OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

牛肉の格付について

  • 困ってます
  • 質問No.124622
  • 閲覧数288
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

牛肉の格付について、勉強したいのですが、何か参考になる専門書や雑誌があれば教えてください。又、それに携わっている人で良いアドバイスがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (15/57)

私の知り合い(ちょうど隣にいる人が)食肉の仕事をしているので 少し、アドバイスしますね。 牛肉の格付けは、簡単に言うと、肉の色・色の濃さ・ 霜のふり方等で決まり、専門の格付け師が外身の脂の量でA体・B体・ C体のランクを付けるそうです。 残念ながら、専門書や雑誌等は分かりません。ごめんなさい。 ただ、格付けについてのHPを発見しましたので、ご参考までに どうぞ。 ...続きを読む
私の知り合い(ちょうど隣にいる人が)食肉の仕事をしているので
少し、アドバイスしますね。

牛肉の格付けは、簡単に言うと、肉の色・色の濃さ・
霜のふり方等で決まり、専門の格付け師が外身の脂の量でA体・B体・
C体のランクを付けるそうです。

残念ながら、専門書や雑誌等は分かりません。ごめんなさい。

ただ、格付けについてのHPを発見しましたので、ご参考までに
どうぞ。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

全般的な格付けの勉強でしたら、食肉通信社の本、雑誌で十分でしょう。 http://www.shokuniku.co.jp/ より専門的な勉強をしたいのなら、公的な資格のため、直接本部からのテキストを参考にした方が良いと思います。 格付協会 http://group.lin.go.jp/kakuduke/ 牛の格付けは、人の顔を見るようなもの。 千差万別、同じものは2つとありません。 ...続きを読む
全般的な格付けの勉強でしたら、食肉通信社の本、雑誌で十分でしょう。
http://www.shokuniku.co.jp/

より専門的な勉強をしたいのなら、公的な資格のため、直接本部からのテキストを参考にした方が良いと思います。

格付協会
http://group.lin.go.jp/kakuduke/

牛の格付けは、人の顔を見るようなもの。
千差万別、同じものは2つとありません。
格付員によって、好み、評価が分かれる事もまたあります。
だから独学よりも誰かに指導してもらった方が良いと思います。
芝浦市場に行って見ては如何?
お礼コメント
entyou

お礼率 33% (1/3)

どうも、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-08 18:25:01
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (7/38)

牛の枝肉規格は昭和63年4月に改正されましたが、 その際社団法人日本食肉格付協会から発刊された「新しい牛枝肉取引規格」という小冊子が入手できれば最適だと思います。 ですが、当時はたくさん配布されましたが、もう10年以上経ちますので協会にも残っているかどうかはわかりません。 地方の食肉市場にも格付員はいますので、伺ってもいいでしょうし、 都道府県の農業関係の出先機関でも保管しているかも知れません。
牛の枝肉規格は昭和63年4月に改正されましたが、
その際社団法人日本食肉格付協会から発刊された「新しい牛枝肉取引規格」という小冊子が入手できれば最適だと思います。
ですが、当時はたくさん配布されましたが、もう10年以上経ちますので協会にも残っているかどうかはわかりません。
地方の食肉市場にも格付員はいますので、伺ってもいいでしょうし、
都道府県の農業関係の出先機関でも保管しているかも知れません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