• 締切済み

嫉妬のコントロール法

嫉妬は自分にとってマイナスな感情だとはわかっていますが、どうしてもコントロールができません。 先日も彼のDVD箱からノンタイトルのものがあったので、あけてみたところ、4年間同棲していた彼女との写真がたんまり入っていました。以前PCにあったものを捨ててほしいと言って、本人いわく捨てたものだったので、かなりショックでした。 こんな事でおちこんで無駄な時間を過ごしているのかと思うと、やるせない気持ちでいっぱいです。 今に気持ちを集中するのが最善とはわかっていても、できない。。。。。 こんな気持ちの対処法をご教授お願い致します。

みんなの回答

回答No.4

私の彼も昔の彼女と撮ったプリとか、彼女にもらった服とか未だに持ってますよ。 私も質問者さんと同じように感情のコントロールが上手く出来ないので、嫉妬やら不安やらで頭がおかしくなりそうになります。 私は質問者さんのように「捨てて」と言えないので、もし捨ててと言った物が隠してあったら私はきっと生きる気力さえなくなってしまうかもしれません…。 男性は思い出を大切にすると何かで聞いたことがあるので、 前向きに自分と付き合ってくれていることに幸せを感じてみてはいかがですか? 今は貴女を選んで、貴女を愛してくれています。 私も彼氏は私を選んでくれて、私を愛してくれていることに幸せを覚えるように心がけています。 昔は昔、今は今。 何事も前向きにですよ!

ko2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうでね、きっと男の人にとっては、「物」は「物」としてみているんでしょうね。 私たちはそこに感情が宿ってしまうから、面倒になってしまうのかも。。。 (黒川伊保子ではないですが、脳のつくりが違うのでは、と最近よく思います。) けれどもわかっちゃいるけど、納得いかないんですよね。根が暗いので。 おっしゃるように、昔は昔ですね。とりあえず、今日この瞬間をどれだけハッピーに できるかに集中してみます。

回答No.3

あなたといてくれる相手を信じてみるのもいいかもしれません。 単純に捨て忘れた物かもしれないし、前の彼女があなたより良ければあなたと一緒にいたりしないと思います。 四年同棲した人より選ばれたんだから、自分に自信を持って!!

ko2000
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな気持ちの時にはげまされてとても心強いです。

noname#131882
noname#131882
回答No.2

自分もマイナス思考の持ち主です。すいません、回答になっていないかもしれませんが 自分の所感を書かずにはいられませんでした。 私は質問者様より、もっともっとマイナス思考です。 というか、もう、妄想癖があるといったほうがいいのかもしれません。 私は、もし交際前に、自分の彼氏が他の女性と4年間も同棲していたことを知っていたら その人は恋愛対象から即座にはずすでしょう。 交際してから、彼氏の過去をいろいろ妄想して苦しくなるのがわかっているから。 もし交際後に、そういう過去があったことが発覚したら 最初は「好き」という気持ちと「嫉妬で苦しい」という気持ちのせめぎあいに苦しみ そのうち苦しむのに疲れて、次第に彼から、少しずつフェードアウトするでしょう。 質問者様が、交際前、後のどちらに彼の過去を知ったのかは、文脈からはわかりませんが 彼の過去を一応受け入れられているあたり、立派だなあと思いました。 捨てたと聞いていた写真が、電子媒体でこっそり残されていたのがつらい、ということですよね? 私も、似たような経験があります・・・ ただ、わざととっておいたのではなくて、 あるとき、パソコンのバックアップを取ることを思い立ち、写真をCD-Rに保管しました。 当時付き合っていた、結局4年も付き合っていた彼氏との楽しい写真がいっぱいでした。 もちろん、友達と映っている写真もたくさんありますが。 で、その後、彼に振られてしまいました。 苦しくて苦しくて、自殺さえ考えました。 そしてしばらくして今の彼氏に出会いました。 最近になって、CDの整理をしていたところ、質問者様のケースと同じように ラベルのないCDが。 パソコンで開いてみたら、懐かしい、そしてもう見たくない、つらくて思い出したくもない 昔の彼氏の写真がたくさん出てきました。 私はすでに、新しい彼氏が居ますので、そのCDを見つけてすぐシュレッダーにかけましたが・・・ 質問者様の彼も、もしかしたら私のように 昔、バックアップを取ったCDの存在自体を忘れていただけでは? なんだか、そんな気がするのです。 もしそうでなく、意図的に残しておいたのであれば それは男として、デリカシーがなさ過ぎます。 ひどいと思う。私だったら、多分それだけで引き、彼のこと、たぶん次第に 好きじゃなくなるでしょう。嫉妬するのがつらいから。好きだと言う気持ちより、嫉妬することに疲れてしまうから。 質問者様は、彼氏さんに抗議してもいいと思います。 どんなに悲しい思いをしたか、どんなにくやしいか、言っていいと思う。 それでも捨ててくれなかったら・・・ 今後の2人の方向を考えたほうが、いいかもしれませんね。 相手の嫌がることは、してはいけない。これは常識ですから。 それにしても、NO.1の方の回答はひどいですね。 嫉妬する気持ちを、病気だなんて。 質問者様のお気持ちは、いたって普通だと思います。 気にすることはありません。

ko2000
質問者

お礼

「嫉妬するのに疲れてしまう」、という気持ちは痛いくらい心に響きます。 人を好きでなくなったら、きっとこんな気持ちから解放されるのでしょうね。 写真については、彼氏いわく、「新しいPCにしたので、古いPCに保存してあった全ての写真を一枚のCD-Rにおとした」と言っていました。それにしてもその中の80%が彼女との写真だったんですが。。。 別にその彼女と彼がいまさらどうにかなるとかそんな問題じゃなく、純粋にそんなもの見たくもないし、彼に持っていてほしくなかったんですよね。 それにしても心強いメッセージを頂きました。本当にありがとうございます。

回答No.1

複合的な人格障害があるように 感じられますので 重大な症状が発現する前に できるだけ早い機会に 専門医の診察を お受けくださいますようお勧めいたします。 早い方がいいですよ。