心理学的な状況についての質問

このQ&Aのポイント
  • 「本人を目の前にして本人を除外・無視すること」にはいじめ以外の名前があるのか
  • 心理状況で行われる「本人を目の前にして本人を除外・無視すること」にはどんな言葉が相応しいか
  • 「本人を目の前にして本人を除外・無視すること」の原因は何であると考えられるか
回答を見る
  • ベストアンサー

焦らす・嫉妬させる心理状況について

「(田中タケシ君を前にして)タケシ君にプレゼントをあげるんだ~。あぁ,あなたの事じゃないのよ?中田タケシ君のことよ」 「(パーティに参加していない人を前にして)昨日 友達"全員"を呼んでパーティーしたんだぁ。楽しかったなぁ。」 (1) このような「本人を目の前にして本人を除外・無視すること」に"いじめ"以外の名前は何かありますか? (2) このようなことをする・いう心理の状況について,何か相応しいような言葉はありますか?"防衛機制"などのような心理学的な言葉で簡潔に説明をしていただきたいです。 (3) このような言動をするに至る原因は何であると考えられるか。 (4) また このようなことをされた場合,相手の心理状況を考慮した上で考えられる最善の対処法を挙げて下さい。 --- 先日 悩みを相談されたのですが,"いじめ"が直接的な物ばかりでなく,このような回りくどいものがあることを知らず,上手く解決法を提示できませんでした。 どうにか手助けをしたいと思うのですが,自分がこういう事をされた事が無く,また されても激情するだけだと思うので,どう助言すればいいのか分からないのです。 よろしくお願いいたします。

  • Ocard
  • お礼率66% (43/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心理学等を学んでいたワケではないので、専門的な回答が出来ないのですが・・・ いじめる側とってみれば、仲間外れという行為がその人にとって、一番嫌でやられたくないことなのだと思います。それが『いじめ』になることを知っていてやっているのですから。 そういう行動をするに至る原因については、小中高生の場合の殆どは、原因等はあってないようなものだと思います。勉強や家庭環境などのストレスに対しての発散であるものが多いのではないでしょうか。 『いじめ』をしている側はその行為が『いじめ』となることを知っています。それをすることによって自分の力を誇示しようとしているワケですが、こういったいじめの場合、自分が、それを意に介さない、若しくは自分の味方である友人が居る場合には、無効化します。 例を挙げれば 「(田中タケシ君を前にして)タケシ君にプレゼントをあげるんだ~。あぁ,あなたの事じゃないのよ?中田タケシ君のことよ」 『なぁんだぁ。オレじゃないのかぁ。何?タケシ君のこと好きなの?』 「(パーティに参加していない人を前にして)昨日 友達"全員"を呼んでパーティーしたんだぁ。楽しかったなぁ。」 『あ、そうなの?良かったねぇ。何かゲームとかしたの?』 相手のを言動を嫌がらせと捉えず、話をする為のフリと捉え、話を切り返すことによって、その嫌がらせは無効化します。 直接的ないじめではない場合、無視、もしくは気にしないということで、『いじめ』が『いじめ』ではなくなります。『いじめ』の目的は対象を貶め、疎外感を与えることによって、自分が優位であるという優越感を持つためのものであるので、相手にダメージを与えられない場合、その『いじめ』は失敗となりますので。

Ocard
質問者

お礼

なるほど,集団で生活するヒトにとって無視される・疎外されるという存在の否定は大きなストレスになりますね。 > その人にとって一番嫌でやられたくないこと... > ストレスに対しての発散... ということは,例のような事をいうひとも,何かしらの疎外感や孤立感を感じているのかも知れませんね。 >相手のを言動を嫌がらせと捉えず... なるほど,いじめをいじめとして捉えなければ,それはそれでなくなる……確かにそうですね!でも相手も疎外感に苛まれているとすると,より逆上させてしまいそうで怖いですけど……一種の無視ですもんね。 > 『いじめ』の目的は対象を貶め...自分が優位であるという優越感... つまり例のような言動は 「相手の劣等感を煽る」 と言い換えることもできるんですね。 建設的な解決法としては,相手に優越感を感じさせつつ,自分は劣等感を感じない,という感じでしょうか?「ごますり」というのは実はとても効率的な機嫌取りなのかも知れませんね。 逆に相手を打ちのめすには,相手の『いじめ』を意にもせず,寛大な心で受け入れてしまえばいいんですね…… こんがらがってしまい答えが出せずにいましたが,おかげさまでスッキリとしました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 男性の心理状況について教えてください

