• 締切済み

20代後半派遣社員です。

20代後半派遣社員です。 職場の左隣の席に、お菓子の食べかすを床に捨てる女性(40歳近く この方も派遣 入りたて)がいます。何かやめさせる方法はないだろうかと考え中です。 もう彼女の中では「職場の床=地面(野外)」という認識なのか、スナック菓子など、食べカスが出るお菓子を食べて ・手を豪快に床の上で払う ・机に落ちたカスを派手に払って床に落とす を毎日複数回やります。 職場内は土足とはいえ、室内なのに少しびっくりしました。 (私も高校生の頃等まではそういうことを気にしなかったかもしれないし自分もやっていたかもしれません。でも今は室内はきれいに保ちたいしゴミを床に捨ててはいけないと思うしそれを見たときは嫌でした) またその方の所作の豪快さと回数から、「良くないこと」の認識は全くなさそうです。すぐ近くにその人専用のゴミ箱はあるのですが、ゴミ箱に捨てるという意識は全くないようです。 お菓子を食べるたびにそれをするのと、私はその方の右側の席にいるので、その人が右手側で「パンパン!」と大きい音を立てて手を払ったり机の食べカスを払ったりしている(右手で払うのでその人と私の間に食べカスを落としている)のでとても気になってしまいます。 なおその方は自分の机や室内で履くサンダル等は常に拭いたりファブリーズしたり、一見とてもきれい好きに見えます。でも食べかすは積極的に床に捨て続けるので、きれい好きは「自分の持ち物」に対してだけなのかもしれません…(笑) それも気になってしまう要素の1つだったのかわかりませんが、すごく気になってしまいます(笑) その人の隣の席は私だけなので、今のところ私しかそのことを知らないと思います。(正面からはパソコンが複数台あるため見えにくい) うちの職場のフロアは、清掃業者が入るわけでもないし、その方が自分で掃除するわけでもありません。(一番はその人自身で掃除してほしいです。) グレーの絨毯のような床なので、目には見えにくいですが毎日床にはらって落として掃除なしなので、積もってきていると思います。なんか汚いと思うし不快です。 まぁそんなに気になるんだったら自分でコロコロでもして掃除すれば済む話ですが、堂々と、室内の床に食べかすを払うので少しびっくりして相談させていただきました。

みんなの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.4

この方に対して、今まで注意とかされてますか? 言った上で、どうしましょうかって質問と、まだ何もアクションを起こされていない場合の質問では、全然違いますよね。未だ何もアクションを起こされていないなら、まずは一言注意されてはどうですか?

pochi222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。10歳近く歳上の女性に対してモラルやマナーに関しての注意の仕方が残念ながらわかりません。様子を見つつ考えてみようと思います。上司に言ってもらうことも検討しようかと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.3

ホウキとチリトリをそばに置いて、ちらかったら掃除する。 汚されても汚されても何度でも。 手をはたいた瞬間、下にチリトリを構えましょう! あなたの心と魂が、どんどんキレイになりますよ。頑張って!

pochi222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。良い案ですね。やはり自分で(その姿が見えるように)掃除するのが一番なような気がします。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

Q、同僚の勤務マナーを向上させたい。 A、「そういうことは日曜日に家でしてくださいよ!」と言う。  まあ、はっきりとその場でズバッと言うことですね。遠まわしにクソ丁寧にもって回った注意をすることが一番悪い。サラッと静かに明るく言うことですね。 >本当、理解不能! >そんなのはっきりとその場でズバッと言えばいいのよ! >なんで言えないの!  近頃、帰国した従姉妹の子どもの言葉です。

pochi222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それができたら良いのですが、その人はその行為とは裏腹にいつもオドオドしていて何かにつけて「すみません」連発の女性なのでズバッと言ったものならこっちが何かフォローの言葉を言うまでしつこく謝られてまた面倒くさいだろうな…っていう後のことが想像できてしまって、もう対応(その人との会話も)が面倒くさいのです。検討してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>少しびっくりして相談させていただきました。 1、同僚の派遣社員のマナーを改善する方法。 2、同僚の派遣社員のマナーをスルーする方法。 3、社風を変革する方法。 一体、何について相談したいのかな?

pochi222
質問者

補足

用件がまとまっておらずすみません。 「その人がその行為を自らやめてくれるにはどうしたらよいか」 が相談したい内容です。 1と2です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣先の環境について

    私は派遣で働いてます。 電話応対(テレオペ)をしていて、1日に50~60人のお客様とお話します。センターには100人近くのオペレーターがいて責任者以外は女性です。 喋るのが仕事なのに、職場の環境が悪くて。 というのも加湿器もないし、ここ2年くらい一度も掃除をしてないようなんです。 席は固定で自分の机は毎朝拭いてます。 でも床がカーペットで掃除機もかけてないのです。 個人情報取り扱う関係で掃除業者をセンターに入れることはできないと 理由つけてなかなか掃除を取り入れてくれません。 そのくせ風邪が流行っているので体調管理はきちんとしてくださいと言ってきます。 派遣元にも言って営業の方が掛け合ってくれてるのですが、曖昧にされ話が進みません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • このような派遣社員は辞めさせることが出来ますか?

