• ベストアンサー

仕事の選び方について

今26歳で、社会人4年目です。 今の仕事とは別に やりたいことがあり、転職を夢見ていたのですが 一度就職して、お金も安定してて仲間もできて、資格を取れば 専門的なことも任せてくれるという仕事場で、このままここで 資格をとって 今の会社で専門職につこうか悩んでいます。 以前やりたかったのは、結婚式やイベントのの司会で (基礎的な技術は勉強済です)今考えると 収入も不安定ですし、毎日が勝負で精神的にも肉体的にも やっていけるか とても不安に思っています。   好きな事も 大切ですが才能がないとやはり途中で嫌になったり、自分を責めたり して志半ばでやめてしまうのではないかと心配なのと、 金銭的にも かなり苦しくなると思うので 大変なのに割にあわない ところも 不安で、親も反対しています。 好きだったら なんでもがんばれるのでしょうか? それとも仕事なんていうものは ある程度興味があるものならば(今の職) それを 精一杯する事で充実できるのでしょうか? 成功願望が強く、選んだ仕事でうまく行かなかったら 迷ったもう一つの仕事をすれば良かったと 後悔するのがとっても怖いのです。 一生続けられる 生きがいとなるような仕事に就きたいと思っています。 みなさんは どのように仕事を選んできたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199675
noname#199675
回答No.3

はじめまして。私は、自分の夢だった仕事にほぼ近い仕事をしています。非常にきつい仕事で、これで全てを身に付けた!ってことがない仕事です。はっきりいってやめたい時も多いです(^^;親が、定時に終わり、休みもきちんとあり、給料もそれなりにいい仕事を進めたのも納得できたり。。。仕事が全てではない。仕事はそれなりにやって、給料をきちんと貰って、自分の時間を充実させて。そういう人生の方が、楽しかったんじゃないかって。そして、ラクだったんじゃないかって。ここまで書くと、私は今のお仕事続けることに賛成してるのかなって思われそうだけど。。。 でも私、今の仕事、もう10年以上続けています。途中、出産したり、全然違うアルバイトしたり、色々あったけど、続けられることって、限られています。好きだから続けられるし。なんだか知らないうちに、そっち方面へ向いていきます。でも、たとえ2か月のアルバイトでも、1か月のバイトでも、無駄はいっさいありませんでした。その仕事の経験が、全て今の仕事にも生きているかんじがします。逆もありで、アルバイトのときも、それまでの仕事が役に立ちました。例えば司会業をして、続けられなかったら、それはそれでしかたないです。でもそれでその後、そこで働いたおかげでもっと自分に合う仕事が見つかるきっかけにもなるかも分かりません。仮に今のまま仕事を続けても、2~3年後いきづまってやめるかもわかりませんし、または、その仕事が心から楽しくなり、大成功するかもしれません。 もしあのときこうしてたらな~なんて言ってそこからやりなおすなんてことは、この世にはあり得ませんし。 結局わたしは、1度しかない人生ですから、やりたいことは何でもやってみたらどうかなあと思います。 結婚したりして、ある意味で身動きが取れなくなる前なら。失敗というより、すべては経験。私の知っている人で、29回職を変えた人がいます。29回めは、自営でクルマやさんをしています(男性です)もうクルマやさんになってからは15年ぐらいたつと思うんですけど、この仕事も向いているとは思っていないようです(^^; どちらに進もうと、100パーセント向いているとは限りません。「充実」とは、自分が頑張れたときに湧く感情のようなきがします。たとえその仕事に最初は向いていなくても「続ける」ことも才能の一つです。生き甲斐となる仕事見つかるといいですね。 ごめんなさい。解決にはつながらないですけど、参考になれば嬉しいです。

Moe-6863
質問者

お礼

「充実」とは、自分が頑張れたときに湧く感情のようなきがします。 この文章に とても感動しました。やりたい仕事を手に入れた人の 本音を聞けて 本当に良かったです。 何をやってもムダなことなんてひとつもないですよね! 会社はこのまま続けて、実はおとといイベントの仕事を頂いたので (だから悩んでいた)思いきって挑戦してみます! rurubeさんのお話を聞いて どんな仕事でも一生懸命がんばって 限りがない仕事の幅を 広げていくというのが 充実だって思えたので どちらを選んでも 一生懸命がんばっていきたいです。 素敵な方と おもいがけずお話ができて本当に良かったです。 ありがとうございました! 

