• 締切済み

会社説明会に行けないのですが… 

会社説明会に行けない場合、どうしたらよいのでしょうか? 駄目元で別日程で説明会をどうしても開催してもらえないか、聞いたほうがいいのでしょうか。 それとももう諦めて一次から受けるしかないんでしょうか。 その会社を見つけたのは今週で、説明会は今週末です。 すでにバイトのシフトが入ってしまっていて、同僚に当たってみたんですが、全員忙しく変わってもらうのは無理でした。 その会社はもうその一日しか今年度は説明会を開催しないと明記していて、 それなのに食い下がるのも迷惑かなとは思うのですが…。 ちなみにその会社を知ったのは最近ですが志望度はとても高いです。 その会社に目をつけたのが遅かったのが悪いと言われたらそれまでですが、 説明会にかわるとまではいかなくても、 なにかいい案はないでしょうか? ちなみにその会社は東京にあり、 私は福岡に住んでいます。

  • 8848m
  • お礼率60% (17/28)

みんなの回答

  • kn0007
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.5

質問者さんへ  私は、社員採用職経験もあり、現在はアルバイト従業員と  仕事をしている者です。  まずは、今のアルバイト先と今後の自分、就職活動を  しながら、どう続けるのかというところを相談していますか。  決まるまで減らす、決まるまで一時抜ける(戻れることは  難しいですが)、時間帯を変えるなどです。  書かれている悩みからいくと、とても責任感の強い方と  見受けられます。私の職場にも就職活動中の子が」いますが  就活優先のスタンスです。  もともと先にアルバイトがあったなら、それはそちらを優先するのが  むしろ当たり前で、次のチャンスを探せばよいのではと  思いますよ。どんな職についてもどんな立派な企業に入っても  結局は、入社してからどれだけ仕事ができるかが問われます。  大切なのは、どんな社会人になり、どういう人生にして   いきたいかです。がんばってください。

8848m
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイト先の状況が現在大変なのもあり、 就活を優先するのに罪悪感のようなものがあったのですが、安心しました。 今回はこの判断で間違ってなかったのだとし、次のチャンスを探します。 回答ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

先ずアルバイトと就職とどちらが重要かといえば答えは明白です。私ならば無理をしても説明会に行きます。 アルバイトはどちらにしても就職活動中は自由には出来ません。 また1年以内には辞める仕事ですよね。 少々両者の重要性の比較が納得できませんが。 説明会は選考試験ではありません。 会社がより多くの学生を応募させるための手段です。 したがって貴方が応募の意思があるのならば、出なくても直接応募すれば良いというだけです。 貴方の本当の能力に比べれば、出席の有無は殆ど問題にならない事項です。 という事で貴方はバイトが最優先でしかしか考えられないようですが、それは就職に当たっては変えることが必要であるということ、一方無理をしても出るほどの催しでもないということ、これが私の意見です。

8848m
質問者

お礼

バイト先が今大変で、どうしてもそれに気をとられ勝ちになっていました。 もう少し自分の将来を優先して考えられるようにします。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

説明会に行けなかったことは問題ないと思います。私は人事部ですが、説明会に参加したかどうかは、はっきり言って気にしません。 ただ、説明会に参加しなくても、志望度が高いことを面接で精一杯伝えてください。 もし気になること、質問があるなら、メールで質問をぶつけてください。 「説明会に参加できませんでした。つきましては大変失礼ですが、質問させてください。」で事足りると思いますよ。 要は説明会に参加する、しないかは、結局面接のときに自分のポリシーとか意見とかやりたい仕事などが言えないのではないか、それだけです。 志望度が高いのならば、自然と自分の考えを熱く語れませんか。語れないのならば、志望度は低いだけですよ。

8848m
質問者

お礼

そうなんですか、それを聞いて少し安心はしましたが、 やはり参加できないのは残念ではあります。 メールで質問という手もあるんですね。 先方もお忙しいとは存じますが、手短にメールを差し上げてみます。 おっしゃっていただいたとおり、 選考において熱意を伝えたいと思います! 回答ありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

>駄目元で別日程で説明会をどうしても開催してもらえないか、聞いたほうがいいのでしょうか。 なぜこのような自分中心の発想になるのかわかりませんが... 大勢の人が働く会社が、将来どうなるかわからない1個人おために説明会を開くことはないです。 逆に、これを許すといろんあ人が好き勝手に説明会を要求します。 会社として日程を決めてあるわけですから、決まった日に実行され、それ以外の日はありません。 絶対に会社にこのような要求をしてはなりません。 >なにかいい案はないでしょうか? まず、説明会は絶対でないと会社に入社できない訳ではありません。 たいていの場合、ほとんどパンフレットなどに書いてあることを説明するだけです。 本当に心から説明会に行きたいと思うならばバイトを休めばいいのです。 あなたの両親がその日に交通事故に交通事故にあって重体になったとき、あなたは バイトに行きますか?