    同じ職場にいる派遣社員のことで相談です。 彼女は今の部署に約5年間いますが、最近(ここ1年間)目に余る行動が増えてきました。 ・毎日遅刻する。 (飲んだ次の日はお昼ごろまで来ないことが多い) ・残業代を稼ぎたいのか、就業時間中はしょっちゅうトイレや喫煙コーナーに行って席を外していて、定時後良く働く。 ・自分の気に入った子(違うグループ)が忙しいと、自分の仕事を他の人に押し付けてでも手伝う。 ・などなど、まじめに働いている他の派遣社員も悪いほうに影響を受けるか、「一緒にやっていけません」と言ってやめる人もでてきます。 だんだん職場内の雰囲気が悪くなって困っています。 上記のような理由でこの派遣社員を辞めさせることが可能でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 男性社員(30代後半)の方!是非アドバイスお願いします!

    質問を閲覧していただきありがとうございます! 当方、派遣社員(30代女性)です。 明日で今の職場の契約期間終了します。 実は、気になっている男性がいたのですが、ハードワーク&別の部署ということもあって、 なかなかアプローチも出来ずに今日に至ってしまいました。 朝と帰りに挨拶をする程度で、向こうは私の名前すら知らないと思います。 目の前に素敵な人がいるのに行動を起こさずにいるのもどうかと思い、今とても悩んでいます。 恥ずかしながら、自分はびっくりするぐらいあがり症です。 今までに自分から行動を起こして成功したことは全くありません…。 また、男性は口数が少なく、シャイな方のようです。 そこで、こんな見ず知らずの派遣がすべき明日の行動は下記のうちどれでしょうか? やってはいけない不気味な行動はどれですか? 是非、アドバイスをお願いします! (1)彼の横を通りすがり、ポイっと手紙(カード)を渡す。 (2)トイレで席を外された時に思い切って告白。 (3)仲の良い社員(女友達)づてに気持ちを伝えてもらう。 (4)帰りに待ち伏せ。

  • 掃除が出来ません20代の女性です。

    20代の女性です。 昔から掃除をする気が起きません。 洗濯も同様で、室内は乱雑不潔極まりない状態です。 洗濯は3ヶ月に1回程度、掃除は2~3年に1回行う程度で、 長期間洗濯を行わなくても生活出来るように、 下着などの衣類は、ショップを開店出来るくらいのでは?と思うくらいの 量と種類を持っています。 室内で猫と一緒に暮らしているのですが、 猫が布団の上に吐いてしまった汚物なども片付ける気にならず、 汚れた布団をそのまま使っています。床に吐いたものも、放置しています。 ごみを捨てに行くのも面倒くさく、ごみ箱は常にいっぱいの状態です。 家族と同居しておりまして、袋に詰めたごみを自室の前に出しておけば 他の人間がそれをごみ捨て場に持っていってくれるのですが、 部屋の外に出すことすら面倒です。 ごみ箱が飽和状態なので、自分で出したごみは床に投げています。 以前、猫が室内に鳥の死がいを運んできたことがあったのですが、 それすら清掃するのが面倒くさく、数ヶ月放置していました。 先日は、布団の上でノミが跳ねる姿を目撃したのですが、 相変わらず何もする気になれません。 これらのことで悩みや害が生じることもありませんので、 一生この状態を続けていても良いと思うのですが、 私のこういった性質は異常に分類されるものなのでしょうか。 素朴な疑問としてお聞きしたいです。

  • 事務担当の派遣社員について

    もう10年あまり事務・庶務の仕事をしている派遣社員(女性、自分はかわいいとかなり勘違いしてる)がいるのですが、彼女について質問です。 たとえば、私が申し込んでいる持ち株制度の明細について、人事から受け取ったものを彼女が私に渡す必要があるとき、彼女は席が同じ列だからと、隣の人に「回してくださいー♪」とお願いして、私に間接的に渡します。これが回覧とかならまったく問題ありませんが、持ち株制度に加入しているという情報は立派な個人情報です。私にとっては第三者に知られたくない情報です。はっきりいってかなりびっくりしました。同時に、適当に仕事してんじゃねぇよとも思いました。というのも、彼女の仕事の姿勢はいいとは言えず、堂々と携帯触ったりネットしてたりしています。また、組合とか社内報とか全員に配るときも何も言わず、にょっと手を出して机においていくだけで、とても味気がなく、冷たいのです。まじめにやってる人なら、まぁいいや。って思いますが、そうじゃないのです。そのくせ死語ですがしゃべり方も「ぶりっ子」で自分はかわいいと思っているようです。おそらく誰かいい人探して結婚しようとでも思っているんでしょう。全く興味ありませんが。 ということで、メールで「明細を渡すときは直接渡すか、机の上においてもらえますか」と知らせようかと思っていますが、こんな世間知らずに余計なこと言うとセクハラとも言われかねません。派遣社員の友達に余計なこと言われるかもしれません。みなさんはどうしたらいいと思いますか?メールしたほうがいいと思いますか?それともしないほうがいいでしょうか?理由もお願いします。