    男性の心理状況について教えてください 私の友達の話なので詳しく書けるかわかりませんが・・・ 友達は25歳です 彼氏は36歳です  年齢差11歳です  彼はお医者様です。整形外科?だったかな。 付き合い始めたのは約1カ月前 知り合いの開いてくれたパーティー?みたいなもので知り合ったそうです。 出会って次の日にデートに誘われ、その日に告白され、付き合い、Hもしたそうです。 それから何回かはデートしてるみたいです。 デートは決まって平日の夜。 彼女が気になるのは Hの前と後で態度は違うそうです。 前はすっごく優しいのに 終わると冷静?べたべた?しないそうです。 後、メールをしても一切返事が返ってこず 会いたくなった時しか連絡が来ないから、怪しいと思っているようです。 11歳も年下でからかわれてるのかな? と気にしていました。 まぁ妹みたいに思ってるのかな?と私は思いました。 しかし、よく聞くと デート中の会話では 夏には花火観に行こうか。 海に行く? また来週に話聞かせてね。 これから先のことを考えて、今はこうしておこう。 みたいな事を言うそうです。 それでも、彼女は それは、Hしたくなった時の相手として置いておきたいから そういう風に言うんだ。 と言うんです。 私のアドバイスとしては 考えすぎなんじゃないか? 面倒な相手なら、「来週」など具体的な話をしないと思うし。 ただのSEXの相手ならそんな頻繁に会ったりしないんじゃないかと。 言ってみたものの 男性の心理はよくわからないので そんな事しか言えず。 彼女は結局、悩んだまま帰ってしまい はまってる事が心配なんです。 もう少し時間が経っても状況が変わらなければ しんどいなら別れろって言おうと思っていますが 実際、男性の心理はどんな感じだと想像されるかコメントお願いします。

  • 子供の心理

    イジメというほど深刻な状態ではないのですが小6の息子が同じクラスの3人ほどの子達に『きしょい』『死ね』などの暴言を吐かれたり、たたかれたり蹴られたりという事があるようでちょっと参ってます。 性格的に悪口を言われて黙って我慢するというタイプではなく言われたら言いかえし蹴られれば蹴り返すというような感じになってるようで相手も辞める気配が無いようです。(それがいけないのか?) 最初は何か理由があるのか、何か子供同士でトラブルでも前にあったのかとも思っていたのですが本人も全く心当たりなく同じクラスではあるものの一緒の遊んだりという間ではなかったようで本人も戸惑いと疑問でわけが解らないそうです。 幸い別に仲のよい友人もいて味方にもなってくれているようでそれほど深刻ではないようですが・・・・。 あんまりしつこいようなら担任の先生にも相談しなさいよと言ってはいるものの先生がうまく対処するかどうかは最近のニュース等を見ていると疑問ですし、何よりそういう行為をする子達の心理が理解できないのです。 上手い対処法、児童心理の詳しい方がいらしたらアドバイスお願いします。 いまは深刻な状態ではないですが今後エスカレートしないとも言い切れませんし彼らがどうしてこういった行為に走るのかも気になるのです。 息子には相手にするなとも言ってますがいわれっぱなし、やられっぱなしも我慢できないようで・・・頭が痛いです・・・・。 何か解決法は無いものでしょうか・・・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 何でも自分が悪いと考える心理について

    本人の中で折り合いをつけて普通に生きる事が出来ているのであれば良いのかもしれませんが「特に悪い事をしていなくても、怒鳴られたり怒られたりするのは自分が全て悪い」と考えている人の心理はどのようなものがありますか? 別な言い方をすると「いじめはいじめられる方が悪い」という考えで、ケースの例としては「他人から休日に鉄オタ等の活動をしているのが見ていて頭に来るから辞めろ。と言われて本当に辞める」とかです。

