• ベストアンサー

株価格付け一覧について教えてください。

株式投資初心者です。 毎日出される株価格付け一覧について教えてください。 「格上げや」「据え置き」はなんとなく分かるのですが(数字の小さいほうが良いってことでしょうか)、目標株価も書かれていることがありますよね。 例えば、『据え置き:スズキ「1M」目標株価3800円→4350円』 これはどういうことなのでしょうか? 株価が4350円になったらこの証券会社が「買う」ということ?それとも「売る」ということ? 特にこれが分かったからと言ってどうするか分かってもいないのですが、具体的に数字が出されると気になるので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.1

対象の銘柄の株価が4,350円まで行くだろうと予測している、もしくはその価格が妥当だと判断している、ということです。  これまで見てきた中では、この価格が正しかったケースの方がむしろ稀です。  そこまで全然いかなかったり遥かに超えてしまったり。  情報を出したのが外資系証券などの場合、この情報を出す時点では既に相当量仕込んでおり、このニュースで高騰したところで売り抜けているのでは、という疑いすら持っています。

beginstock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフー掲示板の印象があるせいか、こんなに親切に教えていただけるとは思っていなかったのでうれしいです。 目標株価は参考までに見ておけばよいようですね。 でも、これによって実際株価が上がることなどもあるのでしょうから(証券会社の思うツボ?)、やっぱり自分の持っている株の格付けは上にあって欲しいと思ってしまいます。

その他の回答 (2)

• nrb
回答No.3

http://www.toushi-radar.co.jp/data/rating/rating.htm ここに詳しく出てます 各社による数字の意味が違いますので見てください

beginstock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純に格付けの数値が小さければいいのかと思ってましたが、それとも若干違うようですね。各社によっても違うようですし。 格付けは参考にする程度でいいのかもしれませんが、やっぱり自分の持っている株の格は気になってしまいますね。

• convit764
回答No.2

目標株価は、参考の情報というだけ。 同じ会社の人間でも意見は違うと思いますよ。 もちろんその価格が適当かどうかは、だれも判定できませんね。 レベルから言うと、あなたが某社の株価がいくらが適当と思うのと おなじでしょう。

beginstock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり重要視しなくてもよいようですね。 でも、まだ初心者で自分の持っている株に対して自信が持てない(上がると思って買ってるのですが)ので、やっぱり気にはなってしまいそうです。