  • 許容範囲?オフィスを汚す男性社員(長文です)

     男性上司と男性社員と派遣社員の私の3人の職場(マスコミ)です。築10年位のまだきれいなオフィスビル内に事務所があります。派遣の面談の際、清掃業者を頼んでいない、ゴミ集めや清掃も仕事になる、とは全く聞かされておらず、初日に聞かされ「えっ」と思いましたが、少人数で時間が不規則なので仕方ないのかなと思い、5号パソコン事務契約外ですが付随業務として事務所の日々の清掃は私がやっています。代々の前任者は掃除が嫌いだったのか、良く見るとデスク下の埃・キャビネット表面・休憩室のコーヒーサーバー回り・冷蔵庫・電子レンジなどものすごく汚くて気持ち悪くて、1ヶ月くらいかけて少しずつきれいにしました。今は、毎日するのは朝ゴミ箱のゴミを集めて1階のゴミ置き場に持っていく、昼間私1人の時ハンディモップでほこりをはらう、応接のテーブルやキャビネットを濡れふきん拭くくらいで、あと週に1~3回程度モップで床の清掃をするなど自分が気持ち悪くない程度に気が向いたらしています。個人のデスクは基本的に触りませんが、埃が私のデスクに飛んできそうなので、たまにハンディモップではらったり、ウェットティッシュで拭いたりします。基本的に男2人が自らきれいにするということはありません。そこで、 1.事務所内でコンビニ弁当を食べたり、歩きながらお菓子を食べたりするので応接テーブルや床に食べこぼしがそのままになっている(大きいのは自分で拾うなり、拭くなりして!) 2.応接テーブルに土足のまま足をのせて仮眠をとりテーブル上が砂だらけ(行儀悪いからやめて!でなければ、テーブル拭いて!) 3.応接テーブルに鼻くそが付けてある(今のところ1回だけだけど、ありえない!!!!!!バカにするのもいい加減にして!) 4.仮眠をとったソファに髪がどっさり落ちている(今のところ1回だけだけど気付いて片付けて!円形脱毛症の薬を飲んでいる上司のほうだと思う。) 5.作業台やキャビネット上に抜毛が落ちている(つまんでゴミ箱に捨てるか、床に落として!見えてないはずはない。) 6.使用済みの紙コップ・弁当の容器・鼻をかんだティッシュを自席のゴミ箱ではなく、私の席のゴミ箱にも捨てる。(40×50×100位の大きなゴミ箱が各席にあり満タンにはならないから、自席のゴミ箱に捨てるのがマナーだと思いますが・・・。ゴミ箱の7分目位まで入っているので、黄色いハナのついているティッシュが数枚一番上に捨ててあるのが見えてしまい毎朝出勤して不快になります。自席だったら、ゴミを集める時に見えるだけなので我慢できます。基本的に1年中鼻をかんでいる30男です。) 7.飲み終わった空き缶や空き瓶を休憩室に置いてある。(自分で給湯室の不燃物入れに捨てに行くとか、1階の自販機横のゴミ箱かコンビニ前のゴミ箱に捨てて!!ビルの隣がコンビニ)  など、色々気持ち悪いです。これを黙って掃除したり片付けるのは普通ですか?ちなみに、ティッシュペーパーは各席にあり、ウエットティッシュはテーブルの近く、ふきんも休憩室にコーヒー・お茶などの近くに置いてあります。これらは、消耗品として会社のお金で購入していて特にケチったりする必要はありません。男2人はオフィスを掃除している私を、掃除好き、潔癖症くらいに思ってか時々鼻で笑ったりニヤニヤしています。「ありがとう」とか言われた事はありません。私がテキパキ電話応対や事務とかしてい舌打ちしたりします。彼らは高収入でプライドが高く、高級品を身に付け、自分の外見には気を遣います。。しかし、人間として低レベルな気がします。これまでの職場は、日課として形式的にテーブル拭きをする程度だったので、不可避的な汚れや清潔維持を超えて、個人的な非常識な汚れをを落とすための清掃に違和感があります。あきらめるべきなのか、各自にマナー(だと私は思うのですが。)を少しでも守らせる方法・伝え方を教えていただけませんか?余りにも気持ち悪く非常識で汚い行為なので口にするのも勇気が要り、まだ言えていません。張り紙の効果的な言葉とかでもいいです。                                                 

  • 部屋にありが!!!

