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許容範囲?オフィスを汚す男性社員(長文です)
男性上司と男性社員と派遣社員の私の3人の職場(マスコミ)です。築10年位のまだきれいなオフィスビル内に事務所があります。派遣の面談の際、清掃業者を頼んでいない、ゴミ集めや清掃も仕事になる、とは全く聞かされておらず、初日に聞かされ「えっ」と思いましたが、少人数で時間が不規則なので仕方ないのかなと思い、5号パソコン事務契約外ですが付随業務として事務所の日々の清掃は私がやっています。代々の前任者は掃除が嫌いだったのか、良く見るとデスク下の埃・キャビネット表面・休憩室のコーヒーサーバー回り・冷蔵庫・電子レンジなどものすごく汚くて気持ち悪くて、1ヶ月くらいかけて少しずつきれいにしました。今は、毎日するのは朝ゴミ箱のゴミを集めて1階のゴミ置き場に持っていく、昼間私1人の時ハンディモップでほこりをはらう、応接のテーブルやキャビネットを濡れふきん拭くくらいで、あと週に1~3回程度モップで床の清掃をするなど自分が気持ち悪くない程度に気が向いたらしています。個人のデスクは基本的に触りませんが、埃が私のデスクに飛んできそうなので、たまにハンディモップではらったり、ウェットティッシュで拭いたりします。基本的に男2人が自らきれいにするということはありません。そこで、 1.事務所内でコンビニ弁当を食べたり、歩きながらお菓子を食べたりするので応接テーブルや床に食べこぼしがそのままになっている(大きいのは自分で拾うなり、拭くなりして!) 2.応接テーブルに土足のまま足をのせて仮眠をとりテーブル上が砂だらけ(行儀悪いからやめて!でなければ、テーブル拭いて!) 3.応接テーブルに鼻くそが付けてある(今のところ1回だけだけど、ありえない!!!!!!バカにするのもいい加減にして!) 4.仮眠をとったソファに髪がどっさり落ちている(今のところ1回だけだけど気付いて片付けて!円形脱毛症の薬を飲んでいる上司のほうだと思う。) 5.作業台やキャビネット上に抜毛が落ちている(つまんでゴミ箱に捨てるか、床に落として!見えてないはずはない。) 6.使用済みの紙コップ・弁当の容器・鼻をかんだティッシュを自席のゴミ箱ではなく、私の席のゴミ箱にも捨てる。(40×50×100位の大きなゴミ箱が各席にあり満タンにはならないから、自席のゴミ箱に捨てるのがマナーだと思いますが・・・。ゴミ箱の7分目位まで入っているので、黄色いハナのついているティッシュが数枚一番上に捨ててあるのが見えてしまい毎朝出勤して不快になります。自席だったら、ゴミを集める時に見えるだけなので我慢できます。基本的に1年中鼻をかんでいる30男です。) 7.飲み終わった空き缶や空き瓶を休憩室に置いてある。(自分で給湯室の不燃物入れに捨てに行くとか、1階の自販機横のゴミ箱かコンビニ前のゴミ箱に捨てて!!ビルの隣がコンビニ) など、色々気持ち悪いです。これを黙って掃除したり片付けるのは普通ですか?ちなみに、ティッシュペーパーは各席にあり、ウエットティッシュはテーブルの近く、ふきんも休憩室にコーヒー・お茶などの近くに置いてあります。これらは、消耗品として会社のお金で購入していて特にケチったりする必要はありません。男2人はオフィスを掃除している私を、掃除好き、潔癖症くらいに思ってか時々鼻で笑ったりニヤニヤしています。「ありがとう」とか言われた事はありません。私がテキパキ電話応対や事務とかしてい舌打ちしたりします。彼らは高収入でプライドが高く、高級品を身に付け、自分の外見には気を遣います。。しかし、人間として低レベルな気がします。これまでの職場は、日課として形式的にテーブル拭きをする程度だったので、不可避的な汚れや清潔維持を超えて、個人的な非常識な汚れをを落とすための清掃に違和感があります。あきらめるべきなのか、各自にマナー(だと私は思うのですが。)を少しでも守らせる方法・伝え方を教えていただけませんか?余りにも気持ち悪く非常識で汚い行為なので口にするのも勇気が要り、まだ言えていません。張り紙の効果的な言葉とかでもいいです。
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