• 締切済み

面接と会社説明会がかぶってしまいました。

不幸な事にこの二つがかぶってしまいました。 同じ日に個人面接が15時20分から(1時間程度)、会社説明会が16時からです。 こういう場合どうすればいいでしょうか?どちらとも日程の調整は無理です。 会社説明会のほうには事前に遅れるって電話を入れておけばいいですか?

みんなの回答

• tmsh713
回答No.2

より入社したいほうの会社を選ぶべきです。 どうしても・・・という場合優先順位をつけ 1.面接の会社のほうが大事   優先順位が下とはいえ会社説明会に遅れるなんて言語道断。その時点で「キミもう来なくていいよ」っていわれても仕方がありません。   会社に電話して他の日または時間がないか聞いてみる。(変更の理由を面接とは言わず授業が重なってしまって等・・・) 2.会社説明会の会社が大事かつ説明会の日程が変更できなかった場合。  面接する会社に電話し、時間の変更を交渉。  その時は聞かれない限り、どうして変更して欲しいのかは言わない。  「もうしわけございませんがこちらの都合で面接の時間を変更したいのですがお願いできますか?」という風に切り出す。  理由を聞かれたときの場合は正直に話してもいいかも?? 両方に断られた場合は、どちらかをあきらめてください。

noname#13376
noname#13376
回答No.1

他人(ひと)に聞く話ではないと思います。 個人面接と会社説明会、どちらが就職に近いと思いますか? どちらに入社したいのですか? この2つを考えれば、答えは自分で出せます。 というか、自分で出すしかないのです。 ともかくなんでもいいから、どこかに入ればいいや、ならましてや、です。そうじゃないと信じての回答ですが。