• ベストアンサー

ハウスダスト部屋の片付け

恥ずかしながら、汚部屋の住人です。 もうかれこれ5年、自分の部屋をまともに片付けられていません。 元々まともに片付けられない性格ですが、仕事で家にいる時間が少なく寝るためぐらいに帰宅する生活で、お届け物や私の私物は家族が適当に部屋に突っ込む流れでだんだん物が増えだし、自分も買うばかりで捨てる勇気が持てず一方的に物がどんどん増えていき、洋服も必要なときはクローゼットをあけるけど、しまうときはクローゼットの前の荷物をよけるのが億劫でベッドの上に放置、今ではクローゼットは空っぽの状態でベッドは物置化して散乱しています。 今までもたまに片付けようとしたことはあったのですが、最後までやる気が持たず、中途半端に片付けてまたその上から荷物を置いて、地層を作ってしまう繰り返しでした。 結局中途半端な片付けのときにゴミと判断したものも、ゴミの日に出しそびれて地層の一部と化し 今では自分の部屋はもはやゴミ部屋、寝る場所どころか足の踏み場もない状態で、私物は共有の部屋に放置できないので自分の部屋へとりあえず入れるものの、自分は別の部屋で寝ています。 いい加減に自分の部屋を生活できる状態に戻さなくては…と思うものの掃除が続かない理由(言い訳)は、夏は暑くて冬は寒いという甘え(エアコンは設置していなくて、暖房は火事になりそうなので用意してないです)と、自分の部屋に入るとマスク4枚重ねでしてても数分で鼻水が止まらなくなってしまうので、鼻をかんでもかんでも止まらなくて気持ち悪くなることです。。 最初はホコリっぽいからかな、と思っていて、だんだんもしかして自分は何かのアレルギーなのかな…と考えるようになったのですが、つい3日前に探し物をしに数分足を踏み入れたら、後から(数時間後)湿疹が全身のところどころにできてきたことから、この湿疹が部屋と関係あるとは断定できないけど、可能性としてやはりハウスダストから湿疹が来ているかもしれないし、かなりやばいことになっているのではないかと、寒いとか言っている場合ではなく本気で片づけをしようと決めました。 そこで、片付け方を教えてください。 片付け方ノウハウはよく掲載されているのですが、ハウスダストがひどい部屋で片付けるときの方法というか、アドバイスを頂けたらと思います。 現在、部屋の窓は2つあり、出窓からは日差しが入りますが、バルコニー側の窓は雨戸ごと締めっぱなしの状態です。 まずは他の部屋に飛び火しないように、ドアの隙間を塞いでから窓を開け放して作業した方が良いでしょうか? 窓までたどり着くことも困難ですが、一気に開けてしまったほうが空気の入れ替えができると思うのですが、どうでしょうか。 情けない相談ですが、色々あって自分を変えようと思い、まずは自分の部屋をまともにするところから始めようと思い立ちました。 お掃除やさんとか他人に頼る(依頼する)ことは考えてなく、掃除のために休みを取ろうかと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29468)
回答No.2

こんにちは 大変なことになってますね。 まず窓を開けることです。 雨戸は外から開けられませんか? まず雨戸をあけて部屋に日の光が入るようにします。 部屋に湿気がこもっていると思います。 そして、窓を開けます。 窓を開けるのは風通しを良くするためですが、 風を通すと家の中に入ってきますよね? そうならない様に、反対側のドアも開けたほうがいいのですが・・・。 窓は1か所ですか? それで、とにかくゴミをまず捨てます。 ゴミを捨てるだけで大分違うでしょう? そして埃をかぶったいらないものは、ゴミ袋にどんどん入れていきます。 いるものも、ゴミ袋(これは段ボールなどに入れて)にどんどん入れます。 いるものはバルコニーに。 要らないものは外へ出してください。 それだけで結構片付くはずです。 そして床が見えて来たら掃除です。掃除は掃除機で吸い取るようにしないと 埃が舞い上がります。 日の光を部屋に入れて雑菌を日光消毒してから、作業に取り掛かるといいと思います。 その場合は、上下の雨合羽着用、ゴム手袋、靴は長靴で雨合羽を上から出すように 目はメガネ、マスク、髪もタオルで覆って合羽の帽子をかぶるようにするといいですよ。 布類などは、殆ど捨てるか、全て洗い直さないとだめだと思います。 紙類(本など)も捨てる、もしくは天日干しですね。 頑張ってくださいね。 年末目指して成功を祈りますm(__)m