  • この状況の男性心理を教えてください。

    数ヶ月前にネット上で知り合った男性(A)がいます。 お互い顔も知らない状況で、メールや電話のみの友人関係です。 今月誕生日を迎えた際に、会った事もないのにAがプレゼントを贈ってくれました。 「律儀な人だなー!」と普通に喜んだのですけど、気にかかる事が2点あります。 (1)内容が云万円する物だった。 (2)Aの住所が架空のもの。 (1)・・・ただの友達に、しかもこれから会う約束もない異性に高価な贈り物をするのってどういう事心理なのでしょうか?「好意がある」にしても「会おう」とも言ってこないし、下心っぽいものが見えないのでとても不思議です! (2)・・・正直ここが一番わからないです。送る前にAから「僕の住所は架空のものにしておく。お返しとかいらないから。」と言われました。自分の素性を伏せてまで、プレゼントを送る・・・?これは怪しい人でしょうか・・・あしながおじさん?紫のバラの人? ちなみにメールや電話は頻繁にしていますが、私もAも「好き」「会いたい」などの甘い会話(笑)はしていませんし、友達だと思っています。だからこそびっくりしたんですけど。 上記の点を踏まえて、Aの心理がどういうものなのかご意見をいただければ嬉しいです。 「いい人なんだよ!」という意見も嬉しいですが客観的に物事を見たいので 「ちょっと危ない」「ここにこんな下心あるよ!」といった懐疑的コメントが欲しいです! 特に男性の方、よろしくお願いします。

  • 彼女の心理状況は・・・(女性の方へ)

    女性の方,もしくは下記と同じような体験を された方への質問です。 彼女の心理状況を教えてください。 ・電話中に彼女が突然泣き始めた理由 長いですが、経緯をお話しします。 登場人物は三人です。 ・彼女(私と付合って一年ちょっと) ・彼女が好意を頂いていた彼 ・その彼の彼女 ◆経緯◆ 昨夜、彼女自らが打ち明けてくれた話です。 私と付き合う前(付合って一年三ヶ月)、同じバイト仲間で年上の男性に好意をもっていたようで。 彼女がいうにはその男性と付き合える関係に発展しそうな予感はあったそうですが。 結局、付き合う関係には至らず、嫌いだった同じバイト 仲間の女性とその彼が付き合っていたとのこと。 つまり、三人は同じバイト仲間でした。 昨夜、その彼本人のメールで婚約報告を受けたとのこと。 婚約相手は同じバイトで彼女が嫌いだった女性です。 彼女が言うには 彼に対して当時、しっかり告白してればっていう後悔は ちょっとあるそうです。 あとはその彼とは仲がよかった分、懐かしさもあるようで。。。 ただ、今は彼の婚約について、彼女は嫌いだけど、彼が 婚約することは、祝福したいとのことです。 感情が高ぶっていたせいか、彼女自らが泣きながら 話してくれました。 こんなときの心理状況ってどんな気持ちなのでしょうか。

  • 僕の症状(クセ?)は心理学的になんというのでしょう

    そのクセなのですが、僕は自分で言うのもアレですが、ナルシストでありロマンチストであり勘違い人間です。 というのは、たとえば、とても自分を高潔な人間と認識しており、(実際は見た目も育ちも普通の人間)大切なものはなんですか、と聞かれると、友情やら家族やらが先に出てきます。実際はお金や他人の評価だったりします。 本心より先に、綺麗な言葉がでてきて、それを真実としそうになるときがあります。 これに気づけたのは最近で、それまでは本気で友情が大切と思ってたし、行動にも表れてると思っていました。(実際は自分のことばかり考えていた) また違う話かもしれませんが、悲劇のヒロイン(男ですが)よろしく、自分の境遇をドラマチックにするため、必要以上に悲しんだり被害者ヅラしたりします。 悪いことばかり書いてしまいましたが、悪いやつではないと思ってるんですけどね。 こういう状況、心理学的になんというんでしょうか。防衛機制の1つですか。 よろしくお願いします。

