• 締切済み

生計の立て方

みなさんは生計はどんな形でたてられていますでしょうか?

みんなの回答

• tknkk7
回答No.2

法人勤務+副業+自営業(世帯)収入:3本立て

• z98jx0
回答No.1

1日単位で生活費を決め、30日分の概算を立てます シーズンによる変動を想定します 1ヶ月単位でかかる生活費、シーズン単位の生活費、年単位の生活費の大体を概算して、収入を超えないように再計算します ある程度の「あそび」も考慮して年単位で黒字を目指します 黒字化を見込んだらその範囲で「娯楽費用」を別に積み立てます(スマホ買い替えやsimプランの変更等 概ね5年後の自分がどうなっているかも考慮して家計がどうなっているか考えてトータルで黒字になるように消費をします 赤字になるなら収入は簡単に増えないため、支出を見直します 短期的に赤字でも長期で黒字の場合は損失として切り捨てます(例えばキャリアスマホが高いなら違約金を払って赤字でも格安simにしたほうが長期にわたって支出は黒字に戻る