-kana_milk-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >雨戸は外から開けられませんか? 防犯の意味もあるので、外からは開けられません。 最初は雨戸開けっ放しだったのですが、自分の汚部屋を隣人に見られてるかもと思ってから、閉めてしまったんです。 >まず雨戸をあけて部屋に日の光が入るようにします。 >部屋に湿気がこもっていると思います。 カビるかな…と心配したんですが、そのころは今ほどでなく、通路があったので大丈夫かと思ってました。。 入った感じは湿気を感じないけど、やっぱりこもってますよね。 それに、なんか育てたくてちいさい植木鉢をたくさん窓際におきっぱだった気がします。 >そして、窓を開けます。 窓は開けてしまっても良いでしょうか? 意見が分かれてしまったような。 >窓は1か所ですか? バルコニーの反対側がドアです。南側の壁が出窓ですが、あけたら物が…。。 >それで、とにかくゴミをまず捨てます。 地域的にゴミの分別が細かくて、仕分けに悩みだしてゴミだしが億劫になって…。 今までここで断念してしまいましたが、とにかくやってみます。 >その場合は、上下の雨合羽着用、ゴム手袋、靴は長靴で雨合羽を上から出すように >目はメガネ、マスク、髪もタオルで覆って合羽の帽子をかぶるようにするといいですよ。 最初からこの装備がいいですよね…部屋の中だけど、湿疹を考えたら長靴ですよね。 メガネもゴーグルでしょうか。。 >布類などは、殆ど捨てるか、全て洗い直さないとだめだと思います。 そのつもり(洗い直し)で一度袋に入れたものの、そこから放置になってしまいました。 この辺は時間がかかっても何日かに分けて洗濯しようと思います。 >紙類(本など)も捨てる、もしくは天日干しですね。 アルバム類もダメでしょうか。。 >頑張ってくださいね。 >年末目指して成功を祈りますm(__)m ありがとうございます!! 気持ちよく年越しをしたい気持ちはありますが、無理な目標を立てると期日までに達成がむずかしくなった時点であきらめそうになってしまうので、とにかく友人を招けるぐらい片付いた部屋を目指してがんばります!!

その他の回答 (2)

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.3

まずマスクとエプロンと手袋と帽子と 埃取り用のクイックルかシート状の埃取り(サッサとか)を大量に用意 それからゴミ袋も出来れば90リットル70リットル45リットルと 大きさの違うものを合計30袋以上は最低用意しといてください。 埃が舞いますから片付けが終わるまで窓は開けてはいけません。 同じ理由から掃除機もいけません。 ひたすら片付けて 埃を取り除いてから窓を開けて掃除機をかけてください。 絶対に床に座らないで立って作業しましょう。 足の筋肉は脳の中のやる気や社会性と結びついているので 立ってやることで気持ちが変わってきます。 (座ると手の止まる原因にもなりますから休むなら椅子で) 近くにペットボトルの飲物を用意して水分補給しながらやってください。 好きな音楽を聴きながらやるのもいいと思います。 ○一番大きな袋に服を入れてください。 畳まなくてもいいので、とにかく入れて部屋中の服を一旦袋の中へ ○次の袋には紙類を全て入れてください。 仕分けは後回しでとにかく袋の中へ ○次の袋にはその他の物を 一通り袋に詰められたら一旦部屋の外に置いてベットに向かいましょう。 シーツや枕や布団も大きな袋に入れて全て取り除いて部屋の外へ これらはもう捨てたほうが良いと思います。 布団の無くなったベットの上に先ほど服を詰めた袋を戻して それから仕分けに入りましょう。 要るものと捨てるもの、洗濯するものとしないもの 次にクローゼットの中の掃除です。 埃を取り除いて、本当なら掃除機もかけたいところですが 取り敢えず今回は埃を取り除くだけにしておきます。 クローゼットの中の床だけでなく壁や棚など隅々まで丁寧に 埃を取り除いてください。 それから服を入れていってください。 大切なのは埃を取り除きながら行うことです。 時間がかかっても諦めないで最後まで行いましょう。 カーテンがあるならそれも不衛生なので外して洗濯するか買い替えてください。 片付いてきたら窓を開けて掃除機をかける。 埃取りで壁や天井も拭いた後、ウェットシートか雑巾で 壁と天井、照明器具、家具、窓と扉などを拭いてください。 この状態まで出来たら もうマスクやエプロン、帽子や手袋は必要ないと思います。 どうか頑張ってください。

