• ベストアンサー

仕事の選び方について

今26歳で、社会人4年目です。 今の仕事とは別に やりたいことがあり、転職を夢見ていたのですが 一度就職して、お金も安定してて仲間もできて、資格を取れば 専門的なことも任せてくれるという仕事場で、このままここで 資格をとって 今の会社で専門職につこうか悩んでいます。 以前やりたかったのは、結婚式やイベントのの司会で (基礎的な技術は勉強済です)今考えると 収入も不安定ですし、毎日が勝負で精神的にも肉体的にも やっていけるか とても不安に思っています。   好きな事も 大切ですが才能がないとやはり途中で嫌になったり、自分を責めたり して志半ばでやめてしまうのではないかと心配なのと、 金銭的にも かなり苦しくなると思うので 大変なのに割にあわない ところも 不安で、親も反対しています。 好きだったら なんでもがんばれるのでしょうか? それとも仕事なんていうものは ある程度興味があるものならば(今の職) それを 精一杯する事で充実できるのでしょうか? 成功願望が強く、選んだ仕事でうまく行かなかったら 迷ったもう一つの仕事をすれば良かったと 後悔するのがとっても怖いのです。 一生続けられる 生きがいとなるような仕事に就きたいと思っています。 みなさんは どのように仕事を選んできたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199675
noname#199675
回答No.3

はじめまして。私は、自分の夢だった仕事にほぼ近い仕事をしています。非常にきつい仕事で、これで全てを身に付けた!ってことがない仕事です。はっきりいってやめたい時も多いです(^^;親が、定時に終わり、休みもきちんとあり、給料もそれなりにいい仕事を進めたのも納得できたり。。。仕事が全てではない。仕事はそれなりにやって、給料をきちんと貰って、自分の時間を充実させて。そういう人生の方が、楽しかったんじゃないかって。そして、ラクだったんじゃないかって。ここまで書くと、私は今のお仕事続けることに賛成してるのかなって思われそうだけど。。。 でも私、今の仕事、もう10年以上続けています。途中、出産したり、全然違うアルバイトしたり、色々あったけど、続けられることって、限られています。好きだから続けられるし。なんだか知らないうちに、そっち方面へ向いていきます。でも、たとえ2か月のアルバイトでも、1か月のバイトでも、無駄はいっさいありませんでした。その仕事の経験が、全て今の仕事にも生きているかんじがします。逆もありで、アルバイトのときも、それまでの仕事が役に立ちました。例えば司会業をして、続けられなかったら、それはそれでしかたないです。でもそれでその後、そこで働いたおかげでもっと自分に合う仕事が見つかるきっかけにもなるかも分かりません。仮に今のまま仕事を続けても、2~3年後いきづまってやめるかもわかりませんし、または、その仕事が心から楽しくなり、大成功するかもしれません。 もしあのときこうしてたらな~なんて言ってそこからやりなおすなんてことは、この世にはあり得ませんし。 結局わたしは、1度しかない人生ですから、やりたいことは何でもやってみたらどうかなあと思います。 結婚したりして、ある意味で身動きが取れなくなる前なら。失敗というより、すべては経験。私の知っている人で、29回職を変えた人がいます。29回めは、自営でクルマやさんをしています(男性です)もうクルマやさんになってからは15年ぐらいたつと思うんですけど、この仕事も向いているとは思っていないようです(^^; どちらに進もうと、100パーセント向いているとは限りません。「充実」とは、自分が頑張れたときに湧く感情のようなきがします。たとえその仕事に最初は向いていなくても「続ける」ことも才能の一つです。生き甲斐となる仕事見つかるといいですね。 ごめんなさい。解決にはつながらないですけど、参考になれば嬉しいです。

Moe-6863
質問者

お礼

「充実」とは、自分が頑張れたときに湧く感情のようなきがします。 この文章に とても感動しました。やりたい仕事を手に入れた人の 本音を聞けて 本当に良かったです。 何をやってもムダなことなんてひとつもないですよね! 会社はこのまま続けて、実はおとといイベントの仕事を頂いたので (だから悩んでいた)思いきって挑戦してみます! rurubeさんのお話を聞いて どんな仕事でも一生懸命がんばって 限りがない仕事の幅を 広げていくというのが 充実だって思えたので どちらを選んでも 一生懸命がんばっていきたいです。 素敵な方と おもいがけずお話ができて本当に良かったです。 ありがとうございました! 

