心理学的な状況についての質問

このQ&Aのポイント
  • 「本人を目の前にして本人を除外・無視すること」にはいじめ以外の名前があるのか
  • 心理状況で行われる「本人を目の前にして本人を除外・無視すること」にはどんな言葉が相応しいか
  • 「本人を目の前にして本人を除外・無視すること」の原因は何であると考えられるか
回答を見る
  • ベストアンサー

焦らす・嫉妬させる心理状況について

「(田中タケシ君を前にして)タケシ君にプレゼントをあげるんだ~。あぁ,あなたの事じゃないのよ?中田タケシ君のことよ」 「(パーティに参加していない人を前にして)昨日 友達"全員"を呼んでパーティーしたんだぁ。楽しかったなぁ。」 (1) このような「本人を目の前にして本人を除外・無視すること」に"いじめ"以外の名前は何かありますか? (2) このようなことをする・いう心理の状況について,何か相応しいような言葉はありますか?"防衛機制"などのような心理学的な言葉で簡潔に説明をしていただきたいです。 (3) このような言動をするに至る原因は何であると考えられるか。 (4) また このようなことをされた場合,相手の心理状況を考慮した上で考えられる最善の対処法を挙げて下さい。 --- 先日 悩みを相談されたのですが,"いじめ"が直接的な物ばかりでなく,このような回りくどいものがあることを知らず,上手く解決法を提示できませんでした。 どうにか手助けをしたいと思うのですが,自分がこういう事をされた事が無く,また されても激情するだけだと思うので,どう助言すればいいのか分からないのです。 よろしくお願いいたします。

• Ocard
  • お礼率66% (43/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心理学等を学んでいたワケではないので、専門的な回答が出来ないのですが・・・ いじめる側とってみれば、仲間外れという行為がその人にとって、一番嫌でやられたくないことなのだと思います。それが『いじめ』になることを知っていてやっているのですから。 そういう行動をするに至る原因については、小中高生の場合の殆どは、原因等はあってないようなものだと思います。勉強や家庭環境などのストレスに対しての発散であるものが多いのではないでしょうか。 『いじめ』をしている側はその行為が『いじめ』となることを知っています。それをすることによって自分の力を誇示しようとしているワケですが、こういったいじめの場合、自分が、それを意に介さない、若しくは自分の味方である友人が居る場合には、無効化します。 例を挙げれば 「(田中タケシ君を前にして)タケシ君にプレゼントをあげるんだ~。あぁ,あなたの事じゃないのよ?中田タケシ君のことよ」 『なぁんだぁ。オレじゃないのかぁ。何?タケシ君のこと好きなの?』 「(パーティに参加していない人を前にして)昨日 友達"全員"を呼んでパーティーしたんだぁ。楽しかったなぁ。」 『あ、そうなの?良かったねぇ。何かゲームとかしたの?』 相手のを言動を嫌がらせと捉えず、話をする為のフリと捉え、話を切り返すことによって、その嫌がらせは無効化します。 直接的ないじめではない場合、無視、もしくは気にしないということで、『いじめ』が『いじめ』ではなくなります。『いじめ』の目的は対象を貶め、疎外感を与えることによって、自分が優位であるという優越感を持つためのものであるので、相手にダメージを与えられない場合、その『いじめ』は失敗となりますので。

Ocard
質問者

お礼

なるほど,集団で生活するヒトにとって無視される・疎外されるという存在の否定は大きなストレスになりますね。 > その人にとって一番嫌でやられたくないこと... > ストレスに対しての発散... ということは,例のような事をいうひとも,何かしらの疎外感や孤立感を感じているのかも知れませんね。 >相手のを言動を嫌がらせと捉えず... なるほど,いじめをいじめとして捉えなければ,それはそれでなくなる……確かにそうですね!でも相手も疎外感に苛まれているとすると,より逆上させてしまいそうで怖いですけど……一種の無視ですもんね。 > 『いじめ』の目的は対象を貶め...自分が優位であるという優越感... つまり例のような言動は 「相手の劣等感を煽る」 と言い換えることもできるんですね。 建設的な解決法としては,相手に優越感を感じさせつつ,自分は劣等感を感じない,という感じでしょうか?「ごますり」というのは実はとても効率的な機嫌取りなのかも知れませんね。 逆に相手を打ちのめすには,相手の『いじめ』を意にもせず,寛大な心で受け入れてしまえばいいんですね…… こんがらがってしまい答えが出せずにいましたが,おかげさまでスッキリとしました。ありがとうございます!