• ベストアンサー

日本酒党です。選挙に出ません。

日本酒党です。選挙に出ません。 地酒を転々と遍歴しています。 二週間三本(三升)です。常温、昼酌仙人。 安くて美味しい地酒にめぐり会うにはどうしたらいいでしょうか。 酒歴、小5から。 現在79. 父が仕事から帰ると、三合瓶をお膳において買って来いと命じる。 隅田川、荒川、綾瀬川を渡った人気のない暗い道を買いに行き、その内コルクを噛んで段々美味しくなって量が増えていった。 濁り酒みたいなこってりしたものが好き。これって甘口嗜好なんだそうですね。 なんか、同好会やらサイトがあったらご紹介ください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221992
noname#221992
回答No.2

>安くて美味しい地酒にめぐり会うにはどうしたらいいでしょうか。  酒造組合のイベント(大試飲会、地酒を楽しむ会等)に参加をされて  お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。  東京都酒造組合イベント情報  http://www.tokyosake.or.jp/index2.php?page=0&genre=2  イベント埼玉県酒造組合  http://www.saisake.com/home/sjt/event  日本酒造組合中央会には酒蔵ツーリズム  http://www.japansake.or.jp/tourism/contents/?mode=sake  酒蔵見学と試飲(電車の○○線沿線)  東京でしたら、小沢酒造等の青梅線など。  >酒歴、小5から。  落語の試し酒の久造さんは質問者さんがモデルですか???  

krya1998
質問者

お礼

さすがに、チャレンジしてみましょう。 ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

良いサイトをご紹介してくれましてありがとうございました。 すこしずつ参加してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

素晴らしいです。 何が?って、79歳まで好きな日本酒を飲み続けることができる人生です。 小生も日本酒が好きで、近年は日本酒を飲むために、ビールなどの雑酒を断っています。 それでも日に3合、週7日で2升1合程度しか飲めませぬ。 いや、自宅で四合瓶をあけてしまう夜もありますし、一軒だけで収まらずに二軒目にはしごしてしまう夜もあるのですが、3合以上飲んだ翌朝がきつい。酒に体力を消耗した倦怠感が抜けないのです。 先輩よりも一回りも若いのにです。 私は、一日3合のペースも多すぎて、日に3合飲んでも、週五日までとして、週に合計1升5合ぐらいに納めないとイケナイのではないかと考え始めております。 >濁り酒みたいなこってりしたものが好き。これって甘口嗜好なんだそうですね。 酒は甘口が好きです。ただ甘口は飽きてくるので途中から辛口淡麗に切り替えるのでしょう。 私は、甘口の酒を飲み、それに飽きたら、水を飲んで寝てしまうのが最良と考えています。 >なんか、同好会やらサイトがあったらご紹介ください。 酒は一人で楽しむのが最善と思います。 友が遠方より来れば、その友と酒を酌み交わすのも良し。 しかし、これは酒を嗜む作法ではなくて、交友の作法でございます。 酒は一人で飲む。 酒は飲むべし飲まれるべからず。 心して、krya1998先輩の年齢を超えるまで、酒を楽しみ続けたいものでございます。

krya1998
質問者

お礼

木造さん、どうもありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

旧盆がすぐですが、秋も目と鼻ですね。 しらたまの 歯にしみとおる 秋の夜の 酒は靜に飲むべかりけり 牧水さんは飲むを使ったか呑むを使ったか。 迷いましたが、呑ではないでしょう。 一升が五日ですから、私は二合ですね。でもいつも快調です。 起きて半畳 寝て一畳 天下とっても二合半 あぁこれは戦国の武将の玄米でした。 二合半って飲み屋さん、いくつかあるが。