-kana_milk-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >埃取り用のクイックルかシート状の埃取り(サッサとか)を大量に用意 >それからゴミ袋も出来れば90リットル70リットル45リットルと 大きさの違うものを合計30袋以上は最低用意しといてください。 ここまでは用意してたのですが、埋もれてしまいました。。買いなおします。。 >埃が舞いますから片付けが終わるまで窓は開けてはいけません。 >同じ理由から掃除機もいけません。 >ひたすら片付けて 埃を取り除いてから窓を開けて掃除機をかけてください。 いっそ埃を舞わせて外に出す…とかは無理でしょうか。 かなり辛いのですが、埃の中で掃除するしかないでしょうか。。 今までは近所の目を気にしてできなかったのですが、幸い隣が更地になったので窓を全開にしてもいいかなぁって思いついたんですが。。 >絶対に床に座らないで立って作業しましょう。 >足の筋肉は脳の中のやる気や社会性と結びついているので 初耳です!! 最初は座るスペースすらありませんが、なるほど。ずっと立ちっぱなしにします。 >近くにペットボトルの飲物を用意して水分補給しながらやってください。 水分摂取のためにマスクをはずすのがおぞましいです。。 >好きな音楽を聴きながらやるのもいいと思います。 なるほど! >○一番大きな袋に服を入れてください。 >畳まなくてもいいので、とにかく入れて部屋中の服を一旦袋の中へ 今まで、ここまでで終わってました。 >シーツや枕や布団も大きな袋に入れて全て取り除いて部屋の外へ >これらはもう捨てたほうが良いと思います。 洗濯は意味ないでしょうか!? マットレスは!? >布団の無くなったベットの上に先ほど服を詰めた袋を戻して >それから仕分けに入りましょう。 >要るものと捨てるもの、洗濯するものとしないもの ここまでもしたことが。。 ここで折れたらダメですね。根気よく続けてみます。 >大切なのは埃を取り除きながら行うことです。 >時間がかかっても諦めないで最後まで行いましょう。 はい。 >カーテンがあるならそれも不衛生なので外して洗濯するか買い替えてください。 片付いた暁には模様替えとしてきれいなものを購入します。。 >片付いてきたら窓を開けて掃除機をかける。 ここまで窓を開けたらダメですか!?辛いです。。 やはり想像するとかなり大変です。。 家族がいても、手伝って欲しいという気持ちがない所か色々言われる事がうっとおしくて気持ちの邪魔になるので掃除しているのを見られたくないくらいです。 そんなこと言ってる場合じゃないんですが。。 なんとしても今回で片付けて見せます。 ありがとうございました。

