場は弱いと考えられます。 「あなたの実家はどうのこうの」と日頃からあることないこと、クレームをつけられ、 親や兄弟の悪口を言われるのは死ぬほど悔しいのですが、 それでも、ここで自分は生きて行くのだと歯を食いしばっている所へ、 また離婚問題。 あなた様はあなた様の人生を必死で生きていますが、 姉上も溺れそうになっている所へつかんだ藁があって、 やっと浮いている所へ、妹の離婚で、 頭を上から押さえつけられて水に押し込められた! そういう気持ちではないでしょうか? 「もう少しあなたの立場を考慮すべきだった。」などお返事をしたとのこと。 確かにあなた様の考えでいいと思います。 でもそれをあなた様が言う立場ではないです。 姉上や、ご実家の親御さんがあなた様に言う言葉です。 あなた様が言う言葉は、(本当はそう考えてなくても、口だけでも) 「私自身はどのようにそしられても、甘んじて受け止めます。 私の問題で、姉さんが嫁ぎ先でどれだけ、 肩身の狭い思いをしているかと思うと、 夜も眠れません。 結婚の時も遠方まで時間を割いて来てもらい、 お祝いのお気持ちも過分にいただき、 義兄さんのお父さんお母さんにまで祝っていただいたのに・・・。 自分の辛抱の足りなさ、未熟さに 恥かしくて顔も上げられません。 姉さんもどれだけ辛いかと思うと・・。 どうか義兄さんにお会いして、今回の事お詫びがしたい。」 よよと泣き崩れ、この世の終わり、自己嫌悪で壁に頭をガンガン! 平身低頭、頭をすりつけ、そこまで自分を卑下しなくても・・・ 相手のそう思わせるぐらいの演技をして そこから「いやいや。あなたも辛い思いをしたんだし。」 (苦しんでいる人にこれ以上鞭打つのは、自己嫌悪になるなあ) そういう思いを相手に抱かせる。 そういう流れを作って行くのです。 それを「私は義理は果たしてる。離婚は私の問題。背景も苦しみも分からないくせに、 とやかく言わないで。私辛い思いをしているんだから。 何も喜んで離婚したわけではないんだからね! まあ、でも少しは姉さんの事も考えるべきだったわね。」 そういう気持ちが見え隠れしているから、姉上も「あなたには呆れました。」になるのです。 結婚するまでは「結婚は当人の問題」と思っていますが、 結婚して子どもまで生まれたとなると、 まわりがそう取らなくなっていく物です。 姉上にお子さんがいるのなら、 姑が「困った叔母ちゃんね。離婚なんかして。」 「あなたたちは、結婚式挙げてすぐ離婚するような人になってはダメよ。」 「でも、そんな妹を持った母親だからね。心配だわ。」そこまで言われているかもしれないのです。 それが「結婚は家と家とのこと」であると言うこと。 元通りに仲良くなりたいなら、 今回の事を「迷惑かけた」と 平身低頭謝るしかないですね。 なにも犯罪を犯したわけでもない、自分の人生にけりをつけただけなのにね。 納得行かないかもしれませんが、 それが「式披露宴までした結婚を、離婚にしたものの責任」とでも しておきますか。 次の結婚では、2人だけの式でロマンチックに!これもいいものですよ! お若い、しっかりしたあなた様です。 素敵な人がきっと現れますよ。 次は幸せになってください!

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.21

ダメだあんた。 自分に都合のいい回答しか聞く気ない奴の典型だわ。 逆ギレもいいとこだ。

  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.20

これから、批判が増えますよ。 聞き入れえる態度が重要です。 裸で立ってるのと同じなんだから、 どんな意見も身にまとうべきです。 火がついいたように反論するなら質問閉じて 自分の立て直しを自分の責任でするべきですよ。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.19