  • 嫉妬のコントロール法

    嫉妬は自分にとってマイナスな感情だとはわかっていますが、どうしてもコントロールができません。 先日も彼のDVD箱からノンタイトルのものがあったので、あけてみたところ、4年間同棲していた彼女との写真がたんまり入っていました。以前PCにあったものを捨ててほしいと言って、本人いわく捨てたものだったので、かなりショックでした。 こんな事でおちこんで無駄な時間を過ごしているのかと思うと、やるせない気持ちでいっぱいです。 今に気持ちを集中するのが最善とはわかっていても、できない。。。。。 こんな気持ちの対処法をご教授お願い致します。

  • 私が嫌がることを言う彼の心理ってなんでしょうか。

    付き合って1年。怒涛の1年を過ごしたカップルです。彼は二言目には別れるという言葉やお前は嫌いだというような言葉を連発してきた人。 でも私はバツ2シングルマザー、彼は独身。(36歳37歳)あまりにも暴言がひどいので、2ヶ月前に全ての意味も踏まえて別れました。しかし彼から復縁の意思。「俺は心を入れ替える」と真剣に。私も好きでしたから復縁し、一月がたちました。彼も変わった部分もあります。すごく優しくしてくれるようになりましたし、別れるという言葉はいわなくなりました・・・が。相変わらずたまに見せる嫌な言葉。喧嘩はしてませんので普通のときでも「もう会わない」とか「浮気してるだろう」とか。本気でいってる感じではないとわかりますし、もう過去の彼でそういう言葉は慣れていますから動じませんが、相変わらずそういうことを口走る心理って何なんでしょうか?私が嫌だ・・という言葉を並べ立てて何を目的にしてるのでしょうか?別れる前はそういうことを言われると私が乱れて泣いて追いかけたりしたので、優越感を得たくてそれを望んでる?でもそれが辛すぎて私はいったん別れ、彼が別れたくないから復縁を望んできた。でもそれをまた言ってどうする?と思います。 会うことに関しても前ほど私も望まなくなり、今回「会わない」と言ったきっかけは、「先々週と先週連続で着てくれてるから、ムリさせたくないから今週はうちでゆっくりしてね。会うなら来週か再来週でいいからね?」といっただけなんです。そしたら「そうなのか?」と最初は聞き「もう会わない」と。意味不明です。理由を聞いても「会わない。」としか。でも「愛してる」とも言っていました。はぁ?ですよね・・・経験した方、自分もついそんな事を言ってしまうけど、こんな心理だよ・・とか分かる方、お願いします。

  • 「>」や「。」をつけない心理とは?

    ネット上では「。」をつけない文をよく見ます。 これは改行によって「。」なしでも区切りが分かるからだと思っていました。 横書きならではの変化だな、と。 しかし最近、「>」をつけないで他の人の文を引用する書き方を見かけるようになりました。 本人の言葉だと思って読んでたら、あ、前の人のか、 ということもあって、分かりづらいと思うのですが、 にもかかわらずそうするからには何か理由があるのでしょうか。 どことなく「自分を隠している」ような、逃げ腰のような気配を感じます。 その気配はよく考えると「。」がない書き込みの一部にも共通して見られる気がします。 一体どのような心理で「>」をつけないのでしょうか。 そして「>」抜きで自分の言葉を引用されると、嫌な気分……というか、スッコ抜けたような変な不快が残るのはなぜでしょうか。

  • 心理テクニックを用いて写メを消させたい

    彼氏に、どうしても消させたい写メがあります。 普通に「消して。」と言っても断られます。 私の一生に関わる事かもしれない情報なので、彼の携帯電話を勝手に弄って消すことも考えましたが、パスコードロックが掛かっているので無理でした。 そこで、心理テクニックを用いて、彼自身に写メを消させたいと思います。 撮らせてしまった失敗は、今後2度と犯さないと深く反省するとして、こうなってしまった以上は、最善の対処法を採りたいと思います。 皆様の知恵をお貸し頂けると有難いです。 ちなみに、表面上の仲は良好です。 彼は、私とは別れたくないと思っているようです。 私は、写メを消した後は、別れても構わないと思っています。 ご回答お待ちしております。