• 締切済み

嫉妬のコントロール法

嫉妬は自分にとってマイナスな感情だとはわかっていますが、どうしてもコントロールができません。 先日も彼のDVD箱からノンタイトルのものがあったので、あけてみたところ、4年間同棲していた彼女との写真がたんまり入っていました。以前PCにあったものを捨ててほしいと言って、本人いわく捨てたものだったので、かなりショックでした。 こんな事でおちこんで無駄な時間を過ごしているのかと思うと、やるせない気持ちでいっぱいです。 今に気持ちを集中するのが最善とはわかっていても、できない。。。。。 こんな気持ちの対処法をご教授お願い致します。

みんなの回答

回答No.4

私の彼も昔の彼女と撮ったプリとか、彼女にもらった服とか未だに持ってますよ。 私も質問者さんと同じように感情のコントロールが上手く出来ないので、嫉妬やら不安やらで頭がおかしくなりそうになります。 私は質問者さんのように「捨てて」と言えないので、もし捨ててと言った物が隠してあったら私はきっと生きる気力さえなくなってしまうかもしれません…。 男性は思い出を大切にすると何かで聞いたことがあるので、 前向きに自分と付き合ってくれていることに幸せを感じてみてはいかがですか? 今は貴女を選んで、貴女を愛してくれています。 私も彼氏は私を選んでくれて、私を愛してくれていることに幸せを覚えるように心がけています。 昔は昔、今は今。 何事も前向きにですよ!

ko2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうでね、きっと男の人にとっては、「物」は「物」としてみているんでしょうね。 私たちはそこに感情が宿ってしまうから、面倒になってしまうのかも。。。 (黒川伊保子ではないですが、脳のつくりが違うのでは、と最近よく思います。) けれどもわかっちゃいるけど、納得いかないんですよね。根が暗いので。 おっしゃるように、昔は昔ですね。とりあえず、今日この瞬間をどれだけハッピーに できるかに集中してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたといてくれる相手を信じてみるのもいいかもしれません。 単純に捨て忘れた物かもしれないし、前の彼女があなたより良ければあなたと一緒にいたりしないと思います。 四年同棲した人より選ばれたんだから、自分に自信を持って!!

ko2000
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな気持ちの時にはげまされてとても心強いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131882
noname#131882
回答No.2

自分もマイナス思考の持ち主です。すいません、回答になっていないかもしれませんが 自分の所感を書かずにはいられませんでした。 私は質問者様より、もっともっとマイナス思考です。 というか、もう、妄想癖があるといったほうがいいのかもしれません。 私は、もし交際前に、自分の彼氏が他の女性と4年間も同棲していたことを知っていたら その人は恋愛対象から即座にはずすでしょう。 交際してから、彼氏の過去をいろいろ妄想して苦しくなるのがわかっているから。 もし交際後に、そういう過去があったことが発覚したら 最初は「好き」という気持ちと「嫉妬で苦しい」という気持ちのせめぎあいに苦しみ そのうち苦しむのに疲れて、次第に彼から、少しずつフェードアウトするでしょう。 質問者様が、交際前、後のどちらに彼の過去を知ったのかは、文脈からはわかりませんが 彼の過去を一応受け入れられているあたり、立派だなあと思いました。 捨てたと聞いていた写真が、電子媒体でこっそり残されていたのがつらい、ということですよね? 私も、似たような経験があります・・・ ただ、わざととっておいたのではなくて、 あるとき、パソコンのバックアップを取ることを思い立ち、写真をCD-Rに保管しました。 当時付き合っていた、結局4年も付き合っていた彼氏との楽しい写真がいっぱいでした。 もちろん、友達と映っている写真もたくさんありますが。 で、その後、彼に振られてしまいました。 苦しくて苦しくて、自殺さえ考えました。 そしてしばらくして今の彼氏に出会いました。 最近になって、CDの整理をしていたところ、質問者様のケースと同じように ラベルのないCDが。 パソコンで開いてみたら、懐かしい、そしてもう見たくない、つらくて思い出したくもない 昔の彼氏の写真がたくさん出てきました。 私はすでに、新しい彼氏が居ますので、そのCDを見つけてすぐシュレッダーにかけましたが・・・ 質問者様の彼も、もしかしたら私のように 昔、バックアップを取ったCDの存在自体を忘れていただけでは? なんだか、そんな気がするのです。 もしそうでなく、意図的に残しておいたのであれば それは男として、デリカシーがなさ過ぎます。 ひどいと思う。私だったら、多分それだけで引き、彼のこと、たぶん次第に 好きじゃなくなるでしょう。嫉妬するのがつらいから。好きだと言う気持ちより、嫉妬することに疲れてしまうから。 質問者様は、彼氏さんに抗議してもいいと思います。 どんなに悲しい思いをしたか、どんなにくやしいか、言っていいと思う。 それでも捨ててくれなかったら・・・ 今後の2人の方向を考えたほうが、いいかもしれませんね。 相手の嫌がることは、してはいけない。これは常識ですから。 それにしても、NO.1の方の回答はひどいですね。 嫉妬する気持ちを、病気だなんて。 質問者様のお気持ちは、いたって普通だと思います。 気にすることはありません。