その他の回答 (5)

  • sky1
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.6

今のお仕事は土日はお休みですか? 私は現在、平日会社員、土日は司会業を行っています。 どちらも両立させるのは大変ですが、やってみるとお互いの仕事にプラスになっているような気がします。 会社ではどちらかというと受け身的な仕事が多いのですが、司会の仕事は相手が何を望んでいるかを察したり、それに対しいろんな提案やアドバイスをしたりと自分でいろんなプロデュースが出来るところが魅力です。 もし、いろんな事を考えて一歩先に進めないようでしたら、それは本当にしたい事ではないのではないでしょうか? もちろん司会の仕事は大変です。 もしクレームが来たら次の仕事は来なくなるかもしれません。 そういう緊張感の中で自分のモチベーションを高めながら楽しむ事ができそうならば(ちょっとキツイかな?)是非チャレンジして下さい! 新しい世界が開けると思います。 ちなみにイベントや結婚式の司会のお仕事は自分でスケジュール管理できる部分が大きいので、身体が無理そうだなと思ったら仕事の量を減らす事もできますよ。あまり神経質にならないでね。 Moe-6863さん、まだ社会人4年目ですからいろんな可能性、いろんな選択が出来ます。 お互いがんばりましょう!

Moe-6863
質問者

お礼

司会業をしている方から直接お話がきけて 良かったです! やっぱり素敵な仕事ですね。私は休みが土日ではなく平日なのです。なので やるならば今の会社を辞めなければいけなくて、お仕事を頂いても会社を休んでいくという形をとるのでとても大変です。 もう一度良く考えて結論を出したいと思います。ありがとうございました。

  • futcchan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

このカテゴリの2629で質問を出している者です。 好きな様に自分の考えで動きがとれてあまりにうらやましくて・・・回答と言ったほどではありませんが、Shizuku1181さんに賛成!!です。 自分の思った通りに行動して成功すればその見返りは精神、金銭面的に大きいと思います(*^_^*) 失敗しても、その失敗をどう変換するか、どう生かすか、逆にその失敗を良い方向におこせる様考えるのが楽しかったりもします。 仕事の事では偉そうにこんなこと言ってますが、私の場合人と人の接し方が失敗で、仕事と違い相手にも感情があるので悩んでますが、Moe-6863さんが本当にやりたい事だったら、何があっても、ふんばってがんばって欲しいと思います。

回答No.4

こんばんは。 仕事については、やはり悩みますよね。 やりたいことがあっても、もし失敗したらどうしよう・・と。その気持ち、とてもよく分かります。私も過去に、そういう経験をしたことがあります。 私はやりたいことはとりあえずやってみるタイプです。ダメなら次!というような勢いで。 私が思うに、「やりたい事が見つからない」という人が多い中(そんな私も今はそのうちの一人)、あなたには「やりたいこと」がありますよね。 それが見つけることが出来ただけでも、とてもラッキーだと思いますよ! 確かに、実際それ(司会)をやってみて、思い切りコケてしまったら・・・と考えると怖いかもしれません。それに今の環境で資格を取れば、スキルアップが出来るし、現状にさして不満があるわけでもないんですよね? 不満がないなら無理には今のご時世、転職を勧めたりはしませんが、でもやってみたいと思った時にやらなければ、いつやるのですか?一歩前へ出てみないと、おそらくこれからもずっと悩み続けると思いますよ。それこそ時間の無駄です。悩むくらいなら、とりあえずやってみましょうよ!それに実際、司会業がうまくいくかどうかなんて、やってみないとわかりませんし。「あのときやっておけばよかった」と思うより「やっぱりやらなければよかった」と思うほうが、良いと思いませんか? 同じ後悔するなら「やらない後悔よりもやった後悔」ですよ! 司会業をいきなり本業にするのが怖かったら、副業程度の感覚から始めてみるのもテだと思います。たまに、某バイト雑誌にも募集が載ってたりしますしね。 とにかく、お互い生きがいとなる仕事に就けるように、頑張りましょう♪

Moe-6863
質問者

お礼

一人でぐるぐる考えていましたが やっと迷路から抜け出せそうです。悩むくらいならやってみろ!ですよね!司会のアルバイトのお話が実はきているので 挑戦します!Shizuku1181さんの言うとおり 副業から始めてみます。Shizuku1181さんはまだやりたいこと見つからないですか?きっと見つかります。色々挑戦して たくさん友達作って刺激を受けて 4年がかりで私も見つけました。私もがんばるのでShizuku1181さんも がんばってください! 本当にありがとうございました*

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.2

こんにちわ。 仕事=収入=安定な生活 ですよね。 今の仕事がいやでなければ続けるのがいいと思います。 そして司会の仕事は副業で行うのはどうですか? 地域のイベントなどの司会とか結構好きでうまい人でまかなってます。 もちろんうまくなれば呼ばれることも多くなりそれなりの収入もあります。 なお、その会社の副業規定(業種違いで法律的には問題は無いと思います。)などお調べになってみてください。

回答No.1

私は、ただなんとなく別に好きでもないけど、自分自身の能力に応じた仕事についてると思います。興味のる職業につければいいのかもしれないけど。 隣の芝は青く見えるもんじゃないんですかね。本人の能力次第じゃないですか?

関連するQ&A

  • 新入社員・仕事が辛いです。

    今年の4月に入社した新入社員です。 8月から11月に退職する事務員の引き継ぎを行っています。 仕事内容は総務・人事・経理・庶務、あとは専門職の仕事です。 私は物覚えが悪く、何回も失敗をして本当に申し訳ない のと情けない気持ちでいっぱいになります。 自分でマニュアルをまとめたり、メモを取るなどして努力はしています。 でも、それでもまだたくさんわからないことが次から次へと出て きてしまい、頭がパニックになってしまうのです。 専門職として働くための資格を取得するように会社から 言われているのですが、日々の仕事をこなすので精いっぱいで 勉強する余裕が全くありません・・・。 事務員は社内に一人しかおらず、今後私ひとりで業務を行って いくのかと思うと不安で仕方ないです。 休みの日も仕事のことが頭から離れず、心から楽しむことができません。 仕事の事を考えると涙が出てきます。 働いている皆様、何かアドバイスなどがありましたら よろしくお願いいたします。 わかりにくい文章を読んでくださってありがとうございました。

  • 仕事の選び方

    最近は、安定性だけを見て公務員になりたいとか、何でもいいから正社員になりたいとか、そういう学生達が増えていると、前にニュースでみました。 でも私は安定性だけで仕事を選ぶと、後々後悔する事が多いように思います。 公務員試験に受かっても配属された課が激務だと「こんなはずじゃなかった」となるでしょうし、医療や介護を今後なくなる事はないと思ってなったとしても、3勤交代の激務で離職者が多い世界ですし…。 好きな事、やりたい事でも自分にその能力(才能)がなかったらダメでしょうし、やはり向いている事、得意な事を自己で分析して仕事をしないといけないように思います。 私は事務職ですが、一応軽作業的なものも含んでいて、正直今まで事務しかして来ず向いてないと思う事があっても耐えてきましたが、軽作業はとても自分にあっているように思います。自分に合っている仕事だから覚えるのも早いので段々頼りにされるようになり、今までの何処の職場より長く続いています。 皆さまはどのように思いますか?ご意見を聞きたいです。

  • 仕事の探し方

    現在サービス業(兼事務)のパートとして働いています。 今の会社は「自宅から近い」「時給がいい」 という単純な理由で選び、勤め始めて4年経ちます。 長期休暇やボーナスはないですが手取りで14~15万貰って シフト制で休みの融通が利き、座り仕事で体に負担が少ない、 仕事にも慣れ人間関係も良好で特に辞めたいと思ったりもしません。 ですが親からは正社員で安定した職に就いてほしいと言われます。 わたし自身、今の仕事を辞めたいとは思わなくても年齢的(25歳)に 将来を考えるとこのままでいいのか不安になります。 親は介護職を勧めますがそれが本当に「正社員で安定」しているのか よく分かりませんし自分に向いてるとはとても思えません。 いざ転職を考えてもどんな仕事をしたいのか、どんな資格を取ったらいいのか いろんな情報を読めば読むほど分からなくなってきます。 こんなわたしに何かアドバイスがあればお願いします。

  • おばさんになっても出来る仕事。生きがいって?

    最近ちょっと思ったことが。 現在は子育てで毎日がいっぱいいっぱいです。 でも子育てが終わって、それから…?と思ったら急に不安になりました。 子供だけが生きがいの人生は嫌。 でも何をしたらいいか解らないなんて悲しすぎです。 今から準備できる事があれば知りたいのです。 歳をとってからも出来る仕事や、今からとっておいたほうが良い資格 または趣味のようなものって何かありますか? また今こんな風にして将来の自分のために頑張ってます、という お話も聞けたらありがたいです。 ちなみに体育会系は苦手なので、それ以外で。 一応資格で医療系の資格はもっているので 仕事は出来なくはないのですが そのほかで、何かあればアドバイスください。

  • 新卒ですが退職を考えています。

    新卒で、長年憧れてきた職業(専門職です)につき、半年が経ちました。 しかし、向いていないと思うことが多く、人間関係も上手くいかず、毎日精一杯頑張っているつもりでも、失敗して怒られてばかりです。 毎日残業代も出ないのに、12時間は働いて、家でも3時間は持ち帰り仕事をしなければいけませんし、次の日になることが嫌でゆっくり寝ることもできず、寝たり起きたりを繰り返しています。 毎日不安で憂鬱で、仕事場では必死で頑張っているつもりですが、家では泣いてばかりいます。 大好きだった“頑張れ”という言葉も、今は負担で仕方がないほど、毎日をただこなすのが精一杯でやる気も出ません。 こんな毎日で、正直辞めたいという気持ちが強くなってきたのですが、まだ半年ですし、諦めたくないという気持ちもあります。 また、今やめたら再就職は大変ではないかと不安です。 それに、再就職するなら、事務職を考えていますが、ずっと専門職のための勉強をしてきたので、上手く行くか不安です。 いったい、私はどうすればいいでしょうか? やはり、頑張って続けるしかないのでしょうか?

  • これからの仕事について

    再度質問お願いします。かぶるところもあります。すみません。 将来に漠然とした不安と焦りがあります。 アドバイスや役に立ちそうな情報など教えていただけたら嬉しいです。 現在、高卒二年目、車の製造工場で働いています。 今の仕事は興味があったわけでなく、とりあえず生きるためにやっているかんじです。就職先を決めた当時特にやりたいこともなく少しでもお給料が高いところを、と思い就職しました。あと田舎育ちで関東圏がよかったという理由もありました。 入社して一年が過ぎ、毎日同じ単純作業を繰り返していると、こんなロボットでもできる無能な仕事をなんでしてんだろうと思います。 もちろん自分自身、なにか才能があるわけではありませんし、資格もないし高卒なのはわかっています。現在の生活、例えばお給料もきちんと出して貰っているし休みももらえています。先輩方にもよくしてもらっています。思っていたよりかは仕事も楽です。 しかし一度の人生で贅沢かもしれませんが、なにか興味を持てる仕事をしたいと思い始めました。 そこで考えたのが前回の質問内容であった、リサイクルショップ(古着メイン)を起業したいとゆう夢です。今もやりたいと思う気持ちはあります。 しかし夢を実現させたいと思う反面、矛盾になりますが現実を見ないとという思いもあります。 実家にいる両親と祖母もいい年だし、長くつきあっている彼女もいます。 何歳のときになるかはわからないけど、実家に帰りたいとも思います。 実家に帰った時高卒で、しかも手に職のない自分が働けるのか、家族を養えるのかなど不安です。 高校時代遊んでばかりだった私の学力は中学生程度といっても過言ではないのですが、 このようなことを考えてみると、大学は無理でも手に職をつけるという意味で専門学校に 行ってみようか、今の会社にいるうちに通信教育などで資格を取ろうかなども考えました。 こんな資格があるといい、など教えてください。 分かりずらい文章で申し訳ないのですが、今思っていることは上記の通りです。 自分は今何をしたらいいのか、どう行動していけばいいのか全然みえません。 人に聞くのは違うのかもしれないけど、今は人生のヒントがほしいです。 今自分にあるのは若さくらいなので手遅れになりたくないんです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 安定したお仕事

    現在36歳でもうすぐ37歳になります。 年齢的にもうかなり遅いとは思いますが、資格を取得して 安定した職につきたいと思っています。 できれば手取り20万円以上はほしいです。 この先、年齢を重ねても続けられるお仕事を希望しますが どのようなお仕事があるでしょうか? またそれには、どのような資格が必要でしょうか? 努力して将来を安定したものにしたいと考えています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 32歳でIT関連業種(PG)に異種業から転職するのは無理でしょうか?

    笑われてしまいそうな質問ですが、匿名なので恥をしのんで質問してみようと思います。 ある職をめざしていたのですが、才能がないと判ったので今真剣に他の職を考えています。 性別は女性です。 実務経験がないので、これからあれこれ資格をとろうかと思ってますが、この年齢では遅すぎて、資格をとってもどこにも雇ってもらえないのでしょうか? グラフィック関連の仕事でしたら、力作HPを持ち込んで面接で勝負という方法もあると過去の質問にあったのですが、私はできればPGできれば将来的にはSEの仕事を考えています。こういう職種の場合は、年齢制限も厳しく、今からでは諦めたほうがいいのでしょうか? 大卒でもありませんが、必要ならば、大学に通おうかとも本気で考えています。結婚も勿論考えていますが、今の時代を考えるとどうしても旦那さんの給料だけに頼る形では、不安なので、自分も手に職をつけたいんです。家事には割と協力的な人なので、その辺りは何とか・・・・ わがままな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 精神病を抱えながらの仕事

    皆様こんばんは。 精神科に数年通院している30歳の女性です。 今は比較的、症状が落ち着いているのですが、仕事は出来ない状態が4ヶ月程経っています。 診断は不安神経症と情緒不安定性人格障害の中間くらいで、抗不安剤や抗鬱剤、精神安定剤、睡眠薬など、朝が3錠、晩に8錠を服用しています。 家庭内のストレスなどで数年、情緒不安定を繰り返しています。 今は仕事を探してはいますが、職に就いてもまた具合が悪くなって辞める事になってはしまわないかと心配をしています。同じような病気をされた方、もしくは知識をお持ちの方に伺いたいのですが、やりたい仕事(ハードで責任も重い)と興味や面白みはなくても病気とのバランスを保てる楽な仕事、どちらを選ぶべきでしょうか。 私は職には拘りがある方ですが、今はまだ本来やりたい職に就いて続けて行ける自信が無いのでとても悩んでいます。 自分は無能でもしかしたら社会適応障害なんじゃないかという思いも頭によぎります。 どうか、良いアドバイスをお願いします。

  • 仕事を辞めるかどうか

     お世話になっております。ご相談がありますのでよろしくお願いします。  現在、30代の男性です。やりたい仕事があったので専門職の国家資格を取得し、夏より新しい職場に転職しました。  面接ではその資格を活かした職種での採用でしたが、実際入社してみると全く違う職種にされ、せっかく前の仕事を辞めてまで入社したのに話が違い困っています。その面接時の職種は別の人を採用したらしくもう枠がないので、近い将来に私がその希望の職種に異動ということはないそうです。  ここで私は悩んでいます。やはり、せっかくやりたい仕事のために資格を取ったので、数ヶ月しか勤めていないのですが速やかにそれができる新しい職場を目指すか、または、その資格は公務員試験の専門職での試験もあるので浪人をして公務員試験を受験するか、はたまた、今の職場で与えられた仕事をがんばるか、非常に悩んでいます。  30歳を少しばかり過ぎてしまったので、すぐに今退職をして行動をするのが少し腰が引けて悩んでいます。  多くのアドバイス、参考意見、経験談をお聞かせいただきたく思いますので、よろしくお願いします、  

専門家に質問してみよう