下段のお方への補足にありました。 >我慢が足りないだの、離婚の背景もろくに知らない他人に今更言 われても聞き入れる気はありません。 回答者は他人なのです。それがわからないのですから貴女は子供です。 なら質問などなかったことにし、消してください。半年花嫁になった ことが起因し、姉、親とのことがらも起き、みなさんのお考えで回答 してますが、あるてど離婚に触れないで回答なんかできない質問ではな いですか!さらりとした回答ではなく、誠意がある回答にしたいほど。 東京で最高学府に学んだお方が信じられない補足をしてます。みなさん 今後の貴女を心配なさってるんです。実のところ姉も親も。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.18

あなたは、結婚相手の借金が元で離婚した 悲劇の人でしょうが お祝いを包んで、結婚式に参列した側になれば 挙式後まもなく別居して、半年で離婚したなんて 聞くと、 「金返せー、ドロボー」って言いたいですね。 ましてや、 3年付き合っていたのに、結婚前の借金200万が発覚して なんて離婚理由なら、尚の事、そう思うでしょう。 お姉さんだって、:舅・姑にチクリチクリとやられて 針のムシロかも知れません。 お姉さんの姑が癖のある方なら、尚の事、早いうちに 手紙に何かを添えて、送っておくべきでしたね。 それにしても、200万の借金で離婚ですか。 あなたが26歳なら、フルタイムで働けば 2年で返済できたでしょうに、それには値しない 男性と結婚式を挙げたってことなんですね。

noname#147373
質問者

補足

金返せなんて思う人本当にいるんですね。 会社の先輩も半年で離婚しましたが、私は赤の他人ですが、金返せより先に気の毒に思いました。実際会社の人で「金返せ」なんて言っている人いなかったし。姉には「姉の立場も考えるべきだった。お姑さんには申し訳ないので私から商品券と手紙を送りたい」と言いました。でも姉は「勝手にそんなことするな、お祝いは私がもらったんだから」と言っているのです。だか父のいう事もわかりますし、私も本来返すべきお金ではないと思うけど、姉の立場を考えてそうしようと思った事に対して「納得いかないからもう連絡いらない」と言われればこちらも手の打ち用がないのです。 離婚についてチクチクおっしゃっていますが、私は離婚して本当に良かったと思っているし、会社の人や友人にもちゃんと話をして理解を得ているので悲劇のヒロインでもありません。離婚について早すぎるだの、我慢が足りないだの、離婚の背景もろくに知らない他人に今更言われても聞き入れる気はありません。

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.17

煩いとは思うけど。。。。 義理の兄弟の実家から貰うってのはあんまりないし、2万も包んでもらっていたなら高い菓子折とお詫びの手紙をそえて送るべきだと思います。 借金男とおさらば出来たことはよかったでしょうが・・・ 一日予定を空けてこの程度の相手と結婚した妹。。。。 お姉さん旦那さんのご実家からかなりキツイ事言われてるのかもしれません。 何人結婚式に呼んだか知りませんが、色々言うよりさっさと菓子折とお詫びの電話なり手紙をしましょう。 こうゆう事は遅ければ遅いほど悪くなります。 あなたのお父さんの意見もわかりますが、姉の立場もあります。 26歳なのですからそれぐらいは言われなくてもあなたがやるべき事なのでは? 27歳の私ならさっさと対応して姉に「心配かけてごめんね」とだけ言います。 お金とかどうこうよりお互い祝いたいとゆう気持ちがこもってないのですから喧嘩になっても仕方ないと思います。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.16

毎年最低5回は参加しています。 招待されて参加する立場から言わせて貰うと、わざわざ時間と金をかけて結婚式、披露宴に参加したのに、半年で離婚とはふざけるな…です。 あんた姉のことばかりですが、そのほかの参列者(一体何人だったんですか)それぞれが貴重な時間と金をかけてあなたたち夫婦を祝ったんですよ。参列者の前で誓ったんでしょ?「死が二人を分かち、灰になるまで」って。彼の借金がって彼だけが悪いんじゃないでしょうが。あんたも男を見る目がなかったってこと。そのせいで沢山の人間が無駄な時間と金を使ったってこと。 質問内容から姉さんの批判ばかりで、皆さんに迷惑かけたって意識ないよね。 自分も男に騙された被害者くらいにしか思ってないでしょ。 姉妹それぞれどっちもどっちってこと。

回答No.15

60歳 主婦です。 まず、離婚を決断されたこと 偉いと思います。 人によっては、半年で離婚なんて、恥ずかしい、、とかで 決断を先延ばししてしまい、そのうち 子供が出来てしまい、、 で人生を棒に振る人が多い世の中です。 そういう優柔不断な処がなく、きっぱりと決断されたことは 素晴らしいと思います。 が、結婚は生活です。 お付き合いしてるときに 借金癖がわからなかったのでしょうか? 結婚すると決めた婚相手は、探偵とかに頼んで身上調査をするものですよ。 でもまぁ、早い決断でよかったです。 戸籍に ×は つきましたが。 昔から兄弟(姉妹)は他人の始まり、、、ともいいますから 姉との絶縁は、気にしないこと。 ご両親の葬式や、法事のときだけの付き合いでいいと思います。 義兄さんの実家には、(姉に黙って)2万の半額程度の菓子折り位を持参して 事のあらましを説明しておけばいいと思います。 そして、姉には ●義兄の実家に説明に行ったこと。 ●姉の結婚式では学生で1万しかつつめなかったが、帰省  の費用は自分で出した。 ●私の結婚式では5万もらったが、ホテル代、足代もこちらが負担した。 自分としては、金額的には相殺か、どちらかとういうと自分の方が、金額的には 姉より多く出してる。 と、事実ははっきりさせて手紙を出されたらいいと思います。 (その手紙はコピーして保存しておきましょう) 姉が、今後、付き合いたくない、というのなら つきあわなくても いいと思います。 自分が、納得しないのに、「姉妹だから」というだけで、釈然としないまま つきあっても何の益もないと思います。 母親が、今後、「アンタのほうから、姉に連絡してあやまれば、、、」なんて、ご都合主義 を言い出すかもしれませんが、これは貴女が毅然と断るべきです。 そもそも、貴女の結婚式の時、貴女が姉を呼ばない、、、といったのに、母親の意見に 負けてしまったのがいけなかったのですから。 母親と言うのは、どうしても、「その場」だけを取り繕うとするところがありますから。 今後は、「自分の考え」に忠実になって行動してください。 姉妹だから仲良くしなければならない、、、なんて幻想に惑わされない様に。

  • tebyoshi
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.14

はじめまして。 お姉さんに対してスピード離婚して申し訳ない、これから前のように仲良くなりたい と思うなら2万円は返しましょう。 私は五歳上の姉がいる二人姉妹ですが、お互い嫁いで離れていますが節目には必ず会うし、いつも電話で話をしていますよ。お互いに体調や家族を気遣って「お姉ちゃんどうしてるかな?」と電話しようとすると姉からかかってくるぐらい(テレパシー?(^_^;))仲が良いです。 まずお父様にしてもそうですが、みなさん直接会って話すのが大事ではないでしょうか。 離れているからこそ、家族が集まるのは大切ですよ。 補足も読みましたが、やはりもう少し質問者さんの我慢が足りないかな~と思いました。私も身内に借金癖のある人がいますが、借金させない方法もあるし、子供は借金が終わったらつくろう、と二人で働けば何年もか必ずとも返せる額ではないですか。私は旦那さんに今借金があると分かったら一緒に返しますよ。 離婚してしまったものは仕方がない。旦那さんとは離婚してしまえば赤の他人。しかし家族(お姉さん)はずっと家族ですよ。 ちゃんと会って、お茶でもしながら本音で話してみたら、すぐにでも仲良くなれると思いますよ。だって一緒に育ってきた姉妹ですもの。 頑張って下さいね。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.13

 お姉さんは、嫁ぎ先(旦那さんの実家)に顔を立てたいのです。  なので、あなた自身が姉の婚家(旦那さんの実家)に出向いて、ことの成り行きを説明すれば(2万円の返却は不要)、お姉さんも納得し、祝い金のケリも付いて全ては丸く収まります。  さらには、昔のような仲良し姉妹にも戻れます。