ko2000
質問者

お礼

「嫉妬するのに疲れてしまう」、という気持ちは痛いくらい心に響きます。 人を好きでなくなったら、きっとこんな気持ちから解放されるのでしょうね。 写真については、彼氏いわく、「新しいPCにしたので、古いPCに保存してあった全ての写真を一枚のCD-Rにおとした」と言っていました。それにしてもその中の80%が彼女との写真だったんですが。。。 別にその彼女と彼がいまさらどうにかなるとかそんな問題じゃなく、純粋にそんなもの見たくもないし、彼に持っていてほしくなかったんですよね。 それにしても心強いメッセージを頂きました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

複合的な人格障害があるように 感じられますので 重大な症状が発現する前に できるだけ早い機会に 専門医の診察を お受けくださいますようお勧めいたします。 早い方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫉妬心をコントロールする方法は?

    叶わない恋をしています。 相手は同年齢の同僚で既婚者です。よき友人でライバルでもあります。私は独身です。 最近、彼の奥さんが第1子を妊娠していると知りました。奥さんは専業主婦で、社交的ではなくとてもおとなしい方で、心から彼を頼っているようです。 私は自分の夢に向かって頑張っていますが、彼に守られて生きている奥さんに嫉妬している自分を発見してとまどっています。 嫉妬心がとても大きくなり目の前のことに集中できなくなることがあります。 こんなときに気持ちを切り替える、あるいは嫉妬心をコントロールする方法を教えてください。

  • 自分の異常な嫉妬心に疲れる。

    自分の異常な嫉妬心に疲れる。 彼が飲み会に行く。 友達と遊ぶ。 女の子と楽しそうに話す。 私の知らない過去のこと。 小さな隠し事。 すべてに異常な嫉妬を感じてしまいます。 自分に自信がなく、自尊心が低い為か、彼のことも尊重することができません。 私以外との関わりすべてに嫌悪感をもってしまい、 彼自身の喜びを一緒に喜んであげることも、応援してあげることもできません。 いつも騙されてるんじゃ、隠されているんじゃ、私より他の人の方が良いんだ、 と考えてしまいます。 これまでの恋愛相手すべてにそうです。 こういう感情が起こると、彼を責めたい、傷つけたいという怒りの気持ちでいっぱいになってしまいます。 自分が異常だなと分かっていますが、どうしたらこのような感情、あるいは感じた時に気持ちをコントロールできるのか、とても知りたいです。 カウンセリングにも行きましたが変わりませんでした。 いつも彼がどう思ってるのかばかり考え、自分自身がどうしたいのかを考えることができません。 大切なものを失ってしまわないよう、具体的なアドバイスが欲しいです。 とても苦しいです。助けて下さい。

  • 感情をコントロールできない

    19歳女です。同じ職場の上司28歳と交際、同棲しています。未成年なのでもちろん親にも認めてもらっています。 私は昔から恋愛の事になると自分の感情をコントロールできません。 感情が数分、数時間でコロコロ変わるので相手に対しての態度もその都度変わってしまいます。例えばさっきまで彼にぐちぐち言っていたのに数分たったらごめんなさいごめんなさい。と謝っていたり。すごく安心した気持ちで眠りにつけそうだったのに突然何か不安な気持ち、絶望的な気持ちに襲われて泣いてしまって眠れなくなったり。 最近そんな自分に疲れてしまって、彼に八つ当たり…といった悪循環に悩んでいます。 彼も彼で仕事が忙しいので私に八つ当たりする事もあるのですが、基本的にはとても優しくとても大事にされています。 ただ私がまだまだ子供で、会社内の女性に人気のある彼に対しての嫉妬が激しく、見るのが嫌で最近会社を辞めるか悩んでいます。例えば彼がお昼ご飯を彼の部下(女性)に頼んでいるのを見ただけで帰ってから説教してしまいます。何で私に頼まずわざわざ別の女性に頼むのかと。 もっと器の大きなドーンと構えた女性になりたいのですが、今のこの自分の性格じゃムリだなと思います。 まずこの感情の浮き沈みは何なのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?改善できるようであれば何かお声をいただきたいです。私と同じ感情になる方がいらっしゃればどういう対策をしているのかもお聞きしたいです。 感情的になっています。文章がわかりずらければ補足で説明もいたします。お願いいたします。

