仕事行きたくない!悩んで苦しい…どうしたらいいのか分からない

このQ&Aのポイント
  • もう仕事場に行きたくないけれど、冷静に見たら悪い職場では無いし、でも働いてても辛いし、でも変えられないし、どうしたらいいのか分からない…
  • 縁あって、金融系の職についていますが正直興味がまるでなかったので最初は挫折しかけました。でも、こんな所で逃げちゃいけない!という気持ちもあって、半年ほど続けられています。
  • 逃げることもできないし、今の場所ではらをくくって上達することもできないし、ぐずぐずしているだけで…辛いです。苦しくて死んでしまいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事行きたくない

もう仕事場に行きたくないけれど、冷静に見たら悪い職場では無いし、でも働いてても辛いし、でも変えられないし、どうしたらいいのか分からない… そんな堂々巡りの事ばかり悩んで苦しいです。 何かアドバイスをいただけませんか? 縁あって、金融系の職についていますが 正直興味がまるでなかったので最初は挫折しかけました。でも、こんな所で逃げちゃいけない!という気持ちもあって、半年ほど続けられています。 ただ、スピード感が求められる作業に追われたり、頭を使っても全然理解出来ない内容がドッとくる時、逃げたくなります。疲れてるだけかと思ったんですが、やってもやってもミスをしたり、どこか自暴自棄な気持ちで仕事をしてるのを感じると、そんな自分が嫌になります。 何やってんだろう私…みたいな風に思えます。 暇さえあれば、こうして悩み相談とか転職とか考えたりしてしまいます。 けど、そんな風にしてる自分の心から「転職なんかしたら癖になるよ。ここですらまともに働けてないのに何を意識高い事考えてるんだ」って思い、この職に変えたい!って思っても無理…ってなります。 逃げることもできないし、今の場所ではらをくくって上達することもできないし、ぐずぐずしているだけで…辛いです。苦しくて死んでしまいたいです。 要領を得ない文章で申し訳ありません。 今ではこれが精一杯です。何か、アドバイスをいただけませんか?

noname#244536
noname#244536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3420)
回答No.6

スピード感を求められる仕事は、半年足らずで出来るようになる仕事なのかどうか。 出来なくて当たり前なら、落ち込む必要すらないです。 頭を使っても全然理解出来ない仕事が、半年経っても理解出来ないままなのか、多少なりとも理解は出来るようになっているのか。 理解出来ないままなら、仕事を変えたほうがいいかもしれませんが、少しずつでも理解が出来ているのなら、まだ結論を出すのは早いでしょう。 私の友人は、質問者さんと同じようにまったく下地のない業種に就職しました。 研修中に必要な資格を取れと言われ、必死になって取りましたが、いざ現場に入っても「なんのことやらさっぱりわからない」「専門学校卒の人と比べて、何も出来ない」とよく言っていました。 異動になって新しい職場に行くたびに「まったくわからない」と孤軍奮闘しながら、それでも結婚するまで10年は勤めました。 質問者さんと同じような状況でも、勤め上げられた人はいますよ。 質問者さんに求められている仕事内容と、自分が「出来るようにならねば」と考える実力に、開きがあるかどうかを考えてみてはいかがですか。 ありすぎるのであれば、もう少し自分の職場環境を冷静に見つめたほうがいいです。 案外そこまでは求められていないということもありますから。 自分が一番自分にプレッシャーをかけていないのかを考えることも大事ですよ。 転職したいなら、しても構わないと思います。 ですが、悩みなんてどの職場に行ったって出てくるものだし、新しい仕事を任される時には誰だってプレッシャーを感じるものです。 せめて今の職場で、仕事に対していい意味の「開き直り」が出来るまでは、頑張ってみてもいいんじゃないかなという気はします。 それが出来ない内は、たぶん、どこの職場に行っても自分でプレッシャーをかけて自分を辛くしてしまうような気がしますから。 まずは、出来ないものは出来ない。わからないものはわからない。それでいいんだよと自分自身に言えるようになりましょう。 その上で「出来るようになるには」「理解するために必要なことは」と問いかけられるようになること。 仕事にとって一番大事な姿勢が身に付けば、たぶんどこに行ってもやっていけますよ。

noname#244536
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。頻繁に悩んでしまうので、回答が遅れました。 自分で自分にプレッシャーをかけてしまう、という言葉はとてもしっくりしました。 私は本当にその通りだと思います。 いい意味での開き直りが出来るようにしていこうと思います。

その他の回答 (6)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

転職すれば、 別のところで働く意欲があるうちに転職したほうが良いです。 会社が嫌で行かなくなるほうが危ないですよ。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

辞めちゃえ!辞めちゃえ! 辞めればスッキリするよ 人生楽しく生きなくっちゃ

回答No.4

苦手なことは克服しなければなりません。苦手なことを無くして何でもできるようにしたのが日本の総花的能力の軍艦ですよ!

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

まあね、半年と言う期間を短いと捉えるか?長いと捉えるか?…が一つ 始めは興味が無くても、折角ついた仕事だからと良い部分を見つけよう、楽しいと感じようと努力する事が二つ目… そして三つ目が得て不得手、向き不向きの問題なのかなぁ 私はババアだけど(^_^;) 高校が夜間だったので仕事をしている事が前提だった だから“取り敢えず”の就職 まあ、良いのか悪いのか仕事に夢中になりすぎての挙げ句に仕事にウエイトを置きすぎての中退となりましたが 上に挙げた様に まあ、縁あっての事だからと考えて頑張ってみて…それでも『あれ?』みたいな でも『取り敢えずやってみよう』でがんばってみて天気予報また『あれ?』みたいな だったら、心機一転もアリでは? 質問には『逃げることもできないし』と、あったけど“逃げる”は立派な選択肢の一つだよ? 言葉が悪いだけね(^.^) 一つは我慢 我慢して続けてみる…その理由は“いつかは、状況が変わる”て期待、願望 二つ目は辞める 駄目なのだからとさっさと見切りを付け、次の環境、状況を求める(=心機一転) で、三つ目が回避 これを“逃げる”と表現しちゃうから罪悪感の方が強くなるけど、これって必要だよ? よく、イジメで自殺しちゃうよね それだって、上手く回避できていれば死を選択する理由なんて無いはず 質問を読んでみると この状態でいれば鬱病になりかねないのでは?と感じる 個人的には「いーんじゃないの?そんなに頑張らなくても」なんだけどね 無理や無茶をしても結局は歯車の一つでしかない、と考えれば割り切れ…ないかなぁ? いくら身を粉にしても 例え正規雇用者であっても 企業存続の歯車の一つでしかない そして歯車は『駄目だ』と判断された時点で取り替えられるもの、そんなものでしかない …を前提に考えれば、“そこまでして”企業に尽くす義務は無い、て…ならないかなぁ? 昔は、体が資本て言いました その通りで心身ともに健全でないと企業は、スグ切りたがるもの、だよ だから第一に考えてほしいのは自分自身のぞうらいかなぁ

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

まず間違えてはいけないのは会社(仕事)は世間がどうとか、他人がどうとかは関係なく、自分がどうかだけです。 最近、電通に就職した社員が過労で自殺した事件がありました。彼女にとって電通は最悪の会社になりますが、今電通で働いてる社員の中には天国と思っている人もいるでしょう。世間では電通で働くなんて、なかなか立派と思われるんじゃないでしょうか。 だけど、彼女は自ら命を絶つ事を選んだのです。 ですから、全くダメだと思ったら逃げるのが大事です。目的もなく、我慢もせずに転職を繰り返すのが問題なだけで、無理に合わない仕事を嫌々やっててもそれは意味のある事にするのが難しいと思います。 転職して今よりマシ以上にいい職場を得られれば、それが正解なんです。もちろん失敗もあります。その時は再度挑戦すればいい。自分に合わない仕事を続けるよりはずっといい。 人には得手不得手があります。不得手に挑戦し続けるよりは得手を伸ばす方が絶対に良いです。 今の仕事が不得手なら、もっと得意な事を仕事にできたら、頑張れると思わない? 逃げてもいいんです。逃げ続けなければいいんです。しっかり踏ん張って頑張れる職場で頑張ればいいんです。 だからもう一回じっくり考えて、あなたが踏ん張れる職場かどうか、結論を出しましょう。 踏ん張り切れないと思うなら、転職です。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

金融関係で特有の各種資格と独立創業時必要な勉強などを励みに、継続されたら。

関連するQ&A

  • 合わない仕事

    社会人5年目で転職2回、現職は8ヶ月目になる者です。 今の今まで機械設計職のキャリアを歩んできましたが、やはり仕事がいつまで経ってもできない(やろうとしない)自分には何をやっても無理なんじゃ無いかとすら思えてきており、働く意義も気力も無くしているのですが、どうすれば良いでしょうか。 また転職しても同じような仕事しかできないだろうし、もう4んだ方がマシなのかなとすら思えてなりません。 幸いにも転職は一部上場の大企業ばかりで処遇には満足していますが、右から左へ淡々とする平易な業務に嫌気が差して自暴自棄になってしまいます…。

  • 疲れました

    昇格を目指して打ち込んでいたきた仕事を、病気で退職せざるを得なくなりました。 職を選ぶ立場でもなく、どんな仕事でも与えてもらえるのであれば勤めさせて頂こうと考えておりますが、体調が思ったように回復せず、気持ちばかりが焦ります。 自分のことだけで精一杯の状態に人間関係のトラブルも相次いで重なり、今になって疲れが押し寄せてきた感から逃れられません。 少し自暴自棄に陥っております。 こんなときは、どう乗り越えていけば良いのでしょうか?

  • 仕事が決まらない焦りと不安

    ご覧いただきありがとうございます。 26歳男性フリーターです。 約6年間飲食店で勤めています。 現在、就職活動中ですが上手く行きません。 不安が大きいです。 自分が否定されてるように感じてしまいます。 そんな簡単に決まるものでは無いと分かっているのですが、最終面接で落とされ、他の面接では経歴を馬鹿にされたり。 試練と捉えておりますが、正直疲れもあります。 まだまだ甘いのか… 自暴自棄にならないように気をつけておりますが… 転職などで苦労した方、どのように自暴自棄を防ぎましたか。

  • 仕事を辞めたい

    20代後半の人材業界営業職です。今の会社に転職して一年未満ですが、営業が嫌だ! 辞めたい!という気持ちが定期的に襲ってきて、営業に前向きな気持ちになれません。不況だからこそガッツや創意工夫が必要なのに、気力が湧かず実績も出せていません。 前職も営業職(全く別業界)で、ずっと営業が嫌だったけど、努力もしないで判断すべきじゃないと四年必死に頑張りました。まぁまぁ実績も出し役職ももらいました(若手では早い方でした)。これだけやっても好きになれないんだからもう自分を許してもいいだろうと思い、今の会社に事務職で転職した所、わずか1ヶ月弱で営業に異動になりました。 事務職のポジションは不況の影響(経費節減)で不要になってしまったようで、自分のためにも周りのためにも異動を飲まざるをえない雰囲気でした。転職活動に労力をまた使うのも正直しんどかったし結婚資金も貯めなきゃいけないし、業界が違えばまた違うかもと思いましたが、もはや営業活動を行う事への気力を維持するので精一杯です。 偉人の名言集やビジネス本メンタル本などを読んだりして気を奮い立たせていますが、時々もう限界かもしれないと思います。 アドバイス頂けますでしょうか(>_<)

  • 後悔と過ち

    自分は一時期自暴自棄になってしまい荒れてしまいました。それで別のIDでほかの自暴自棄の人の質問をまねてそういう質問をしている人をまねて○○(犯罪)や○○(犯罪)を考えてしまいますなどの投稿をしてしまいました。もちろん釣りで実行しておらず回答者からは「あなたは自暴自棄になってるだけです。落ち着きましょう」などの回答をもらいましたがそのIDでプライベートな事も質問してたので知ってる人がいたら「これ○○じゃないか」とバレてるかもしれません。自分はこんな奴だったのかと思われてると思うと情けなくてやってしまったという気持ちです。今現在外に出づらくてひきこもり続けてます。 取り返せない過ちですね・・・皆さんならこのような場合どうしますか?

  • 成長できていません。

    もうすぐ24歳になりますが、精神的に大人になれずにいます。家でも会社でも色んなことで怒られるばかりです。 ちょっとずつ直していこうと思ってはいますが、何かダメなことが起こると「おまえは変わってない」などと怒られてへこむ。 頑張って何日か怒られずにすむ→何日か経ったら何かで怒られてへこむ、の繰り返しでいつまでも成長できないんです。 仕事場にいるときも家にいるときも(自分の部屋で一人でいるとき以外)緊張していて何か怒られるんじゃないかと常にびくびくしています。 最近ではもう自分はどうなってもいいと自暴自棄になっていて生きる気力も失っていて、だから直らないんだと思いますが・・・どうしたらいいのか分からないんです。 何かアドバイスください。

