• 締切済み

20代後半派遣社員です。

20代後半派遣社員です。 職場の左隣の席に、お菓子の食べかすを床に捨てる女性(40歳近く この方も派遣 入りたて)がいます。何かやめさせる方法はないだろうかと考え中です。 もう彼女の中では「職場の床=地面(野外)」という認識なのか、スナック菓子など、食べカスが出るお菓子を食べて ・手を豪快に床の上で払う ・机に落ちたカスを派手に払って床に落とす を毎日複数回やります。 職場内は土足とはいえ、室内なのに少しびっくりしました。 (私も高校生の頃等まではそういうことを気にしなかったかもしれないし自分もやっていたかもしれません。でも今は室内はきれいに保ちたいしゴミを床に捨ててはいけないと思うしそれを見たときは嫌でした) またその方の所作の豪快さと回数から、「良くないこと」の認識は全くなさそうです。すぐ近くにその人専用のゴミ箱はあるのですが、ゴミ箱に捨てるという意識は全くないようです。 お菓子を食べるたびにそれをするのと、私はその方の右側の席にいるので、その人が右手側で「パンパン!」と大きい音を立てて手を払ったり机の食べカスを払ったりしている(右手で払うのでその人と私の間に食べカスを落としている)のでとても気になってしまいます。 なおその方は自分の机や室内で履くサンダル等は常に拭いたりファブリーズしたり、一見とてもきれい好きに見えます。でも食べかすは積極的に床に捨て続けるので、きれい好きは「自分の持ち物」に対してだけなのかもしれません…(笑) それも気になってしまう要素の1つだったのかわかりませんが、すごく気になってしまいます(笑) その人の隣の席は私だけなので、今のところ私しかそのことを知らないと思います。(正面からはパソコンが複数台あるため見えにくい) うちの職場のフロアは、清掃業者が入るわけでもないし、その方が自分で掃除するわけでもありません。(一番はその人自身で掃除してほしいです。) グレーの絨毯のような床なので、目には見えにくいですが毎日床にはらって落として掃除なしなので、積もってきていると思います。なんか汚いと思うし不快です。 まぁそんなに気になるんだったら自分でコロコロでもして掃除すれば済む話ですが、堂々と、室内の床に食べかすを払うので少しびっくりして相談させていただきました。

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.4

この方に対して、今まで注意とかされてますか? 言った上で、どうしましょうかって質問と、まだ何もアクションを起こされていない場合の質問では、全然違いますよね。未だ何もアクションを起こされていないなら、まずは一言注意されてはどうですか?

pochi222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。10歳近く歳上の女性に対してモラルやマナーに関しての注意の仕方が残念ながらわかりません。様子を見つつ考えてみようと思います。上司に言ってもらうことも検討しようかと思います。ありがとうございます。

• sukotinx
回答No.3

ホウキとチリトリをそばに置いて、ちらかったら掃除する。 汚されても汚されても何度でも。 手をはたいた瞬間、下にチリトリを構えましょう! あなたの心と魂が、どんどんキレイになりますよ。頑張って!

pochi222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。良い案ですね。やはり自分で(その姿が見えるように)掃除するのが一番なような気がします。どうもありがとうございます。

回答No.2

Q、同僚の勤務マナーを向上させたい。 A、「そういうことは日曜日に家でしてくださいよ!」と言う。  まあ、はっきりとその場でズバッと言うことですね。遠まわしにクソ丁寧にもって回った注意をすることが一番悪い。サラッと静かに明るく言うことですね。 >本当、理解不能! >そんなのはっきりとその場でズバッと言えばいいのよ! >なんで言えないの!  近頃、帰国した従姉妹の子どもの言葉です。

pochi222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それができたら良いのですが、その人はその行為とは裏腹にいつもオドオドしていて何かにつけて「すみません」連発の女性なのでズバッと言ったものならこっちが何かフォローの言葉を言うまでしつこく謝られてまた面倒くさいだろうな…っていう後のことが想像できてしまって、もう対応(その人との会話も)が面倒くさいのです。検討してみます。ありがとうございます。

回答No.1

>少しびっくりして相談させていただきました。 1、同僚の派遣社員のマナーを改善する方法。 2、同僚の派遣社員のマナーをスルーする方法。 3、社風を変革する方法。 一体、何について相談したいのかな?

pochi222
質問者

補足

用件がまとまっておらずすみません。 「その人がその行為を自らやめてくれるにはどうしたらよいか」 が相談したい内容です。 1と2です。