関連するQ&A

  • 姉の身勝手さ

    姉の身勝手さに悩んでいます。 あたしは一人暮らししていて 旦那と出会い結婚に なりました。 姉も同じ時期に結婚になり 実家を出て行くから 空いた部屋をあんたら使いと 言われ最初拒んでいたけど 母にお願いされ 旦那と実家に住むことに なりました。 姉は、すぐ離婚し 実家に戻りました。 私達夫婦はお金をいれ 生活しています。 私は妊婦で働いていません。 姉はニートのため一切お金を 入れず住んでいます。 そんな姉が私達と 一緒に住みたくないから お金誰かに借りてくれと いいます。 この前も親戚に100万借り オーストラリアに行きましたが 2ヶ月でリタイアして 帰ってきました。 何事も続かないため一人暮らし したとしてもすぐまた 帰ってくると思います。 お金をいれてくれてる旦那に 申し訳なく感じます。 正直旦那も最近実家が憂鬱なのか 帰ってくるのが遅くなりました。 私達が引っ越すというと 次は親が怒りだします。 でも私も妊婦だしあまり ストレス貯めたくありません。 夜逃げでもして引っ越す べきでしょうか? 1年半後には 旦那の転勤で遠くに行きますが それまで耐えれるか わかりません。

  • 姉が親から借りてるお金について

    こんにちは、 私には上には姉がいます。 2人姉妹です。 姉は×2で今は3回目の結婚で取りあえずは、 その旦那と生活しています。 1回目、2回目と両親から結婚費用や祝い金など かなり貰っていると思います。 ちなみに私は結婚歴はなく独身です。 つい最近知ったのですが、その姉が父から¥○00万を 借りている事がわかりました。 借用書もちゃんとあり署名はその旦那です。 父から聞いた話だと元金や利息などの返済はマッタクなく¥0です。 私はまだ姉に事実関係を聞いていませんが 姉夫婦は貰ったものだと思っているのかもです。 母親は随分前に他界し、この10年ほど私は 父が持つ実家で2人暮らしです。 正直言って父の財産や貯金もあまりありません。 (家は借地に建ってる1軒屋です) 姉からは¥1も父の生活費等貰っていません。 2ヶ月に1度位、顔を見せに帰る程度です。 小さな頃から姉の方が可愛がられお金もかけて育てられました。 しかし社会人になってから自立と言うか家族の事など お構いなしに自由奔放に生きてくようになり 両親が年老いても全て私にまかせっきりです。 父の本心としては元金だけでも返済して欲しいのが本心らしいですが なかなか言い出せないらしいです。 それに父はもう男性の平均寿命を過ぎていていつ死んでも不思議ではないです。 正直言ってポックリ逝ってくれれば良いのですが 将来寝たきりになったり施設に入るようになったらお金は必要です。 仮に死んだ場合はこの姉が借りているお金は無効になるのでしょうか? それと父が死んだ後、遺産があった場合は、この¥○00万は 関係無しで遺産は遺産だけで姉と分ける事になるのでしょうか? 父は遺言書等はまるで書く気がない様で困ってます。 よろしくお願いします。