    今日、ベッドの上に ありが歩いているのを発見しました。一匹でした。 ティッシュでつまんでぽいっと 外に捨てたのですが、 しばらくしてベッド横の壁を見ると また一匹…… (ベッドは頭と左を壁で囲われていて、 足の方はベッドくらいの高さの机が 壁との間にみっちりと押し込まれてます。) もしかして…ありがたくさんいる!? と思い、ベッドの下の荷物をのけて 入って見てみました。 すると、ベッドの頭のところの床に置いているゴミ箱周辺に3~4匹いて、 ベッドの下の物が置いてあるところにも4~5匹いるくらいで、 列をなしてるわけではありませんでした。 みたところ、食べカスも落ちてません。 しかも、ありはゴミ箱のところに3~4匹かたまっていたものの ベッドの下にいたありは 結構単独行動でした。 部屋にありが入ってきていたら、 潰さずに列をたどれ! などと聞いたことがありますが、 こう、ばらばらに行動されると 何が原因なのかもわからないし、 巣がどこにあるかもわかりません(-_-) 一体、どうしたらいいんでしょう(泣) ちなみに、潰したり 掃除機で吸ったりコロコロしたりは できないので、一匹一匹ティッシュでつまんで 外にありを投げ捨ててます…

  • 会社の隣の席の先輩が苦手です‥。

    隣の席の一つ上の先輩が苦手でしょうがないです。 まず、人をじっと見ることの多い方のようで、 私が席につこうとするとじっと見ていることが多いです。 そして目が合うと、あたかも私が目を合わせたように『ん?』みたいに かまってきます。集中力がないようで、私が動く度に見てくるのですごく気になります。 それと私の使っている備品をいつも使うのです‥。 会社で使っている定規や修正テープを『なくした』と言って借ります。 もう一年近く私の物を使用しています。 必ず声はかけてくれるのですが、その声をかけられるのも煩わしいというか、 申し訳ないけど、イヤなんです。 自分が新しいものを買って、先輩に差し上げるのは失礼でしょうか? 私が苦手意識を持っているからなのですが、ゴミ箱を使われるのすら少し戸惑います‥。 書類なんかだといいのですが、お菓子を食べたくずや、使用したティッシュなど、 自分のゴミ箱があるのに、隣の席の私のゴミ箱を使うので、不思議です‥。 机の下の足下に置き場所を変えたら『使いにくくなった。』と愚痴?られました。 我慢するのが社会的常識ですか? なにか回避するいい方法、意識的なものでもいいのでアドバイス下さい。

  • 消しゴムのカスってちゃんとゴミ箱に捨てますか?

    家ではなく、学校や予備校や職場などの公共の場で、消しゴムのカスってちゃんとゴミ箱に捨ててますか?それとも床にはらったり置きっぱなしにしてしまいますか? 今日模試を受けたのですが机の上に消しゴムのカスを置きっぱなしで退室していく人が多かったのでどうなんだろうと思いました。私は程度によりますが、結構床にはらってしまいます。。

  • 先輩社員が派遣社員と何かやってます・・・。

    http://questionbox.jp.msn.com/qa5040144.html 先日上記URLで相談させて頂いた者です。とにかく今は仕事に集中しようと、今週から気持ちを切り替えて頑張り始めたのですが・・・。 やっぱり無理です(涙 というのも、例の先輩社員(男)がお気に入りの派遣の女性(30歳前半くらい?)と、就業時間内にフラっと部屋を出て行って、30分後くらいに何食わぬ顔で戻ってくるのです。しかもそれは決まって部長クラスが全員席を外しているとき。派遣の人が携帯の画面を彼に見せたと思ったら、ニヤっとして二人で部屋を出ていくのです。一体何をしているのか分かりませんが(流石にいやらしいことではないと思いますが)、部署内にそんな人間がいる時点で、もう気分が悪くて仕方ありません。 思い切って、女性の先輩社員に「部屋を出ていって、二人で何しているんですかねー・・・」と軽く聞いてみたら、「さぁ、あたし興味ないから」と返事されました。私が気にしすぎなのでしょうか。 彼は朝から暑いのに腹が立つらしく、団扇を思いっきり扇ぎながらパソコンや机をガンガン叩く態度もちょっと無理ですし、もう本当に本当に職場が辛いです。部長連中は全くあてにならないので、思い切って役員の方に相談をもちかけようか、それとも辞めてしまおうか、本当に悩んでいます。 私よりもっともっと辛い環境で仕事をされている方と比べれば、本当にレベルの低い悩みだとは思うのですが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう