• ベストアンサー

酒屋の廃業

葛飾区,足立区で酒屋がどんどん廃業しております。 どこも同じでしょうか? 商売が成り立たないのでしょうか? 昼酌仙人の日本酒党には不便になっています。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中央区と北区も同じです。 まず、住宅の高層化が進み、また駐車違反の取り締まりが厳しくなり「ビールの配達」など、重たいものを運ぶことが段々困難になりました。 そこへ、通販、インターネット受注のディスカウントショップが隆盛を極め、呑兵衛は電話かネットで発注し、クロネコヤマトなどが届けてくれるようになったのです。 で、一軒の方は、息子に継いだは良いけど、商売思わしくなくて、今、立ち飲み屋に転業して、そこそこ繁盛しておりますね。 もう一軒の方は、後継ぎがおらず、奥方も足腰がきつくなったので廃業し、店を売却してマンション住まいになりました。 昼酌仙人の日本酒党も、通販の酒屋に電話して、宅配便で届けてもらうことを習熟するれば大丈夫ですよ。

krya1998
質問者

お礼

現状認識がよく出来ました。 まことになるほどです。