回答No.1

通常の引越(1kの間取り)でも片付け荷造りと掃除で3日は掛かります。 1人で片付け出来ますか? 家族と一緒に住んでいるのなら手伝って貰うことは出来ないでしょうか? 1人より2人、2人より3人ですよ。 感で要るor要らないを判断し迷わずざくざく捨てていく事から始めます。 他の部屋が綺麗な状態なら片付けの仕方は家族が一番よく知っています。 片付けの間の食事代は自分が全部出すから…くらいで 頼み込んで手伝って貰いましょう。

-kana_milk-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、家族の手伝いがあったほうが捗ることはもちろんなんですが、部屋に入られたくなくて。。 前々から片付けろと言われ続けて自分でやるからと返事しながらだらだら過ごしてしまいました。(最近は呆れられて言われなくなってきた) 先日母と(別件で)口論になって、何につけても部屋のことを引き合いに出されるし、片付けるまで一生言われるのも言い返せないのももう嫌で自分の周りを片付けようと思ったのもあるし、いつまでも親を頼ってないで自力で片付けできるようにならないとと思ってのことなので、何日かかっても片付ける気持ちです。 なので家族や誰かにお手伝いをお願いするのはナシで。。鼻水の件もあって他の家族までまき沿いにするのは申し訳ないのもありますし。 とりあえずまず空いてる時間はゴミの収集に努めてみます。

関連するQ&A

  • 家にいるときだけ息苦しいのはハウスダスト?

    何年も軽く息苦しい状態が続いていて、 今月くらいからすごく息苦しく、ドキドキと軽く動悸があったり、 妙な体調不良があります。 ここまでひどいのは初めてです。 辛くて横になっている時も多くなりました。 ですがすごく楽になる時もあり、よく考えてみると 家を出たとき(外出時)に比較的楽になることに気づきました。 100%楽になるわけではないのですが。 そこで思い当たったのがハウスダストです。 一応普通に掃除機や箒ばき、布団干し等しており、 自分ではそんなに汚いとは思っていませんが、 畳の部屋だったりたいてい窓を開けていたりと 怪しい点は多々あります。 家にいるときに多発する症状として ・鼻水 ・たまに猛烈に目がかゆい ・湿疹はできないけど顔がやたらかゆい(むずがゆいというか) ・息苦しい(深呼吸できない感じ) ・動悸(脈拍が早くなるというより強く打つという感じ) ・・・って立派なハウスダストアレルギーですか? 朝~夕方が辛く、夜が一番楽です。 喘息・たん・せきは一切出ません。 ハウスダストアレルギーの人は家のハウスダストが原因だとして、 外出するとほとんど症状は出なくなるのですか?

  • ハウスダストについて。

    ハウスダストについて。 この前、彼が家に来て、 ハウスダストがすごくて、 ちょっとヤバかった。 って言われてしまいました(泣) 友達とかは全然大丈夫って言ってますけど、 彼はもともと ハウスダストとか、ほこりとか、花粉とか、 すごい弱い人なので、 そう言われてからは 頑張って掃除してみたりもしてます。 でも、私はもともとそこまで 鼻とか弱い訳じゃないんで、 どんだけすごいのか 分からないんです。 たぶんまた家に彼がきたら、 きっとまた同じ言葉を言われます(泣) 頑張って布団は毎日干すようになりましたし、 掃除機もかけてますし、 大丈夫とは思うんですけど、 本棚の裏とかも掃除した方がいいのですかね?? ハウスダスト少しでも無くすんだったら、 部屋の物全部出して、 一気に掃除機かける勢いでやんないと ダメなようなきがするんですよね。 なんか、あと、 ファブリーズとか本当に除菌してますかね?? ハウスダストを少しでも 無くす方法、どなたか教えてください。