  • お金を返してくれない姉

    こんにちは。私は現在、実家暮らしの20歳(妊娠6ヶ月)です。 私の旦那も、一緒に実家に住んでいて、最近やっと正社員の仕事も 決まり、5月に引越しを予定しています。 今回は、私の姉についてなのですが…私の姉は25歳で5歳の 子供がおり、4年前位に離婚をしてます。その離婚の理由が、 2人で借金を作って、元旦那に逃げられて…です。 詳しい話は聞いていませんが、借金は、元旦那と私の姉と半分(?)ずつ 払っているらしいのですが…。 離婚後、去年の3月まで実家にいましたが、私のお父さんに 文句を言われるのが嫌らしく、友達の家に引っ越していきました。 ここからが本題なのですが、姉が友達の家から引っ越す際、 家電などを買うお金があまり無かったらしく、私のお母さんに 「月々、ちゃんとお母さんの口座に振り込むから」と言う約束で お母さんにカードで家電セットを買ってもらっていました。 しかし、昨日、お母さんよりお金を支払ってもらってないという 話を聞きました。なので、今はお母さんが毎月払っている状況です。 お母さんに、ちゃんと話した方がいいと言いましたが、姉の子供が 可愛いのと、姉に同情しているのか、なんとなく諦めモードに 入っていて、話そうとしませんでした。 離婚の際の借金についても、ほとんどは私のお父さんとお母さんが 払っている状況です。(これもあまり確認ができてませんが) お母さんが話そうとしないので、あたしが話そうと思って いるのですが、一番年下のあたしに言われるのが嫌なのか、 「あんたに関係ない」で終わってしまいます。(借金のお金について 前に姉にメールをした時も、この返事でした。) 現在姉は、彼氏も居て、一緒に同棲をしています。子供は保育園に 通っていて、母子家庭の為、保育園のお金も安くなっているはずです。 姉は仕事をしていて、月に18万程度稼いでいて、彼氏も同棲して いるので、結構裕福な方と思います…(遊びに行くたびに、家具が 増えていたり…) 姉に何て言えば、納得してお母さんにお金を返しだすのでしょうか? 長文、乱文読んでいただいてありがとうございました。 良かったら力を貸してください。よろしくおねがいします。

  • 姉の結婚式のご祝儀はいくら?

    来月姉が結婚します(^_^)。大好きな姉なので、結婚はとても嬉しいし心からお祝いしたいと思っています。ちょっとでもお手伝いできればと思い、ウェルカムボードとリングピローを作りました。細かい作業が好きなので楽しかったです(^o^)/。今から式が楽しみです!! ただ一つ悩みが…。それはご祝儀のことです。 母に聞いてみたら「3万でいいんじゃない?」と言われたのですが、3万だと他人様と同じ金額ですよね? 姉妹の結婚のご祝儀は10万円が相場と聞いたのですが、お金+プレゼントをされている方もいると知ったので、現金だけだと味気ないし、姉に「ご祝儀とは別にプレゼントを考えているんだけど、何が良い?」とリクエストを聞いているところです。 姉は私の経済状況を知っているので、多分1~2万円のリクエストになると思います。この場合、現金はいくら用意したら良いのでしょうか? 私は20代後半の派遣社員で、独身で、両親と同居しています。 来年春から海外で勉強する予定で、アルバイトもしながら貯金をしています。経済的にちょっとキツいですが、ただ一人の姉妹ですし、できる限りのお祝いの気持ちをあげたいと思っています。

  • 姉を好きになれない

    私には1歳の子供がいて夫と3人で暮らしてます。 姉は離婚して実家に子供と住んでます。 私は姉のこと好きでしたが、姉はだんだんワガママになり、不倫を2回し、職場では嫌われ、元旦那とできちゃった結婚。そして離婚。そのたびに家族は振り回されてきました。 それでも家族だから、という思いから我慢していましたが、姉の子供の相手をしていた時、そのやり方に文句を言われた事で私がキレて、それ以来実家に帰りたくなくなりました。 父が何かと私と姉を比べるので、それも嫌なのでしょうが私にはどうする事も出来ない、なのに私が実家からの帰りぎわにその文句を言う。 分かってるんです、私が姉より幸せであったり、何か出来るのが嫌なのでしょう。常に姉が指示する立場でいたいのです。 だけど育児疲れで実家に頼りたいのに冷蔵庫の中身を使うと機嫌悪くなったり確認しないといけなかったり、母親にしてもらったことを妬まれるのはうんざり。どうしたらいいのでしょうか。