8848m
質問者

お礼

駄目元で人数が集まれば 別日程もありえるのかもしれないとおもいましたが、 当然ですが難しいようですね。 パンフレットの説明云々以上に 雰囲気を知るという目的でも行きたかったのはあります。 もちろん、心から行きたいです。 ですから前述のとおり、できる限りの同僚には当たってみました。 それとも無断欠勤しろという意味ですか? その日その時間のシフトは私含め二人だけしか入ってないので休むことはできません。 バイト先に迷惑が掛かります。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

質問者さん一人のために開催するのですか? そんな図々しいお願いをする人は、その時点で面接で試験で優秀でも落とすことに決まっていると思ってください そんな図々しい人は、要らないのです では、質問者さん 都合が悪いからとお願いをして別日に試験を受けさせてもらうのですか? お願いしたい気持ちもわかりますけど相手とて暇ではない 忙しい最中時間をあなた達に割いているのです まれにOKされる事もありますが

8848m
質問者

お礼

やはり難しいですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動 会社説明会について

    現在就職活動中の大学3回生です。 約1ヶ月後に第一志望の企業の説明会があります。日程は1回と2回に分かれているのですが、1回目の日が、他に志望している企業の説明会と被ってしまいました。 そちらのほうは1回しか開催されないので、第一希望のほうは2回目に参加しようと考えています。しかし、1回目に参加したほうが選考に有利だと聞いたことがあるので悩んでいます。 実際に1回目と2回目で有利不利があるのでしょうか? 説明会の内容は、パネルディスカッション、先輩社員とのふれあいを予定しているらしく、履歴書の提出などはありません。

  • 就活生です。説明会についてなのですが

    一月に予約していた説明会日程にいけなくなってしまい、キャンセル致しました。別日程に予約したかったのですが、どの日程も満席でした。今後企業はもう説明会は開催せず、この日程に参加できない人は選考に参加できないということでしょうか??

  • 会社説明会について

    私は現在大学3年で企業研究をしているのですが、 ある気になった会社に資料請求や説明会の日程などを聞いた際、 5月の上旬に説明会があるという返事がありました。 実際に行ってみないとわからないと思い予約をしましたが、 説明会では一次選考を兼ねている場合がほとんどと聞いています。 自己分析などの準備はやっているのですが、万全ではありません。 企業見学として見に行く程度と思っているのですが、 いざ、説明会で面接や試験があったらと思うと不安でいっぱいです。 3年になったばかりでも書類選考や面接などをやることがあるのでしょうか? ちなみに、会社は事業内容が婦人服製造で、 従業員数が60未満という小さな株式会社です。

  • 会社説明会に何が何でも行くか?

    こんにちは。ただいま就活真っ最中の大学生です。 先日、登録をしている就活サイトのマイページに東京の企業から スカウトメールをいただきました。 内容から、私の自己PRの文章を評価していただいたようでした。 その企業は私の志望している業界や学部系統とは全く異なり、 また入社されたかたの卒業が有名大学揃いで気後れがしましたが、 調べていくうちにとても魅力的なお仕事をされていると感じました。 そこで会社説明会に行ってみたいのですが、迷いどころがあります。 まず会社説明会の日程の1週間前のスカウトメールと急でしたので、 大学通学のため現在遠隔地に住んでいる私にはまず飛行機代などの 交通費や宿泊費がかなりかかります(5~6万円くらいです)。 もともと首都圏での就活をしているのため、諸費用を負担してくれている 両親には申し訳なく思っており、このように自分勝手に急な予定 (両親にとっては急な出費)を入れてしまうことに罪悪感があります。 しばらく滞在して他の会社説明会にも参加できればよいのですが、 あいにくすぐに大学へ戻らなくてはならなく、この企業の会社説明会のためだけに お金をかけてしまうのはもったいないのでは、とつい考えてしまいます。 さらにこの会社説明会と同日で選考もあり、急すぎて志望理由も はっきりしたものは話せそうにありません。 もともと志望業界ではなかったためほぼ無知の状態で、そこから企業研究を始めても すぐに企業の方に見抜かれてしまうと思います。 また私はセンター試験で失敗し目標を低くして大学に入ったため、 単純な話、有名大学に対してはかなり劣等感があります。 そんな人たちの中では緊張して語ることも語れなくなりそうで、不安に感じます。 冷静に考えて、良い経験になるとは思うのですが・・・ 自分でも驚くくらいに怖がっているようです。 そしてこの日は部活の4年生の先輩方のための留送会が行われ、 現在部長の私が企画しています。 当日に私がいないのでは、部長として面目が立ちませんし、 私も力を入れて準備しているので、当日に他の人に任せるなんて 少し悔しい気もします。 他の日程が発表されるまで待つことにもどかしい思いがするので、 私は、それでもやはり行きたい!と、考えています。 しかしひとつの説明会に縛られすぎではないか、 自分勝手に行けば人間関係がまずくなるのでは・・・とも思います。 皆様でしたら、この状況下で行きますでしょうか。 またこんな私に活を入れてください!

