• 締切済み

自立できない姉二人

私には姉二人がいますが、二人とも離婚して 実家のすぐそば(すぐ裏)に住んでおり 食事から買い物など、病院の送迎、孫の世話まで 年のとった、母親(73歳)にさせています。 姉二人は45歳にもなるのに自立できていないのです。 一人の姉の家はゴミ屋敷で、床が見えないほど ゴミだらけです。3ヶ月に1度 両親と、兄弟で大掃除です。 孫の(中学生)の行事もすべて、親に付いて行かせています。 先日、母親が泣きながら「人をタクシー代わりに使う」と言って いたので、私が姉に親がかわいそうだから、やめてあげて!と 頼むと、逆切れしてしまいました。 朝も昼まで親の家で 珈琲を飲み、買い物に連れて行ってもらい、昼ご飯を食べて いったん家に帰り、しばらくしてまた珈琲を飲み、夕食を親に 分けてもらい、自分の家で食べて、また親の家に行き、21時ごろ 家に帰り、風呂に入り夜中3時ごろ寝ると言う生活です。 このままでは親がかわいそうです。 私が時々、実家に行き親を買い物に誘い連れて行きますが、 もちろん、姉は当然のように車に乗り込んできます。 ふたりとも、仕事はしていません。 動かないので、ふたりとも太っていて、化粧もおしゃれも しないし、親ばかり頼っている日々です。 親を楽にさせてあげる方法はないのでしょうか?

noname#201909

みんなの回答

回答No.3

キツイ言い方かもしれませんが、そんなお姉さんにしたのは ご両親ではありませんか? 私ははっきり言ってかわいそうとは思いません。 なるべくしてなったのだと思います。 掃除なんてしに行かなくていいんですよ。 そんな事をするから余計につけあがるんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当のそうですね。。 私もそうつくづく思います。   掃除は行かないことにします。 つけあがっていると思います。 でも、両親は行くでしょうね。。 ありがとうございました。

回答No.2

物理的に距離を置く方法をとる、お母様を施設に入れるとかしないと無理でしょうね。 でもね、お母様が今の生活を望んでいるのですよ。 今の状態を楽しんでいるのです。 その楽しみを奪ってしまったらどうでしょう? 無理矢理引き離して痴呆症にでもなったら? 人は頼られるとうれしいものです。 お母様は頼られてうれしいのでしょう。 そりゃ時々は愚痴も出ます。 あなたが真剣に本気で一度話をしてみたらどうですか? きっとお母様は「あなたの気持ちはうれしいけど、やっぱりほおってはおけないし…。」ってなると思いますよ? お母様の気が変わらない限り、永遠に続くと思います。 あなたは注意深く見守ることぐらいしかできませんよ。 姉に妹が言っても聞かないですよ。 本当はお母様にガツンと言える人がいたら良いのですけど。 あなたは掃除などは手伝わなくても良いと思います。 かわいそうでもお母様はやりたくてやっているのです。 楽しみは多いほうが良いですよ。 お母様の愚痴を聞くぐらいしかあなたのやれることはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ほうってはおけないと言っています。 でも、「いいかげんにしてほしい」「はずかしい」とも よく愚痴っています。 私は母親の愚痴は聞きたくないので、このまま様子を 見て行きたいと思います。

回答No.1

おっしゃる様にお母さんが少し可愛そうですね、資金的にゆとりが有れば、老人ホームに入れてお姉さん達の手の届かない所へ行ったほうが良いのかも、老人ホームでは同じ年代の人と知り合い現状より楽しく過ごせるのでは、一度お母さんと相談をして見ては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は父がいるので、老人ホームに入る気持ちは ないそうです。 車もまだ自分で運転できるし、友人たちと旅行に行ったり 自分の好きな事をして暮らして行きたいそうです。 もう少し見守って行きたいと思います。