  • 姉について。

    初めて相談させて頂きます。私の姉なのですが夏頃に私の父と実家で同居を始めました。姉は結婚していて旦那と子供(6歳と4歳の男の子)も実家に入りました。姉の旦那も渋々同居しました。それからと言うもの、ワガママ加減やしつけの仕方がが以前より過激で増してしまいました。 まず家賃は払わなくなったので余裕が出来たはずなのに何年も前に貸したお金は返ってきません… 姉は口調が悪く子供に対しては常に怒鳴り「お前はバカバカ」の怒鳴りで連呼。それなのに子供が使うと「なんでそんな言葉使うの?!」とまた怒ります。きっと姉の口調のせいだと思ってます。 私は姉の用事で買い物の付き添いや行事などで子供の面倒を頼まれると実家に行って世話をして居ますが、私が頼み事をすると凄く機嫌が悪くなります。 まだ子供が小さいのに週に一度や二度は子供を旦那や私や父に頼んで遊びに行きます。 姉のワガママっぷりに父や姉の旦那も叱るのですが聞き流したり話を変えたりして聞いてくれません。 どうやら自分の思い通りにならなかったり機嫌が悪いと人に当たるみたいです。 姉と姉の旦那の会話もほとんど姉の一方的な愚痴ばかりだそうで、相当まいってるようです。私も愚痴ばかり聞かされてたまに聞き流したりしてしまうと「お前はいっつも話を聞かない。」と叱られます。 私はこれからどう接して行けば良いのでしょうか…?ちなみに私は怒鳴ったり怒ったり出来ず姉に反論しても汚い口調や強い口調で何も言えなくなってしまいます…。

  • 姉からのお祝儀

    姉からのお祝儀 先日、リゾートで挙式と家族だけの食事会(ちょっとしたパーティ)を行いました。 当日までに色々と快く相談に乗ってくれた姉から、お祝いはお金は渡せないから欲しいもの言っていいよ。と言われました。 ちなみに、姉の友達には包丁をあげたよ~と例題を出されました。それぐらいの相場で、という事でミキサーをもらいました。 姉の家族は4人姉、姉の旦那、子供2人(小学生)。子供だけど料理は大人用で用意して!とお願いもされ、大人4人分を用意しました。そして当日は楽しい一日になりました。 二人の映像を撮ってあげる、と言ってビデオカメラも購入して撮影してくれました。 その後、頂いたお祝儀に合わせてお礼を考えていると、旦那の兄弟からは一人10万円頂いている事が分かりました。 兄弟からは通常少し多めに祝儀を頂く事が分かりました。 結婚式を済ませ常識もあるはずの姉がどうして祝儀をくれなかったんだろうと今更ながらにショックです。 飛行機、ホテル、レンタカー等4人分すべて招待もしているのに、、、、。 ビデオカメラを買う余裕があったなら少しでいいから形で示して欲しかった。 どう思いますか? 姉は4人家族でお金がないから仕方がないものでしょうか?

  • お車代が出ない結婚式に主人が激怒!困ってます

    近々私の友人の結婚式があります。 遠方のため、交通費が2万円ちょっとに宿泊費もかかります。結婚する友人からは「宿泊費は負担できるけど、交通費は自己負担してください」と連絡がありました。私は専業主婦で、しかも家計は旦那が握っていて、私は食費しか毎月もらっていないので、旦那に、近々これくらいのお金をちょうだいね、と言うと、怒ってしまいました。 旦那の考えとしては「わざわざ遠くから来てもらうのにお車代を出さないなんて失礼だ。お金が無くて出せないのなら、結婚式自体すべきではない。お車代をケチってご祝儀で結婚式費用等をまかなうとか儲けようという考えならもってのほかだ。いずれにしても、そんなヤツの結婚式に行く必要ない」というものです。 私たちは結婚するときは、お車代全額、宿泊費全額、こちらで負担しました。 (1)怒ってしまい財布のひもがかたくなっている旦那からうまくお金をもらうにはどうしたらいいですか (2)かつてこの友人からは、私の結婚の時にお祝いとしてホットプレートをほかの友人と連盟でいただいていて、その分をさしひいたようでご祝儀代は2万円でした。なので、今回、私は予定していたご祝儀代から交通費を差し引いた1万円だけのご祝儀でもかまわないのでしょうか。 こういうことは、基本的な常識が、人それぞれの感覚の違いややむをえぬ経済的理由などで変わってくると思うので、皆様のお考えを伺って参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • ご祝儀をあげ損ねてる姉夫婦(式なし)が私の式に参加

