• ベストアンサー

7741の格付けは?

株取引、勉強中の者ですが格付けについて疑問がありますので教えて下さい。それは7741HOYAなのですがUBSというところは格上げ¥5000という格付けですが野村は格下げになっています。こういう場合どちらの証券会社を信用したら良いのでしょうか?こういう投資判断のズレはよくあるのでしょうか?経験豊富な方、素人にも理解できるよう教えて下さい。お願いします。 http://www.grail-legends.com/contents/rate/rate_index.html#

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.1

あまりあってはいけませんがあります。 少し前にソフトバンクもずれました。 評価の基準や算定方法、着眼点が違うのでずれてきます。 見れるのであれば証券会社というよりそのレポートを書いた人を私はみています。よくあたる人というのは、情報をたくさんもち、分析力に優れているのだと思います。そういう人にはやはり影響力があり、株価も動きます。 証券会社も同じでたくさんの利用者や注目度の高い方が株価を動かす影響力があるでしょう。 またレポートは出した日付にもよります。新しい方が信用(?)というか情報量(新しいIRなど)がやはり多いものなので信憑性はあります。 三菱自動車は某証券会社のTPがいまだ50円だと聞いたことがあります。 格付けなど出た日ニ、三日の参考程度にしか使いません

kensanwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回はUBSの方が信用度が高いのでしょうか?レーティングに対してどれだけ信用していいものなのか疑問に感じてしまいました。教えていただきありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

私の経験上からのレーテイングの信用度。 1.その企業の主幹事証券に関係したところの格付け。 2.副主幹事証券(複数ある場合はリリースの早い順) 3.過去に増資を引き受けた証券会社の格付け。 4.一社だけ反対の格付けの場合はその証券会社。 5.その企業の株を大量に保有もしくは借りている証券会社の場合は格上げなら格下げと読む。 6.最も大事なのはその企業の過去の株価と格付けの関係を調査すること。これを実行すればどこが信用できるかおのずと分かります。 ただし企業ごとに違いますから注意が必要。 私の経験ですと6は別格で信用度が高いです。

kensanwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。レーティングの信用度も複雑ですね。なにを信用すればよいのか自分には難しいです。教えていただきありがとうございます。