  • 妹に嫉妬してしまいます

    彼氏のいる妹に、強い嫉妬を感じてしまいます。 というのも、私は22にもなって一度も付き合ったことがないんです。なんだか妹に先を越されたような気がして……。 妹がクリスマスに彼氏と出かけたりすると、醜いライバル心と寂しさで胸がいっぱいになり、感情を押し殺しているのが本当に辛いです。 先日遂に母に打ち明けたのですが、「妹も20歳なんだし、彼氏がいて当たり前…」と言われてしまいました。22歳でいない私は異常なのかと、よけい辛くなってしまいました…。 「認めてあげなきゃ」「喜んであげなきゃ」 と頭では分かっているのですが、気持ちがついてゆかず、嫉妬心は渦巻くし、寂しさはどんどんこみ上げてくるし……もう何も知りたくないという気持ちが働いて、蚊帳の外へ逃げてしまいます。本当に姉妹の縁を切ってしまいたいと思うことさえあるくらい、関わりたくなくなるのです。 普段は仲がいいだけに、本当に辛いです。 どうすれば、もっと優しい気持ちになれるのでしょうか??

  • 嫉妬するのを直したいです

    ちょっとしたことで嫉妬するのを直したいです。 嫉妬しないで、穏やかにいる方法ってないでしょうか? 私は、私の一番仲良くしている友達が他の子と 仲良くしているのを見たり知ったりするのが嫌です。 嫉妬してしまいます。 私は今、高校3年生なのですが、 小学校ぐらいからそういう気持ちがあって、高校に入学してからよりひどくなった気がします。 高校に入学してからとても気の合う友達ができました。 その分、その友達を取られたら誰とも仲良くできない気がして 誰かと友達が仲良くしていたら嫉妬してしまいます。 その嫉妬心とか束縛みたいな感情が 普通の人より強い気がして... このままだと、相手も自分もしんどいし いつも物や自分の体に当たってしまいます。 学校のグループラインとかで その友達が楽しそうに他の友達と写ってたり、 放課後遊んでるって知ってしまうと「見たくなかった」と後悔し、物に当たってしまいます。 私と遊んでる時は門限とか理由できっちり帰るのに、あの子と遊ぶ時はなんでそんな遅くまで遊べるの?とか 私の思い込みにすぎないだけなのですが... 頭では、そんなことでイライラするなんて心が狭すぎる、自己中心的、自分勝手、もっと冷静に...と思っているのですが、 実際そういう場面になると、どうしてもそうなってしまうんです。 小学校のころは 「とりあえず離れてみなさい」と言われて、実践してましたが余計 私とあってない間も「あの子は他の子と楽しくしてるのかなー」とピリピリするだけでした。 一緒にしゃべりたいし、遊びたいからこそ、 ちゃんと自分の嫉妬心をコントロールしたいです。 なにかちょっとしたことでも気持ちが軽くなったりする方法や、 コントロールの方法などありましたら教えていただきたいです。 うまく言葉にできなくて申し訳ないです。 長文、自分勝手な相談失礼しました。

  • 恋愛で気持ちをコントロールする方法

    自分は今年32歳になったオヤジですが、 未だに女性を好きになると感情がコントロールできなくなります。 嫉妬やちょっとした事への不満が尋常ではなくなってしまいます。 そのせいか、自分から好きになって長く付き合った女性がいません。 何か良い、気持ちの落ち着け方などがあったら教えて下さい。

  • やきもち・嫉妬って病気? 

    やきもち・嫉妬って病気?  度を越えたやきもちや嫉妬、これって、病気ではないのでしょうか? 最近、彼への気持ちがものすごく不安定です。 強い不安や相手への依存、自分の感情がコントロールできていない状態です。 それを相手へぶつけ、攻撃をするか、一人引きこもるか、それはそれぞれですが、 この、精神不安、何とかならないでしょうか。 このままではいつか相手に対しても感情が表に出てしまいそうだし、 何より自分自身がしんどくてたまりません。 病気のように、何とか治療する方法はないのでしょうか・・・。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 元カノとのことで嫉妬