    ご祝儀をあげてない姉夫婦が私の式に参加してくれます。 この場合、渡せてなかったこちらからのご祝儀を急いで用意し渡すべきでしょうか? 私はもうすぐ結婚式をあげる予定で、そこに私の姉夫婦が参加してくれます。 姉夫婦はおめでた婚で、式をあげずに2年前に結婚しました。 私は当時、結婚式ナシの兄弟からのご祝儀などのマナーもわかっておらず 「なにか出産祝いと結婚祝いに買ってあげるからなんでもいってね!」と 私個人でお祝い品を渡す気でいました。 (このときは私の結婚する予定の旦那とはまだあまり付き合いがありませんでした) 姉も「わかったー決まったらいうわー!」と言っていました。 最初は何度か「まだ決まらない?」と言ったのですがその時は忘れてたの一辺倒で 私もいつしか忘れてしまっておりました。 そして私の結婚式に姉家族(子供あわせて3人)が参加する予定です。 その姉夫婦からご祝儀を戴けてしまう予感がして、どうしよう…と困っています。 こういうときは ・「私も渡してないからその分減らしていいからね!」というべきでしょうか? ・私たちの式を挙げる前に私からご祝儀を渡すべきでしょうか? ・その場合、新郎と包むべきですか? ・いくら包めばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 姉と母にお金を渡すかどうか。

    私にはもうすぐ50歳になる姉と72歳の母がいます。姉は独身で母と住んでいます。私は遠くに住んでおり、幼児が一人います。夫は現在失業中です。私は働いておりすべての出費は私の稼ぎから出ています。貯金はそこそこありますが、これは過去に貯めたもので、現在は貯金するお金はありません。 父は今年他界しました。姉はずっと父の仕事の手伝いをしてきたので、仕事はいましてません。姉は精神病があり、薬を飲んでコントロールしています。 父が他界した後、生活費は母の年金だけになりました。姉は仕事を探すと言っていましたが、最近具合が悪いらしく、本当に仕事をするつもりがあるのか、私にはわかりません。仕事ができないなら生活保護を申請するように姉に言ったのですが、していないみたいです。多分体裁が悪いからという理由でしょう。 最近、姉、母から、生活費が足りないのでお金を送ってくるように2、3度依頼されました。私は子供も小さいし、夫も失業中なのでお金はだせないと断りました。 姉と母は以前父が事業を行っていた場所に住んでいて、その建物は父の所有ですが、土地は借りています。昨日、母からまた連絡があり、大家が弁護士をたてて土地の賃料の引上げを要求してきた。そんな高い賃料は払えない。出て行きたくても父の建物を解体するには膨大な費用がかかる。姉はこの件でまいってしまい、今寝込んでいる。賃料引上げに対抗するために弁護士を雇いたいから100万円送ってくれといいます。 私の貯金をあてにしての依頼です。姉はいままでずっと父と母の庇護のもと暮らしてきました。姉は20代の後半から精神病を発症し、それ以来父と母は姉をずっと守り続けてきました。私は20代の前半から家をでて働いています。私としてはなんで私が姉の面倒までみなくてはならないのかと腹が立っています。母だけならなんとか建物の整理を解決して、私の元に引き取ることを考えますが、そうした場合、姉ももれなく付いてきます。そうなったらもちろん、ずっと、姉が亡くなるまで姉の面倒をみることになります。母は、父や母が姉に対して持っている感情を私にも期待しているように思います。でも、私には そこまで姉に責任を感じていません。自分の子供に対する愛情と、自分の兄弟・姉妹に対する愛情は全く次元が違うことを、父も母も理解して(いなかった)いないように思います。母は、姉が寝込んでしまった今、なんで私がお金を出すと言って助けようとしないのかと私をなじります。要するに、貯金があるんだから出せということです。姉・母は私がいくら貯金をもっているかは知りませんが、100万は出せるだろうと思っています。私に100万しか貯金がなかったとしても、出せるのなら出せということです。 私のような立場なら皆さんどうされますか。面倒みれないとお金も出さずに突っぱねるか、お金も出して面倒をみるように努力されますか。一旦お金を出したら、今後とも多分ずっとお金を要求してくると思います。