• 締切済み

日本製鋼所アームの目標株価について

本日、銀行系大手証券から日本製鋼アームの目標株価引き上げと、 格上げ変更が発表されました。 株価はこの発表を受けてS高の100円高になりました。 さて目標株価ですが、この証券会社は今後1年間に1560円としています。 昨日終値が779円であり、目標株価が1560円とは。2倍です。 会社側が月曜夕方に通期業績の上方修正を発表していますから、 目標株価の上方修正は当然です。 しかし、同証券は8日に住友チタンを前日終値に比べて2倍もの目標株価に 上方修正した経緯があります。 同様にアームも2倍に引上げました。この目標株価の根拠は何でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

なんだ、わかってんじゃんか。 じゃ、別に書くまでもないと思うが、 個人の資産より証券会社のマネーのほうが巨額だゆ。 とりあえず今の地合いで2倍にしとけば、全部高値で掻っ捌けるからだろうね。 #3の意見と同じだよ。 あと、見て見ぬふりがあるのは知ってるよね。 大事なパトロンだったりと。 そういえば、証券会社で起きた事件って、毎回いつの間にか有耶無耶のうちに消えてっちゃうんだよねw

回答No.3

ガッツリしこませてもらったから、みんなで1500円まで上げてくれ。 業績も見通しも明るいからそれくらいにはなるだろ? そしたら十分な利益がでるからそこで売り抜けるぜ!ってことなんじゃない??

nyoro-tama
質問者

お礼

相場操縦の可能性が濃厚になるため、その可能性は低いのでは? 些細なことで思わぬコンプライアンス違反になる時勢ですから、 そのような考え方は無いのではないかと思います。 OKWaveのレベルでも当局が監視してます。 証券取引の世界はもはや警察国家になりつつありますので・・・。 それにしても会社側が上方修正を発表してから数日経過してから、 証券会社による目標株価倍額引上げなので、 不信に思いますよね。ありがとうございます。

回答No.2

根拠を知りたいのでしょうか? では、簡単な質問をしますね。 なぜ、日本製鋼所は、「アーム」というあだ名をつけられたのでしょうか? この理由を理解できるなら自ずと答えは出るでしょう。

nyoro-tama
質問者

お礼

発行会社側としては、会社設立がアームストロングカンパニーとの 共同出資設立会社という生立ちがあるようですが、 証券用語としては、立会場で取引されていた頃、 日本精工(コメコウ)と区別するための証券会社特有の俗称では? 手サインとしては右腕で力こぶを出してアームと表現していました。 ありがとうございます。

• hidamari3
回答No.1

直接レポートを読んだわけではありませんが、流れているニュースによれば原子力発電所や天然ガスプラント向けの受注が拡大しているとのことですね。特定部品では世界シェアの80%を占めているようです。 世界的なエネルギー需要の高まりもあり、上方修正された会社の見通しですら、あまりにも慎重なものであって、M証券の予想だと前年比70%以上の利益が見込めるとのことです。 2倍という明確な根拠は?ですが、中期的な業績の上ブレ期待に基づいているのは確かなようです。

nyoro-tama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、月曜日夕方に会社側が提示した上方修正内容からして、 専門家ではなくてももっと上ブレると感じられました。 証券会社が格上げ評価をする理由に納得します。 ただ目標株価2倍と言う根拠は・・・、不思議です。 この証券会社は、 なんでも目標を2倍にするだけなのかな?とも感じてしまいました。