    自分が愚かなのは分かっています。ですが、この感情のせいで理性を失うほどおかしくなりそうな時があります。力を貸してください。 彼氏が、元カノはピルをとっていたので、生でセックスをしていたと言いました。私が卑屈になって「気持ちよくてよかったね」と言ったら「ああそうだよ、よかった」とまで言われて。 私とは、コンドームでのみしかやってきませんでした。ピルの話も今までなかったので。コンドームでしかやらないのとばかり思っていましたので、こういわれた時はショックと嫉妬で夜通しなくほどヒステリックになってしまいました。 それから一週間経ち、今日、ピルをお医者さんに出していただいて、今月の終わりからピルをとることにしました。ピルをとれば彼は生でやってくれることは分かっています。それで私も彼と生でやればいいのですが、何でか分かりません。気持ちに整理がつきません。 私には元カノが自分より優れているのではないかと不安になったり、そのために嫉妬したりという感情はありません。自分にある程度自信が持てているのと、彼は元カノ(達)のことを話してくれないからほとんど知らないため、そういう感情を持ちようにも無いからです。 だからこのピルの彼女はどういうつもりでピルをとっていたのかは知りませんが、憎いです。ねたましいです。ピルをとったら安全だからとか言って気軽にピル使って生でやってとかそんな軽い気持ちでやって欲しくなかったです。(実際はどうか知りませんが。) 今から書くことを許してください。-彼女が生でやってその体内に彼の精液を受け入れたことがとてつもなくねたましいです。-この感情が全てです。 本当に書いていて自分が馬鹿で愚かな感じしかしなくて、我ながら呆れます。でも真剣で切実に悩んでいます。 こういうとき、自分の感情をどうすればいいでしょうか。何でこんな風な感情になってしまって、さらにたちが悪いことに、抑えられなくなってしまうのでしょうか。助けてください。

  • 元カノのことで嫉妬

    自分が愚かなのは分かっています。ですが、この感情のせいで理性を失うほどおかしくなりそうな時があります。力を貸してください。 彼氏が、元カノはピルをとっていたので、生でセックスをしていたと言いました。私が卑屈になって「気持ちよくてよかったね」と言ったら「ああそうだよ、気持ちよかった」とまで言われて。 私とは、コンドームでのみしかやってきませんでした。ピルの話も今までなかったので。コンドームでしかやらないのとばかり思っていましたので、こういわれた時はショックと嫉妬で夜通しなくほどヒステリックになってしまいました。 それから一週間経ち、今日、ピルをお医者さんに出していただいて、今月の終わりからピルをとることにしました。ピルをとれば彼は生でやってくれることは分かっています。それで私も彼と生でやればいいのですが、何でか分かりません。気持ちに整理がつきません。 私には元カノが自分より優れているのではないかと不安になったり、そのために嫉妬したりという感情はありません。彼が本当に愛してくれていることは分かっていますし、自分にある程度自信が持てているためと、彼は元カノ(達)のことを話してくれないからほとんど知らないため、そういう感情を持ちようにも無いからです。 だからこのピルの彼女はどういうつもりでピルをとっていたのかは知りませんが、憎いです。ねたましいです。ピルをとったら安全だからとか言って気軽にピル使って生でやってとかそんな軽い気持ちでやって欲しくなかったです。(実際はどうか知りませんが。) 今から書くことを許してください。-彼女が生でやってその体内に彼の精液を受け入れたことがとてつもなくねたましいです。-この感情が全てです。 本当に書いていて自分が馬鹿で愚かな感じしかしなくて、我ながら呆れます。でも真剣で切実に悩んでいます。 こういうとき、自分の感情をどうすればいいでしょうか。何でこんな風な感情になってしまって、さらにたちが悪いことに、抑えられなくなってしまうのでしょうか。助けてください。

  • 嫉妬のおさめかた

    今年の5月に彼と結婚します。 彼とは付き合って1年ちょっとで、彼は私の5歳年上の29歳です。 先日、彼と旅行に行こうと思い、 どのホテルに泊まろうか旅行会社のカウンターで選んでいました。 その時、彼はパンプレットを見ながら 「このホテルは前の彼女と泊まったな」と言ったのです。 私はその言葉から、 彼が元カノとそのホテルで仲良く泊まってる姿を想像してしまい、 すごくショックだったし、すごく嫉妬してしまいました。 初めは旅行カウンターだし、耐えなきゃと思ってたのですが、 彼の悪びれない様子などから辛くなり、 泣きながら旅行カウンターから飛び出してしまいました。 その後、彼は謝ってくれて、私の気持ちも落ち着きました。 旅行もキャンセルしようか?と、言ってくれたのですが、 旅行自体は楽しみだったので、行くことにしました。 ですが、実際旅行に行ってみると、 泊まる先は以前言っていた元カノと泊まったホテルでした。 私はそのホテルに泊まることを聞かされてませんでした。 私はすごく落ち込んだし、泣いたし、彼と大喧嘩してしまいました。 彼は何で私がそこまで泣いたり、怒ったりすることが理解できないようです。 彼は、泊まったと私に言うコト、実際に泊まることは そんなに怒ることではないといいます。 私が怒ることがおかしいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 また、この一件以降から、 結婚が決まってるのに私は彼の元カノ達にすごく嫉妬してしまいます。 彼が私を一番好きと言ってくれているのを疑っているわけではありません。 ただ単純に彼が私以外を好きだったということや、 彼が元カノと仲良くしてたということが、許せないのです。 私と出会う前だし、過去のことだから、 気にすることは無いと頭ではわかるのですが、 感情が追いつかず、嫉妬してしまいます。 この感情はどうやったら治まるのでしょうか? 教えてください。