• 締切済み

片付けができない姉に困ってます

姉が片付けができない人です。 姉の自室は足のふみ場もないほどで服もゴミもメイク道具も散乱してます。 また共有スペースに飲みかけのペットボトル、自分宛ての手紙、リュック等を放置し自室に戻ったりします。 注意…というかこれどうするの?やなんで置いてくの?って聞くとそこにあることによって〜云々やそいつがそこにいたいって言うから〜云々とふざけて回答されます。それを無視して聞いたりしつこく聞くとムスッとして自室に戻って行きます。が、数日後には元通りです。 以前母親が部屋の掃除を少ししたらあのババア勝手に捨てやがった!などブチ切れていました。 なので親はもう諦めてます。 ちなみに姉は躁鬱持ちです。しかし、それだから片付けができないのでは…と親が言っていたのを病気持ち扱いした!と怒っても居ました。 私は気が弱く、また姉が怒るのが苦手なのであまり強く言えません。 正直自室で落ち着いてくれるならもういいやって感じですがリビング等の共有スペースは勘弁してほしいです。 どうしたらいいでしょうか?なにか対策はありますか?

みんなの回答

• nat12
回答No.8

うちの姉も同じです。朝片付けたのに、出掛けて帰ってくると、散らかってます。机の回りにティッシュやメイク道具が散乱していて、言っても片付けません。 普通に言っても聞かないので母は「かば焼きさんたろうあげるから片付けて」とお菓子でつって片付けさせていました。 質問者様の姉も何かでつって、片付けを頼んでみてはいかがでしょうか。 ご健闘をお祈りします。

• ll0157
回答No.7

おさらく発達障害などではないでしょうか。 片付けられないとかで、けんさくしてみては?

• tuyosik
回答No.6

気づく、ありのまま知る、妄想しない。今ここ自分に集中。怒らない、慈しむ、哀れむ、祝う、放っておく。欲ばらない、与える。害さない、助ける。悪友から離れる。善友に親しむ。陰口しない。悪口しない。盗まない。迷惑かけない。ふさわしく。柔軟に。落ち着く。諦める。

回答No.5

>以前母親が部屋の掃除を少ししたらあのババア勝手に捨てやがった!などブチ切れていました。 お父さんが言えば1発でやると思います 怖い存在が居ないのでやらないのかもしれないですね。

• zabusakura
回答No.4

実際、片づけられない人の中には脳に障害の有る人も多いって言いますよ。その場合だと、直すのは難しいかもしれません。

回答No.3

こんばんは お茶を習われているのでしょうか 天目台 〘名〙 神仏、または貴人に献茶するために天目茶碗をのせる台。天目。 天目茶碗をのせる台。茶碗とともに中国から渡来したのが始まり。 片付けができないのではなく、片付けたくなくなっている気がします。 >注意…というかこれどうするの?やなんで置いてくの?って聞くとそこにあることによって〜云々やそいつがそこにいたいって言うから〜云々とふざけて回答されます。それを無視して聞いたりしつこく聞くとムスッとして自室に戻って行きます。が、数日後には元通りです。 以前母親が部屋の掃除を少ししたらあのババア >勝手に捨てやがった!などブチ切れていました。 もう何も言われたくない、指図されたくない、関わってほしくない、放って置いて欲しい ではないですか? ゴミの問題ではなく、怒られてばかり、否定されてばかりで褒めてくれなかったから、もうどうでもいいとなっている気がしますが。 >ちなみに姉は躁鬱持ちです。しかし、それだから片付けができないのでは…と親が言っていたのを病気持ち扱いした!と怒っても居ました。 病気だからできないのではなく、 長女を病気にさせるくらい精神を傷つけた のではないかと。 親が自分のせいではなく、病気のせいにしている? 病気になったのはおやのせい こういうことではないですかね いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

nuaza1129
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り本人は放っておいてほしいって気持ちがあるみたいです(以前そのようなことを少し言っていたのを聞きました) しかし、放っておきたいのは山々ですが共有スペースまでゴミ屋敷のようにされたらこちらとしたらたまったものではありません…なので今回ご質問させていただきました。 親はわりと褒める方だと思います(個人的に子供扱いのような褒め方で嫌なのですが…否定ばかりではないと思います。) 病気になったのが親のせいだろうとなんだろうと私としては共有スペースをまともに使ってほしい、ただこれだけです😔 親のせいだとして、親が居なくなればきれいに使うのでは?と思われるかもしれませんが、姉は過去ひとり暮らしをしていたとき住んでいたところは凄まじいぐらいのゴミ屋敷でした。なので親が悪い可能性は薄いかもしれません 姉視点からの気遣い溢れたご回答ありがとうございました。また何かご提案やアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

• yaasan
回答No.2

とにかく、家族全員で話し合って、ちゃんとルール作りをするのが大事だと思います。私はそのお姉さんの方に近い片づけ方しかできていませんが、家の中で、ここは自分のスペース、と呼べるところしか散らかさないようには心がけています。自分のところも何とか片付けるつもりが、後回しになって、あまり綺麗な状態ではないという感じです。最低でも部屋の中以外は綺麗にしてもらうように話をするしかないですね。 自分の部屋は自分だけで何とかしてもらって、それ以外はみんなが使う場所なので、綺麗にしないとダメだと。私物であろうが大切であろうが、その辺に放置してあったら、勝手に動かす。最悪捨てるといってもいいと思います。世の中、片づけられない人がいるのは理解しますが、それでも最低限を守れないと共同生活は成り立たないですよ。ですから、共同スペースを散らかすことについては何を言おうが、強制的に排除すると決めるのがいいと思います。自分の部屋に自分のものは億、という事ぐらいは頑張ってもらえばいいと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

リビング等の共有スペースについては、あなたが、ゴミを片付けたり、お姉さんの私物は彼女の部屋にもって行けばいいと思います。

nuaza1129
質問者

補足

勝手に移動したり自室に持っていくと(勝手にドア開けると?)怒るので困っています。共有スペースのゴミはあまりに目につくぐらい置かれたら片付けますが個人的に自分でやってほしいです…ほんとこういう人ってどうしたらいいんでしょうね