社会的心理としての責任転嫁

このQ&Aのポイント
  • なぜ第三者にも責任転嫁の心理が起きるのか?
  • 「セカンドレイプ」という社会的責任転嫁の例
  • 責任転嫁のロジックには矛盾があり、恥を感じないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社会的心理としての責任転嫁

防衛機制の一つに合理化(責任転嫁)がありますが、第三者にもこの心理状態が起きるのはなぜなのでしょうか? たとえば「社会的責任転嫁」といえるもののひとつに「セカンドレイプ」があります。 (これは最近社会問題化しているものですが「問題化」が潜在していただけであり、本来、人が人であるかぎり、人が社会の中で生きていくかぎり社会心理として普遍的に、誰もがもっている心理です) たとえば性的暴力についてですが、被害者に対し「夜道を歩いていたからだ」「セクシーな服を着ていたからだ」というように原因と責任と転嫁するような場合、そこに必然的な、直接的な因果関係はないわけです。酷いものではデートレイプなどの場合「その男と飲みに行ったことが悪い」というような暴言もでてきます。 セカンドレイプは法的被害ならずとも、パワハラやモラハラの被害者も被る可能性の二次被害ですが、どちらが悪いかということや、それが直接的な原因や解決にもならないなど、考えをもてる大人が浅虜し、思ったままのことを口に出し、人を徹底的に傷つける。 ネット上などでは匿名性を利用して恐ろしいほど徹底的にやりこめる人もいます(恐ろしいです)。 少し考えればわかるようなようなことや、子どもですら理解する矛盾を含んだ責任転嫁のロジックが使われるときに「恥」という感情はないのかと思います。 このように当事者(とくに加害者側)とまったく無関係な第三者が当事者にとって代わるように行われる責任転嫁はなぜ生じるのでしょうか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rentysk
回答No.2

性的暴力をされた。一般的には暴力を振るったほうが悪い、とは確かになります。 ・ではなぜ性的暴力に至ったのか。と考える。 第三者は、「性的暴力をされた」という、表に出ているだけの限定的情報から、事の全貌は推察しないといけない。この情報だけでは、例えば「男が欲望の為に、手近にいた女性に性的暴力をふるった」のか、「実は女性のほうから誘ったけど、男がやりすぎて性的暴力に至った」のか、「女が性的暴力を振るわれたと言っているだけで実は冤罪」なのかわからない。だから、結果として悪いのは男だけど、あなたにも何か非があるんじゃない?と疑う。あくまで第三者からの「推察と意見」。 ・愉快犯 上の意見を聞いた奴が、その方がおもしろいと煽り立てる。対岸の火事が燃えるから面白い。こういう奴らは何度でも大声で連呼します。責任?自分に関係ない場所での話だからそんな感情ありません。自分の人権は匿名性が守ってくれます。発言の責任は匿名性が消してくれます。間違いを指摘されたら逃げる。わかっててやっている。 ・視野狭窄、感性の欠如 他人の妖しい意見を聞いて、それが真実だと思い込む。思い込んでいるので自分は正しい、自分は真実を言っていると勘違いしたまま「正義感」でべらべらしゃべり議論をヒートアップさせる。もちろん自分は正しいと思っているので、間違いだった時の責任なんて考えていないし、間違いを指摘されても理解できない。 こんな感じですかね。恥というのは、指摘されてごめんなさいを言える人間性を持った人が感じるものです。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >恥というのは、指摘されてごめんなさいを言える人間性を持った人が感じるものです。 全く同感です。ネットですと指摘もまた不特定多数ですから罪の意識を感じることが希少になるのです。 後の2つはいわば「悪徳の社会心理」。ですが「推察と意見」にも認知の誤謬は当然生じます。特に性的暴力は男性と女性の圧倒的な力の差を考えればそもそも公平な条件で考える、ということから不公平だと考えます。

その他の回答 (2)

noname#224719
noname#224719
回答No.3

なんにも考えてないからです。 あなたがそう思うのは分かります。 >ネット上などでは匿名性を利用して これ国民性ジョークになってしまいました(泣) >恐ろしいほど徹底的にやりこめる人もいます(恐ろしいです)。 以前、匿名を利用して攻撃することは 他者の自由を奪うことだと 言った人がいて共感したけど、 コメントみたら攻撃されてました。 >二次被害ですが、どちらが悪いかということや、 それが直接的な原因や解決にもならないなど、 これが通じないんです。 ~だから悪いと自分はださない。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットの匿名性は国民的ジョークですか(笑) >他者の自由を奪う いやそれ屁理屈ですから(笑) 「言論の自由」が問題になることと同じですね。 >これが通じないんです。 簡単なことでもね。思考停止状態だから通じないというよりも異論は絶対に受け付けないんですよ。合掌。

• doraneko66
回答No.1

恥?ってどういう時に感じます? さらされたりおおやけにならないと感じないものなのでは?

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > さらされたりおおやけにならないと感じないものなのでは? 私の場合ありえません。 たとえば人目に隠れてやった「罪」に対してあとから後悔したとき「自分に対して」罪悪感や恥は生じます。 なぜ他人の目だけが必要なのですか?知的に障がいがある場合は自己認識に欠けますけれど、多くは自分を客観的に見ることができる自己認識(メタ認知)なしに社会生活自体が送れません。