その他の回答 (5)

• sky1
回答No.6

今のお仕事は土日はお休みですか? 私は現在、平日会社員、土日は司会業を行っています。 どちらも両立させるのは大変ですが、やってみるとお互いの仕事にプラスになっているような気がします。 会社ではどちらかというと受け身的な仕事が多いのですが、司会の仕事は相手が何を望んでいるかを察したり、それに対しいろんな提案やアドバイスをしたりと自分でいろんなプロデュースが出来るところが魅力です。 もし、いろんな事を考えて一歩先に進めないようでしたら、それは本当にしたい事ではないのではないでしょうか? もちろん司会の仕事は大変です。 もしクレームが来たら次の仕事は来なくなるかもしれません。 そういう緊張感の中で自分のモチベーションを高めながら楽しむ事ができそうならば(ちょっとキツイかな?)是非チャレンジして下さい! 新しい世界が開けると思います。 ちなみにイベントや結婚式の司会のお仕事は自分でスケジュール管理できる部分が大きいので、身体が無理そうだなと思ったら仕事の量を減らす事もできますよ。あまり神経質にならないでね。 Moe-6863さん、まだ社会人4年目ですからいろんな可能性、いろんな選択が出来ます。 お互いがんばりましょう!

Moe-6863
質問者

お礼

司会業をしている方から直接お話がきけて 良かったです! やっぱり素敵な仕事ですね。私は休みが土日ではなく平日なのです。なので やるならば今の会社を辞めなければいけなくて、お仕事を頂いても会社を休んでいくという形をとるのでとても大変です。 もう一度良く考えて結論を出したいと思います。ありがとうございました。

• futcchan
回答No.5

このカテゴリの2629で質問を出している者です。 好きな様に自分の考えで動きがとれてあまりにうらやましくて・・・回答と言ったほどではありませんが、Shizuku1181さんに賛成!!です。 自分の思った通りに行動して成功すればその見返りは精神、金銭面的に大きいと思います(*^_^*) 失敗しても、その失敗をどう変換するか、どう生かすか、逆にその失敗を良い方向におこせる様考えるのが楽しかったりもします。 仕事の事では偉そうにこんなこと言ってますが、私の場合人と人の接し方が失敗で、仕事と違い相手にも感情があるので悩んでますが、Moe-6863さんが本当にやりたい事だったら、何があっても、ふんばってがんばって欲しいと思います。

回答No.4

こんばんは。 仕事については、やはり悩みますよね。 やりたいことがあっても、もし失敗したらどうしよう・・と。その気持ち、とてもよく分かります。私も過去に、そういう経験をしたことがあります。 私はやりたいことはとりあえずやってみるタイプです。ダメなら次!というような勢いで。 私が思うに、「やりたい事が見つからない」という人が多い中(そんな私も今はそのうちの一人)、あなたには「やりたいこと」がありますよね。 それが見つけることが出来ただけでも、とてもラッキーだと思いますよ! 確かに、実際それ(司会)をやってみて、思い切りコケてしまったら・・・と考えると怖いかもしれません。それに今の環境で資格を取れば、スキルアップが出来るし、現状にさして不満があるわけでもないんですよね? 不満がないなら無理には今のご時世、転職を勧めたりはしませんが、でもやってみたいと思った時にやらなければ、いつやるのですか?一歩前へ出てみないと、おそらくこれからもずっと悩み続けると思いますよ。それこそ時間の無駄です。悩むくらいなら、とりあえずやってみましょうよ!それに実際、司会業がうまくいくかどうかなんて、やってみないとわかりませんし。「あのときやっておけばよかった」と思うより「やっぱりやらなければよかった」と思うほうが、良いと思いませんか? 同じ後悔するなら「やらない後悔よりもやった後悔」ですよ! 司会業をいきなり本業にするのが怖かったら、副業程度の感覚から始めてみるのもテだと思います。たまに、某バイト雑誌にも募集が載ってたりしますしね。 とにかく、お互い生きがいとなる仕事に就けるように、頑張りましょう♪

Moe-6863
質問者

お礼

一人でぐるぐる考えていましたが やっと迷路から抜け出せそうです。悩むくらいならやってみろ!ですよね!司会のアルバイトのお話が実はきているので 挑戦します!Shizuku1181さんの言うとおり 副業から始めてみます。Shizuku1181さんはまだやりたいこと見つからないですか?きっと見つかります。色々挑戦して たくさん友達作って刺激を受けて 4年がかりで私も見つけました。私もがんばるのでShizuku1181さんも がんばってください! 本当にありがとうございました*

• watnstar
回答No.2

こんにちわ。 仕事=収入=安定な生活 ですよね。 今の仕事がいやでなければ続けるのがいいと思います。 そして司会の仕事は副業で行うのはどうですか? 地域のイベントなどの司会とか結構好きでうまい人でまかなってます。 もちろんうまくなれば呼ばれることも多くなりそれなりの収入もあります。 なお、その会社の副業規定(業種違いで法律的には問題は無いと思います。)などお調べになってみてください。

回答No.1

私は、ただなんとなく別に好きでもないけど、自分自身の能力に応じた仕事についてると思います。興味のる職業につければいいのかもしれないけど。 隣の芝は青く見えるもんじゃないんですかね。本人の能力次第じゃないですか?