パスがうまく通らない

このQ&Aのポイント
  • CGIプログラムの中で、モジュールのパスが正しく設定されていないため、エラーが発生しています。
  • use文で指定されているモジュールのパスが@INCに含まれていないため、モジュールが見つからないエラーが発生しています。
  • パスの記述方法や大文字小文字の区別など、モジュールのパス指定を確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスがうまく通らない

Check.pmが  o:\public_html/post_pervice/cgi/lib にあります。 このモジュールを利用するために以下のようなプログラムを書きました。   #! /usr/bin/perl -w   use CGI::Carp qw(fatalsToBrowser);   unshift @INC, "o:/public_html/post_service/cgi/lib";   print join "\n",@INC;   use Check; この中の  use Check; をコメントで伏せて動かすと、   o:/public_html/post_service/cgi/lib   O:/usr/site/lib   O:/usr/lib のような表示がなされるので、  unshift @INC, "o:/public_html/post_service/cgi/lib"; はちゃんと機能しているようです。 しかし  use Check; のコメントを外して動かすと、   Can't locate Check.pm in @INC (@INC contains: O:/usr/site/lib O:/usr/lib .) at O:\public_html\post_service\cgi\showINC.pl line 8.   BEGIN failed--compilation aborted at O:\public_html\post_service\cgi\showINC.pl line 8. のようなエラーが出てしまいます。 何がいけないのでしょう。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

エラーメッセージを見れば分かりますが, use Check; の時点では @INC が変更されていません. なぜかというと, use はコンパイル時に処理されるのに対し unshift は実行時に処理されるからです. つまり, 今の場合「字面としては unshift が前にある」が実行の順序としては「use Check; が先」なのでうまくいきません. use lib 'o:/public_html/post_service/cgi/lib'; とするか, BEGIN ブロックに入れればよかったような気がします.

makoji
質問者

お礼

何で  use Check; が外されている状況では@INCに加えれられているパスがが、この一行を加えると外れてしまうのか不思議でしたが、そういう理由があったのですね。  use lib "~~~"; でパスが追加されました。 ありがとうございます。