  • 会社説明会について質問させていただきます。

    会社説明会について質問させていただきます。 先日志望している企業から会社説明会の予約の連絡が来たため、すぐにHPにアクセスし、説明会に予約しようとしたのですが、連絡が来てから1分も経っていないというのにすでに全日程満席といった状況でした。 それからキャンセルは出ていないかと、毎日予約画面を確認してはいるのですが、常に満席で未だに状況は変わりません。 その説明会は、説明会後に一次選考をすると書いてあったため、予約出来ていない私はその企業にエントリー出来ないのではないかと不安でなりません。 そこでその企業にメールを送って ・今後も説明会をする予定はあるか。 ・予定がない場合、何とか説明会に参加させていただけないか。 という点について連絡したいと思っているのですが、こうゆうことをしても良いのでしょうか? もしくは、このまま説明会の前日まで誰かが予約をキャンセルするのを期待して待ち続けた方が良いのでしょうか? また無理を言って仮に説明会に参加させて頂いた場合、選考に不利になったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社説明会について

    インターンシップ前に会社説明会に来てください。といわれましたので会社説明会に行くのですが。 ちなみにその説明会は私の学年より前の学年のものだそうです。 実は会社説明会は初めていきますので、何を持っていったらいいのか、何をするのかがさっぱりわかりません。 小規模な会社ですので、何もわからないのに、一人だったらどうしようとか思ってます。 なにかもって言ったほうがいいものとかあるのでしょうか? なにをするんでしょうか。

  • 選考と他社の説明会が重なってしまうとき

    いつも就職活動の事でお世話になっています。 最近説明会がかなり入ってきて、重なることが増えてきました。 先日説明会に行ったA社の一次選考の案内が来たのですが その日はB社の説明会が入っています。 どちらも志望度が高いところなので選考を受けたいのですが、 A社の選考もB社の説明会もどちらも開催日数が少なく 現状ではどちらかをあきらめざるを得ません。 A社の方に別の日程があるかどうかを聞くことは失礼になるでしょうか? この状況を切り抜けるアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 会社説明会&面接。どれぐらいの規模?

    ご覧頂きありがとうございます。 リクナビNEXTから、今週の新着求人に応募したところ(掲載翌日)、その翌朝、すぐに書類通過のメールが届き、明日早速、会社説明会を兼ねた1次面接があるのですが、当然まだ募集は続いていますし、何よりこんなに展開が早いと思わず、戸惑っています。 送信したレジュメの選考では「人物重視の簡単な書類選考です」「全員にお返事を差し上げます」とあるので、ここではそんなに人数は絞られていないんだろうなと思いますが… そこでお尋ねしたいのですが、このように、ほぼ「即レス」ですぐに会社説明会が開かれるといった場合、その会社には短期間で、ものすごい人数が殺到していると考えてよいのでしょうか??(大企業のグループ会社とはいえ、あまり知名度は高くなさそうなのですが・・・。) 転職活動を始めたばかりなので、右も左も分からない状態で、不安です。ですがこの会社は志望度が高いので、少しでも当日の様子をイメージしておきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 別職種の会社説明会に問い合わせてもよいか

    転職面接を控えている者です。 面接日のまえに、応募した職種や支店と異なりますが、同じ会社の別職種、別支店で会社説明会があるようです。 会社をもっと知るために参加したいのですが、もと もと前職を鬱状態で退職したこともあり、不安定なときがあり、先日面接日程を体調不良ということでずらして頂いた矢先に会社説明会のことを知りました。 その点は私が至らなかったと反省しております。 他職種志望なので、ご迷惑にならないか、ということも気がかりですし、体調不良ということで延期にして頂いたのに会社説明会には参加できるのか、、という印象も気がかりです。体調不良で延期にして頂いている時点で印象が悪いことは承知の上なのですが、、。 ちなみに希望職種の説明会はなさそうです。 皆さんの意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 会社説明会に参加できなくて困っています

    ある会社の書類選考に合格し、来週の月曜日に会社説明会があります。所要時間は2時間ほどで、履歴書を持参とのことでした。 その日はどうしても都合が付かず、もう一つの日程のほうはすでに満席でした。 がんばって書類を書いたので、その努力が水の泡になるみたいでなんだか悔しいです。会社説明会に参加しないと、もうその先には進めないのかな…。 今回の質問は、会社にメールで「今後別日程で追加説明会を開く予定はございますか」という質問をしても失礼にならないか、というものです。 何となく、諦めきれなくて…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう