• 締切済み

US産 牛肉格付 アングレードクラス?

気になった肉があったので 業者に、肉の格付クラスを問い合わせたところ、 アングレードクラスと教えてくれたので、 私が調べた米国食肉輸出連合会では8等級に分類されてましたが、載ってませんでした。 どなたか専門の方教えて下さいませ

みんなの回答

• tknkk7
回答No.1

格付けシステム等 アメリカン・ビーフは、肉の質の高さを客観的に評価する方法として、格付けシステムを採用しています。 日本ではまだあまり広まっていないため、皆様が直接目にする機会は少ないですが、「プライム」、「チョイス」、「セレクト」といった等級をまれに見聞きすることもあるかと思います。 肉の格付けシステムはアメリカではじめて導入され、日本でも同様の仕組みが導入されています。 テレビなどでレストランが紹介された際、"A-5ランクの最高級和牛を使用"といった、牛肉の質の高さをアピールする言葉を聞いたことがあります. この“A-5”がまさに格付けのランクを示すもので、肉の色や、霜降り具合などで肉を評価し決定されています。 導入の利点 アメリカン・ビーフはアメリカ政府(米国農務省)により格付けされており、信頼性が非常に高いものと言えます。 格付けシステムの導入によって、アメリカン・ビーフはグレード毎に設定された品質基準値内で商品化され、供給されています。このため、安定した品質を維持することが実現出来ています。 高いグレードに格付けされることは、生産者にとっても利益が増えることにつながります。そのため多くの生産者が、質の高い牛肉を作ることを目標にしており、品質に対する意識が自然と高まります。 どうやって格付けされる.? アメリカン・ビーフは4つの要素(牛の種類、成熟度、霜降りの入り具合、性別)から格付けをされます。 見て一番分かりやすい要素: 霜降りの入り具合 高級感溢れる霜降り肉:プライム⇔チョイス⇔セレクト:ヘルシーな赤身肉 どんな格付けがある? 本国アメリカでは8等級ある格付けですが、現在日本に入ってきている格付けは下記の3種類です。 【プライムPrime】 アメリカン・ビーフ全体のごくわずかしかとれない最高級の格付け。 サシがとてもよく入っており、味わい、ジューシーさ、柔らかさ、の全てにおいて優等生。多くの高級レストランやステーキハウスで出されている。少し奮発してでも特別な日におすすめ。 【チョイスChoice】 プライムに比べると霜降りは少なめではあるが、依然高品質のお肉に与えられる格付け。 アメリカン・ビーフの半分強がチョイスの格付けを獲得している。 サシ、味わい、ジューシーさ、柔らかさ、が全て適度にありながらプライムより価格が リーズナブル。 すべてにおいてバランスがとれており、とても使い勝手がよい。 【セレクトSelect】 赤身が多く、低脂肪・低カロリー。 価格も3つの中では一番お買い得。 いつもより一層ヘルシーでお財布にも優しい食事をしたい時にぴったり。

3chan-pc
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 直接業者の方に問い合わせてみます。