  • 自暴自棄になります

    最近、自暴自棄になってしまうことが多くて困っています。嫌なことがあったり、やらなければいけない大事なことがあると「どうでもいいや」とか「自分なんてこの程度さ」と悲観してしまいます。 もともと小心者で、ちょっとしたことで精神的に疲弊する性格ではあったのですが、最近は趣味や人間関係でも自暴自棄になってきているので、どうしたらいいか悩んでいます。 何か良きアドバイスを頂けたらと思います。

  • 仕事の選び方について

    今26歳で、社会人4年目です。 今の仕事とは別に やりたいことがあり、転職を夢見ていたのですが 一度就職して、お金も安定してて仲間もできて、資格を取れば 専門的なことも任せてくれるという仕事場で、このままここで 資格をとって 今の会社で専門職につこうか悩んでいます。 以前やりたかったのは、結婚式やイベントのの司会で (基礎的な技術は勉強済です)今考えると 収入も不安定ですし、毎日が勝負で精神的にも肉体的にも やっていけるか とても不安に思っています。   好きな事も 大切ですが才能がないとやはり途中で嫌になったり、自分を責めたり して志半ばでやめてしまうのではないかと心配なのと、 金銭的にも かなり苦しくなると思うので 大変なのに割にあわない ところも 不安で、親も反対しています。 好きだったら なんでもがんばれるのでしょうか? それとも仕事なんていうものは ある程度興味があるものならば(今の職) それを 精一杯する事で充実できるのでしょうか? 成功願望が強く、選んだ仕事でうまく行かなかったら 迷ったもう一つの仕事をすれば良かったと 後悔するのがとっても怖いのです。 一生続けられる 生きがいとなるような仕事に就きたいと思っています。 みなさんは どのように仕事を選んできたのでしょうか?

  • 仕事が出来なさすぎて辛いです

    仕事が出来なさすぎて辛いです 閲覧ありがとうございます。新社会人の18の女です。わたしは4月から中小企業の事務員として就職しました。ですが、あまりにも失敗ばかりしてしまって自分の要領の悪さに嫌気がさします。同じ部署に同期の子が一人いるのですが、その子は要領がよく先輩からも褒められてます。ですが私は必ず一日に一回は失敗するし足手まといになってます。先輩はものすごく優しいので人間関係は恵まれてるなとは思うのですが、だからこそ申し訳なさがハンパないです。きっと私にきつく怒りたいくらいだろうに優しくしてくれて本当に申し訳ないです。まだ入って1ヶ月くらいですが、さすがに1ヶ月も経てばできるような仕事もミスしてしまうので最近はミスすることが怖くて仕事に行くのが嫌になりました。確認はしっかりしてるけど必ず先輩にここ間違ってるよと指摘されてしまいます。自分には事務職は向いてないのでは?と思いましたが、事務職はずっとやりたかった仕事なので転職とかは考えてません。 仕事にいくことを考えるだけで不安だらけで辛いです。 なにかアドバイスがございましたらおねがいします。

  • 恋愛冷められたら、もう終わり?

    辛くなったので、相談させていただきます。 付き合って4カ月ほどの同じ仕事場の彼から、私のあることがきっかけで冷めてしまった。と言われてしまいました。きっかけが合った日から、距離をおいていたのですが、3日ほど経ってそういわれました。 嫌いになったわけではない と言われて、逆に直接的に 別れて と言われていないのですが、 もう電話しなくていいよって意味 君がこっちの立場になったら分かる 君は僕がいなくても大丈夫 一回みそがついたらダメなんだ と言われてしまいました。 私は全く別れるとかは全く思ってなかったので ショックで言われた時は いろいろ引き留めることを言ってしまい (今は反省していますが…) 向こうにとってさらに逆効果だったと思います。 今は、やっぱり諦め切れなくて 彼に復縁してもらえるように、自分を磨いて連絡はしないで大人しく待つつもりなのですが… 男性って恋愛が冷めたら復縁することってるのでしょうか? ちなみに彼は 自暴自棄になりやすく、一回何かが切れるとすべてを捨てようとしてしまいます。 調子がいいのですが 直接的に別れると言われて無いことや、これまでの自暴自棄になりやすい様子や、今回の結論も3日ほどで出してるところなんか見ていると、少しは長く見守ろうと思っています。 それと仕事場も同じなので どのように接したら良いのか分からず、不安です。

専門家に質問してみよう