• ベストアンサー

信用格付け会社の格付けと言うのはどの程度参考になるものなのでしょうか?

信用格付け会社の格付けと言うのはどの程度参考になるものなのでしょうか? 現在、どこかの銀行で円定期を検討しています。利率が良いところでオリックス信託銀行がA、東京スター銀行BBBとなっていました。Aは何となく安心感があるのですがBBBってどうなんでしょうか?? 後、安心な銀行を選ぶ際の参考基準となるもの、そして特に東京スター銀行の評価などを何でも良いので教えて教えて下さい。 無知な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

基本、利益の相反があるかもしれません。つまり格付け会社は格付けする会社から手数料をもらっているという、そんなに厳しくできないという。 勝手につけてしまう格付けもあります。金が絡まないから客観的かというと、そんなことはなくて、ある意図を持っていたりします。 AとBBBがどの程度違うかというのは、格付け会社ごとに決まってます。それがわからないと、5段階成績表の4と3くらい違うのか、同じ4でも5に近い4と3に近い4なのか、わかりません。 つまりは格付けなどというものは、あまりあてにならないです。3つ星レストランって誰にでも美味しい料理が出てきますか? なお、元本1000万円までなら、銀行が破綻しても預金保険で保証されるのは、ご存知だと思います。

timdankan
質問者

お礼

そうですか。。格付けというのはそういった事情もあるのですね!幸い1000万以下なので、さほど神経質になる必要は…と言った所でしょうか。 大変参考になります。回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 各付けは、ある程度は参考になります。 BBBでは、あまり信用性というか危ない銀行と言えるでしょう。 ご参考まで。

timdankan
質問者

お礼

判断材料の一つということですね。なるほど、BBBは注意が必要なラインなのですか…参考にさせてもらいます。回答どうもありがとうございました。