  • ハウスダスト対策

    部屋中、ほこりまみれで困っています。 掃除機をかける、空気洗浄器を買う、以外のハウスダスト対策を教えて頂きたいです。 よろしく御願いします。

  • ハウスダスト

    原因ははっきりわかっていないのですが、多分ハウスダストだとおもう症状についてアドバイスをお願いいたします。 ちょうどじめじめ熱くなってきた頃から、体中のかゆみに悩まされています。 湿疹等はなく、首や足の裏、太ももの裏、脇が顕著で、血が出て皮をむくくらいかいてしまいます。 夜が最もひどいです。 仕事場ではやや痒いものの、かきむしる程はかゆくなく、 自宅で一番症状がひどいです。 2年半前に越してきてからの夏に毎年のようにかゆみがでるので、 現在の家の環境がかなり大きいと思います。 木造の古い建物で、2階ですが、裏が雑草ボーボーなので虫はちょくちょくでます。 小虫はよくでますがゴキブリはみたことがありません。 住居は畳の部屋です。 かゆみどめ軟膏もききません。 いまのところ、窓付近に小虫を寄せ付けないムシコナーズをぶらさげ、 畳に刺してスプレーするタイプのダニスプレーをしています。 掃除機で布団も吸います。 毎日掃除機はかけられませんが、コロコロテープで毎日コロコロしてます。 2ヶ月ほど耐えましたが、寝れないくらいかゆくなってきました。 かなり辛いです。 環境について、症状についてなどなんでもアドバイスをお願いいたします!

  • ハウスダスト対策を教えてください

    自分の部屋がハウスダストだらけな気がして、それらが衣類に付着し、周りの人に迷惑をかけていないか不安です。周りの人がくしゃみをしたり、鼻水をかんだりするのとが多く、私に付着した物質が飛んでしまっているのではと不安です。掃除機はもっていません。フローリングシートのドライとウエットで床は掃除しています。換気もしています。洗濯物はベランダがないため室内に干しています。室内に干すことで部屋のハウスダストや匂いなどが衣類に付着してしまっているような気がしています。夜は寒いので換気はせず、ストーブをたいています。深夜の間換気できず、部屋がこもるので、その間ににおいがますますしみつきそうな気がしています。朝はシャワーを浴びています。 なにかできる対策やアドバイスをご存知でしたら、教えてください。

  • ハウスダスト対策

    ハウスダストで3年以上困っています。アレルゲン検査でダニや花粉でクラス2と出ています。この数値では大したことがないようで、 朝方特に鼻炎で大変な目にあっています。 畳の部屋にじゅうたんをひいているのですけどこれは良くないでしょうか??掃除はこまめにやっているつもりです。いつも外出時、窓は開けてカーテンを閉めています。空気清浄機も使っています。これでも 検査結果は改善されず、悩んでいます。詳しい方教えて下さい。

  • アレルギー ハウスダストについて

    去年の5月からマルタに住んでいます。 そして、10月から友達と2人でアパートを借りて住んでいるのですが、引っ越した最初の晩、ベットに入ったら鼻水、鼻詰まり、咳、くしゃみ、手足のかゆみといった症状が出ました。 手足のかゆみはじょじょに増し、顔とくに眉毛もかゆくなったります。 ベットの周りを拭いたり、部屋の壁を拭いたのですが、症状は変わりません。 備え付けの家具の引き出しの中とかはカビがはえていました。 ベットのマットレスを裏返そうとも思ったのですが、裏側は汚れていて、前の住人の方が既に裏返したようです。 病院に行き、抗アレルギー剤を処方してもらい、いくらか効いてます。 元々ハウスダストアレルギーは持っていませんでした。 私たちの家は、1階で、私の部屋は窓が小さく、日差しも殆ど入りません。 この症状は私だけで、ルームメイトは大丈夫です。 ルームメイトの部屋は大きな窓があり、日も差します。 アパートを借りる前は、ホームステイしたり、学校の寮に滞在しましたが、こういった症状はありませんでした。 最近では、止められないくらい咳き込む事もあり、ベットに入るのが憂鬱になりました。そして思い切って新しい綺麗なアパートに一人引っ越しました。 来月、日本に帰国します。 私が心配しているのは、今までハウスダストは持ってなく、マルタに来て出た症状なのですが、日本の住み慣れた家に帰っても、ハウスダストと言った症状はなくならないのでしょうか? また、改善手段はあるのでしょうか?

