• ベストアンサー

会社説明会:コレだけは聞けってものは何ですか?

就活中の大学3年の者(男)です。 今月、とある企業の説明会や1dayインターンシップなどに参加する他、来月には東京ビックサイトでの合同会社説明会などもあります。 各会社の方と個別に相談・雑談等ができる時間が設けられると思うのですが、就活を経験した皆さんにお聞きします。 こうした場で、『コレだけは絶対聴いといた方が良いよ!』っと言うものがありましたら、是非教えていただきたいのです。 例えば、 お給料やボーナスと言った金銭面とか、パンフレットには書いてない、残業等の実際の休日状況とか・・・・etc (コレって聴いたら失礼なのかな?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82794
noname#82794
回答No.3

求める人物像を、具体的な仕事のシーンなどを伴って説明してもらえばよいと思います。 また、どういったポテンシャル(潜在能力)が必要かも聞いておけば、 上記とあわせて、実際に働いている人や、その働き方がイメージしやすいと思います。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 raiching様が挙げてくださった質問、確かに重要ですね。しかも直接面接などにも動機として発言できそうな質問でもある気がします。 参考になりました1

その他の回答 (3)

• atom_atom
回答No.4

まずは、何を聞くよりも、記録をとることです。 人事が話した内容はきちんとノートに記録をとりましょう。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• indora
回答No.2

企業で採用をしているものです。 給与とか、福利厚生とか、労働環境とか、 あなたが気になることを質問すればよいと思います。 そして、回答に誠意があったのか否かをよ~く聞かれれば。 給与はデリケートな部分もあり、 「**円」とは答えられないでしょうが どういう構造になっているのか?よく分かったなど。 自分の疑問が解決できたとしたら、一定の誠意が見られたと その会社さんを評価してあげてください。 わたしもそんな気持ちで毎日仕事をしています。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 採用者側の視点とは、創造もしてなかったラッキー回答です! 金銭面についてなど、聴けてとても良かったです。参考になりました!

• kizuki135
回答No.1

お目当て企業に「入れた場合」に、「持っていた方がいい資格」や「勉強しておいた方がいい知識」 経験しておいた方がいい実務(アルバイトなどでもいいので「仕事」としての実務経験)

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、入った後のことを考えるのはとても大切なことですよね! しかしそんな重要なことにも関わらず、全然頭にありませんでした。質問してよかったです。 参考になりました!