  • ハウスダストアレルギーでしょうか?

    2ヶ月前に引越しをして今の賃貸に住んでいます。 引っ越して来た当初はなにもなかったのですが1ヶ月ほど前から家の中にいるとくしゃみと鼻水が止まりません。 外出すると収まります。 掃除や部屋の手入れは以前住んでいた家の頃と変わらず続けています。 空気清浄機も置いています。 先週は夜中に急にくしゃみが止まらなくて10連発。 主人と娘を起こしてしまいました。 今週からは目がかゆいです。 主人から ハウスダストアレルギーじゃないの? と指摘を受けました。 これはハウスダストアレルギーなのでしょうか? だとしたら何科を受信するべきですか? また、私は現在妊娠中で服薬治療ができません。 それでも受診するべきでしょうか?

  • 絶望的に片付けが出来ません

    14時間ほど睡眠をとって十分疲労を回復してから部屋の片付けを始めると、3分経たずに一気に疲れ、何もやる気が出ません。 ゴミだらけは嫌なので、疲労困憊の体に鞭を撃って、更に掃除を続けますが ゴミを取ってゴミ袋に入れる動作がとても遅くて、作業が遅々として進みません。 居るもの要らないものを判断する事で脳が疲れ、手足を動かして身体が疲れます。 中2で自室を与えられてから自力で片付けをしようと散々努力をしてきました。 中2から今に至るまで泣きながらダミ声で怒鳴る母の怒号の元、涙を流しながら部屋の掃除をする 様子は今でも変わりありません。私が仕事に行っている間に勝手に!勝手に!!勝手に!!掃除をされて必要な物まで捨てられます。 部屋での無くし物もものすごく多いので、ポテチの袋を捨てる時にも、中に他のものが入っていないか確認するなど、とても慎重に掃除を進めなければいけないのに、私の制止を無視して、ポイポイ物を捨てられます。 私は自力で掃除ができません!でも30歳の息子の部屋を強制掃除する親ってあまりにも酷いと思います!、ゴミをかき分けて歩かなければいけない部屋でゴミの中に割れた瓶があり、足を怪我する、そんな部屋よりは床の見える部屋がいいです。でもその状態にするまでには、あと100万年ぐらいかかりそうです。実際は「片付け>散らかし」なので時が立つほどゴミが増えます。テレビに出るぐらい散らかせばテレビ局負担で業者が来て片付けてもらえるかもしれませんね。 とにかく片付けを始めた途端にクタクタになる私が、きれいな部屋を手に入れるにはもはや人を頼む以外に手段はありませんか、ゴミをかき分けて部屋に侵入していますが、明らかなゴミは少なく物が多くて捨てるにすれられないので、ゴミと要るものの判断が出来るのが私だけなので、業者でも片付けは不可能でしょうか? 蛇足・私は先ほど1時間ほど片付けに取り組み疲労困憊しておられます、文章のおかしなところはあるかもしれません。

  • ハウスダストアレルギーの人にオススメのベッド。

    ベッドについて質問です。 私は割と高めのハウスダスト、ダニ、埃のアレルギー持ちです。 今度、13年くらい使っているベッドを買い換えようと思います。 そこで質問なんですが、ハウスダスト、ダニアレルギーの人って、どんなベッドが良いんでしょうか? 今使っているのは、木製のシンプルなベッドにせんべい布団を敷いています。 今迷っているのは、ニトリで見つけたすのこベッドと畳ベッドです。 どのみちダニ除けシートは敷くつもりですが、どちらのほうがダニ防止になるでしょうか? 他に良いものがあったらそっちも検討したいです。 個人的に今使ってるベッドは、土台のカーペットがすぐに汚れはじめてしまったので、できればもっと通気性の良いものが理想です。 ちなみに部屋はフローリング、広さは5畳くらい、東向きです。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう